確定申告

テーマ:

昨日無事に済ませました爆  笑

 

今の職場は昨年の7月から働いているのですが、書類不備のため年末調整されず。。。えーん

なので3/15までに確定申告をしなければだったのです!!

 

初めて自分で申請をするので、ネットで調べてもわからないことだらけショボーン

月曜日にお休みを頂き行ってきましたよ税務署へ!!

 

人・ひと・ヒトで酔いそうでしたショボーン

 

ただ実際にしてみると意外と簡単ニヤリ

源泉徴収と保険関係の書類があれば、必要項目に入力してプリントしておしまい音譜

 

マイナンバーが必須だけど、派遣会社にお知らせするのは何か信用しきれてなく、だとしたら今後も自分で確定申告しようかな~

 

申告漏れがあったので、源泉徴収もらって来年申請しなきゃだな

たぶんいくらか返ってくるはず。。。

AD

SNS

テーマ:

さきほどFacebookを見ていたのですが、この週末の報告?がたくさん載っておりました

(最近ほぼ見るだけ または見ていないw)

 

いやーびっくりですよw

 

元カレの婚約だったり、友人の結婚式の写真だったり、違う友人で「付き合って1年未満なのになんでこんなに結婚急いだんだろう?」ってフワって思ってたら彼女さんが妊娠してたりw

いやビックリですよこれはw

 

USいた時にFacebook始めて(あの頃は気が付いたらFacebook見たり写真Upしたりしてたからホント時間あったんだなぁって思うw)、その当時は日本ではmixiが主流でFacebookって何?日本語できないなら無理が大多数だったのに。。。

インターネットやSNSの進化はすごいね

最近Instagramでの報告が多いみたいですがw

 

TVでもYou TubeやNETFLIXが見れたり、写真や動画のシェアが出来たり(これは安全性の改善の余地ありだけど)なんだか色々ついていけない気分w

 

35歳も近くなると結婚報告も少なくなる、または家族婚だったり

妊娠報告も今はなかなか難しいらしい(不妊?とか??)

うれしい報告はどんどん発信するのがいいと個人的には思うけど

それをうまく受け取れない人が増えたのかもね~

 

受け取る側の気持ちも大事だけど、せっかくだしお祝いの気持ちを伝えるだけでも違うと思うのよね

 

ただFacebookdで繋がってる関係は少なからずプライベートに「ものすごく」影響する人だけではないので、気にしなくてもよいと個人的には思います

言いたい人はどんな手段使っても発信するし、それに反応があれば嬉しかったり反論したりするからね

「いろんな意見があるんだよ」の場所だと思っているので、言いたいことは言ってよし!

ただそれに関して反応があった場合には、反論とか怒り?とかではなく「どうして相手がそう思ったのか」を考えてから「自分はこう思いますの補足」をしたらいいと思うんだ

 

BlogでもFacebookでもtwitter他いろいろ情報だったり個人の意見を発信する場所が増えて、いい意味で情報が多いけれど、その情報をちゃんと調べたり、自分の意見を取り入れていかないと、ただただ情報に振り回されてしまう。

 

個人的には「かまってちゃん」たちはFacebookやBlogなどのSNSではなく、個人的にメールなりLINEなりで発信する方が相手からの反応はあると思うけど、その人の今までも関係してくるので一概に100%そうなるとは限らないw

気を付けましょう

気を付けます

AD

楽しかった1泊会でも。。。

テーマ:

10/29~30で知的障がい者の方と一緒に1泊でお出かけ

場所は静岡県にある東山荘(とうざんそう)

http://www.ymcajapan.org/tozanso/

 

本館の立替などもあり3年ぶりに行きました。

新しい本館は綺麗だし旧本館にあった暖炉とか移設されていて懐かしい部分もあったけど、

旧本館にあった写真や本があった資料室っぽいところはなく、バリアフリーであったり便利だけれど趣(おもむき)が少なく何だかさびしい感じもしました。

 

お天気はあいにくの雨や曇りで富士山の近くであるからかものすごく寒くてヒートテック・ロンT・コロンビアのジャケットでは厳しかった(完全に私のチョイスミスですが)

 

初日も2日目もお昼ご飯の時間も含め2時間ほど公園にいて、ただただ寒い

雨だったし辛かった~

 

晴れていれば普段都会でたくさん走れない参加者の方にとっては広くて走れるから楽しかったかもだけど、雨によりなかなか難しくもうちょっと雨でも晴れでも過ごせる様に考えないとだなって思った

屋根があれば暑くても日陰に入れるし、建物で休憩できる場所があれば雨や風もしのげるところが欲しいなぁ

 

今回も体制はきつきつ

夏のキャンプもそうだったのに、何も伝わってない

と言うかスタッフ側の「3泊4日だった夏キャンプもとりあえず無事に終わったし、1泊なら大丈夫っしょ」を感じ取ってしまいツライ

スタッフ自身もキツイけど、一緒に時間を多く過ごすボランティアひとりひとりの負担を考えてないんじゃないかな。。。と思ってしまう

 

長年関わってきた活動だし、もっともっとボランティアを増やして安全に参加者さんと楽しむ環境にしたいのにできない状況にストレスがたまる

 

つらいなぁ

AD

関係性

テーマ:

特に何かしたいとかしようとかではなく

きっといつか読み返すかも的要素で書いてみる

 

残業が終わり帰宅すると母は髪を染めていた

母は携帯(最近iPhoneに乗り換え)を放置するのでフワっと確認すると

2件の不在着信(留守電あり)

 

それを伝えると

「えっ!?ホント??!!」

(いやそこウソ言っても意味ないじゃん。。。)

 

母の仕事先の方と伯父からだった

とりあえず薬剤を振り終わった母はまず仕事先の方に電話

仕事で色々あるらしく電話を切ってからFAX待ち

 

その間に伯父に電話

以前から食事の際に飲み込みがしにくくなっていて近くの病院に行ったら

食道がんですね

と言われ紹介された大学病院で検査し、今日は検査結果を聞きに行ったらしい

 

そしたらDrは伯父夫婦の顔を見ることもなく、PC画面だけを見て話をしていて

伯父は耳が聞こえにく旨もDrに伝えたが考慮はしてもらえず

脳いっ血でネジが3本ぐらい抜けてしまった叔母にはまったく理解できない内容で

「治療とか生きることにしがみつくことはしないが、ちゃんと自分に向き合ってくれるDrがいい」

と。。。

 

まぁそうだよね

死ぬのは自分なのだし、お金を払うのも自分

治療ができるDrだからと言って「お金を払う」相手を見ないのは『接客』として最悪だと

個人的には思うのですがね

 

こんな伯父の訴えからDr探しが始まったわけです。

自分でも探してるのかは不明だよね

こっちに任せっきりで、ただただ待ってるだけなんだろうなぁ

 

そんなんだから頭では心配してても、気持ちや行動では「心配」はできない

そんな感じのことを違う言い方

「あんまり色々やってあげ過ぎないほうがいいよ」の形で母に言うと

「何を言ってるんだ。生まれた時にはあれだけ喜んでくれたのに」

となる。。。

 

理解はできますよ

喜んでくれたのでしょう

ですが私は亡くなった祖父やあなた(母)に迷惑しかかけていない伯父を見ているから言っているのだよ

いい人なのは我が家の家系だけれども、いい人すぎちゃいけないんだよ

本人にもこっちにも周りにもね

あればあるだけ欲求が出るのが人間であり、なければ人のものを欲しがるのが人間だしさ

 

病気になったのは残念だけれども、そこでどうこうとはならないし、優しさの押し売りも欲しがりも嫌い

 

 

不思議☆

テーマ:

昨日TVで「イクメン オブ ザ イヤー」の事がNewsになっていた。

 

表彰されたのが誰かもよく覚えていないけれど、そのNewsを見て思ったのは

・なぜ「イクメン」が表彰される???

「親」であるのは女性も男性も同じであり、子育てへの責任は同じ

なので

「育児をがんばっている男性がイクメンとして表彰されること」

にとても違和感。。。

 

男性だけが表彰されていることに不平不満がある訳でなく、表彰するのであれば男性も女性も父親も母親も同じように表彰されると嬉しいなの気持ちなのです。

 

と言いながら私は母親になる予定もなく(実際なりたいとも思っていないし)父親候補もいない立場なので、何を言っているんだと言われればそれまでなんだけどね(苦笑)

 

色々考えると「母の日」も「父の日」もあるが赤(母の日)と白(父の日)で、どう頑張っても色彩的に「母の日」の方が華やかな感じでお祝いされることも多い、それも長年に渡っているので、昨今の「イクメンすごい」ブームもそこまで気にする必要もないのかなと。。。

ただ「父の日」がそこまでお祝いされないのは

世の中の「父親」たちが「子ども」との関わりを「母親」に任せきりで、「母親」は「子ども」たちに「父親」の『仕事での働き』を「子ども」の前で『褒めてこなかった』ことが影響はしていると思う

 

実際に私は「父の日」を祝ったのは幼稚園までだったと思うし、祝ったことですごく喜んでくれた記憶もない(喜んでくれていたのであれば記憶に残るかな?と思っている)

まぁかと言って「母の日」を盛大にお祝いした事もないし、すごく喜んでもらった記憶もない(母の日にカーネーションをプレゼントしたら「グチャグチャしてるから嫌いなのよね」と言われたので、その後する気がなくなりました)

 

イクメンの話から逸れましたが、表彰やお祝いをするのであれば平等にねって事を言いたいのです。

お互いに感謝を伝えることが大事だし、男性は「してやった」感や「感謝してほしい」ではなく「今日は自分がするよ」ぐらい?

女性も「いつもしている」となりがちだし実際そうなのかもだけど、男性がしていたら「ありがとう」を伝えるといいのかなと(それも大げさにw)

 

感謝を伝えるのは男女間に関わらず「かかわりをもった」者同士がいいと思うけどね

「家族」であれ人間関係なので難しいことも多いけど、学校・会社でストレスが多いこの頃なので家ではゆっくりしたいのに感謝を伝えるとか面倒だ

と書いてて思いましたが、働くまでは大げさでも伝えていくのがいいのかなと(苦笑)