Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
この週末、家族4人で初めての一泊旅行にいってきました。

行き先は、川湯温泉。
仙人風呂や瀞峡下り、熊野大社本宮なとなど、ゆっくりのんびり観光してきました。



船に乗って、
和歌山県・奈良・三重をまたがる場所へ!
いいお天気で、気持ちよかった!




旅館のお料理。夜



旅館のお料理。朝

久しぶりに、こんないいもの食べた!!
悪阻で食べられなかった分を取り返すかのように、、たくさーん食べました。(*´∇`)




熊野大社本宮の近くのお茶屋さんで、
お抹茶とお饅頭。




帰り道、鰻でお昼!

とりあえず、食べたものを並べてみました(笑)。

つづく…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
済州島は、日本でいうと沖縄みたいな場所で、
韓国本土から遊びに来ている韓国人がたくさんいました。

実際、済州空港では、
国際線よりも国内線の搭乗口が混んでたし。
予想してたよりも日本人が少なかったです。
ソウルに行った時と大違いでした。(´∀`)

島の端から端までは、車で1時間半くらい。
海がとっても綺麗で、
マリンスポーツやアクティビティをしたい人にはピッタリの場所です。(^_^)v

今回は、1歳の子連れということで、
無理のない範囲で観光してきました。

テディベアミュージアム
昔、飛騨にあるテディベアミュージアムに行ったとき、
あんまり感動しなかった想い出があったから、さほど期待してなかった。
けど、ここはとっても楽しめました!(^~^)

※写真は、今手元に無いカメラで撮ったので、
また追ってアップします。

モナリザのテディベアとか、
ビートルズのテディベアとか、クスクス!と笑える展示がたくさん(´∀`)
もう一回ゆっくり見に行きたい場所です。

天帝淵瀑布

 

済州島には有名な滝が3つあって、そのうちのひとつ。
昔、帝に仕える7人の天女らが、
夜、紫色の雲に乗って舞い降り、
澄んだ水でこっそり沐浴をして天に昇ったという伝説が残っているらしいです。

結構傾斜が急で、いい運動になった~!
背中を滝のような汗が流れ落ちてました(;´▽`A``

中文海水浴場

 
綺麗な海水浴場でした~
人もまばらで泳ぎやすい!

でも、チャーリーくん、
予想通り、相当海を怖がり、まったく入りませんでした(´_`。) 
抱っこしたまま私が波打ち際に行くだけで、
いやだいやだあっちへつれてけ!と猛アピール。。。
波の音が怖かったのかなぁ?
せっかく水着を持っていったけど、使わず仕舞いでした( ´(ェ)`) 

世界自動車博物館
 
 
比較的新しい(2010年オープン?)自動車の博物館。
クラッシックカーが好きな人は、たまらないかも!


子どもは、小さな車のカートに乗って、
館内を回れます。 
 
車好きなチャーリー、
展示物を見てはおおう!と声を上げ、
自分で運転する車のカートをあちこちいじってはニコニコし、
思ったよりも楽しめました♪

土砂降りだったから断念したけど、
外には車の運転体験コーナーもあったなー。
やりたかったなー。

小人テーマパーク

 

ここはねー。。。
ガイドブックを見てたら、ガリバー気分が味わえるって書いてあって、
結構期待して行ったんだけど、
うーん、期待はずれというか。。。残念な感じ。。。
昔は流行ってたんだろうなぁ。
世界各国の有名建築物が、1/25くらいのミニチュアサイズになってます。
その、建築物のチョイスが、???な感じで。
お天気も悪かったから、
晴れてたらもう少し楽しかったかもなぁ。
(-。-;)



こーんな感じでした☆
他にも行きたかった場所はあったけど、
やっぱり余裕をもったスケジュールで動いたので、
全部は無理だったな。
でも十分満喫できました!

あ、免税店も2つあって、
両方行きましたよ~!
お財布とかコスメとか買っちゃった(*^ー^)ノ
やっぱりお買い物楽しかったな~☆

日本から直行便もあるし、
ソウルに行き飽きた人は、ぜひ済州島にも足を運んでみてください~(^ε^)♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回、韓国に行くという事で、
心配だったのは「食べ物」のこと。

全部が辛いものだったらどうしよう!
チャーリー、食べられるものあるかなぁ?

というわけで、もしも何も食べられなかったときのために、
レトルトの幼児食を持っていきました。

和光堂のチキンカレーとかアンパンマンカレーとか、ああいうやつ。
ご飯さえあれば、かけて食べさせられるし、
野菜も一応とれるから栄養的にも安心だし。

あとは、大好きなスナックパンを多めに持っていったかな。
移動中も食べさせられるから。

実際、到着した日と2日目あたりは、
あんまり食べませんでした。
ホテルの朝食はバイキングでいろいろ種類があったけど、
どれもダメ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
持参したパンしか食べてくれなかった。。。

でも、2日目のお昼くらいから、急にいろいろ食べるようになって。
済州島の名産の小さい蜜柑が気に入ったみたいで、
一人で何個も食べてたし、
普段はあんまり食べないサンドイッチ(具入り)も吐き出さずに食べてたし、
フライドポテトもパクパク食べてたし、



なんでしょう、何か食べないと生きていけない!と思ったんでしょうか。
最初2日はウンウンが出なかったけど、
すぐに快便になったし、
子どもって適応能力がすごいな、と思いました。

コンビニで買ったカップ麺、
辛そうじゃないのを選んだのに、食べてみたら辛くて!!
でも、そんな麺も、平気な顔で食べてた。。。何故!辛党なのか!

あと、チャーリーが大好きなスナックパンらしきものが見当たらなくて、
どれも中にクリームとか入ってる感じのパンばっかりで、
旅の後半はパンを食べられなかったのですよ。
その反動からか、
帰国した夜、帰り道にコンビニで買ったスナックパン、
6本入りを5本食べてました!(((゜д゜;)))

とにもかくにも、
レトルトの幼児食でかなり助かりました(´∀`)
持っていってよかった!!


旦那様の同僚の韓国人の方に、
地元の人が集まる黒豚のお店に連れて行ってもらったよ!
チャーリーは食べなかったけど。(´・ω・`)ザンネン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきました、5泊6日韓国・済洲島の旅。
日韓の関係がよろしくない時期だったので、少々不安もありつつ。
今後の旅行のためにも、諸々書き留めておきます。(´∀`)


今回は、新大阪でお義母さんと待ち合わせ、
関空特急「はるか」で関西空港に向かい、
飛行機で済洲島まで1時間強。
空港からホテルまで、バスで1時間強。

・・・という、子どもにとっては長い長い移動。
中でも一番不安だったのは、行き帰りの飛行機の中。
1時間ほどのフライトとはいえ、はじめての飛行機。
はたして、おとなしく乗ってられるかなぁ?(´・ω・`)と、
いろいろ対策を練っておりました。

* * *

まず、気圧対策のために、
お茶パンを用意。

手荷物検査のとき、飲み物は持って入れないため、
入国審査後に売店でペットボトルのお茶を購入、
で、これをつけました。

ペットボトルに使えるストロー付ペットボトルキャップ!OSK ペットボトルキャップ ペッドボトル...
¥451
楽天

もともと、出産のときに寝転んでても飲み物が飲みやすいように買ったもの。
ずっと眠ってたけど、最近はこれをペットボトルにつけて、
お茶やお水を飲ませてます。
100均でもあるよね~。

離陸してから、とにかく水を飲ませパンを口に入れ続け(笑)、
高低差で耳がキーンとなるのを防ぎました。

あ、ちなみにこのキャップ、
韓国で買ったお水だと、蓋がはまらなくて!・°・(ノД`)・°・
エビアンもダメだった!
日本で売ってるペットボトルしかダメみたい。
なので、空港で買ったのを何回も洗って、
中に新たなお水を注いで・・・を滞在中繰り返してました。
ちゃんと、キャップがはまるかを確認してから、
元のペットボトルを捨てるべし!

* * *

外が見れたほうがいいかなと窓側に座ったんだけど、
チャーリーくん、上げ下げする日よけがどうにも気になったらしく、
しかもしっかり閉めておきたかったようで、
離陸&着陸時がちょっと困りました( ´△`)
しかも、行きの飛行機、
窓の枠が外れそうになってて・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ
もし外れても、もちろん窓は割れないと思うけど、
ドキドキしたなぁ(゜´Д`゜)

* * *

今回は、JEJU AIRで行ったのですが…
よく、日本の航空会社だと、子どもに玩具とかくれません?
CAさんがいろいろ気を遣ってくれたり。
でも、まーったくそんなことはなく(´・ω・`)笑
やっぱり、航空会社によって違うのね~。
あんまり期待しない方がいいかもね~。

* * *

あとは、今回の旅、
とにかくこの本に助けられました!神でした!
プラレールでんしゃ図鑑DX こども写真ひゃっか / タカラトミー 【絵本】
¥893
楽天

最近、電車好きに拍車がかかっているチャーリー。
この本は、プラレールと本物の電車が写真で比較されてて、
喜ぶかなぁ?と旅行直前に買ったんだけど、
それはもう、何度も何度も見て、
お気に入りのドクターイエローのページでは、
「かっこー!」(カッコイイ)と連呼。

ちょっとご機嫌斜めになりそうなときは、
この本を出して見せると、
すぐご機嫌になっちゃって、いやーホント助かりました。(*´∀`*)

本当は、アンパンマンのマグネットがついた絵本を持っていくつもりだったんだけど。

コレコレ!
うきうきどうぶつえん!/やなせたかし/トムス・エンタテインメント
¥945
楽天

実際、チャーリーも結構気に入ってたんだけど、
いかんせんマグネットがすぐ落ちるから(;^ω^)
座席周辺でばら撒かれたら大変!と思い、
急遽持っていくのをやめました。

なにか、お気に入りの本や玩具を持っていくのは大事ですね。(´∀`)

* * *

そんな感じだったかなー。

とにかく、飛行機の中で寝てもらうのが一番!と思い、
搭乗直前まで、空港内を走り回らせて疲れさせるよう努めました。
実際、行きは途中でスヤスヤ。
帰りは、離陸直前から眠りそうな感じだったから、
耳元で歌をうたってたら、すんなり寝た!
着陸まで寝てました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
心配で仕方なかったけど、
結果まったく愚図ることなく飛行機をクリアできて、ホッとした~(^ε^)♪

あ、済州空港には、こんなお部屋がありましたよ!


中は、授乳ができるスペースと、
ミルクを作るためのお湯なんかが用意してありました。

関空にも、キッズスペース?キッズルーム?があって、
玩具がたくさん置いてある無料エリアがあったし、
子連れにやさしいね!うれしいね!

* * *

そうだそうだ、今回はチャーリーは私の膝の上にずっといたんだけど、
シートベルトをどうつけたらいいかわからなくて。
行きは、シートベルトをぐぐっと伸ばし、
チャーリーも一緒につけてました。

で、帰りも同じようにしてたら、
CAさんに、シートベルトは私一人でいいって言われた!
だから、窮屈さは軽減されたけど、
私の腕の力だけでチャーリーを守るのかと思うと、
緊張したなぁ…ヽ(;´Д`)ノ


と、こんな感じでしょうか。
これから海外に子連れで行く方の参考になれば何よりです(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。