最近フランス語を勉強しています。

で、フランス関連の本もいろいろ読んでいます。

 

中でも一番よかったのがこれです。

 

 

パリでメシを食う。

川内有緒著

 

作者の川内有緒さんは、

国連職員としてパリで5年間暮らし、

帰国して作家として活動しておられます

 

この本は、パリにいつのまにか住み着いた日本人10人のストーリー。

 

三つ星レストランの厨房で働く料理人、

オペラ座に漫画喫茶を開いた夫婦、

アーティスト、

カメラマン、

など

 

芸能人とか女優さんとか

そういう有名人が書いたのでも主人公でもないけれど

 

パリで自分の居場所を見つけた人たちの言葉や行動が

人によって

軽やかでマイペースであったり

自分に素直に行動してたり

好きなことを追求してたり

いろいろで

 

それを受け止める作者さんの視点もよくて

アンダーライン引きたい文章がいっぱいありました

 

私自身がまだ、居場所探し中だから

余計に心に響いたのだと思います

 

外国で暮らすって憧れるけど

もちろん楽しいことばかりじゃなくて

日本ほど便利で細やかなサービスが受けられて

清潔で綺麗な国ってそうそうない

私も外国で暮らしたことがあるからそれはわかる

わざわざ外国まで行かなくても

日本のどこかに居場所があるかもとも思う

あるいは

メーテルリンクの青い鳥みたいに

今ここが実は青い鳥かもしれなくて

それに気づくかどうかの問題かもしれない

 

それでもやっぱりもう一度

外国に行って暮らしてみたい。

 

 

 

 

 

AD

昨日はリエコ・大島・バークレー先生

ハーブとアロマと炭酸のセミナーでした。

 

セミナー運営のお手伝いとして参加させていただきました。

 

結婚する前に神戸でお勤めしていた頃

会社からの帰り道に生活の木があって

「アロマを楽しもう」

っていうビギナーコースを受けてみたり

 

伊丹に住んでいた頃

お友達のハーブ教室に参加させていただいたり

 

あとは本を読んで

ハーブティーを飲んでみたり

 

ハーブやアロマが大好きで

ずっと気になって

こんな本も買ってみたり

 

 

「英国流、メディカルハーバリストからの提案

ハーブの薬箱」

 

ハーブの写真もとても綺麗で

大好きでよくページをめくって眺めていました。

 

そのリエコ・大島・バークレー先生のセミナー!

 

すごく、おもしろかったです。

リエコ先生は、成分の分析から

アロマの世界に入られたとのことで

 

その精油のどの成分が

どの症状に効くのか?

どこに効かせたいのか?

ブレンドするにはどんな計算をすればいいのか?

 

というお話が

すっと頭に入りました。

 

精油の成分を調べるサイトなども紹介してくださいました

 

ともかくハーブとアロマのことを

深く理解しておられて

惜しみなくいろんなことを

伝えてくれる姿勢にも感激しました

 

 

春と秋に日本に帰国され

日本でもセミナーをされるそうです

 

今回の秋の滞在ではこのあと、

九州や名古屋にも行かれる予定で

東京でもまだセミナーがあるようです。

キャンセル待ちになっているようですが

よかったらチェックしてみてくださいね。

 

リエコ先生10-11月講座予定

AD

安藤忠雄展

テーマ:

通勤電車から見えた看板

「安藤忠雄展」

 

 

あとで調べようと思ったら忘れるから

慌てて写真を撮りました。

 

神戸でお勤めしてた頃

東京から友達が遊びに来てくれて

 

光の教会に行ってみたいな

とその友達が言ったので

一緒に行ってみました

 

そのとき私はまだ安藤忠雄さんの

お名前も知らなかったけど

 

椅子に座って光の十字架を眺めたり

小さな建物をゆっくり見てまわったり

なんだかとっても楽しかったのです

 

それからしばらく

建築めぐりが趣味になり

 

同じく安藤忠雄さんデザインの

司馬遼太郎記念館とか

 

メジャーなところでは

海遊館とか

 

お友達誘って行ってみたりしていました

懐かしいな

 

安藤忠雄展

 

行ってみようと思います

 

AD

 

 

【英語で子育て交流会】     

ウクレレ英語リトミックと英語絵本タイムで親子で英語を楽しむイベントです

■詳細はこちら
  

 

 

 

【洋書を読む会】   


「フランス人は10着しか服を持たない」の原書
"Lessons form Madame Chic"を、一緒に読みましょう。

■詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

【英語絵本セミナー】   

英語絵本の選び方や、楽しみ方のコツをお伝えします。

■詳細は こちら 

 

 

【英語朝食会 for women】

 

朝食をいただきながら英語でおしゃべりを楽しみます。参加者は子育て中のママさん、OLさんと様々ですが英語が好きという共通点がありますので自然に会話も弾みます。

 

 

 

【プライベートレッスン】   

●英語レッスンにご利用いただけます。

■詳細はこちら

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしています。

 

にこにこクリックお申込み・お問い合わせ
にこにこクリック募集中のセミナー・イベント
にこにこクリックわたしのプロフィールはこちらです

 

 

いたばし国際絵本翻訳大賞

テーマ:

今年の募集がはじまっています。

 

第24回

いたばし国際絵本翻訳大賞

 

毎年、課題の絵本が素晴らしくて

絵もお話もとてもいいです

 

絵本の翻訳って難しいですが

とてもいい勉強になります

 

絵本と英語が好きな方、

ぜひ応募してみてくださいね

 

 

写真は、第15回翻訳大賞受賞作品です

 

 


四葉のクローバーセミナー/イベントのご案内四葉のクローバー

 

9/22(金)かみさまとのやくそく上映会 in 府中

9/23(土)かみさまとのやくそく上映会 in 国立

 


 

にこにこクリックお申込み・お問い合わせ
にこにこクリック募集中のセミナー・イベント
にこにこクリック私のプロフィールはこちらです