今年から久しぶりにはじめたことがあります。


それは…



歯医者🦷


最後に行ったのは次男妊娠中。

ということは、2014年…💦
7年半ぶりくらい。

当時行ったところは引っ越し前の場所なので、産後にも定期検診の時期ですよーって案内メールは来てたけど行ける距離ではないのでね。
車で1時間以上なので、もちろんそこに行く事はなくって…だからって近所で探す余裕もなくて💦💦

って言い訳だけどね。。。



なんやかんやで月日が流れ、なんか色々痛いときもあるし、ようやく予約の電話したのが3月のこと。
土曜日で予約出来たのが1ヶ月後😵

神経とるほどの大物はないものの、被せものが必要な虫歯はそれなりにあるようで。。。


終わらないよー!

だいたい2週間ごとに行ってるんやけど、まだまだ終わらない…

1本の歯に3回かかるんだよね。
削って埋めてで終わるのは1回でいいんやけど、それで終わらないのが7年半の結果でしょうか😑😑😑

歯と歯の間が虫歯になってて、結果的に2本の歯が治療しなきゃで…😞

半年経ってもまだ全部終わらないよー!


回数は仕方ないけど、毎週予約がとれないから結果的に長い期間通わないといけなくて💦

早く全部治療終わらないかな…
今週は夏休みでした!

やっと今日で終わるー💦

休みは嬉しいけど、長いのはご飯とか大変ですね。

毎日何か買ってるし😶まぁせっかくの休みだし、旅行とかも行かないしこのくらいはいいかな?


子どもたちは4年と2年。
すきさえあればゲームかYouTube。
飽きることなくいつまでもやるので、夜中に隠したりして強制的に出来なくしたりしつつ、でも宿題も終わってるし、適度なタイミングで解禁したりと…



そういえば、子どもたちのマイナポイントの申請をしました!
カードはあるので追加の方ね。
保険証として使う予定はないし(そもそもマイナンバーカードって持ち歩かないし、全病院で使えるわけじゃないから保険証ないと困るから何のメリットもないし)口座登録したけど、子ども本人の口座に給付金とか入ることもないから意味ない気がするけどね。

とりあえず…
やることは簡単やけど、なんか面倒でした。
何がって、何回カード読み取らせるの???って事ですよ。
2人分やったから倍だから余計感じたのかもしれんけど、それにしても…普通最初に一回読み取らせるだけで最後までいけない!?

まぁこれで15000円分貰えるなら、仕方ないか!って感じですが…

ちなみに私はカード申請してないんですけどね😅
作れば医療費控除とか楽になるから、やって損はないんやろうけど…受け取りに行かなきゃいけないし、なくても困らないから結局作ってないまま…

運転免許と保険証と一緒にして1枚にしてくれたらいいのになぁー。
でも、カード番号を人に見られないようにって目隠し入りの袋に入れられてるマイナンバーカード、普段からもち運ぶの怖すぎんか??


まぁそのうち…ね。

 こんにちは。

 

 もう2020年も半月もないんですね。。。

 早いなぁ。毎年、ほんとあっという間に年があける・・・気がするここ数年です。

 

 今年の冬休みは、長男の小学校は2日短縮みたいです。

 ちょうど私の年末年始のお休みと同じ・・・・

 結果、私の一人休みはゼロチーン

 去年のGWもそうだし、今年の夏休みもそうだし・・・

 なんかせっかくのチャンスがことごとく潰されてる感。

 今年のGWは休校のせいで当然のワンオペ期間だったな。。。

 だいぶ昔の事のよう笑い泣き

 

 長男小二・次男年長なので、来年からは二人とも小学生!

 相変わらず習い事してないっていう今時あまりいない感じですが・・・・

 小1からチャレンジタッチだけやってる長男に続き、次男もチャレンジタッチをやる事にしました。

 タブレットだから今までもたまに長男のを借りてやらせたりはしてたんだけど。。。

 1学年前の分まではあるけど、それ以前のものは消えちゃうみたいでして。。。2学年差はちょうど出来ないようになってる汗

 他に何もやらせてあげてないし(やりたいとも言わないので)ちゃんと次男もやらせてあげることにしました。

 そしたらさっそく届き、12月から先駆けて使えるらしいです。

 さっそく12月分は終わらせております。

 次は25日の更新でまた新しいのが出てくるのかな?

 

 今のとこ楽しそうにやってくれてるので良かったです。

 

 長男もずっとメインレッスンも実力アップレッスンも解きなおしも全てを終わらせるの当たり前!と思わせて(ワラ)やっているので、学校の宿題・自学(これも宿題ですが)・チャレンジとそれなりに勉強はしてるかな?

 私が小学生の時なんて、家で勉強なんてほとんどしてなかった気がするけど・・・

 最近の小学生って大変ですね←

 

 兄の姿を見ているからか、次男も「お勉強」する事を楽しみにしてます。

 平仮名・カタカナの練習や、小1の算数は一通り終わってて(100均で買った小1のさんすうドリルは終わったし、1年生の算数では躓かないハズ)あとは「綺麗」に書ければいいかな?

 文章を読むのは、最近ちょっとだけスムーズになってきました。

 1文字ずつは読めるけど、「文」「単語」としてはパッと認識できないみたい。

 あとは、きょとかぴゃとかの小さい文字との組み合わせの言葉がだいぶ苦手。。。

 発声がうまく出来てないせいもあるのかな?聞き取りは出来てるハズだけど、自分の出す音とうまく組み合わせられないのかも・・・・

 これは発達支援センターと来年からの通級で練習して覚えてもらうしかないのかな?

 か行は単独では全部発音出来るようになったけど、単語とかで続けると言えなかったりするし、なかなか難しいです。

 

 それにしても・・・・・もうすぐ次男も小学生か。

 未だにめっちゃ抱っこだし、甘えん坊なのに・・・・

 まぁ私の前以外はけっこうしっかりしてるし、大丈夫なのかな?

 

こんにちはニコニコ

 

なんか・・・・・めちゃめちゃ寒い!

 

暑いのが突然寒くなって、そしたらまた昼間暑くて、子どもたちが着るべきなのは半そでなのか長袖なのか微妙な数週間が過ぎ・・・・

絶対に長袖な本日汗

 

10月の気温ってこんなに難しかったっけ?

 

そんな今月は、次男の運動会があり、長男の生活見学があり、すっかり秋です。

今後も、次男の遠足に長男の運動会が待ってるんだけど。。。。

 

コロナの影響で長男の運動会はなぜか普段の一ヶ月遅れ。練習の関係??

絶対に寒いよね・・・・

長袖の体操服にハーパンでいいのかな?

10月末に半そでハーパンって風邪ひくような・・・・だって今ですら最低気温12度とかなのに。。。

きっとその頃は1桁。。。

最高気温も16度あたり??

 

鼻水や咳があれば「休んでください」って案内出てるけど・・・・

分かるけど、困るよね。。。。

 

とりあえず運動会までの2週間は観覧予定者も毎日体調チェック表を記入しないといけません。

子どもたちはもちろん数ヶ月毎日提出してるけどね。

これが当たり前になるんかな?

 

 

そろそろ床暖もONにした方がいいのかな?

毎年悩むけど、2週前くらいに「寒い」って時期があってつけようと思ったけど・・・・結局先週とか昼間は冷房かけてたし(職場ね)。。。難しいね。

 こんにちは。

 

 一昨日くらいに、長男のチャレンジパッドが故障しました・・・・ガーン

 電源入るし、ボタンもきくんやけど、タッチしても反応無し。

 すき間に異物が挟まってるよ!ってメッセージが出るので、トランプやら下敷きやらですき間掃除したけど・・・・一向に解消されずチーン

 一晩おいてみたけど、翌朝も変わらず。。。

 仕方なくサポートにTEL(予約して、向こうからかけてきてくれるシステムですが)

 

 とりあえず、言われるままに電源オフして立ち上げなおしてみてもダメ。

 リセットボタン押してもダメ。  

 初期化してもダメ。

 もう完璧にダメなので、取り換えとなりました。

 

 どうやら届いてから1年しか無料交換は出来ないらしく、年2千円弱のサポートサービス代を払っているので3300円(+振込手数料)で交換になりました。

 

 落としてもないし、凹ませてもないし、叩いたり踏んだりも全然してないのにな。。。。

 以前から、問題の途中で突然タッチパネルが反応しなくなる事はあったんだよね。

 でも、ちょっと経ってからやり直すと動くからそのまま使ってたんやけど・・・・

 1年たつ前くらいから、ちょこちょこあったから・・・・次のやつもそういう症状出たらすぐにサポートセンターに相談した方がいいのかな?常に動かんくならんと交換はしてくれないやろうし、さすがに1年たつ前に完璧に壊れる事はないやろうから・・・・これからも1年半くらいで実質買い替えみたいな感じになっていくのかな汗

 

 次のやつは1週間後くらいに届くらしいけど、早く届かないと8月号が始められないから早く届くといいな。

 長男、自学とかほんとイヤイヤで本当に少ししかやらないからチャレンジがないと家庭学習ほぼ無いようなもんなんだよね。

 次男の方が今は「おべんきょうやるっ!」って張り切りモードに入りやすいから、ひらがなカタカナや足し算をやってくれるけど・・・・

 長男は字を書くのがイヤイヤだし、適当だし、数字も読めないような汚い書き方するし、計算は出来るハズなのに早くやめたいからちゃんと問題読まずにケアレスミス多いし・・・・で、残念な感じです。日記も少しでも文字数を少なくしよう感がひどすぎて・・・・あせる

 不器用なうえに左利きの次男の方が、ひらがなは綺麗にかけてるレベル・・・・

 いや、きれいかどうかよりも「丁寧」さが全くない長男の字・・・・。

 他人にしっかり指導してもらう必要があるのかなぁ。。。。

 おはようございます。

 

 ちょっと前からコバエが会社で大量発生しだしたんですが・・・・

 ついに自宅でも現れましたえーん

 

 先月から近くの市内で発生してて、小学校とかでは目に入ったり気持ち悪くなったりで結構な問題になってたんですよね。

 例年の事だからパニックにはなってないけど・・・

 でも今年は新型コロナのせいで「換気」が必要とかで窓開けるから、授業どころじゃないらしい。

 給食センターでは調理中にどんなに対策しても入っちゃうから給食を暫く無しにしてるとこもあるとか。。。。

 

 網戸はもちろん通り抜けるし、わが家では窓のサッシのとこにある水を流す小さな穴(スポンジみたなのを詰めてある)から出入りされてると思います。

 入居した年も多かったから、主人があみあみのやつを食器洗い用のスポンジに変えたりしたけど、それでも結構な量が入ってくる・・・・

 

 飛んでるのもジャマだし、体に着くと不快だし、目や口から入るし、短命なのですぐ床が真っ黒になるし・・・・・

 そして、生臭いし・・・・・

 

 どうすれば発生させないのか、すぐ退治するにはどうしたらいいのかとか、何にも分かってないらしくて・・・・・

 ホントに嫌ムキー

 

 掃除機で吸い込んでも、数分後にはまたウヨウヨしてるしさ~

 昼前にはだいたい死んじゃうから、昼前に掃除機かければ翌朝まではほぼいないんやけどね。。。。