橘ノ圓満~たちばなし~

公演先でのこと、食べ物のこと、思うこと、日々のこと

NEW !
熊本公演も今日でおしまいです。
午前中は菊池市の特養老人ホームで慰問公演。アタシは『ラヴレター』を演りました。ハネてから空港へ。昼食を食べて、他のメンバーとはお別れ。アタシは一人残り、熊本在住の友人と合流。
{72AC963E-5062-4B08-B3DD-F2C9EA500DB6}
彼は熊本城で働いています。素人時代に一緒にやっていた仲間、舟山亭究蔵サンです。
先ずは熊本城を案内してもらいました。
{4CC8449F-C2CB-4BAE-85BD-3434939FAEF6}

{646DFA89-754D-4C60-8531-773FC31E981B}
石垣が崩れていたり、天守閣も崩れて悲惨な状況であります。加藤神社をお参りしてから、本妙寺へ。
{CEBE643F-5823-4C15-997B-00EE349E98C7}
ここは加藤清正の墓所がある所です。石段を登ってお参りを済ませてからホテルへ。
改めて合流して、市電で辛島町へ。
{CEB73804-4CAC-481A-B32F-FC18BE8969AA}
二人で馬刺しやモツ鍋で一杯やりました。〆は、馬丼でしたよ。
明日、東京に戻ります。
同じテーマ 「ブログ」 の記事

熊本も二日目です。朝は寒い雨が降ってました。
ゆっくりとホテルを出発して、熊本市東区の秋津公民館へ。職員の方が拵えて下さったバターチキンカレー。ご飯はターメリックライスという本格的なもの。たいへん美味しく頂き、お代りまでしてしまいました。メンバーは昨日と同じで、アタシは『つる』を演りました。
終演後、今度は菊池市に移動。先ずは宿泊先の望月旅館にチェックイン。
{FB4A0A10-EA43-4F23-90C5-585BBA599E78}
なんと、部屋には露天風呂が着いてます。
荷物を置いて、会場の菊池神社菊華殿へ。
{336F43DF-A88F-4AD5-961D-622D7B7A9A9A}
舞台が付いている立派な建物。高座の後ろには日の丸が。
{C9D6C88D-BB49-4D5C-B5B5-162938E8069E}
先ずは本殿にお参りを。こちらでは、『骨皮』を演りました。ハネてから、望月旅館の宴会場で旅館組合の方々と懇親会。
{C4A5CFB7-301F-46BC-840A-52D847C6ECF7}
昨日に続き馬刺し、他には地元のお肉でしゃぶしゃぶ。満腹です。更に、あやめ師匠の部屋で出演者で打ち上げをしました。
{D7C04E25-FA8B-435A-B277-2DEA9B7594ED}
獺祭、ドンペリを旅館の社長が差し入れてくれましたよ。ホロ酔いで、部屋に戻りました。
明日は午前中に特養で公演です。

今日から熊本公演です。今回は、芸術協会、落語協会、上方落語協会の三派合同公演です。
朝早い飛行機なので、4時には起床。風呂に入り、5時過ぎには家を出ました。
羽田からソラシドエアで熊本へ。
{1101425F-5C87-46C1-803C-AAE245A17D1A}
空港から富士山も見えました。
{DF87E1AC-2159-4463-9392-C7F67A0419D4}

{C3575EB0-015F-4415-8723-B20C67D33411}

{65C26487-B1C8-496E-8FFB-8E2511FEF188}
途中、天気も良く、あまり揺れませんでした。
今回の出演者は、林家愛染サン、橘ノ圓満、柳家一琴師匠、ホンキートンクさん、桂あやめ師匠という面々です。
最初の会場は火の君文化センター。
{1549A8B8-F7FC-4B49-BF77-47930763F0F9}
ここは会場客席の天井が落ちてしまっているので、お客さんも舞台にあがり、舞台上での公演でした。アタシは『子褒め』を演りました。昼食をとり、次の会場へ。
{D9A58326-C28B-4DA3-9382-8E4CFC549AF5}
藤山仮設住宅内のみんなの家集会所。こちらでも仮設の舞台を拵えての公演。アタシは『代り目』を演りました。お客さんはみんな喜んで頂けた様です。
車で市内に戻り、ホテルにチェックインして晩御飯。沢山いただいたのだけど、なぜかラーメンを食べに行きました(笑)
{C3CDF2E9-7B76-4B8D-B4C1-453671B1F60C}

{9B671F32-0E3F-40AC-8841-532D4698AFF9}
満腹でホテルに戻りました。
明日は秋津と菊池へ参ります。

今朝は葛飾水元の南蔵院に師匠の墓参に行きました。本来は29日が月命日なのだけど、明日から熊本公演で月末帰りなので、今日、行きました。
{10792E16-5A14-4684-81B4-54DA4CFB8048}
雨が降り、寒かったです。
一旦帰宅してから、日本橋亭へ。途中、楽屋へのノセモノ(食べ物)などを買いに三越に寄りました。早めに着いたら、丁度昼席の講談若葉会がハネた所で、中からご贔屓の望曲亭サンが出て来たので、一緒にお茶をしましたよ。
{AA650027-C9C4-4313-834B-A8FEB908ED6B}
さてさた、本日の日本橋亭は日本橋で圓満会、番組は、「狸札」馬ん次、「犬の目」鯉津、『金明竹』圓満、「代り目」助六師匠、仲入り、「おしくら」世楽兄、「曲独楽」南玉先生、『井戸の茶碗』圓満、でした。
ハネてから、お客様方と呑みに行き、ホロ酔いで帰宅です。
明日から熊本公演です。朝早い飛行機なので、起きられるかしら(笑)

今日は天狗連の三崎家桜の輔サンから小岩で落語を聴く会に御招待を受けて、出演して来ました。
昼前に小岩に到着。時間があったので、マッサージ店で肩をほぐしてもらいました。
蕎麦の昼食をとってから会場入り。アタシはトリで『豊竹屋』を演りました。上方言葉が上手いと褒められました。
{7E4B6AF9-768D-4BFC-A2BF-85E01641574D}

{480E1394-6FA0-42D9-8CC7-0CC5F4213445}
ハネてから打ち上げにも参加させて頂きましたよ。
{2FA2F44D-0D51-48AA-BBFC-536A7D6F7E0E}
明日はお江戸日本橋亭で、日本橋で圓満会です。まだお席がございます。どうぞ宜しくお願い致します。

だいぶ暖かくなってきましたね。
{70E6FA67-3030-4C91-8CD8-09CD54C9CC47}
我が家の前のお寺さんの枝垂櫻も六部咲き位になっています。
明日は江戸川区小岩で、第55回小岩で落語を聴く会にゲスト出演させて頂きます。小岩区民館で14時開演です。

今日はおやすみでした。このところの疲れを癒す日となりました。明日も休みですが、月曜日の稽古をしなければ。
来週は月曜日が日本橋亭での会。火曜日からは熊本公演に出掛けます。

今日は掛け持ちでしたよ。
昼から家を出て、何時もの理髪店で髪を切ってもらいました。
そのまま、台東区立台東病院へ。健康落語の公演。テーマは禁煙。煙草の害についてマクラを振って、『長短』を演りました。想定外に沢山の方がお越しになりました。概ね好評の様子です。
一旦帰宅してから、改めて日比谷駅に。内幸町ホールのJAL名人会に出演させて頂きました。こちらはネタ出しで、アタシは『骨皮』を演りました。
ハネまで残り、帰宅です。
{EFD82BF7-936B-4A16-954B-9CB5AE9B4E2C}
しつこい様ですが、来週月曜日に、お江戸日本橋亭で「日本橋で圓満会」です。どうぞ宜しくお願い致します。

{E094F90A-60CE-4F89-9237-0F8CD2D15F11}
いよいよ、来週の月曜日です。日本橋亭で圓満会です。まだまだチケットが沢山有ります。お越しになれる方はご一報下さいませ。こちらのコメントにでも大丈夫です。5時半からで無くても、途中入場でも良いです。宜しくお願い致します。
今日は中央区新川の香取鮨サンで昼食を食べてから市川のカーディーラーに。今の車が10年乗って、120000キロを超えたのでソロソロ替えようかなぁと。考え中です。
明日は午後3時から台東病院内で健康落語を一席。夜はJAL名人会に出演します。

今日は朝から墓参に出掛けました。
ところが朝から雨降り。それでも傘をさしてのお参り。
先ずは葛飾は水元の南蔵院。師匠のお墓へ。そこから南下して浦安へ。我が家の墓所の大蓮寺。
{B84653DA-5D19-409D-9957-FB8427FEE77B}
我が家と親類のと二ヶ所お参り。
帰りに、ファミレスで昼食を摂り帰宅です。