ハンビー | 沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

ハンビー

今日はめちゃくちゃ天気!
このビーチに座り、ずっと海を眺めてみたかった。
米兵もたくさん居を構えるエリアで、スタイルのよろしいアメリカ人達

が音楽を聴きながらジョギングしてたり、子供を遊ばせていたりする。

ここは日本か?と思うくらいアメリカ西海岸テイストがプンプンする。


北谷ハンビーのアラハビーチ。


PAP_0026

遠くに、沖縄で一番背の高いビーチタワーとアメリカンヴィレッジの
観覧車が見える。


しっかしきれいだなー、今日は。


ここは米軍のハンビー飛行場があった場所で、返還後に整備され、
今の姿になっているが、ショッピングセンターや郵便局などに、
ハンビーの名が残され、今もハンビーと言われている。


土日の夜になるとナイトマーケットが開かれ、アジアの夜市の
熱気とアメリカンテイストが入り混じった何とも言えない
雰囲気を醸す。


8年前に彼女と初めて沖縄に来た時、そこがどことも分からずに
開店前のハンビーナイトマーケットのベンチで腰かけて座って
撮った写真がまさに、ハンビー。


その頃、まさか8年後に結婚して沖縄で生活しているとは思い
もしなかったな。。。なんて思った、汗ばむほどカラっと陽気の
沖縄の1日でした。