ESP Music School 東京校ブログ

EMSの日常・セミナーレポなどお届けします。


テーマ:

夏休みも終盤戦!昨日は台風の影響で

臨時休講となりました。

今日もパッとしない天気ですね。

水不足は解消されたんでしょうか?

 

さて日曜日に行われたDTMセミナーレポです。

 

今回はドラムの音をペットボトルや缶の開ける音

イスやフライパンをたたいたり

ボールペンをカチカチしてみたり

集音してサンプリングしました。

 

オリンピックの閉会式でも話題になった

あのゲームサウンドにドラムを当てて

オーケストラアレンジにしてみたり

会場一丸となって1つの作品が出来上がりました。

夏休みの自由研究になったかな?

 

次回はもう少し突っ込んだ内容にしようかと計画中です。

お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月末から8連勤中の大村です。

日曜までがんばります!(´ε`;)ウーン…

今日はEMSのお父さん下川さんの誕生日

今度会ったらおめでとう言ってあげて下さいね(`∀´)

 

さてさて、5/3~5/5は初心者向けに

メーカーさん、お店にご協力していただいて

エフェクターセミナーを開催しました

 

 

エフェクターといえば楽器の音色を変える機械ですが

今回はBOSSとZOOMの2大メーカーに絞り

マルチにするのかコンパクトのするのか

講師陣にアドバイスして頂きながらデモ演を

して頂きました。

セミナーというよりは公開レッスンですかね。

ちなみに僕が1番最初に買ったのは

ZOOM505という機種でした。

今回BOSSのMETAL COREを試奏しましたが

すんげ~良かったです。その内買うかも(´∀`)

 

セミナー中にもありましたが、サウンドメイクが料理とするなら

コンパクトが1つ1つのスパイスなら

マルチはレトルト?ク〇ク〇ゥー的な?

番外編でフラクタル、ケンパーはもはやファミレス級です。

どっちがいいとかじゃなくて

自分が出したい音を出せる機材を選んでください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どもどもEMS一応若い方のスタッフです( ´艸`)

 

大型連休如何お過ごしでしょうか?

今年は何処も行けませんウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

ガッツリEMSのイベントやりますよ!

 

4/29(祝・金)はVGSギター&エバーチューンブリッジセミナー

NOCTURNAL BLOODLUSTのDaichiさん

エイリアン・サウンドワークス代表ウーリさんに

お越しいただきデモンストレーションを行なって頂きました。

 

こちらは7弦モデルですが簡単に言えばチューニングが

狂わないってや~つ~です。

ブリッジの設定をロックすればペグを回しても

チョーキングしてもピッチが変りません。

ってことはですよ、激しいプレイにも

びくともしないわけですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

もちろんチョーキングも出来る設定にもなります。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

BIGBOSSお茶の水駅前店に取り扱いが有りますので

興味のある方はぜひ自分の手で確かめてみて下さい。

 

4/30(日)は小林信一さんのオンラインレッスン

今回は田舎に住む18歳以下限定にしちゃいましたが

北は北海道羅臼町南は沖縄糸満市と全国制覇達成!(笑)

抽選で選ばれた5名にレッスンを受けて頂きました。

EMSではパソコンからスカイプを繋ぎましたが

タブレットやスマホからもOKですので

もっとレッスンを身近に感じてもらいたいと思います。

ご好評につき第2回も検討中です。

サインも頂きました。ありがとうございました。

 

後半戦5/3~5/5はエフェクター攻略セミナーです。

先生方のデモ演も予定してますのでぜひお越し下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは花粉症本番ですかねw

僕は関係ないのですがたとえ鼻水がでても

風邪だと思ってます( ´艸`)

 

先日行なわれたKOTA先生のベースセミナーのレポです。

ベースマガジンに4ヶ月連載がありその総集編でした。

ソロベースにおける表現力やリズムコントロールの内容で

セミナーというよりはレッスンを受けている感覚でした。

後半は一転スペシャルゲストのshunさんをお迎えして

÷1の曲を披露していただきました。(・∀・)

ベースのブリブリした重低音も好きですが

逆に高温の丸く暖かい音に癒されました。

このあと打ち上がったのは言うまでもありません( ´艸`)

 

続いて昨日行なわれたフラクタルの新製品AX8セミナー

代理店のオカダインターナショナルから

千葉さんをお招きしました。

僕もAxe-Fx2ユーザーで気になってます。

レッスンの合間に先生方も試奏しました。

個人的な感想ですがフラクタルはデフォルトでいい音というか

自分の好みの音が作られてるので

あまりいじらなくてもいいですw

大きなアンプヘッドやキャビを持ち歩く手間を考えれば

こういうデジタルなものにシフトしていくのも

必然になってくるのではないでしょうか。

今後のアンププロセッサーに期待です!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは急に寒くなりましたね
僕も風邪を引いて1週間ほどゴホゴホの
ハスキーボイスでした
マスクするとメガネが曇るので
大変でした

さて先日行なわれたケーブルソムリエレポです。
講師はEMSが誇る弾いて良ししゃべって良しの
秋吉先生www
ギタークラフトアカデミーに協力していただき
ツイキャスでも配信されました。







ベルデンやモガミ、カナレなどおなじみのものや
1本2~3万するものや、今製造されてないものまで
弾き比べるには時間がいくらあっても足りません



僕も好きでケーブル作ったりしますが
ベースでの弾き比べ、聴き比べ
やったこと無かったので勉強になりました。

音楽アプリnanaの秋吉先生のアカウントでも
8本のケーブルのサンプルがアップされてますので
そちらもぜひ自分の耳で聴き比べてみて下さい。



ギタークラフトアカデミーの高橋先生、荒牧先生も
ありがとうございました。

次回3月くらいにやっちゃいますよ~
お楽しみに


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。大村のかずぽんです( ´艸`)
昨日神奈川県横浜市から東京を飛び越え
千葉県市川市に引っ越しました。
まだダンボールの壁があるので
クリスマスまでには何とかしたいです。

さて先週土曜日にLINE6から
ついに発売されたHELIXのセミナー
阿部学さんをお招きしてEMS行なわれ
たくさんの方に集まっていただきました。
某Fユーザーの私としても気になるところ。


あえてなのかは分かりませんがフロアタイプ。
大きく目を引くディスプレイにシンプルなデザイン。
肝心の音はといいますと僕の印象ですが
さすが空間系綺麗になってくれます。
FやKともまた違うアプローチで作られるので
現場を選びませんね。
価格もお求め安いと思います。
ラックタイプ出ないんですかね(●´ω`●)ゞ
今年はサンタさんにこれお願いしようかなw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
そろそろクリスマスモード突入ですね。
僕にサンタさんは来るんでしょうか?(°д°;)

昨日は円城寺先生の
7弦vs8弦高速テクニカルセミナーが
行なわれました。
急な告知にも関わらずたくさんの方に
お集まりいただきありがたき幸せw



円城寺先生も初セミナーということで
少々緊張されていたようですが
始まればがやっぱ速かったです。
普段のレッスンのような雰囲気で進行できたので
良かったと思います。
ギタークラフトアカデミーにも協力していただいて
ギターを持参された方には
激低セッティングも体験していただきました。
速く弾くためには自身のテクも大事ですが
ギターのコンディションも重要となってきます。
今回はシュレッドに特化しましたが
他のジャンルのセミナーも計画中ですので
お楽しみに!

みなさんも上腕三頭筋鍛えましょう( ´艸`)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは今年もあと1ヶ月
ようやく冬らしくなってきましたね。
6日に円城寺先生のセミナーも控えてます。
寒空をぶっ飛ばすこと間違いないです!

さて、11/29(いい肉)の日に行なわれた
Syu撃番外編のレポです。


ESPスタッフによる誕生秘話や
製作に対するこだわりなど
普段聞けないような話がたくさんありました。
個人的には今後標準搭載される
ジェスカーフレットの話しが興味深かったです。


ESPの新製品STREAM-GT
スタンダード、クラシック、カスタムと
木材、PU、ペグ三者三様の仕様の違いによって
色んなニーズに対応できます。
Syuさんに弾き比べて頂きました。


Syuさん仕様のSTREAMも存在しますwww


デモ演は言うまでも無くすげえっす(°д°;)
仕事とは言え間近で見れて感無量です。

次は6日に円城寺先生の多弦高速テクニカルセミナーです。
ギターをお持ちいただければシュレッドセットアップいたします。
まだまだ受付中です。
7弦VS8弦高速テクニカルセミナー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
本日めでたくちゃんじゅうちゃんちゃいになった
某スタッフでございます( ´艸`)

少し遅くなりましたがPRS即売会のレポです。



50万以上のギターが100本並び
総額5000万以上の夢のような3日間でした。
宝くじが当たってたら大人買いしてましたね。
誰か誕プレに買って下さい( ´艸`)
そんな訳で11日に行なわれた
キョータ先生のDEMO演奏を
YouTubeにアップしたので
ご覧になって下さい。

キョータ先生DEMO演奏



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、今朝からごほごほな僕です
みなさんは連休中いかがでしたか?
僕は友達とBBQしたりスタジオで
真空管の弾き比べをしたり
充実したS.Wでした

さてさて、EMSでは21,22日に
バザーが行なわれました。
朝一で並んでもわずかの差で
欲しいものをGET出来なかった生徒や
無事にお目当てのものを購入出来た生徒も
いました。僕も小物を購入( ´艸`)
ジャンクパーツや半加工のボディーやネックなど
初めて見た方もいたのではないでしょうか。

そして昨日は目黒先生・Bマガ連載の集大成として
誌面や動画では伝わりづらい細かなニュアンスを
直接体感出来るセミナーでした。





ルーパーを使ったセッションも行なわれました。
参加された方も最初は遠慮がちでしたが
いざ始まると見事な演奏を披露していただきました。
目黒先生とSugiベースの音が凄くあたたかくて
ランチ後のセミナーはうとうときちゃいますね(@ ̄ρ ̄@)zzzz
最後は連載ページとパチリ



そろそろEMSも発表会の準備しないとね。
ハロウィン企画なんかやっちゃう
ではまた~(・ω・)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。