Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
チャーリーのときは、ホントにホントに夜全然寝なくてね、
おっぱい→吐き戻す→泣く→おっぱい→吐き戻す→泣くをエンドレス…
夜中こっちが泣けてきたことを、今でも鮮明に思い出せます。

一方、娘ちゃん。
これがまた、本当に手がかからなくて、いろいろ悩むことはあれど、(それはまた改めて書きます)
とりあえず夜ちゃんと寝てくれる!
授乳以外は、泣いて起きたりしない!
助かってます。

ここ数日、夕方から夜にかけてが結構起きてて泣くことも多いけど、
それでも夜中に泣かれるよりはずっとラク!

この調子で、夜泣きと無縁の子になってほしいな~★
photo:01



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
またまた当たっちゃいました!

たまたまポストに入ってたエリア新聞?のクロスワードを解いたらば、
ぎふの銘菓セットが★
photo:01


このクロスワードパズル、新聞に載ってるにしては、めちゃくちゃ難しかったんだよね~(´・_・`)
家族全員の知恵を集めて、意地でも全部解いて、わざわざハガキに貼って送ったんだっけ。(笑)

これ、お土産にピッタリかも!
photo:02


これから、15時のおやつとしていただきます~(^ω^)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今回、息子のときと大きく違ったのは、後陣痛(いわゆる、あとばら)がひどかったこと!

経産婦は子宮の戻りがいいから、子宮が急に収縮して痛みを感じることが多い、とは聞いてたけど、
ホントに痛かった~( ゚д゚)

また陣痛きた?って感じ!

普通にしてても痛いし、
授乳してると特にイタタタ…って顔をしかめてました。
まあ、子宮の戻りがいいってことは良いことなんだけど。
処方された子宮収縮の薬も、飲まなくてよかったし、なあ。

あとは、トコちゃんベルトを産後すぐから締めはじめたからか、体重の落ちがいいです。
今回、出産間際まではプラス8.5kgだったのに、あーもう産まれるだろうなあ、もう健診ないだろうな!と油断したからか、最後の一週間で1.5kg増えちゃって(^◇^;)

結局プラス10kg増えたわけですが…


今日で産後16日、あと3.5kgまできました(`_´)ゞ
息子のときは、半年かけて元の体重に戻ったから、かなりのハイペース★

ただ、お腹のお肉はまだまだタプタプしてるから、引き締めていかないとな~。
一ヶ月健診終わったら、ボチボチ頑張ります。

あ、あと2ヶ月くらいしたら抜け毛も始まるだろうから、覚悟してないと!(´・_・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
授乳で起きたついでに更新!

陣痛カウンターのアプリに続いて、授乳時間アプリを発見!♪(´ε` )

チャーリーのとき同様、育児日記をつけてるんだけど、
夜間の授乳時間、オムツ替えの回数って暗闇では記入できないから、忘れちゃうんだよね。
だから、携帯のメモ欄に記録してたんだけど、探してみたらいいアプリがありました★彡

その名も授乳時間。
他にもいくつか同じようなアプリがあったよ~。

使い方は至ってシンプル!
授乳、オムツ、睡眠の時間を記録できます。
昨日から使い始めたばっかりだけど、これ便利だわ!!(^ー^)ノ

もちろん無料です★
よかったらお試しを!

photo:01


とある日の兄妹(^ν^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

思ったよりはやく、LDRに移動。
横になって耐える陣痛は、キツイ。
嗚呼、歩きながらツボ押さえてもらいながら、凌ぎたいな~と思いつつ。

そうこうしてたら、子宮口9cm?
分娩台の準備がされちゃって。

人工的に破水され、
(全然痛くはないんだけど、一気に羊水が出てくるのがわかって、変な感じだった)
はい、本番。

思わず、え、いきんでいいんですか?

って聞いてしまった(笑)

だって、息子のときはいきみを逃すのがしんどくてしんどくて、
それが一番辛かったから、
いきみ逃しがないまま、本番だなんて、ビックリしたのです。

ここで、またアドバイスが頭をよぎる。

【いきむときは、両手で掴んだバーを上に引く。下に押したら、骨盤の向きが逆になって、いきめない。】

そして、

【いきむ前の息を思い切り吸うときは、バーを掴まない、力を入れない。
力が入ってると、息をたくさん吸い込めない。】

【骨盤は、体をSの字に。目はしっかり開いて。】

腹圧には自信ありだし、息子のときはここから早かったから、
渾身の力でいきんだ。

でも、いきんでもいきんでも、なかなか赤ちゃんは出てこない…>_<

何回も助産師さんに、まだですかね?と聞いてたなぁ、私。

後でわかったんだけど、赤ちゃんが少しだけナナメに出てこようとしてて、
引っかかってたみたい。
そこを脱するのに時間がかかったみたいです。
あと、陣痛がちょっと弱かったのかも、と。

痛みが一番強いときにいきまないとダメなんだねー。
でも、一番痛いときって、正直わかんなくて(^_^;)

途中、心が折れそうになりました。
ホントに赤ちゃん出てくるかな…とか、このまま出てこなかったらどうしよう、とか。

あと、尋常でなく手足が震えてねー。
ガタガタガタガタ、自分の意志とは関係無く、震えまくり。
ホント、自分の体じゃないみたいで、驚いた。


バーを握る手は汗だく、顔も汗だく、
しんどい~。はやく出てきてほしい、それだけ!

LDR入って1時間以上経ってようやく、あと一息!ってところまで進みました。

なんか、自信があったいきみが上手くできなくて、凹んだなぁ。お産の最中に。苦笑

最後は一番の痛さだったけど、赤ちゃんが出てきて、すぐ泣き始めて。
あー、よかった、ようやく終わった会えた!と、安堵の息を吐きました。(^ω^)


余談だけど、LDRには有線が流れてて、なんか変な選曲ばかりで…
お産もクライマックス!ってときに、松ケンサンバが流れてきてさー(´・_・`)

絶対、この曲の最中では産みたくない!って思った。。。
結果、次の曲で産み落としたけど(笑)

あ、あと、よく雑誌の特集とかで、ペットボトルにつけるストローが役に立った!って書いてあるけど、
正直息子のときは、そこまで役に立った気がしなくて。
今回は、ストローつきの紙パックのお茶を買えばいっか~、別になくてもいいし!
と思って買わなかったんだけど…

これがねー、いきむのに時間がかかったから、喉がカラカラで。
でも横になってるから、ペットボトルの口から飲みにくい!
心底、あー、ストロー買えば良かった(T ^ T)と思いました。
やっぱり、用意しといた方がいいかと思います★彡


そんなこんなで、トータルはかなり短く済んだ今回の出産でした。

もう少し、ヨガで教わったいきみ法が実践できたらよかったな。
でも呼吸法はバッチリうまくできたと自分で思います。(^ν^)

これから出産の皆様、頑張ってくださいね!!
photo:01


お誕生日が近いパパと一緒に、病室で合同誕生日パーティーをしました♪(´ε` )
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


私がブログのお手伝いをさせていただいている、おててくらぶのスタッフさんから、
素敵なおむつケーキが届きました♡
おむつケーキをもらうの、初めて!嬉しい!!


お友達に、もうすぐ出産の子が何人かいるため、
取り急ぎ、今回の陣痛→出産に関して書きます!


今回の出産にあたり、
二人、三人のママであるお友達から、それぞれの出産秘話をたくさん聞いてました。
そして、助産師さんやマタニティヨガ、ビクスの先生のアドバイスも、フル活用しました。


まず、【陣痛がきたら、湯船にお湯をはって、浸かる。】

破水からはじまったら無理だけど、そうじゃなかったら実行しよう!と心に決めてました。

5月9日午後1時20分過ぎ。
一週間ほど前から、前駆陣痛はたびたび起こってたけど、
あれ、これ、もしかして陣痛のはじまり?という痛さを感じる。
でも、まだまだそこまで痛くない。
陣痛アプリで記録してみると、息子のとき同様、いきなり5分間隔!(´・_・`)

ちょっと近くまで出掛ける予定だったけど、病院に行くことになりそうな気がしたから予定変更。
痛みをアプリで記録しながら、入院準備の再確認。
そして、アドバイス通りお風呂を入れ、体をあたためた。
メイクも落としといた。
しばらくお風呂に入れないからね。

着替えをすませ、陣痛開始から約一時間、病院に電話。
まだ耐えられないような痛みじゃなかったけど、
【経産婦は、自分が思うよりお産の進行がはやいことが多いから、あまり余裕をかましてるとマズイ。】

という教えを守り、病院へ。


着いて内診してもらうも、子宮口は多めにみて2cm(´・_・`)
とりあえず一時間様子をみて、入院か一旦帰るか決めることに。

痛みはしっかり3~4分間隔できてる。だんだん痛みが強くなってきた。
息子のときは、ひたすらベッドに横になって我慢してたけど、
今回は、歩きながら陣痛を凌いでみた。

【痛みは、息をながーくふぅ~っと吐いて、乗り越える】。

まさに、ヨガの呼吸法ですね。
前回も実践したつもりだったけど、今回はかなり意識しながらふぅ~と痛いときに息を吐いた。
そしたら、結構痛み逃しができた!

さらには、助産師さんに教えてもらった腰のツボを、旦那さんに押してもらった。

【常に歩き、
陣痛の痛みがきたら、旦那に腰のツボを押さえてもらい、息をながーく吐く。】

一時間後の内診では、さっきよりも子宮口が開いてきてて、でもここから進むかどうかは微妙なところだから、
入院するか帰るかの選択を迫られた!

迷ったけど、また往復するのもしんどいし、チャーリーとバイバイして出てきたのに、
また会って、バイバイして…は大変だし、
いま入院しても夜しても、ぶっちゃけ料金は変わらないから(笑)、
そのまま入院することにしました。

すると、あれよあれよと子宮口が開いてきて、痛みもガンガン強くなってきて、内診の結果、子宮口6cm強、早速LDRに移動することに!
予想外のスピード展開!


つづく♡
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


お友達からもらったお花。
娘をイメージして、アレンジメントフラワーを作ってくれました☆

そういえば、今回はたまひよの無料アプリ・陣痛カウンターを使って、陣痛間隔をメモしました。

胎動カウンターも一緒についてたなぁ。あんまり使わなかったけど。

痛みがきたら押して、痛くなくなったら押して、で、陣痛の間隔をメモリに記憶してくれるのです。

無料だから、臨月の妊婦ちゃん方、よかったら使ってみてください★彡
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、たくさんのお祝いコメントありがとうございます!
ゆっくりお返事させていただきますね!

火曜日に無事退院し、いよいよ二人育児生活がスタートしました。
…といっても、しばらくは実家なので両親にたくさんたくさんお世話になってます。

心配してた、チャーリーくんの赤ちゃん返りですが、今のところ大丈夫そう。
妹ちゃんの頭をナデナデしたり、可愛いね~と言ったり、お風呂上がりに髪をといてあげたり。

ただ、時折いろいろと我慢している様子が見られるので、胸がきゅんとなります(´・_・`)

さて、今日あたり出生届出しに行かなきゃ!
photo:01


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。