$ESP Music School 東京校のブログ




テーマ:

夏休みも終盤戦!昨日は台風の影響で

臨時休講となりました。

今日もパッとしない天気ですね。

水不足は解消されたんでしょうか?

 

さて日曜日に行われたDTMセミナーレポです。

 

今回はドラムの音をペットボトルや缶の開ける音

イスやフライパンをたたいたり

ボールペンをカチカチしてみたり

集音してサンプリングしました。

 

オリンピックの閉会式でも話題になった

あのゲームサウンドにドラムを当てて

オーケストラアレンジにしてみたり

会場一丸となって1つの作品が出来上がりました。

夏休みの自由研究になったかな?

 

次回はもう少し突っ込んだ内容にしようかと計画中です。

お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。EMSの1番若いスタッフ

もうすぐ34歳の男です( ´艸`)

 

8月突入で学生さんたちは夏休みですね。

ゲリラ豪雨や雷も鳴り響いてますが

長期休みを満喫する人、受験勉強に突入する人

ゲーム三昧な人、いつもと変わらない人

そんな休みボケしない激アツなイベントが開催されました。

その名もESP茶水駅前フェス(駅フェス)

BIGBOSSとSOUND LINERやマリオルッチ

GCA UTBの御茶ノ水ESPビル一体となって

2016年夏を盛り上げました!

 

EMSはまだライブ経験のないビギナーの方や

とにかくライブがしたい方を一般募集して

チャレンジライブを行いました。

ステージを1番盛り上げてくれた参加者には

ESP商品券を1万円分プレゼントという

太っ腹なイベント

平均年齢16歳のフレッシュなバンドや

UTB生徒のビギナーバンド

アコギ・ピアノ・ウクレレ弾き語り、ボカロ作品

普段の発表会とはまた違う雰囲気で

我々スタッフも楽しかったです。

 

EMS生徒も何組か参加してもらいました。

教室に通って新たな夢ができて

先生方スタッフの皆さんに感謝してますと

MCで話してくれた生徒がいて

もう泣きそうでした。

本当に企画してよかったです。

 

最後にライブに参加していただいた

山浦さん、NOAA P、Dreamer、The Pomets

LAST VESTIGE、高橋さん、後藤さん、ファンタシス

ヴァイオレンス・ホイール、Eternal Force、SUGIE

Rolaugh、カホリさん

ゲストのEDGE of LIFE、QOOLAND

観に来ていただいたみなさん

サポートしていただいたNash先生、大橋先生、和田先生

ESPビルスタッフの方々

総合司会の下川さんお疲れ様でした!

 

また次回お会いしましょう!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月末から8連勤中の大村です。

日曜までがんばります!(´ε`;)ウーン…

今日はEMSのお父さん下川さんの誕生日

今度会ったらおめでとう言ってあげて下さいね(`∀´)

 

さてさて、5/3~5/5は初心者向けに

メーカーさん、お店にご協力していただいて

エフェクターセミナーを開催しました

 

 

エフェクターといえば楽器の音色を変える機械ですが

今回はBOSSとZOOMの2大メーカーに絞り

マルチにするのかコンパクトのするのか

講師陣にアドバイスして頂きながらデモ演を

して頂きました。

セミナーというよりは公開レッスンですかね。

ちなみに僕が1番最初に買ったのは

ZOOM505という機種でした。

今回BOSSのMETAL COREを試奏しましたが

すんげ~良かったです。その内買うかも(´∀`)

 

セミナー中にもありましたが、サウンドメイクが料理とするなら

コンパクトが1つ1つのスパイスなら

マルチはレトルト?ク〇ク〇ゥー的な?

番外編でフラクタル、ケンパーはもはやファミレス級です。

どっちがいいとかじゃなくて

自分が出したい音を出せる機材を選んでください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どもどもEMS一応若い方のスタッフです( ´艸`)

 

大型連休如何お過ごしでしょうか?

今年は何処も行けませんウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

ガッツリEMSのイベントやりますよ!

 

4/29(祝・金)はVGSギター&エバーチューンブリッジセミナー

NOCTURNAL BLOODLUSTのDaichiさん

エイリアン・サウンドワークス代表ウーリさんに

お越しいただきデモンストレーションを行なって頂きました。

 

こちらは7弦モデルですが簡単に言えばチューニングが

狂わないってや~つ~です。

ブリッジの設定をロックすればペグを回しても

チョーキングしてもピッチが変りません。

ってことはですよ、激しいプレイにも

びくともしないわけですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

もちろんチョーキングも出来る設定にもなります。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

BIGBOSSお茶の水駅前店に取り扱いが有りますので

興味のある方はぜひ自分の手で確かめてみて下さい。

 

4/30(日)は小林信一さんのオンラインレッスン

今回は田舎に住む18歳以下限定にしちゃいましたが

北は北海道羅臼町南は沖縄糸満市と全国制覇達成!(笑)

抽選で選ばれた5名にレッスンを受けて頂きました。

EMSではパソコンからスカイプを繋ぎましたが

タブレットやスマホからもOKですので

もっとレッスンを身近に感じてもらいたいと思います。

ご好評につき第2回も検討中です。

サインも頂きました。ありがとうございました。

 

後半戦5/3~5/5はエフェクター攻略セミナーです。

先生方のデモ演も予定してますのでぜひお越し下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは花粉症本番ですかねw

僕は関係ないのですがたとえ鼻水がでても

風邪だと思ってます( ´艸`)

 

先日行なわれたKOTA先生のベースセミナーのレポです。

ベースマガジンに4ヶ月連載がありその総集編でした。

ソロベースにおける表現力やリズムコントロールの内容で

セミナーというよりはレッスンを受けている感覚でした。

後半は一転スペシャルゲストのshunさんをお迎えして

÷1の曲を披露していただきました。(・∀・)

ベースのブリブリした重低音も好きですが

逆に高温の丸く暖かい音に癒されました。

このあと打ち上がったのは言うまでもありません( ´艸`)

 

続いて昨日行なわれたフラクタルの新製品AX8セミナー

代理店のオカダインターナショナルから

千葉さんをお招きしました。

僕もAxe-Fx2ユーザーで気になってます。

レッスンの合間に先生方も試奏しました。

個人的な感想ですがフラクタルはデフォルトでいい音というか

自分の好みの音が作られてるので

あまりいじらなくてもいいですw

大きなアンプヘッドやキャビを持ち歩く手間を考えれば

こういうデジタルなものにシフトしていくのも

必然になってくるのではないでしょうか。

今後のアンププロセッサーに期待です!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

禁煙成功してるのに電子タバコを始めてしまった大村です( ´艸`)

久々のもくもくを楽しんでます。

喫煙所も大事なコミュニケーションの場です。

 

先日行なわれたギター製作体験のレポです。

ギターも弾きたくなれば作ってみたくなるものです(`∀´)

さすがに最初からだと1日では終わらないので

簡単な穴あけと配線がメインで行ないました。

 

まずはペグの取り付けです。

ネジ穴も空いてるのであっという間です。

 

続いてPUの配線

配線はヴォリュームとアースに落とす2ヶ所にはんだ付けしました。

 

次はストラップピンの取り付けです。

これが無ければ立って弾けません(^_^;)

大事なパーツです。

 

あとは弦を張ってセットアップです。

小さなお子さんも手伝ってくれました(♡ >ω< ♡)

最後はみんなで記念撮影!

これから改造するもよし、大事に使って下さい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。