Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
photo:01


シャボン玉~!

今日で4月もおしまい。
4月中に産まれることはないだろうと思ってたけど、案の定5月生まれの子になりますな。

今日は健診でした。
推定体重2935g。いい感じ。
子宮口は1cm開いていたようです。
前回、陣痛は5分間隔なのに、子宮口がぜーんぜん開かなくて大変だったのに、
なんかもう1cm開いてるとか、不思議すぎる!

お腹が痛くなることもちょいちょいあるし、
何より、今日はチャーリーがいつもは平気でキッズルームにも行くのに、なぜか病院入った瞬間息も絶え絶え泣き出し、
結果一緒に診察室に入ったんだけど…

なにか、微妙に感じ取っている気がします…むむむ。

さて、いつ出てくるかな~?(^ω^)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回の妊娠期間中、肌荒れがひどかった私。
産後はさらにひどくなった…。

でも今回は、今のところとっても調子がいいです。♪(´ε` )

まず、すっぽん小町を飲んでいること。

これ、ホントに私に合っていて、
数日飲むのを忘れてると、すぐに口周りがカサついてきます。
で、慌てて、一日2錠のところ3錠飲むと、すぐにカサカサが無くなるの!!

そして、里帰りしてから少し時間に余裕があるから、
お風呂あがりに化粧水をコットンでパッティング。
たっぷりめにとってね。

そして、最後にニベア!
(朝はかわりに乳液で。)

これで、肌がすっかりうるうるになりました(^∇^)
すっぽん小町とニベアは、神だわ~!

産後も頼りにしてます!

photo:01


近所のお寺でお参り!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
image 
image 
長靴が気に入っちゃって、
晴れの日でも履いてお散歩に行ってます。( ´艸`)


いろいろな説があるけれど、
どのサイトを見てみても、予定日当日に生まれる確率って、
約6%だそうです。

ちなみに息子は、予定日の前日に産まれました。

で、ですね。
最近、3人の子どもを持つお友達に出産のときの話を聞いたんだけど、
3人目は、産む日をコントロールしたんだって!(ノ゚ο゚)ノ

この日を逃したら、
みんな仕事で立ち会えなくなっちゃう!
なんとしても、この日中に産む!

と思って、
数日前から調整しはじめたんだって。
お散歩を、今までよりもずっと本気モードで。

陣痛のはじまりらしきサインを感じたら、
お風呂にお湯をはって、ゆっくり浸かって。
(これ、助産師さんにも言われた。
 しっかりお湯に浸かっておくと、お産がうまく進むんだって!)

で、結果、無事産みたかった日に産んだそうな。

それこそスピード出産、超安産で、
出産時の詳しいエピソード、かなり面白かったなぁ。
また機会があったら、ゆっくり書きますが。( ´艸`)


そして、今回私と同じ5月10日が予定日のお友達。
実は今日、一足先に無事3人目を出産しました。

その子、2人目は自分と同じ誕生日に産まれておいで~!
と妊娠中からずっと言い聞かせてて、
ちゃんと同じ誕生日に出産。

今回は、今日が結婚記念日らしく、
これまた妊娠中ずっと、4月26日に生まれておいで~!
と言い聞かせてたんだって。

で、これまたお産が予定通りくるように、
昨日から本気でしっかり歩いて運動して、
今朝方、予告どおり陣痛がはじまって、
無事出産!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

今日は満月だから、そのパワーも協力してくれたんだろうなぁ。

確かに、いついつに出ておいで~とか言い聞かせてると、
ホントにその日に生まれた!って話よく聞くし、
満月や新月には産科がすごく混むってのも本当みたいだし…
(ちなみに、息子は新月に生まれました)

いやー、ホント、女性ってすごい。
出産って神秘。

世の中には、というか昔の人は、
経血をコントロールできたっていいますよね。
ようは、トイレで生理の血を出す、っていう。
だから、ナプキンもそんなに必要なかったようで。

現代人だって、訓練すればコントロールできるみたいです。

ということは、出産の日にちのコントロールも、
不可能ではないのでは!
と、ここ最近考えてます。


さて。
私の場合はどうなるかな~

息子は、ばあちゃんの命日に生まれました。
でもって、じいちゃんの命日は5月3日です。

これはもしや、3日に生まれるんじゃないかな。。。
と、実は予定日がわかった段階から、思ってたコトなのです。

とりあえず、旦那さんがこっちに来れるまでは、
できればお腹の中にいてほしいから、
最低あと一週間は妊婦ちゃんでいる予定ですが。(´∀`)

運動だけは、しっかりしておこう!
明日もたくさん歩くぞ~!!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


産科からの説明で、
入院時(というか陣痛時?)、コンタクトは外してきてください。
って言われてます。

もしも、緊急オペになったとき、コンタクトをしてると危険な場合もあるから、ってのが理由。

なので、前回はメガネで行きました。

それが今回、メガネを持って帰ってくるのを忘れた!(´・_・`)アリャリャ

私、ワンデーの使い捨てコンタクトだし、結局自己責任だから、
今回は内緒でコンタクトして入院しようかな~
なんて思ってたけど、
やっぱり何かあったらいけないから、安いメガネを作ってきました!!

これで一安心~(^ν^)

あと一週間で、旦那さんがこちらにやってきます。
それ以降に産まれておいでね♪(´ε` )


さて、いまのうちにたくさん本を読んでおくぞ~!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、帰省する途中で大阪に寄り、
いつもお世話になっているphoto524の増田えみさんに、
マタニティフォトを撮ってもらってきました。

 
元気に産まれておいで!

 
妹ちゃん、お兄ちゃんだよ~!

  
あれ、チャーリーのお腹にも赤ちゃんが!?


とってもいい想い出になりました。≧(´▽`)≦
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家に帰ってくると、いつもものすごい成長をみせるチャーリーですが、
少しだけひらがなが読めるようになってきました。

かーず
じーじ
○○○(自分の名前)
△△△(従兄弟の名前)
まま
ぱぱ
とけい
めーたー(カーズに出てくるキャラクター)

は、もうバッチリです(^ω^)

あいうえお かきくけこ…くらいまでは、スラスラ言えてるし。

元・教師だったばーばのおかげだな!
楽しくたくさんお勉強しようね~

photo:01


新幹線を見に、岐阜羽島駅まで行ってきたよ~(^◇^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
チャーリーがもう少しスラスラお話ができるようになったら、
絶対に胎内記憶のことを聞いてみたい!

と常々思っていて、
3歳くらいで決行するかな~と考えてたんだけど、
最近、すごくおしゃべりするようになったし、
ふと思い立って、今朝聞いてみました。

「ママのお腹の中のこと、覚えてる?どうだった?」
と、あくまでさりげなく、かーるく。

そうしたら、少しうーんと考えた後、

「暗いの。恐いの。
○○○(息子の名前)、暗いの。恐いの。」

と言うではありませんか!!!!!!

いままで、お腹の中の話とかしたことないし、
そういう関連の絵本も読んで聞かせたことがないし、
お友達からそういった情報も得てないし、
まっさらの状態だったはずなんだよね。

だから、ビックリしちゃいました。

産道を通ってくるとき、
暗かったんだね。恐かったんだね。
うん、すごく時間かかったもんね・・・。(´・ω・`) ゴメンヨ

胎内記憶の話って、ホントいろんな人から聞いてて、
信じられないようなことを話してくれる子どももたくさんいるみたいで。
ネットで検索しても、体験談がたくさーん出てきます。
読んでると、生命の神秘、子どものパワーの不思議さを感じます。

とりあえず、3歳頃にもう一回だけ聞いてみようかな。
あんまり何回も聞くと、話してくれなくなっちゃうっていうし、
ベストタイミングを逃すと、もう覚えてなくなっちゃうみたいだから。

今から楽しみです。(´∀`)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
チャーリーのときも通ってましたが、産院でやっているマタニティビクスに行ってきました。

最初の3回はチケットが貰えて無料だしね。
ちなみにヨガもあります。
でも、ずいぶん先まで予約でいっぱい…>_<…
ビクスも、キャンセル待ちだったし、すごい人気だな~

教えてくださる先生が、私は大好きなんです。

内容がわかりやすくて、上は20歳のお子さんがいるらしいけど、全然見えなくて(まさに美魔女!)、
ホント綺麗。ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

大桃美代子に似てるな~と前は思ってたけど、二年ぶりに見たら梨花に似てました。
ღゝ◡╹)ノ♡


それにしても、今回の妊娠では、
チャーリーのときみたくヨガに通ったり、毎日たくさん歩いたり…
ができてなかったから、
久々にがっつり体を動かしました。
やっぱり、運動しなきゃダメだね~

チャーリーのお散歩を利用して、意識的にたくさん歩かなきゃ!

そんなこんなで、37週に入りまして、早くも正期産です。
もういつ産まれても大丈夫な時期!
入院準備はしてあるけど、もう一回持ち物見直しとこうかな!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、産院でやってるマタニティアロマに行ってきました。
産院に通ってる人なら1時間2000円なのよ!安い!
出産前に一回は行きたかったから、間に合ってよかった(笑)

案の定、首から肩がゴリゴリでした…
頭皮も硬めだって(꒦ິ⌑꒦ີ)


ちなみに妊婦(特に初期)は、足裏のマッサージをしちゃいけないって言われてるけど、
あれって子宮周辺の反射区を刺激しちゃうと、子宮の収縮を促しちゃって、
万が一流産につながるといけないから…
なんだよね。

私、一応リフレクソロジーの学校卒業したから、どこが何の反射区かわかってるので、
子宮周辺の部分は避けて、
目とか肩とか胃腸あたりの反射区はたま~に自分で押してます。

でもやっぱり、人にやってもらうのは気持ちいいわ~ヾ(◍'౪`◍)ノ゙


いずれは、マッサージをお仕事にしたいから、
なるべくたくさんの人にやらせてもらわなくちゃ。
どなたか、足裏マッサージの練習台になってくださーい!
photo:01


タンポポの綿毛をふぅ~!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
高槻時代のお友達は知らないと思いますが、
2ヶ月くらい前からかな~
右目の横に、小さなイボみたいな出来物がぷつっとできて、
最初は小さかったんだけど、
気になって触ったり潰したりしてたら、どんどんどんどん大きくなって、
気づいたらすごく目立つイボになっちゃって。
3㎜くらいかな~
※いや、いま測ったら5㎜弱あった!(T ^ T)


場所が場所だけに邪魔で仕方ないし、
もうこれは切除だ!取るしかない!
と思いまして…

帰省したらすぐ、病院に行くつもりでした。

で、大学時代に同じようなイボが眉毛周辺にできたとき、
ウイルス性の移るやつだったから、レーザーで焼いてもらったクリニック(ちなみにピアスの穴もそこで開けた)に電話したら、
なんと早くて5月中旬以降しか予約がとれない((((;゚Д゚)))))))
いつのまに、そんな人気に…(´・_・`)


なので、皮膚科に行ってきました。

そしたら、やっぱりウイルス性のイボで、触ったらダメよ~と言われ、
即座に液体窒素で焼かれた!
冷たすぎて逆に痛くなかったよ。
ちょっとヒリっとしたくらい。

一回じゃダメだから、何回か通って焼かないといけないみたいです。

出産が間近だから、できればすぐに取ってほしかったけど、やっぱり皮膚科じゃ無理はしないよね…


というわけで、しばらく通います。
嗚呼、はやく取れますように!

みなさま、
もし小さなプツプツができたら、
絶対触らないでね~
やっかいなことになりますよ(´・_・`)

これが、いま一番の悩みであり、出産前最大のミッションでした。
はやくスッキリしたい!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。