V6010094~00.JPG

昨日、実家のおばあちゃんのススメで写経に挑戦いたしました。

前々からテレビなんかで見ていて、
一度チャレンジしてみたかったのだ。

やり方は超簡単!

おばあちゃんがもっているお経(っていうのだろうか)を、
専用の用紙に書き写す。 それだけ。

本当は、お寺なんかで墨を擦り、
無音の中で精神統一しながら行うらしいのだけれど、
今回は自宅でできるバージョンなので、
家族がいる応接間にて、筆ペンでトライ。


いやぁ、なかなか面白かった。

もともと書道を習ってたから、
筆で(筆ペンだけど)文字を書くことは嫌いじゃない。
むしろ好き。


京都の本院に完成した写経を送ると、
10年間お祈りしてくれるんだって!

写経の用紙には、願い事を書く欄があって、
その願いが叶うように… 祈ってくださるわけです。
私がお願いした内容は、
本当に月並みな、ありふれたものだけど、
是非とも叶えてほしいなぁ。

健康がイチバン!!