宇宙水準点

世界を根底から一新する希望


テーマ:
今日同じビジョンを共有する同志と話をしていると、職場での会話について入ったばかりの頃は風通しのよい雰囲気で循環が起こっていると思っていたけどそうでもなかった、ということを言っていました。
今思えば全然循環してないし表面的な会話をしていると。もちろん、その人たちにダメだしをしているのではなく、今の日本社会における人と人の関係性に問題意識を持っているわけです。
では循環のない表面的な会話の何が問題なのか私も考えてみたいと思います。
循環なく、表面的な交流しかないと人間関係が希薄になると思います。ただでさえ家と会社の行き来がほとんどで、たまに別のところで関係をつくってもなかなか深い関係をつくることができません。そうなると孤独や不安がきて未来に対して希望をもつことが難しくなってくるし、生きる意味を喪失してしまうと思います。
そうした孤独不安で生きる意味を喪失した個人がつくる集団や組織はどうなるでしょうか。集団や組織が集まって国ができますが、そのような個人のつくる集団組織からなる国はどんな国になるでしょうか。
このような問題を解決するには最小単位の個人と個人の関係性のつくり方を変化させ、安心してなんでも話せる深い信頼関係をつくることが必要だと思います。
ではそのような関係をどうやってつくるのがよいのでしょうか。深くつながるためには、脳の観点で出会っては繋がれません。それを超えて繋がるにはその世界を案内する観術が必要なのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

しんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。