リフォーム選手権もいよいよ今日で最後です!

10月19日からスタートして今日まで、この前も書いたように全力投球してきました~。
未だかつてこんな一生懸命やったことがあるでしょうか。笑

Before Afterさせて頂く前に、、。

前にhimeちゃんちに行った時、トイレリフォーム選手権で超ステキになった
トイレの前にBefore写真が飾られてたのを思い出して、私も真似してみようと
思ったのね。
確かにいつも来る人なら変化がわかるけど初めて来た人じゃどこが変わったかわからないし。

それでbefore写真も載せつつ、記念に残るような物を作ろうと思ったんです。

この前買い物に行った時に見つけた可愛いスクラップブック。
これに今回のリフォームの経過をスクラップしていきます。


$good bye routine

こんな感じで。

$good bye routine

最近、写真もパソコンの中ばっかりでプリントしたことがなかったわ。


ではでは、Before Afterです。

まずは和室にはつきものの床の間。
今見るとどんだけ物置にしてるんじゃ~~!と恥ずかしい。
ブーツと旅行用のバッグの置き場で埃っぽい場所でした。



$good bye routine

そこは

$good bye routine

himeちゃんと頑張って作ったニッチに変身~~!
わざわざホームセンターにつき合ってくれて、家でノコギリしてもらったり
私のワガママを聞いてくれてありがとう!!

今まで物を飾る場所として考えていなかった床の間に、物が飾れるようになりました。
元々物を飾るのが下手な私だからこの位のスペースか丁度いいです。
季節に応じて変えればいいよね。

今はダーさん作、モニュメントバレー型の朱肉入れとコンビニの水についていた
オマケのミニカー(笑)
それと子供達が小さい時、家族で国立公園を旅行した時に買ったお土産を飾ってます。

$good bye routine






そして、床の間からの続きの木の色だった折れ戸と天袋。
$good bye routine

白く塗る事で部屋が格段に明るくなりました。白の実力を思い知りました~~!
白ってすごい!

天袋も最初レンガ柄だったのを白の壁紙に手直しすることで、ひと続きになって
最初よりスッキリとした印象になりました。丸い引き手は白の取っ手に交換して
天袋感(どんな感?w)が少なくなった気がします。
himeちゃんが頑張って貼ってくれたレンガ柄もいい働きをしてくれてます!


$good bye routine





そしてこの和室で一番放置されていた隣の部屋との仕切りの襖の部分。
かなり色褪せて、畳もボロボロでした。そしてIKEAの本棚も乱雑で(私のせいです。汗)
応募する時に部屋の写真を撮らないといけないけど、
「こんなんじゃ、古すぎて選んでもらえないだろ~~」と思ってシャッターを
なかなか切れなかった場所です。


$good bye routine

ここにはソファーを置いて、ポスターを飾りました!
ソファー、ずっと欲しかったんです!!全く高級なソファーじゃないけど
部屋の大きさにも合ってるし、ここでパソコンをやったり、音楽を聴いたりすることが
出来る様になりました。


$good bye routine

結婚記念日に買ってもらったインディアンのラグはアクセントになっている気がします。
友達が来てもリビングにソファーがなく、ゆっくりしてもらえなかったけど
今度からはこの部屋でおしゃべりしたりできます~。
嬉しい!

ソファーの横にはリメイクしたIKEAの本棚があります。

$good bye routine

壁紙屋本舗のまわしものか?!って感じのディスプレイになってます。笑
気になる部分はマステで補修したらいい感じにわからなくなりました。笑


そしてリビングとの仕切りの戸襖の部分です。超中途半端な壁紙の貼り方を
していました。笑
やるならヤレ!と自分にツッコミです(^▽^;)


$good bye routine

そこはTinタイル柄の壁紙とペイントで変身~~~。



弟にこの前会った時、「壁紙の柄大きくない?」って聞かれたけど、
確かに大きいけど気になりません。それに思ったより威圧感もないし、部屋の
グレードがこの壁紙で上がったように思います。
有り難うTin君~~!
枠は壁紙屋本舗さんから頂いたアドバイスでグリーンに塗る替えることで、
襖感(←)が減りました。
引き手もグリーンに塗ってからアンティークリキッドを少し塗りました。

$good bye routine



そして戸襖からのコーナーは唯一まともな場所でした。
でも日当りがいいのに、グレーの砂壁のおかげで部屋が暗くなってたんです。

$good bye routine

そこは頑張って塗ったベジタウオールのキャロットのおかげでほんとに
明るくなりました!
リビングに置いてあった観葉植物はこちらに移動させてきました。

最初応募する時に、漆喰の色を白にするかキャロットにするかすごく悩んだんです。
というのはナチュラルリフォームなら白じゃなきゃいけないと思ったのね。笑
そういう先入観を持っていたんです。




$good bye routine

ダーさんに進呈したサンタフェ鉄道の写真はココに飾りました。

$good bye routine




そして南側の外が見える方です。
これはこれで好きでした。

$good bye routine


砂壁を漆喰にして、床をテラコッタ風のクッションフロアにすることで
明るさが格段にアップしました。
日差しの色まで変わった!

$good bye routine

ダーさんが「ヨガ教室できるんじゃない?」って言うぐらい広さは変わってないのに
広くなった感じです。

そして、夜はこんな感じ~☆

電気係の長男君がこんなんをソファーの後ろに置いてくれて。。






$good bye routine

(無駄に?)ムーディです。笑
家にあった照明を適当につけて間接照明にしてくれたんです。


$good bye routine


$good bye routine $good bye routine


と、こんな感じになりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

変わった?変わったよねーー?!!

昨日作った唐辛子の飾りも窓辺に飾りました♪



$good bye routine



ここからはアカデミー賞の授賞式ばりにお礼を言うのを忘れないようにしないと!笑

まずCome home!編集部の皆様と壁紙屋本舗のスタッフの皆様、私にこんな素晴らしい
チャンスを与えて下さって感謝します。
部屋が古いのを放置していて、それでも寝るだけだし、まっいいかー。って感じの
私でしたが、今回、自分で手を入れることで本当にこんなに部屋が変わるんだ!
と驚きの連続でした。
Come home!編集部の方には取材に来て頂けるとのことで、人生初取材!
長い人生何があるかわからないです。笑
わざわざ来て頂くのにふさわしい部屋かわからないけど、他の部屋は物置でも
ここはキレイにしておきます。笑
とても楽しみです!!\(^_^)/

壁紙屋本舗のスタッフの皆様、特に担当して下さっていた橋本さん、佐藤さん、岡田さん、
山見さん、アドバイスやブログの転記ありがとうございました!
頂くメールの時間が遅いので残業なんだなーと思ってました。
途中、漆喰が上手く塗れなかったり、材料が足りなかったり、剥がれてきたりの
アクシデントがあったけれど自分の思い描いた部屋ができました。
Come home!さんとのコラボ企画ということで、ちょっとばかり力が入り過ぎていたかも
しれません。今度はもう少し気楽に構えてリフォームしたいです。
チャンスがあったら大阪のWALPAにうかがいたいです。
生エミリに会って下さい。笑
89000円もの材料の提供にも感謝します。

それと今回のリフォームはhimeちゃん、正式名称、リフォーム部部長、またの名を棟梁の
himeちゃん。あなたがいなければこのリフォームは無理でした。
もともと次男君の野球の仲間のママだったけど、私達リフォームにはまったよね。笑
今年はhimeちゃんちのニャンコのたいし君がトイレの壁紙をひっかいたのを
きっかけにトイレリフォームから始まって、私のリフォーム選手権までほんと
楽しかったわ~~~!
人生は面白い!笑
ありがとう!今度のプロジェクトの相談をしないとね!
棟梁の呼び名も定着してきたよね。笑
部長に頼ってばかりいないで、もうちょっと一人立ちできるように頑張るわ!

ダーさんやダーさんのお母さん、長男君もありがとう!長男君、見直しました!笑
って今までも色々やってくれてたもんね。
迷惑かけたけどいい部屋ができたよ~~!
次男君、今度帰ってきたらビックリするよー!

ブログやFACEBOOKで応援してくれていた友達や家族、たまたま私のブログを見て
応援して下さった方にも感謝します!
前回のトイレリフォーム選手権の参加者の方々の応援も嬉しかったです~~。

お礼言い忘れてる人がいたらごめんなさいーー!(^o^;)

プロにまかすのもいいけれど、今更ながら、
自分でやるっていう方法もあるんだ!ってことを学んだ1か月半でした。
まだまだわからない事だらけだけど、ちょっとずつ挑戦してみよう!

そして、こうなったら家の方々が気になってきたーー!

リビングの壁が~~!廊下の壁が~~~!笑


$good bye routine



*****************************



いつも応援して下さってありがとうございます!

壁紙屋本舗のこちらのサイトのエミリのページにも
いいね!やコメントお願いしますー!



ブログ村に登録してみました!
お帰りの際にはポチ!をよろしくお願いします!
↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
AD
前のブログ書いただけで既にやり切った感の私です。笑

ではでは、このプランにかかる費用です。



ブルックリン ティンズ(TIN-05) 24980円
wall paper paste (RCP1209) 710円
生のりつきクロス(BA3028) 5m 2900円
生のりつきクロス(BA3027)4m 2320円
VEGITA WALL (キャロット) 8800円
シーアップシーラー4Kg 4980円
ステンレス板厚0.3mコテっちゃん 先丸 1229円
〃 剣先 1229円
パテ板(小) (13-6556) 1155円
内丸面引きゴテ(出隅用9号) 1580円
イマジンウオールペイント(4L) 53 7800円
バターミルクペイント(dressing table)957ml 2940円
オールドビレッジエイジングリキッド 500ml 1480円
ミッチャクロンマルチ(1L) 2600円
レギュラーローラー ハンドル付き22.5cm 670円
塗装用伸縮つぎ柄(アサヒペンP-1200) 790円
布コロナマスカー 1100m幅 390円
フロアタイル テラコッタ(PST243)45枚 29520円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 96003円

なんとか10万円以内に収まりました~~!\(^_^)/

特に、コテ持って、漆喰を塗ってみたいです~。
$good bye routine




そして漆喰にはこんな唐辛子が似合うね!



$good bye routine


実現するといいなーー゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

AD
セルフリフォームでお買い物させてもらってる壁紙屋本舗さんのページを見てたら
come home! ×壁紙屋本舗コラボ企画で「壁紙を使ってナチュラルリフォーム選手権」
あるとのことで応募させて頂きました!!
2stステージに立てる6組に選ばれたら10万円分のリフォーム材料が頂けるという
企画です。

$good bye routine


というのも、この壁紙屋本舗さんの「トイレリフォーム選手権」に友達のhimeちゃんが参戦(笑)して、彼女の頑張りを見ていたら私もひょっとしてセルフリフォームできるんじゃない??
なーんて思ってしまったのよね。彼女のがんばりはこちら。

その手伝いをしてる間にリフォーム部がスタートしたんだったのよね。(部員は今んとこhimeちゃんと私の2人)私はほとんどネタ振りのみでしたが。。汗
トイレリフォームの時はhimeちゃんが部長で私はヒラの部員だったけど、
今度は私が部長だ!(^_-)☆

あ、初めての方は初めまして!エミリです。主人と長男君の3人暮らしをしています。

今回リフォームしたいのはウチの築35年越えのマンションの和室です。
南側でとっても日当り良くて、ここに布団敷いて寝たり、アイロンかけたりしてます。

ベランダに出るとこんな景色が広がってるんです。

$good bye routine


これでも最寄りの地下鉄の駅まではチャリンコで10分ちょっとなんですよ。このマンションは
前にダ~さんの両親が住んでいて、ダ~さんと私が結婚するに当たって明け渡してくれた
大事なマンションなのです。
私はこの森が見えるウチのマンションをこよなく愛しております(*^.^*)

しかし、リビングや水回りはずいぶん前にリフォームしたけど和室は放置のまま、気付けば
畳はすり切れ、襖紙はボロボロ。(^▽^;)

これはなんとかしないと!!

自分の住む場所があるだけでも有り難いと思うけれど、どうせなら少し自分で出来ること
をやって、気持ちのいい空間にしたいよね。

come home!って若いママのお部屋が沢山載ってる雑誌のような気がするので
ちょっと気が引けるけど、エミリ世代も頑張るぞーー!\(^_^)/

前置長くなりましたが、一応室内はこんなんなってます。

$good bye routine

南側の写真です

うーん、まさに和室!笑 ちょっとカッコつけて撮ってしまったけど(^_^;)

展開図とその他の現状の写真はこちら。緑の部分は砂壁になっています。

$good bye routine




リビング側
$good bye routine
$good bye routine
$good bye routine
襖側


畳はスレちゃってるのをカバーするつもりでラグをしいてます(隠しきれてないっ。汗)
そして襖にもかなりダメージが。。しかも床の間は使ってない旅行用のバッグやオフシーズンのブーツ置き場になっています。

うーんやりがいがありますーー!

で、私がやってみたいのは、

ズバリ『サンタフェスタイルの部屋』
~リゾートホテルのようにくつろげる空間~



どこからサンタフェが出てきたの?かもしれないけど、いつかダ~さんや仲良しの
友達と一緒に車でアメリカ横断の旅をするのが夢で、サンタフェも絶対行きたいと思っている
憧れの場所なんです。

普段好き勝手な事してますが、一応意見を求めてみたらサンタフェ案には乗り気みたい。

こんなとこね。

$good bye routine



砂漠の中のリゾートです。青い空に漆喰の壁。これぞ大地を感じるナチュラル!


$good bye routine

(画像はお借りしました)

リゾートホテルに風が吹き抜け 白いカーテンが揺れる、。。(妄想中)

使うのは最近発売された!!!オランダ製、merciのティンタイル柄!!
ティンタイルさん達、どれもこれもステキすぎて決めれないのでサンプルを買ってみました。
本気だ!笑

そしてサンプル到着~!

$good bye routine

見てますます悩む、、。
どれもステキ過ぎる、、。引き戸にマステで張り付けて悩みに悩んで、長男君も入って
家族会議。笑

そして、この方に決めました!

$good bye routine


めちゃくちゃカッコ良くないです??壁紙屋本舗さんfacebookで見てから発売を心待ちにしてたんです。これをリビングとの仕切りの和室側の引き戸に貼りたい!
上の現状写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、この引き戸、実は去年セルフリフォームしようとして木目柄を貼ったのだけど、1枚貼ったものの高さを計り間違えてて、1枚しか貼れてないんだよね。汗
なのでいつもはこんな風に開けたまま。ここにティン君を!!

$good bye routine



枠も1度塗りしかしてなくてムラがあるから白でしっかり塗りなおします。

でもって昭和な和室の緑の砂壁には『漆喰』を塗りたいのです。
こちらのVegita wallのキャロット

$good bye routine


このキャロットはあたたかみがあってサンタフェのイメージです。

マンションは自分ちのだからもーどうにでもします。笑
himeちゃんもきっとマイ脚立持って手伝いに来てくれるはず!!
なのでコテは2コ必要かしら~(*^.^*)


そしてそして、長年、私の夢だったのが『テラコッタの床』
もうずいぶん前だけど、同じマンションの友達一家がフランスに引っ越して、そこに家族で遊びに行ったんです。そしたら家のリビング全体がテラコッタ敷きじゃないですか~~!もー感激!
いつかそんな家の住むぞと思いつつ、早何年。。

去年壁紙屋本舗さんを知り、玄関のたたき部分にテラコッタ風のフロアタイルを敷いたのね。
$good bye routine


そしたら玄関がめちゃくいい感じになったの!その残りが2枚あったから、ふと思い立って
和室の畳の上の置いてみたら。。
$good bye routine


おおっ!!結構イケルんでない?!これを裏をテープで繋げてウッドカーペットのように使ってみたいと思います。
こちら結構厚みがあるから見た目本物のテラコッタなのね。足触りも良いですよ。
大きさも45cm角だからとても扱いやすいですし。

これで気分は完全にサンタフェです☆


押入れの折戸はかなり前に洋間にあこがれて自分でつけたのだけど、なんか中途半端な感が。
今回思い切って白 にペイントしちゃおうと思います。ついでに天井もペイントを。


サンタフェのインテリアを調べていると、ドアや窓枠なんかにアクセント的にパッと目立つターコイスブルーやグリーン色が使われているので、障子の枠とIKEAの本棚をグリーンに塗ってアクセントに。ちょっとシャビーな感じで。
バターミルクペイントのdressing tableって色にティンタイルの雰囲気に合せてオールドビレッジ社のアンティークリキッドでエイジングしてはどうだろうか?

$good bye routine$good bye routine



イメージとしてはこんな感じのグリーンです。


$good bye routine




その他の襖はティン君を引き立てるために白のノリ付き国産壁紙に頑張ってもらって折れ戸の上の天袋にはナチュラルなレンガ柄をアクセント的にナチュラルなレンガ柄を使いたいと思います。
$good bye routine $good bye routine






メインはティンタイル、床のテラコッタ、そして漆喰!

夢みたいな事ばっかり書いてきましたが(笑)長くなったので必要なものと費用は
次に書きますね!


ここを家の中のヒーリングスポットにして、もっとお部屋として活用できたら最高です。




妄想を現実にしたいです~~!夢がかなうといいな~~~(祈)☆

そして、もしかしてもしかして優勝したらのプランも必要なようなのでその時は
リビングにこれを貼りたいと思います。

$good bye routine


photo wallです。これでリビングにいながらにして森です。Yeah!!・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ブログ村に登録してみました!
お帰りの際にはポチ!をよろしくお願いします!
↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











AD