学習サポート エムズ・プランニング

「楽しく学ぶ」を体感する新しいスタイルの学習塾のブログです。
学習だけでなく、毎日の生活スタイルのアドバイスもしていきます!


テーマ:
こんにちは。
学習サポート エムズ・プランニングの前田です。

吹奏楽部に入っている中1の娘が、
「「4拍3連」が吹けない…」
とこぼしていました。

「4拍3連」とは
4拍のなかに同じ長さで3つ音を出すことです。
ようは、4を3つに分けたらいいわけです。

「4を細かくわけて、それを3つにしてみたら?」
とアドバイス。
う~んと考えたあと
「ああ、12個で考えたらいいのか!」と娘。

●●● ●●● ●●● ●●● と1拍に3つ入れるのを

●●●● ●●●● ●●●●  と4つずつに区切ってやればいいのです。

とまあ、理論上はこうなるわけですが、
これを実際に手拍子で叩こうと思うと難しい(笑)
拍の数え方にコツがいるわけで、あとはリズム感でしょうか…(^^ゞ

夜遅く、二人でテーブル叩いて試行錯誤したあとの娘の一言、
「音楽も算数だね」

ほんとだなあと思いながら、こんなことを思い出しました。

小学校1年生でピアノを習い始めた私に、ピアノの先生は音の長さをリンゴで教えてくれました。
これはりんご1個分
これはりんご半分
これはりんご1/4個分
レベルがあがるにつれ、りんごはどんどん小さくなくなり、たくさん指を動かすことになりました(笑)

私のさんすうの原点は、そんなりんごの例えかもしれません。

さんすうの種は、じつはいろんなところに転がっているものです。
探してみると楽しいですよ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。