Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
近所の八百屋さん、
ご主人がかなり目利きがよくて、
置いてある品物、どれも間違いない!
特にフルーツが、ものすごく美味しい!

そして、かなり安い!

このスイカ(ひとりじめ7)は、
200円だったよ~!(≧∇≦)
{1C5F8369-3E50-48E8-A275-C6A1455C2D18:01}

{400FF13D-922A-4CB2-9474-56BC1CF10696:01}


夏はやっぱりスイカだね♡
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
娘(1歳1ヶ月)、突然スプーンを使い始めた!
もちろん、上手にはすくえませんが。

{6052E370-BB2F-43D0-A607-96445CCBF793:01}


お兄ちゃんに食べさせたり…
{368629D7-EFA3-486A-A8FE-BED885756234:01}

てか、あれ、まさか…
あなたも左利きですか?

ちなみに、夜の歯磨きでは
{A67AFDD2-BBB2-45E6-961B-6138571AF9CF:01}

右手で磨いてる!

まだまだ、右利きか左利きか、わかりませんね~^_^


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4D839006-0214-4CA8-88F7-90C94178C291:01}


今日、娘を連れて園開放に行ったら、
着せ替えができる手作りの人形に興味深々!

とって~アピールをするので、手にとって渡してあげたら、満面の笑みで大喜び!

そっか~、やっぱり女の子はお人形さんが好きなのね~

と、ちょっと感動してしまった。


家にあるのは、お兄ちゃんの電車か車のオモチャばっかりだから、
よく車を走らせて遊んでたけど…

娘用のお人形を買ってあげようかな、と思いました。(≧∇≦)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘、1歳1ヶ月。

なお先生の産後院に行って以来、
肩や背中、お尻をマッサージし、
なるべく寝かせたままにしていたことが功を奏したのか、
あんなに嫌がってたうつ伏せを積極的にするようになり、
コロコロ寝返るようになり、
さらにはズリバイもするようになりました。

そして、最大の難関(と私が思っていた)うつ伏せからのお座り!
何回かやり方を教え、少しサポートしてたら、ついにひとりで出来るようになった!
*\(^o^)/*

同じ月齢の子に比べたらすごーくゆっくりだけど、着実に成長してて、
すんなりいろいろ出来るようになった息子のときよりも、感動が大きいかも!

シャフリングベビーによくある、
足を突っ張らない、という件も、
最近は立とうと下に足を着くようになってきました。

本人は立ちたそうだけど、
やっぱりハイハイをしっかりさせたいな~と思う今日この頃。

がんばろうね!娘!
{A96352AE-0E19-4905-B7AF-515BEAD11AF9:01}

息子もどんどん成長中!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう一ヶ月以上になるんだけど、
娘が大をするときがわかるので、
いつもオムツをとって(下に敷いて)ウンチさせてます。

ほぼ100%。

だから、お尻にウンウンがくっついて大変!とか最近無縁。
海苔をよく食べるから、お尻につくととれなくて大変なんだけど、それも大丈夫。

ちょっと踏ん張りそうな顔してたり、
オナラがでだしたら、ウンウンのサイン。
すぐ寝かせて、オムツとって、
一緒にうーん!と頑張ってます。(笑)

これなら、次は便座に座らせてウンチさせてみようかな~なんて思ったり。
この調子なら、オムツとれるの早いかな?
^_^
って、そう簡単にはいかないか!
{725480CC-374F-43D0-95C1-38AAEEF7AF40:01}

夜中、アタマくっつけて寝てた♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、以前にも増して、娘からの求愛度がすごいです。(笑)

お兄ちゃんを抱っこしてたり、私の膝の上にいるだけで、
泣いて抗議します。

横に寝転がると、満面の笑みで抱き締めてくれます。

とにかく、いつも側にいたがります。
くっついてきます。

嬉しいなぁ。可愛いなぁ。ちょっと困るくらいだけど!


でも昨夜、息子が微熱気味で、
しんどそうにしてたから抱っこしてたら、
そのときは何も言わなかった。
子どもながらに、ちゃんと状況を察してるんだな~と感動しちゃった。
{06529BAC-9218-4FB6-9A51-6045B69B8F1C:01}


最近、私の帽子を被りたがる。
そしてそのまま寄ってくる。
(≧∇≦)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月末、
辻直美先生(ブログはこちら★)
の産後院に参加するため、
大阪まで日帰りで行ってきました。

その話をFacebookに投稿したところ、

たくさんのあたたかいコメントをいただきました。
同じように悩んでいる友人がたくさんいることにも、
改めて気づけました。
勇気をもらえました。

以下、自分の覚書にもなるので、
こちらのブログにも詳細を記します。

***


ちょうど1歳になった娘、
なかなかハイハイをしません。
ズリバイもしない。
基本は仰向け大好き、うつ伏せ嫌い。
寝返りもほとんどしなかった。
最近ようやくコロコロするようにはなったけど。
お座りをさせると、そのまま座りながら移動。
いわゆる、いざりばい、ってやつです。
その他、シャフリングベビーに当てはまる項目が多々。

どこか麻痺していたり筋肉が硬直しているわけではないから、
問題ないです。
発達がゆっくりなだけだから、このまま経過をみていきましょう。
と、健診で小児科の先生に言われてます。

体の発達がゆっくりなのは、別に気にならない。
焦りがまったくないといえば嘘になるけど。

逆に言葉の方は早いくらいだし、
ベビーサインもたくさんやってくれるから、
コミュニケーションはしっかりとれてる。

でも、赤ちゃんの体の発達の順番にはちゃんと理由があって、
その順番が前後したり、段階を飛ばしたりするということは、
なにかしら原因があるんじゃないか。

もちろん、ハイハイしないで歩いたって話はよく聞くし、
いずれは娘もつかまり立ちして歩いて…と成長していくはず。
それはわかってはいたけど、
でも、もしもいま何かできることがあるのなら、どうか教えてほしい!
という気持ちで、なお先生に会いに行ったわけです。

なお先生が唱える「まぁるい抱っこ」は本当に素晴らしくて、
妊娠中の人、育児中の人からそうでない人も、
ぜひ一度聞いてほしい、知ってほしい。
抱っこの仕方で、こんなにも変わるんだ!と、心底感動します。
噂には聞いていたけど、やっぱり生で話を聞くと、違いますね。

娘の場合は、肩まわりが硬くて外に反り気味、
だからうつ伏せもしんどくて嫌がる。
お尻とか足もかたい。
まずはたくさん触ってマッサージして、
やさしくほぐしてあげる。
なるべく座らせないで、寝かせておく。
(本人の力で座れるように促すため)
などなど、
1年かけて今の体の状態になってしまったから、
すぐには効果があらわれないかもしれないけど、
焦らず実践してみて、
といろいろなアドバイスをいただきました。

でも実は、もうひとつ相談したかった、
3歳の息子との接し方の方が、
心にガツンときました。

幼稚園に通い出してからというもの、
家での我儘、甘え、愚図りが、それはもう半端なく酷い。
「いま、○○したい!」と言ってきかない。
一度そうなると、ヒステリックに泣き叫び、収拾がつかない。
しばらくすると落ち着くんだけど、それまでがとにかく酷い。
娘に意地悪をする。

まあ、こう書いてしまえば、
どこの家庭でもありがちなことだろうけど、
息子の我儘・愚図りに対してほとほと困っていて、
思わず私もイライラしてしまって、きつく当たったり。
そんな日々が続いていたから、相談してみました。

子どもがどうして泣いてるか、わかりますか?

と先生に聞かれ、
まあ、二人育ててきてるし、娘がどうして泣いているか、
お腹空いてるのか、眠いのか、抱っこしてほしいのか、オムツ替えてほしいのか、大体はわかるな~と、
「はい、わかってる…と思います」
と答えました。

でも…
あ。息子が泣いている理由、私、わかってないや。
そこでハッとした。

3歳にもなれば、嘘泣きもする。
拗ねて泣いたりもする。
言葉で言っていることがすべてだと、思っちゃダメ。
まだ3年しか生きてないんだもん。

なお先生が話していることを聞いていたら、
息子の心の叫びが聞こえてきた気がして、
恥ずかしいけど、涙を堪えることができなかった。

悪いことをするのは、お母さんが来てくれるから。
赤ちゃんが泣いてたら、何をおいても駆けつけるのに、
どうして自分には来てくれないの?

忙しいときに限って呼ぶのは、
自分が大切にされているかを確認したいから。
自分がどこまでママに認めてもらえるか、試しているから。

ねーねーママー。

という声に、顔を見ずに返事をしていない?
ちょっと待ってね、と後回しにしていない?

私が座っている状態で、なお先生が私の前に立ち、
見下ろす形で話しかけれた。
これ、かなりの圧迫感。
怖い。
この状態で、さらにすごい形相で叱りつけられたら…ものすごく怖いはず。
でも、私、やってるよね。この叱り方。

だけど、しゃがんで、同じ目線になって話されたら、
さらには肩に手を置かれて話しかけられたら、
すごく安心した。
同じ叱られるのでも、全然違う。

子どもと同じ目線で話す、は意識しているつもりだったけど、
いざこうやって自分が子どもの側になって体感してみると、
その意味がよーくわかったな。

ほかにもたくさんの気づきをもらえました。

しんどくなったら、思い出そう。
初めて抱っこした、あの日のことを。あの日の気持ちを。

なお先生の講座、本当におススメです。


***

さて、産後院に参加してから、
明日でちょうど二週間。

息子に対するイライラは、激減しました。
ゼロにはなってないけど、
考え方を変え、接し方を改めたら、
息子の言動も変わってきました。

そして娘も、うつ伏せ率がぐんと上がり、
ズリバイも少しずつするように!

目に見えて、変化が現れてきてます。

来月、まぁるい抱っこ講座にも参加する予定。
そのとき、息子との接し方、娘の体の変化etc…
なお先生によい経過報告ができるように、
日々「母」として、どっしり構えて、
精進していこうと思います。^^

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

{C6215BA1-5375-4CAB-A6B7-E02FF67A894C:01}

本日も、綺麗に完食してきてくれました!

しかもお昼寝から起きて第一声が、

ママ、お弁当作ってくれてありがとう。
美味しかったよ!

だったから、感涙ですよ…。・°°・(>_<)・°°・。


が、しかし。

今日、○○くんのお弁当、はなぱっかだったよ。
チャーリーも、はなぱっか食べたいな~
ママ、はなぱっか作ってね!

ときたもんだ。

はなかっぱ、ですね。
そうか、はなかっぱ、か…

難しいぞ!
来月までに勉強しますσ^_^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。