ピティナ本選、ホールの響きの難しさ | いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市を中心に活動する(株)エモーションの公式ブログです。
生きた音楽で心に残る瞬間を大切にセレモニー演奏・音楽教室の運営をしております。御気軽にご相談下さい。

いわき市、セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室、株式会社エモーション 代表の鈴木です。

 

 

先日娘がコンクールで演奏した会場、音がと~~っても良く響くホールでした。

1番の子の演奏を聴いて、これは難しい会場だわ~と思い聴いていました。

 

自分の音を聴き、その会場に合わせてペダルの調整を考える…

というところまでは、中学生以下の段階で出来る子は少ないと思います。

 

娘の出番前に、「あの箇所、ペダル踏み過ぎませんように!」と願いましたが、心配をよそにモアンモアン演奏していました^^;

 

磨き上げられた演奏が素敵に出来たなら、とても気持ち良く弾けるホールです。

実際、心を揺さぶる演奏をしていた子がいました♪

 

音が吸収され全く響かない会場も、これはこれで難しいです。

出した音に耳を傾け、そのピアノやホールに対応出来る力をつけるまでは相当勉強しなくてはいけませんね。

 

ま、娘は、それ以前にビックリするくらい残念な演奏で(笑)、結果も見ないで渋谷にショッピングに行き、田舎では味わえない、IMAXの迫力ある3D映画も観てきました!

こんな機会でもないと2人でゆっくりお買い物も出来ないので、ピアノのお陰で楽しませてもらいました^^

{D7B7ECFF-E4A2-48B7-A114-75E55714597A}

 

 

音楽の仕事だけで自立したくありませんか?

そのノウハウを10日間のステップメールにまとめました!

無料ですのぜひ読んでみてください ^^

 

{FBC3E78C-D844-451D-B9FD-8C6FFEBC78C1}