いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市を中心に活動する(株)エモーションの公式ブログです。
生きた音楽で心に残る瞬間を大切にセレモニー演奏・音楽教室の運営をしております。御気軽にご相談下さい。


テーマ:

いわき市、セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室、株式会社エモーション 代表の鈴木です。

 

いわき市の小中学校は本日終業式です。

母にとっては、恐怖の夏休みに入るわけです(笑)

パワーを吸い取られないようにしないと ^^;

 

 

先日、県コン予選の演奏順を決める抽選会がありました。

コンクールの演奏順番、とっても気になりますよね。

 

{DE274635-87BD-4648-AF4B-F2903E10313D}

 

最初の方は点数が出にくい…と聞いたことありますか?

 

その後どんな演奏をする子が出てくるのかわからないので、良い演奏をしても、審査員の先生が高い点数を付けにくい傾向にあるそうです。

 

また、最初の方で良い演奏しても、しばらくパッとしない演奏が続くと、その後の演奏がとっても良く聴こえたりもしますからね。

 

私もコンクールに行く時は、審査員になったつもりで演奏を聴いていますが、何十人も聴いていると、「この子は!」と印象に残る子以外は、どんな演奏をしたのか思い出せません ^^;

 

でもそう考えると、1番でも、「この子は!」と審査員に強い印象を与える演奏をすればいいんです。

 

娘もこの夏3つの予選を抱えていましたが、3カ所中2カ所で1番でした(笑)

以前にも1番には何度か当たっていまして、本当に無作為に決めているの??と疑いたくなるほどです^^;

ある意味凄いですよね。

こんなところで運を使わなくていいのに…(笑)

 

慣れたもので、

「皆の演奏聴いて長い間緊張しているより、早く演奏した方がいいわ♪」と舞台に向かっていきました。

 

もし早い順番になっても落ち込まず、審査員の心をグッと掴む意気込みで舞台に上がって下さい(^_-)-☆

 

 

音楽の仕事だけで自立したくありませんか?

そのノウハウを10日間のステップメールにまとめました!

無料ですのぜひ読んでみてください ^^

 

{FBC3E78C-D844-451D-B9FD-8C6FFEBC78C1}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いわき市、セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室、株式会社エモーション 代表の鈴木です。

 

伴奏オーディションで選ばれた生徒が、「お母さんに楽譜を作ってもらったの!」と嬉しそうに報告してくれました!

いつも大人しいYちゃんですが、自信がつくことで少しずつ口数も増えてきているようです^^

{74F99558-E414-4EDF-BB3D-27AB3147AE77}

 

 

【8月のお休み連絡

 

<音楽教室>

11日(金) 14日(月) 15日(火) 16日(水) 31日(木)

入会のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

 

<葬祭 セレモニー演奏>

休みなく営業致しております。

 

セレモニー演奏ってなに?

演奏して感謝されるの?

そんな疑問にこちらからお答えします♪

image
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いわき市、セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室、株式会社エモーション 代表の鈴木です。

 

月の10日出張に出ていた、怒涛の6月を終えました。

アメブロもすっかり間隔が空いてしまいました。

こちらでは毎日情報を発信していますので、よろしければ登録してみて下さいね^^

 

 

出張の合間に、ピティナコンペの予選2ヵ所を聴きに行きました!

{826055BA-DC83-45EF-A836-DC381BEB700D}

 

1日で全ての級が終わるコンパクトな会場と、2日間で約250名参加の会場。

この聴き比べ、ホールの大きさも違えば、コンテスタントのレベルや会場の雰囲気も違っていて、なかなか面白かったです。

 

楽譜に書かれていることだけしっかり出来ても、ピティナ予選通過は難しいですね。

 

拍感・左右のバランス・音楽が立体的で自然に流れているか…

 

【自分の伝えたいことは何か】

【そこをどう表現したいのか】

 

それらが伝わるお子さんの演奏は、こちらも思わず集中して聴いてしまいます。

 

しかし皆さん、

細かい部分まで本当によく練習されているな~と感心します。

1つの会場ではカットカット続きで、一生懸命練習した曲を途中で切られてしまうのが、なんだかとっても可哀想で…

最後まで弾かせてあげたいなぁと親心で聴いていました。

 

ある級に、飛び飛び級のお子さんがいました。

(この級の飛び飛び級はあまり見かけたことがありません)

大きなお兄さんお姉さんの中に小さい子が混ざると、その注目度はとてつもなく高いですね(笑)

舞台に上がると、会場の視線はその子に釘付けでした!

一生懸命に演奏する姿が可愛らしく、2ヵ所の予選を聴いて一番印象に残っています^^

 

福島県ジュニアピアノコンクールの予選も間もなくですね。

コンクールは、その過程が大切です。

 

どうかな?

 

その曲に真剣に向き合ってる?

練習は丁寧にしてる?

 

コンクールまでの頑張る姿勢は色々な財産となり、これからの人生できっと役に立ちます。

 

が、

 

ここを投げ出してしまうと、出る意味がなくなってしまうかな。

自分で出る!と決めたら最後まで頑張って欲しいと思います^^

 

【音楽】が【音苦】にならないよう、コンクールを上手に利用してステップアップ出来たらいいですね(^_-)-☆

 

 

セレモニープレーヤー養成講座説明会が、7月28日(金)に開催されます!

詳しい内容とお問合せ先はこちらになります^^

 

{FBC3E78C-D844-451D-B9FD-8C6FFEBC78C1}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。