結婚式を行うことが決定したら

まずは、人数の把握から。

人数がおおよそでも出ていると

お見積り作成をするときにもだいたいの

予算がわかります。

 

ネット上でも無料のリストテンプレートも見かけますが

パソコンをお持ちなら自作してもいいですね。

 

最初に人数を確認するときには

あまり深く考えずに来てほしいなぁ~って思う人を

とりあえず挙げてみるのがいいかも。

 

 

そのあと、招待客がほぼ確定してきたら

細かい項目を設定しておくと便利です。

 

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項目としては

 

・お名前 (漢字表記)

 

・お子様 (お料理が変わる)

 

・肩書き (席次表で必要)

 

・ご住所 (招待状発送で必要)

 

・招待状/郵送or手渡し  (印刷部数や切手の確認)

 

・引出物の有無

 

・宿泊の有無 

 

・交通手段 

 

・出欠

 

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「親族」「友人」「職場関係」などのカテゴリーごとに

わけて書きだしておくとわかりやすいかも。