Emmyの中国道中記―Emmy Broad"Band"Castブログ(Blog)-MAO


東日本大震災被災者支援チャリティーライブ開催!!in北京


北京仲間ミュージシャンのBisqさん(http://www.bisq.net/ )から
お知らせをいただきましたので、皆さんにお伝えします。
北京に住んでいる方、明後日夜、是非足を運んでください。


・・・・


3/11、日本では大地震で大変な被害がありました。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く安心した生活が戻りますようお祈り申し上げます。


さて、3/22(火)に北京のライブハウスMAOにて、
中国人および北京在住の日本人アーティストによる
「東日本大震災チャリティーライブ」が行われます。
収入は全て東日本大震災の義援金として、
在中国日本国大使館を通じて日本赤十字社へ寄付されます。


みなさまのお知り合いの方にも広めてください。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・


「愛ニーメン Love you----東日本大震災被災者支援チャリティーライブ」


日時:3月22日(火)19時30分

場所:MAOライブハウス北京 http://www.maolive.com (添付参照)

入場料:80元(寄付金になります)


出演バンド、アーティスト:
THIN MAN、カフェイン、布衣のボーカル吴宁越、 重田、
ファンキー末吉、Unionbunny、 Joker


・・・・


MAOは、北京の観光ストリート・南鑼鼓巷を北に抜けて右折、
ちょっと歩いた道路の北側にあるライブハウスっぽい形をした
赤い色のライブハウスです。(説明が悪いな・・・)


明後日なので緊急告知ですが、是非足を運んでください。


久しぶりのブログでした。


AD

上海万博の入場者数、すごいですね。

もちろん、人口13億くらいの中国ならではの結果かもしれませんが。


私が行った6月17日1500万人を突破したのですが、

そう考えると、日程的にはこのくらいのペースで行くと・・・


総入場者数は6~7000万くらいか!? (あくまで単純計算)


・・・


【朝日新聞サイトより】


http://www.asahi.com/international/update/0721/TKY201007210433.html


上海万博の入場者数が21日、開幕から82日目で3千万人を突破した。

万博事務局が明らかにした。これまでの万博で入場者が最多だった

1970年の大阪万博(全期間で6421万人)が3千万人に達したのは

101日目で、上海は大阪より19日早く達成した。


・・・


余談ですが、私ただいま、日本で夏を堪能しています。

特に私の実家である群馬県は、日本でも一番気温の高いところ。

今日は前橋で38.5度をマークし、お隣栃木県では死者まで(汗)


上海も、今は夏真っ盛り。高温に加えて、

パビリオンの前は、今も長蛇の列ができていることでしょう。


調べたところ、7月22日の上海の最高気温は34度


晴れ


死者を出さないように、気をつけてもらいたい限りです。


万博会場には、ミストシャワーも登場。

暑さ対策も施されているので、頻繁にこういう場所で休みましょう。


Emmyの中国道中記―Emmy Broad"Band"Castブログ(Blog)-banpaku61


あとは、並んでいない涼しげなパビリオンに駆け込むとか。


Emmyの中国道中記―Emmy Broad"Band"Castブログ(Blog)-banpaku25

今はどうなんでしょう・・・


このモロッコ館、涼しくて、しかも面白かったからな。



アメーバご挨拶 2005年から「ココログ」 でもブログをやっています。


中国北京で映像撮影"EmmyBBC-本日の北京"

http://koma.cocolog-nifty.com


今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 旅行ブログへ

AD

7月になると、


Emmyの中国道中記―Emmy Broad"Band"Castブログ(Blog)-sarusuberi01

北京の街角は、サルスベリの花でいっぱいになります。


Emmyの中国道中記―Emmy Broad"Band"Castブログ(Blog)-sarusuberi02


サルスベリ百日紅=ヒャクジツコウ、学名:Lagerstroemia indica)

は中国南部原産のミソハギ科の落葉中高木。

東南アジア原産のオオバナサルスベリ(バナバ、L. speciosa)は

観賞用に栽培するほか、葉を「バナバ茶」として飲用する。

(Whikipediaより抜粋)


なぜ、こんなに北京にサルスベリが多いのかな…

と思って調べてみたのですが、なるほど中国原産なのか。


・・・


ピンク色の愛らしい花が、初めて北京へ来たときの印象でした。


そう。


私が初めて北京、そして中国の大地を踏みしめたのは、

2005年の7月15日。初めての中国の喧騒に驚いた自分、

「これから、ここに住むの…」と不安に思った自分が、


この写真を撮った場所・建国門を歩いた時に見たのが、

このサルスベリ並木で、ちょっとだけ心安らぐアイテムでした。


「この、ピンクの花、なんていうの!?」→無知


と、思うくらい、かわいいピンクの隊列に感動したものです。


5年の月日が流れ、近くに大きなデパートができても、

当時この下を歩いていた乞食が五輪前にいなくなっても、

五輪が終わって再び戻ってきても、

同じ季節に同じ顔をして咲きに来てくれます…。


そして、その後も変わらずに咲いてくれるのでしょう。



アメーバご挨拶 2005年から「ココログ」 でもブログをやっています。


中国北京で映像撮影"EmmyBBC-本日の北京"

http://koma.cocolog-nifty.com


今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 旅行ブログへ

AD

5月に訪れた青海省で、

一番印象に残ったのが、名物のヨーグルト

http://ameblo.jp/emmybbc/entry-10551877832.html

 

中国の甘ったるいヨーグルトと違って、

日本人好み・・・いや、それ以上に酸っぱさが際立つ。

 

西寧空港を去る時は、

「ああ、このヨーグルトとお別れか・・・」と、

最後に5個くらいお土産に買ってきたほどだった。

 

の、に・・・

 

Emmyの中国道中記―Emmy Broad"Band"Castブログ(Blog)-suannai01

 

北京の街中に、こんなお店が登場している!!


店の看板も、そのまま「青蔵老酸奶(女乃)」

・青蔵→青海省とチベット自治区の合体。

・酸奶(女乃)→ヨーグルト、の意味。


店内には、ヨーグルトをはじめ、

青海-チベットのあたりの乳製品も並んでる。

 

Emmyの中国道中記―Emmy Broad"Band"Castブログ(Blog)-suannai02

 

さっそく、ヨーグルト全種類買って帰りました。

値段はどれも1個5元。西寧空港で買った値段と同じ。


無糖(左)と、普通の糖分入り2個。


これで、またあの味に親しめるかと思うと・・・


うん。


明日の楽しみにとっておこうっと!!


・・・


「青蔵老酸奶(女乃)」

行き方 バスを降りた小庄路の角っこ。


小庄路口北
9路、729路、115路
小庄路口東
112路 118路 488路 671路 718路 快速


ついでに言うと、最近この「青蔵ヨーグルト」は

あちこちに登場しているようです。


バス停「英家墳」東向きバス停下りた店にもありました。

(112路、115路、118路、488路、671路、718路、

605路、608路、快速、などなど)


アメーバご挨拶 2005年から「ココログ」 でもブログをやっています。


中国北京で映像撮影"EmmyBBC-本日の北京"

http://koma.cocolog-nifty.com


今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 旅行ブログへ

*こちら、ちょっと応援エントリーです。


中国のみなさんに朗報!!


中国で一般的に使われている銀行カードについている

「銀連」というデビットカードが、日本の家電量販店を

はじめいろんなところで使えるようになった昨今。


秋葉原の「ヨドバシアキバ」では、3階に中国語で

買い物ができるコーナー&中国で使える電圧の家電も

豊富にそろえられるようになりました。


で…PRビデオを作ったのですが、

日本で見られないサイト、中国で見られないサイトに

分かれてしまっています(悲しい)


という訳で、以下5つのサイトを添付するので、

見られるものをどんどん見ていただいて、
これにめげずに、日中の情報共有化を図りましょう!!


開ける方で、ここをポチっと押してもらえるとうれしいです。


【中国のサイト】


6房間
http://6.cn/watch/13231999.html


優酷
http://v.youku.com/v_show/id_XMTg1NDkxMjgw.html


酷6
http://v.ku6.com/show/NL1ugfsqvSClQJ8Q.html


土豆
http://www.tudou.com/programs/view/MSgwinZin2Q/


は、現在日本で見られず…


Youtube   は、中国で開けません…。

http://www.youtube.com/watch?v=G-1ft-AEavk


アメーバご挨拶 2005年から「ココログ」 でもブログをやっています。


中国北京で映像撮影"EmmyBBC-本日の北京"

http://koma.cocolog-nifty.com


今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 旅行ブログへ