こんにちは。
もう2020年も半月もないんですね。。。
早いなぁ。毎年、ほんとあっという間に年があける・・・気がするここ数年です。
今年の冬休みは、長男の小学校は2日短縮みたいです。
ちょうど私の年末年始のお休みと同じ・・・・
結果、私の一人休みはゼロ
去年のGWもそうだし、今年の夏休みもそうだし・・・
なんかせっかくのチャンスがことごとく潰されてる感。
今年のGWは休校のせいで当然のワンオペ期間だったな。。。
だいぶ昔の事のよう
長男小二・次男年長なので、来年からは二人とも小学生!
相変わらず習い事してないっていう今時あまりいない感じですが・・・・
小1からチャレンジタッチだけやってる長男に続き、次男もチャレンジタッチをやる事にしました。
タブレットだから今までもたまに長男のを借りてやらせたりはしてたんだけど。。。
1学年前の分まではあるけど、それ以前のものは消えちゃうみたいでして。。。2学年差はちょうど出来ないようになってる
他に何もやらせてあげてないし(やりたいとも言わないので)ちゃんと次男もやらせてあげることにしました。
そしたらさっそく届き、12月から先駆けて使えるらしいです。
さっそく12月分は終わらせております。
次は25日の更新でまた新しいのが出てくるのかな?
今のとこ楽しそうにやってくれてるので良かったです。
長男もずっとメインレッスンも実力アップレッスンも解きなおしも全てを終わらせるの当たり前!と思わせて(ワラ)やっているので、学校の宿題・自学(これも宿題ですが)・チャレンジとそれなりに勉強はしてるかな?
私が小学生の時なんて、家で勉強なんてほとんどしてなかった気がするけど・・・
最近の小学生って大変ですね←
兄の姿を見ているからか、次男も「お勉強」する事を楽しみにしてます。
平仮名・カタカナの練習や、小1の算数は一通り終わってて(100均で買った小1のさんすうドリルは終わったし、1年生の算数では躓かないハズ)あとは「綺麗」に書ければいいかな?
文章を読むのは、最近ちょっとだけスムーズになってきました。
1文字ずつは読めるけど、「文」「単語」としてはパッと認識できないみたい。
あとは、きょとかぴゃとかの小さい文字との組み合わせの言葉がだいぶ苦手。。。
発声がうまく出来てないせいもあるのかな?聞き取りは出来てるハズだけど、自分の出す音とうまく組み合わせられないのかも・・・・
これは発達支援センターと来年からの通級で練習して覚えてもらうしかないのかな?
か行は単独では全部発音出来るようになったけど、単語とかで続けると言えなかったりするし、なかなか難しいです。
それにしても・・・・・もうすぐ次男も小学生か。
未だにめっちゃ抱っこだし、甘えん坊なのに・・・・
まぁ私の前以外はけっこうしっかりしてるし、大丈夫なのかな?