Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
{9B2FAB82-131B-4085-9F77-8C940D7B4CB3:01}


息子、初めての家庭訪問でした。

園での様子が詳しく知れて、よかった。

想像してた以上に、すごーく頑張ってるんだな。
入園以来、家でのワガママ、甘え、愚図りがそれはそれは酷くて、どうしようか…と悩んだりしてたけど、
こんなに頑張ってるんだもん、受け止めてあげよう!
って気持ちになりました。

今までは、息子のことは全部知ってたけど、先生から私の知らない息子がたくさん聞けて…
嬉しくもあり寂しくもあり(笑)


それにしても。
お友達の女の子から、毎日
チャーリーくんかっこいい♡
チャーリーくん大好き♡
と言われているらしい。

別の女の子からは、逆プロポーズをされたらしい。

どっちも、息子からは聞いてないけど、周りが教えてくれますσ^_^;
なんだよ~モテモテじゃないか♡

でも、ママが一番好きでしょう?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり前に、予防接種はなるべく受けない方がいい、という話を書いたら、結構たくさんの反応がありました。

オッケー、詳しく書くね!といいながら、しっかり考えながら書かないとまとまらない話だし、なんだか今日まできてしまいました。すみません。

まずは、半年くらい前にFacebookに投稿したことを転記します。
(へび年うまれの子どもを持つ親のグループへの投稿です)

***

(当時)2歳10か月の息子のときは、受けられるものはすべて受ける!予防接種で防げるなら、費用がかかっても仕方ない!と考えていました。実際、接種してました。

が、去年、ある講座を受けて、いろいろな話を聞いたところ、予防接種自体を少し疑問視するようになりました。
その講座は、病院や薬を頼らず、なるべく食べ物で体調管理をしよう、という趣旨のもので、発熱のときはこういう食べ物、鼻水のときはこの種類の食べ物を、というように、食べ物の陽性・陰性で体の不調に対応するという話だったんですが、そこから派生して、薬や抗生物質は本当に体に必要か?とか予防接種はいったいどんなものなのか?という話にもなり。
予防接種のワクチンには、アルミニウム塩、ホルムアルデヒド、有機水銀(チメロサール)、異種タンパクなどなど、体に害となるものがたくさん含まれている、添加物もいっぱい、それを血中に注射する危険性、重金属が体(特に脳)に蓄積されるとどんなことが後々起きていくか…ということを聞きました。もしワクチンを打つなら、なるべく遅い方がいい、とも

とても衝撃だったし、じゃあいったいどうすれば?となんだかわからなくなって。事実として知ってしまった以上、今までみたくなんでも受けさせよう、とはいえない、でも実際に自分でいろいろな文献を読んだわけではないし、あくまでも人の受け売りなので、確固たる意志を持って「予防接種は反対!」といえるわけでもない。世の中の主流は、予防接種を受けさせましょう!だし。

いろいろ考えた結果、定期接種になっているものは娘にも受けさせ、任意のものはやめておこう、という結論に至りました。

勉強のためにも、もう少し掘り下げて調べてみようと思ってます。でも、医者や薬を完全拒否という考えではないので、あくまでも知識としてもっておこうかな、という程度で。

とっても長くなっちゃってごめんなさい。
ご興味のある方、「予防接種 危険性」てなワードで検索すると、いろいろヒットするかと思います

ともあれ、我が子のことを考えて出した結論であれば、打つにしても打たないにしても、それがベストな選択じゃないかな~!なんて!^^


***

あれから半年、
最近またいろいろな文献を読んだり、
話を聞いたりして、私なりに勉強しています。
結果、現段階では、今後は息子、娘には予防接種を受けさせるのはやめよう。
という考えに落ち着きました。


この話は、世の常識に真っ向から反対していることで、
なかなかデリケートな問題なので、
こういう場で言わない方がいいのかもしれないけど、
でも、こういう話を知らない人が知るきっかけになれば、それはそれでいいことなのかな、と…


またこの話、続きを書きますね。

ちなみに、いま読んでいるのは、
この本です。

次は、この本を読むつもりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

{8D39E255-3A8E-47A1-B251-D22BB886CE5F:01}

100均のグッズで、トイレをちょこっと模様替え。

ウォールステッカー、はがせるフックに布キャンバスをかけて。
お気に入りの写真を貼れば、300円(+消費税)で可愛い空間になっちゃいます♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子、3歳にしてボウリングデビュー!
{0454B583-6710-4508-9845-6CBFFB8BCEB1:01}


たまに行くショッピングセンターにボウリング場があって、
チラッと覗いてみたら、なんだかやってみることに。(笑)
そんなつもりじゃなかったんだけど~σ^_^;

旦那と息子で1ゲームずつ。
子ども用の軽いボールだけじゃなくて、ボールを乗せて押すだけでまっすぐ転がるすべり台みたいな形の台まであって、
3歳児でも充分楽しめました♡
{133AD3F9-9B98-48C5-B8A8-29AC99A45D6A:01}


私と娘は見学。
いつか4人でやろうね~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{F8B57BC4-CF06-4D09-9AD9-9D3362EEFB5C:01}

色白の娘。

お兄ちゃんに付き合って、公園に行ったりしてるから、焼けてきてます…(´・_・`)
女の子だし、できる限り、美白を守ってあげたい!
というわけで、取り急ぎ、帽子を購入!

ジャストサイズが品切れだったから、ちょっと大きめ…
女優帽みたい…(≖ლ≖๑ )プッ


幼稚園のママさんたちに、

女優!

と言われております(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{E78A9EC7-CEA6-47D1-9AF2-BD39961F2CA2:01}


幼稚園にお迎えに行ったら、
その場で『お弁当箱開けてみて~!』とチャーリーにせがまれ、
こんな場所でσ^_^;と思いつつもドキドキしながら開けてみたら。

綺麗に完食してくれてました!

感涙。・゜・(ノД`)・゜・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんなに毎日のように更新してたブログ、ちょいと停滞気味です。
書きたいことは山ほどあれど、
仕事の方のブログを優先させて、
その他諸々こなしてると、
なんだかこちらの更新が滞ってしまいました。
まあ、たまにあるよね、こんな時期!σ^_^;

とりあえず、娘の中耳炎がなかなかよくならず、大変な毎日であります。

{242C30AE-2065-4625-B85C-2B50F6874A08:01}


違う幼稚園に通ってるお友達と、
土曜日久々に一緒に遊んだよ~♡
がっつり日焼けしちゃいました、親子共ども(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘、1歳になりました♡

中耳炎になったり(詳しく書きます)、
ハイハイをしなかったり(詳しく書きます)、
いろいろありますが、
今日まですくすく育ってくれたことに感謝。

これからも、元気で大きくなあれ!

{8DB7F181-6DD2-4A6D-A463-C32BC8C25891:01}


息子のときも作りました、
赤ちゃんでも食べられるケーキ。

今回は、ちょこっと改良。

食パンにハート型のお皿を押し付けてくり抜き、
間にイチゴ、バナナを挟む。(3段に)
一番上には、ベビーダノンの上の層の部分とイチゴを飾る。
まわりを、赤ちゃんクッキーで囲む。
このとき、ベビーダノンのヨーグルトの部分を、糊がわりに塗ると、倒れてこない。
リボンで固定する。
蝋燭とメッセージカードを載せて、完成!!!


パン大好きな娘なので、
息子のとき同様パンケーキではなく食パンにし、
ベチャッとならないように、食パンの間にはベビーダノンは塗りませんでした。
おかげで、パンもフルーツも食べてくれてよかった。
息子のときは、ほとんど食べてくれなかったからさ~(´・_・`)

超超超カンタンなので、
よかったらお試しあれ♡


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しておりました(^_^;)
この一週間、ちょっとバタバタしてました。

さてさて、この間、内祝いでいただいたハーブティー。
{0AEC3B84-C690-40C4-B7C3-7B517E3D8A25:01}


母乳のためのお茶と、
赤ちゃんのためのお茶。

赤ちゃんのためのお茶って、珍しい!
お乳や白湯以外の、はじめての飲みものにピッタリ、なんだそうです。
どんな味がするんだろ~?
明日、早速試してみようかな♡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。