Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
1歳のお誕生日から続けてる、こどもちゃれんじ。

何回か、やめようかな~と思いながら、続けてます。
しまじろう、嫌いだったけど。(笑)

こどもちゃれんじの教材で覚えたこと、たくさんあるしね。

最近は、ちょきぺたワーク(だったかな)という教材がお気に入り。
はさみで切って、のりで貼って…って作業が楽しいようです。
{0A3A4D96-7BDB-4C08-86D5-84C266287BA9:01}


ちょきちょき。

{52BB59D8-776D-41EB-8031-D8E8B954FF1E:01}

ぺたぺた。

ちなみに、幼稚園の用品には左利き用のはさみもちゃんとあって、
右利き用と値段も一緒だったから、左利き用を注文しました。
やっぱり使い心地、違うのかな~?(´・_・`)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
娘、うどんが好きです。

ちょっと長めのを口に入れても、上手にちゅる!っと吸って、お口の中に入れます。
見てて笑えるくらい、見事!V(^_^)V

ストローといい、吸うのが上手なのかな~?

{9AFDA4CF-F4F3-48BD-B460-5AD11B690C7A:01}

イエイ!
将来はベーシスト?^ - ^
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
チャーリーくんのときは教えたり教えなかったり、
でも1歳過ぎてからまた教え出したら、ものすごい勢いで覚えていったベビーサイン。

まだおしゃべりできない赤ちゃんと、サインを使ってコミュニケーションがとれるなんて、ホントに素敵。



で、娘。
おっぱいのサインをなんとなく、教えたり教えなかったり←あいかわらず…(笑)

だったんだけど、最近、離乳食をたくさん食べるから、
【もっと】のサインをしてくれたら助かるな~と思って、教えてみました。

そしたら、なんか、やってる~(≧∇≦)
最初は私の真似してるだけって感じだったけど、今日の夜ご飯では自分の意思でやったっぽい!

やっぱりベビーサインっていいな~
可愛さハンパないよ!(^ν^)

またベビーサインの本を出してきて、いろいろ教えようっと★



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
やーっと、幼稚園の入園通知書が届いた!

まず大丈夫だとは言われてたけど、
やっぱりちゃんと手元に来るまでは落ち着かなかったから…

あー、ホントに4月から、幼稚園に行くんだな~
なんだか、さみしい気も。

まあ、毎日13:30に帰ってくるから、超短いんだけどね!(^^;;

入園準備、進めなきゃ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{FCD37CFD-EA4A-4AD8-B3B0-31275B6F6948:01}

娘の初節句、もうすぐです。

お雛様どうしようかな~と迷ってたけど、早く用意しないと桃の節句がきちゃう>_<
というわけで、旦那様のご両親に買っていただきました♡

お得意の楽天で好きなものを選ばせてもらって。
マンションだからあんまり大きいのだと場所とるし、片付けも大変だから、
お手頃サイズの物を(^_-)

すごーく可愛い♡可愛い♡
着物の柄が特に可愛いんだな~
毎日眺めてはにんまりしてます。私が(笑)。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那さんのお弁当箱を、新調しました。

旦那さんのリクエストにより、保温できるタイプに。

そりゃ、冷たいご飯じゃ美味しくないよね…
あったかいご飯、食べたいよね…
今までごめんね…(。-_-。)

こんなの。
{31584A90-9FD9-4AE7-B524-CDAF8BE83E12:01}

どーん!

三段になってて、スープ、ご飯、おかずにわかれてます。
スープとご飯が、保温されるのです。

{52AEA4EB-6004-41FA-AFA3-47FAD5FEAC25:01}

これ、おかずの箱。

お味噌汁とか入れられるようになって、なんかお弁当が豪華になった気が(笑)。

今日はカレーを入れてみました。
感想や、いかに!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{8E6FD57F-7425-42A0-83A2-1F47F20AE833:01}

チャーリーくん、三輪車をなかなか自分で漕ごうとしません。

家にある三輪車は、ついついベランダに置いたままで、寒いし使ってなくて…
練習もしてないからあれなんだけど。

保育園の園開放で、いつも三輪車に進んで乗るけど、漕げない、というか、あんまり頑張って漕ごうとしない。(^^;;

体力的にはもう出来ると思うけどな~

まあ、そのうち、いきなりひょいひょい漕ぐんだろうけど!

ちなみに先生曰く、
漕がずに足で進むことって、足の力がすごく強くなるからいいことですよ、問題ないですよ~
だそうです。

でも私的にはつい、漕いだ方が速いし楽だよ~って思っちゃうなぁ。(^ν^)


追記
いまコメントみて思い出したけど、家の三輪車、少しなら漕げてたときあったわ!
だとしたら、時間の問題かな?*\(^o^)/*
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DCC57E36-7AC5-4EE7-9CC9-6765E1F70C0B:01}


入園グッズ、完成!

絵本鞄、上履き入れ、お着替え袋、コップ袋2枚。

なんか作り始めると、楽しくなってきちゃって、もっと作りたくなってきた!(≧∇≦)

あ、あと、雑巾も作らなきゃ。
タオルも!
紐でかけられるようにしなくては!

名前シールも貼らなきゃ!

まだまだやること、残ってました(笑)。
でも、とりあえずホッと一安心。(^_-)♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9ヶ月になった娘、食欲旺盛です。
息子と大違い!(笑)

あまりに食べたそうだったから、3回食スタートしました。

ご飯の時間になると、泣いて催促するあたり、頼もしいわ~(^ν^)

ウンチもかなり固まってきたし…

赤ちゃん煎餅(ハイハイン)もデビュー!
小さく割って口に入れると、パクパク食べてます♡

そして、食事のときはあまり飲まないお茶、お煎餅食べてるときは進んで飲みます。(笑)
今日はじめて、自分でマグを持って飲んでた!(^ν^)持ち方おぼつかないけど!
{2BF0BD4E-331E-4E5F-B588-2011982F77F6:01}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。