Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
予防接種は、できるだけ受けない方がいい。

以前受けた講座で、そんな話を聞きました。
すごく興味深く、なるほど!と思ったけど、定期接種になっているものまで拒否するほど、詳しい知識も確固たる指針も私には無く。
結局、娘に予防接種を受けさせています。

任意のは、受けてないけど。
あと、インフルエンザも受けさせないつもりだけど。

息子のときと、たった2年弱違うだけなのに、いろいろ変わってますね~

とりあえず、同時接種はなるべく避けたくて、ヒブとプレベナーの一回目は個別にしました。
同時接種した場合、もし副反応が出たとき、どっちが原因かわからなくなるのも気になって。

けど、息子も連れて病院行くのが、ホントに大変でね…
娘は泣いてないのに、注射しない息子が大号泣するからねΣ(・□・;)なぜ!

なので、病院に行く回数を減らしたいという思いから、二回目からは同時接種に踏み切りました。

今のところ、ヒブとプレベナー3回目まで終了。
来週からは、四種混合です。

あと、息子の不活化ポリオ、追加だけまだだったから、
娘と一緒に予約して、この間打ってもらってきました。
無料になったから助かるわ~
いままで、一回5000円だったもんね。

久々の注射、しかも、直前まで寝てた息子は、ものすごーい力で抵抗し、私も先生も看護師さんも大変でした…(苦笑)

そんなこんなで、主に娘、注射の日々は続きます。ガンバレ!
{77493B25-A31D-4036-9D33-2CE91F633FEE:01}
コップに入った兄妹(^ω^)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日の記事の続き。

通販サイトで一目惚れして、唯一、自分で買って用意してた娘の服。
サイズ60。
ちょっと肌寒い今朝、着せてみました。
{6299AC2A-FEA0-4CF5-A575-863C18CCF6F1:01}

うーん、ギリギリ!(笑)
うっかり50買わなくてよかった~Σ(・□・;)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子、1月生まれ。
娘、5月生まれ。

はい、季節が正反対です。

最初はあんまり気にしてなかったけど、出産後、ジワジワとその事実に気付き、困惑しております。

そうなの、着せる服が、なかなかかぶらないの~Σ(・□・;)

色が多少男の子っぽくても、まあ問題ないでしょ、乳児の頃は…
と、娘の服はほとんど買ってなかったんだけど、生まれてすぐ気候が高くなってきて、でも息子の新生児用の服は当然みんな長袖で、暑い!
慌てて涼しいロンパースを何枚か用意したわけで。

これから肌寒くなるけど、いまはまだ半袖でいける。息子の半袖ロンパースは、だいたい70~80。
なので、70のを今のうちに!と言わんばかりに、着せまくってます。
たぶん、80着せる前に寒くなるだろうなぁ。で、来年はもう上下分かれた服着てるから、着せる機会を失いそうだなぁ。

なんかモッタイナイ!(´・_・`)

半袖でも、カーディガンとか羽織らせれば着れるかな?
可愛いのたくさんあるから、なるべく娘にも着せたいわ~
{A883B1B0-298D-467C-8B98-7AC6789C00A5:01}

{1FCC266D-6004-48B6-84E6-42EE4278689F:01}
男の子カラーの服、スタイ次第で女子でもいけるよね?
(^ω^)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{05586E56-53E5-48CC-9EC6-3D3E1911D6D3:01}

先週、娘の4ヶ月健診にいってきました。

もうすっかり顔馴染みになった保健センターのスタッフさんたち。
みんな優しくて、素敵な方ばかりです。(^ν^)

身長63cm
体重6120g

うーん、健康優良児★(笑)

離乳食のはなしもありました。
このドロドロな感じ、懐かしや~
正直かなり面倒…といまからちょっぴり気が重いけど、
気持ち新たに頑張ります。

二人目は、ついつい急いでしまう傾向にあるけど、焦らず、はじめての食材はひとさじから!これ鉄則!と先生から言われたから(`_´)ゞ



そして…
この間の息子の2歳半健診で、
一番最後の個別相談のときにスタッフさんに、

上手に子育てされてますね。
頑張ってますね。

って言われて、ものすごく嬉しかったんです。なんか、自分がやってきたことが認められた気がして。


そして今回も、栄養士さんと話をしてるときに、

お兄ちゃん、今が一番大変なときでしょ?
でもお母さん、今日見てたけど、すごくいい関係が築けてると思ったよ。
愛情いっぱいで育ててるね。

と言われて、
ちょうどその日出掛ける前もワガママ言う息子を叱ってきて、その言い方を反省してたところだったから、
すごく嬉しくて、
ぶわっと涙が出てきそうになりました。

男の子の育て方、叱り方も教えてもらいました。

でもいろいろアドバイスしてるけどね、
私自身は子どもに、そんなふうに出来なかったから(笑)。
子育てしてるお母さんは、みんな悩んでるわよ。理想的な子育てできてる人なんていないから!

って。。・゜・(ノД`)・゜・。

肩の力がすぅーっと抜けた気がします。
今日も一日、ニコニコで過ごそう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生まれてはじめて見た朝ドラ、
ちゃんと見はじめたのは産後からだから最初の方は見てないけど、
すっかりハマってしまった、
あまちゃん。

今週で終わっちゃうなんて(´・_・`)
さみしすぎる(´・_・`)


今日、録画したあまちゃん感謝祭のオープニングだけ見てたら、
少し前にオンタイムで旦那と見てたらしい息子が、

あまちゃん、まだ出てこないねー
ストーブ出てきた!
ばっぱ!夏ばっぱ!
水口いないねー
あ、天野アキ出てきた!

とか、登場人物の名前をスラスラ言いながら解説してくれてビックリ!Σ(・□・;)

いつも私が見てる横にいるから、しっかり覚えてるんだな~

潮騒のメモリーとか暦の上ではディセンバーとか歌詞つきで歌うし、
(しかも最近急に、両耳に手をあてて潮騒のメモリーを歌う。
レコーディングのシーンを再現している様子…!!)
ホントに2歳か?と疑うくらいのあまちゃんフリーク(笑)。

さっき、
あまちゃんの地震のやつ(回)見る!
と言われましたが、あの回見ると私泣くので、やんわりとお断りさせていただきました(`_´)ゞ

{9F5712E0-4759-40ED-8EE7-A651B745F64A:01}

娘、4ヶ月と14日、寝返り成功しました~*\(^o^)/*
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間の記事にも書きましたが、息子から毎日毎時間毎分毎秒、質問責めにあっております。

ママ、これなあに?

があんまり続くと、(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)って思っちゃうけど、ここは成長の大切な過程!
粘り強く答え続けますよ~!
{D077D044-0486-4E4A-9B9F-F608F7A358D6:01}
本日のチャーリー写真館。
やっぱりうまいよね!←親馬鹿!(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前に歯医者に行ったとき、薦められた歯間フロス。
子どもの歯は詰まって生えてることが多いから、フロスで虫歯予防することが大事だって。
でも、嫌がらないかな~無理なんじゃないの~?と思いながらも、
キッズ用の小さめヘッドの歯間フロスを買ってきて、毎晩息子の歯を掃除してます。

不思議と嫌がらない!
むしろ、自分でもやりたがる!

ので、いい感じです(^ν^)
30本入りのが、あと4本になったぞ!
これからも続けよう~*\(^o^)/*
{5561DD7C-9B64-4CAF-9F20-1E6C9B00EB77:01}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B0980094-8E3F-48E0-BD5F-055D032C9178:01}

今宵のメインは、父のリクエストでお刺身!魚が豊富なスーパーまで買い出しに行って来ました。

中でもさんまのあぶり寿司?がとっても美味でございました♪(´ε` )

プラス、手羽元のコーラ煮(なんと、コーラで煮るの!お肉が柔らかくなって、微妙なスパイスもきいてて、美味しかった!)、カボチャの煮付け、オクラのマリネを作ったよ~。

オクラのマリネ、はじめて挑戦したけど、簡単で美味しい!
焼いたオクラって、イケますね★

あーお腹いっぱい!
父にも喜んでもらえてよかったです(≧∇≦)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から、遅い夏休みをとって、父が遊びに来てくれてます。

じーじ大好きな息子、大喜び♡

台風でものすごい暴風だったけど、父がいたし、旦那さんもお休みで家にいてくれたから、心強かったです。

明日からの数日間、楽しみだな~!
どこにいこう?なにしよう?(≧∇≦)


ちょっとはやいけど、お誕生日おめでとう♡
じーじ、還暦です!
{619626F0-65AD-465C-B9C3-2E9847828D3B:01}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。