橘ノ圓満~たちばなし~

公演先でのこと、食べ物のこと、思うこと、日々のこと

NEW !
今日は玉川学園前でのメシア寄席でした。
昼食は近所の中華で醤油味のチャーハンを食べました。
午後から新中野へ。整体院で体の矯正してもらいました。
そのまま、玉川学園前へ。家庭料理メシアでの寄席。今回のネタは、『かぼちゃ屋』と『猫の災難』の二席。お客サンはいつも通りの人数でしたよ。
明日は知人のお通夜です。
同じテーマ 「ブログ」 の記事

今日は国立劇場小劇場に双蝶会を観に行きました。
{4D1BF60B-2857-448A-95A8-FA15E2274515}
親類の中村歌昇クンと種之助クンの勉強会です。
今日は菅原伝授手習鑑の「車引」と「寺子屋」でした。歌昇クンはどちらも松王丸、種之助クンは梅王丸と武部源蔵でした。
{17196467-9302-4B23-81F7-82E7B2FF0486}
二人をはじめ、出演者は皆、力一杯演じてました。
明日は玉川学園前でのメシア寄席です。

今日は新宿二丁目の道楽亭で圓満会でした。
朝から台風で雨風が強く、表へ出たくない程でした。
{0DB45891-5FBF-4B70-977B-C367F817E58A}
その中、近所のファミレスにモーニングを食べに。行ったは良いけど、帰りが嫌になっちゃった(笑)
午後から御茶ノ水の三楽病院へ。四十肩の注射を打ちに行きました。
一旦帰宅してから改めて新宿へ。
そこそこの予約があったけど、台風の影響でキャンセルが多数。ホントに少ないお客サンでした。今夜の番組は、「牛褒め」馬ん長、
{6C8B0E6D-3782-48A4-9ACF-2AC4F2ADE346}
『豊竹屋』圓満、中入り、『猫の災難』圓満、でした。
ハネてから打上げ。帰りは雨も上がって良い天気。湿気は多かったけどね。
明日は国立劇場に双蝶会を観に行きます。

今日から浅草演芸ホールの出番。夜の部の禁演落語の会です。
髪の毛がだいぶ伸びたのでひと月振り位に床屋に行きました。
一旦帰宅してから浅草演芸ホールへ。
{BCEFCB82-2FF9-49F0-A2C8-B4B51D6032EA}
例年通り、『お祓い』を演りました。日曜日の夜なので、お客サンは少なめでした。次の出番は千秋楽の30日です。
ハネまで残り、途中で青椒肉絲丼を食べて帰宅です。
明日は新宿二丁目の道楽亭サンで圓満会です。
{E4940BFE-64DA-4E97-B936-22751D76F464}
台風が来そうで、たぶんお客サンは少ないと思います。当日でも大丈夫なので沢山のお越しをお待ちしております。

今朝は凄い雨でしたねぇ。
午後から落語寺子屋の講師があったので、午前中の早い時間に新橋のスタジオあすかで会場設営。荷物を降ろしている時が一番雨がひどかった(笑)
支度を終えてから忘れ物を取りに一旦帰宅。昼は立食いそばを食べました。
寺子屋終了後、再び新橋へ。
今日の寄席あすか亭のネタは、『猫の災難』と『道灌』の二席でした。ハネてから、お客サン達と一杯呑みました。「道灌」は随分進化したねと言ってくれたのよ。彼はアタシの初高座も観てるのよ。
明日は浅草演芸ホール、夜の部の禁演落語に出演します。
{43B8CFB4-F14E-48D0-B626-071978EE1300}
明後日の道楽亭の圓満会、まだまだお席が有ります。皆さん是非お出掛け下さいませ。

今日は一日、家に居ました。
明日の寄席あすか亭の稽古をしたり、頼まれた講演の内容をまとめたりして過ごしてました。
という訳で、明日は新橋の寄席あすか亭です。
{6E4C6E74-0D0F-4EAD-A8C9-F38E35175D32}
都合により、いつもより1時間遅れの16時開演です。宜しくお願い致します。

今日は10月に行われる、落語寺子屋の発表会のチラシをオーダーに行きました。
{F8FE33A0-EB0A-445E-A86A-28AFAF68D812}
神保町のプリントパックです。
その後、モルゲンロートでお茶をして、コチャバンバに顔を出したのよ。神田のさんばちで味噌ラーメンのお昼。買い物をして帰宅。
自宅では稽古をして過ごしました。
夜ご飯を食べていたら、ご贔屓サンからのお誘い。上野で一杯呑んで、ホロ酔いで帰宅。
明日は、原稿を仕上げなければならないのがあるので、一日中デスクワークの予定です。

岐阜県恵那市の帰り道、中央道にするか新東名にするか、迷った末に、新東名にしました。
台風が近づいて来て、山道は辛いかなぁと思ったもので(笑)
ところが、三ヶ日ジャンクションで4キロ渋滞で70分掛かると。しかし、それは東名の話で新東名は渋滞無し。土地勘が無いと不安になりますよね。
中央道は八王子で渋滞との事で、結果は大正解でした。
でも、東京料金所の先で1キロだけ渋滞。何でもバイクの女性が転倒して車7台にひかれたと夕刊に載ってました。
結局、5時間ちょっと、3時過ぎには帰宅して、バタンキューで寝ちまいました。
明日は雑用で都内をうろちょろします。
{E6D36D4A-80F2-40ED-88C5-81249C9CF462}
来週の月曜日は、新宿二丁目の道楽亭で圓満会です。兎にも角にも、お願い致します。

今日は岐阜県恵那市山岡の林昌寺サンでの爪切り地蔵花火大会に伺いました。
朝、車で東京を出発。昼過ぎに恵那市に到着。道の駅、らっせいみさとで蕎麦の昼食。
{47A57D29-83CB-42E0-8302-8EF5CB7E8CE8}
食後、神田昌味姉サンの御宅を訪問。それから、花白温泉で入浴して明智の大正村を見学。
{5DAB479F-AD76-4AFB-A27D-971BE1F4B3B4}

{3C1E1400-9876-4F29-BF87-AC8599C7E297}
夕方前には山岡の林昌寺サンにお邪魔しました。
この爪切り地蔵花火大会は350年からの歴史ある花火大会です。アタシも真打昇進記念にメッセージ付花火を一発上げてもらいました。
{AFC2579D-920C-430C-A99C-01464C2FE33F}
ここの花火の特徴は、綱火を使った仕掛花火なんです。

終了後、再び車で帰京です。

今日は我が家の菩提寺、浦安市堀江の大蓮寺に墓参に行きました。
このところ家の周りにヤモリがよく出るのよ。今日だけで大小4匹見かけました。
{B738BFCB-72C4-4494-9FDC-8A8AAD1E44A8}
明日、出掛けるお土産を松坂屋で購入してから浦安へ。盂蘭盆のお施餓鬼で多勢の参詣がありました。
{F545A3C9-D615-4E8F-A955-450DF33446F1}
帰りに買い物をして帰宅です。
我が家の庭に生えている木に花が咲きました。残念ながら木の名前が判らない。誰か教えて下さいませ。
{1F01FC09-45B5-4DEB-913E-EFC5956F8097}
明日は岐阜県恵那市山岡の林昌寺サンで、爪切り地蔵花火大会に伺います。雨天決行ですが、降らなければ良いなぁ。