Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
いきなりですが、
年末にお引っ越しすることになりました。この三連休は、物件探しの旅に出ています。(・∀・)

いいお家が見つかりますように!

photo:01


いっちょまえに、キャリーバッグ運んでます(笑)。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いろいろ成長をみせているチャーリーですが、
悩みの種がありました。(まあ、数えだせばキリがないけど)

それは、自分でご飯をなかなか食べようとしない点。
特に、スプーンを使って、
自分でご飯をすくって、食べようとしない。

もともとあんまり食べない子だったから、
少しでもたくさん食べてほしい!という一心で、
隙あらば口に食べ物を運んでました。私が。

つかみ食べ→フォーク→スプーン→箸
少しずつ自分で食べさせるようにしないと、
2歳になっても3歳になっても、
口を開けて待ってる子になってしまいますよ。

なんて、子育て教室なんかで話は聞いてたけど。
頭ではわかってたけど、
いざ食事!となると、やっぱり食べてほしい気持ちが強くて、
あとはぐちゃぐちゃにされるよりも食べさせた方が楽~なんて思いもあって、
ついつい食べさせちゃってたんだよね。。。
特に悪阻の時。。。

でも、ふと周りのお友達をみると、
上手に自分でスプーンを使って食べてる子、いるいる!

一方チャーリーを見ると、
基本はご飯が口にやってくるのを待っている様子。
これはいけない!(゜д゜;)

母子手帳の「できること欄」を見てみると、
2歳のページに
「上手にスプーンを使って食べることができる」って項目があった。
ということは、あと2か月で食べられるようになったら、、、いいのか?どうなの?

最初は焦りました。
自分で食べてみようね~
って言っても、すぐ拗ねて食べるのやめちゃうし。
スプーンにすくって置いておけば、
なんとか口に持っていったりはするけど、それも気が向いた時だけ。
うーん、そこまで食べたい欲求が、ないんだろうなぁ。。。

支援センターの先生に相談したら、
「2歳のページに項目があるということは、
 それより数か月遅くできてもまったく問題ないよ!
 確かに、離乳食のころから、お母さんがほとんど手伝わず、
 子どもの好きにさせてるところは、早くから自分で食べてるみたいだね。
 いきなり全部やって!っていっても、子供は戸惑うし反発しかねないから、
 少しずつ、ゆーっくりとでいいのよ~
 うまくできたら、たくさん誉めてあげてね。」
と言ってくださって。

そうやなー、まあ、ボチボチでいいかなーと思い直し、
ご飯の度に、チャーリーに任せたり、
嫌がったら私が話しかけながら食べさせたり、
持ちやすそうなスプーンをさがしたり、
試行錯誤の毎日です。

ここ数日、ようやく自分で食べる気になってきたみたい。
前に比べたら、上手に口に運べるようになってきました。
できたときの私の誉め方ったらハンパないしね(笑)

なんでも、少しずつ、焦らずに。
十分わかってはいたつもりだけど、
ちょっと焦っていたかも。( ´艸`)

前よりは、どーんと余裕で構えられるようになってきたつもりでいたけど、
まだまだ半人前母ちゃんですな。

って、次は箸が待っている。。。ひょえー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-SBSH0492.JPG

最近、カーズがお気に入りなんです、チャーリーくん。

絵本を買ってあげたら、隅々まで舐めるように繰り返し読み、
しまいには抱えたまま寝ました。


私、カーズが公開になったばっかりの頃、
仕事で関連グッズの紹介をしてもらったことがあって。

男の子に大人気なんですよ~
担当の方にと言われ、
そうなんですか!
と答えてはいたものの、

うーん、どのあたりが可愛いのだろう。。。
ホントに人気あるんかなぁ。。。

なんて思っていたことは、誰にもナイショです(゜レ゜)


映画、見たら感動しそうだな~
レンタルしてこようかな~
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



以前、「歯を磨かせてくれません!」とここで相談したことがありましたが、
歯磨きのイヤイヤは無事乗り越えました。

お風呂で磨くようにしたのがよかったのかな?

シャンプーして、洗い流して、
そのまま(横にしたまま)歯磨きをするようになったら、
まったく抵抗せず口を開けてくれるようになった!

子ども用の歯ブラシを嫌がってたから、
大人と同じタイプにしたのもよかったのかも?

お風呂から出た後、なにか物を食べちゃった場合も、
私の膝に「ここに頭乗せてゴロンして~」って言うと、
すぐにゴロンするようになったし。
とりあえず、ひとつクリア(´∀`)


でもでも、オムツは替えたがらないし、
着替えはしたがらないし、そこは相変わらずです。

あと、自分のやりたいことを、今まで以上に、全力で主張するようになりました。
自転車から降りたくない。
家に入りたくない。
もっと遊びたい。
玩具を返したくない。

支援センターに行くと、必ずお気に入りの玩具を見つけるんだけど、
帰る時が一苦労。。。
絶対手放さないし、ものすごい勢いで泣いて抵抗する。
これ、ホント、困りますね~

数々のイヤイヤ・抵抗に、
こっちもあの手この手でいろいろ試してますが、
究極はしばらく放っておきます。(-。-;)

家に入りたくないとき、
とにかくすごい勢いで泣き叫ぶから、
とりあえず玄関の中までなんとか連れてきて、
そのあとは、靴を脱ぎたくなるまで、玄関に立たせておく。
当然、大号泣。
でも、無理やり家に入れようとしても無理だし。
気が変わるまで、いろいろと話しかけながら私は部屋にいます。
ふとした瞬間に、靴を脱ぐ気になるから、
そのときがチャーンス!

チャーリーも結構粘るけどねヽ(;´ω`)ノ
外に泣き声聞こえてると思うから、
虐待だと思われてないかなぁ…と少々不安ではありますが。。。
ま、同じ年の子がたくさんいるマンションだから、
わかってくれてるはず!( ´艸`)


出先では放っておくこともなかなかできないから、
これまたあの手この手で頑張ってますが。。。
子育てって、忍耐よねー改めて。。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

チャーリーくん、同じくらいの子を見つけると、
すぐに寄って行って、一緒に遊びます。
というか、勝手にくっついていって、
ニコニコきゃーきゃー喜んでいるだけ。
相手の子は大抵、つれない素振りのことが多いです。。。

今日も、お昼を食べがてら寄った公園で、
たくさんの親子に相手をしてもらってきました。( ´艸`)

とにかく楽しそうだったなー。
だから、帰るのに一苦労。。。

まだ日中は暖かいから、お外遊びも楽しいねー。




うちの小さいdarlingが、
シロツメクサをふたつつんで、
ひとつママにくれました(●´ω`●)ゞキャ!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



毎日泣いていた悪阻も、あと一息!な感じになってきました。
出口が見えてきた!!
みんなの励ましのおかげです。本当にありがとうございます。

一日ずっと調子がイイ!ってのはなかなかないけど、
それでも、チャーリーを連れて支援センターに出かけたり、
少しずつお外にではじめてます。リハビリです。

やっぱり、家の中にいるよりも楽しそう。
無理のない程度に、外に連れ出してあげよう。そうしよう。がんばろう。
お友達にも会いたいし( ´艸`)


話は変わって、
チャーリーは無類のパン好きなのですが、
普段スナックパンとか、食パンをそのままとかよく食べていて、
その話を支援センターのスタッフさんにしたら、

「食パンにチーズをのせて、じゃこをのせて、軽くトーストしてみたら?
その方が、栄養がとれるよ。」

とアドバイスをいただきまして。

うーん、チャーリー食べるかなぁ?と思いながらも、
今朝作って出してみたら、パクパク食べていた。。。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
予想外!嬉しい!

たしかに、そのまま食べるよりもずっと栄養価高いもんね。
メモメモ。。。
吐き気もマシになってきて少しずつ料理ができるようになってきたし、
ひと手間加えたパン料理(?)をいろいろ試してみたいと思います。

きな粉とバターと砂糖を混ぜて、塗って、トーストするレシピを、
以前参加したお料理教室で教えてもらったから、
それもやってみようかなー。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。