Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-SBSH0422.JPG

私には、チャーリーより6ヶ月先輩の甥っ子くんがいます。
いま、2歳ちょっと。

なのに、もう数字を10までは完璧に認識して、ちゃんと読めて、
ひらがなもかなり読めます。
アルファベットも、AからZまで言えちゃいます。


これ、うちの母が、甥っ子くんを毎日預かりながら、
遊びの中でいろいろ教えている成果。

ひらがなを一文字ずつ書いた紙を作って、
「まま」「ぱぱ」とか言いながら紙を見せる。→自然に形と音で覚える。

ジグソーパズルの台紙とピースに番号を振って、
同じ数字を合わせれば、すぐに完成するように工夫してあったり。

100均で売ってる「アルファベットおぼえちゃおう」の紙を壁に貼って、
絵の説明をしながら教えたり。

決して、強制的に教えてるわけじゃなく、
楽しみながら覚えてる感じ。
これって理想的だな~。


いま、少しだけ実家に帰ってきてるんだけど、
チャーリー自身も一気に言葉が進んできてます。
たくさん刺激を受けて、成長するんだよ~!(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-SBSH04131.JPG

ホントにもう、
家中どこをいくら探しても、見つからなかった積み木残り1つ。
いい加減諦めてたら、
出張中の旦那様からメールがきました。


こんなところに、バッタがいたよ。


ひゃー旦那の出張鞄の中に紛れてたとは!!
それは見つからないはずだわ~

長い時間かかったけど、無事全部揃いました。ああスッキリ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-SBSH0407.JPG

かーなり前に応募してた、ブレンディスティックのプレゼントに当たりました~)^o^(

Martとのコラボマグ☆

注ぐお湯の量が一目でわかって助かりますな~

でも我が家、マグカップだらけだな…
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



ちょっと更新が滞っております(゜д゜;)
コメントのお返事もなかなかできていなくてすみません!・°・(ノД`)・°・

ここ数日、もっぱらの考え事・検討事は、
保険について。

前の会社にいるときは会社のに入ってたけど、
専業主婦になってから、保険に入っておりません、私。
チャーリーも、なにも加入させてない。

そろそろ、なにか考えないと!

というわけで、先週から会う友達会う友達に保険のことを尋ね、
そしたらみーんなちゃんと入ってて、
やや焦り、
情報をたくさんもらって、
いろいろ検討し、
やーっと、決めました。今日にでも加入しますよ!

保険って、難しくてややこしいイメージがあって、
今まで避けて通ってきたけど、
ちょっと勉強してみると、それぞれ違いがちゃんとあって。
自分に合ったものを見つけて入るのって大切なんですねー。
33にして、やっと気づきました。(´・ω・`)アハ

さてと、お弁当作ってきまーす。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

月に1回、アルバム部をやっておりまして、
それが励みとなり、
アルバム作りが細々とですが進んでおります。

が、先月はみんな忙しくてお休みだったこともあって、
ハッ!気付いたら前回から1mmも進んでいない…( ̄Д ̄;;

てか、以前ネットで頼んだ100枚はアルバムにすべて収め終わったため、
新たにプリントアウトをしなくては!発注しなくては!

前回は、ここ、snap fishで頼みました。
100枚まで、1枚1円だったからね☆

で、今回は、vivipriに挑戦してみました。
こちらも、初回限定で、100枚まで1枚1円!!!

メール便にすれば、送料も80円。
でも、ちょっと急いで手に入れたかった私は、
メール便の速達で注文したので、送料180円でした。
それでも、合計100枚で280円!!驚きの価格!!

そして今日、はやくも写真たちが届きました。

まだざっとしか見てないけど…
うーん、すごく綺麗!
snapfishより、断然こっちの方が仕上がりがイイ!
かなり満足(^ε^)♪

ただ、写真のデータをアップするとき、
専用のフリーソフトをダウンロードしない方法をチョイスしてしまったため、
写真に日付が入らなかったのが悔やまれる(w_-;

これから注文する方、
HPで推奨されているソフトをダウンロードした方が、いいかもです(´∀`)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
戻ってきました!

韓国→実家→旦那の実家と渡り歩いて、
2週間ぶり?に我が家に帰ってきました。

チャーリーも場所見知りとかしてる場合じゃなかったよね(笑)!
日々成長しております。たくさん刺激も受けました。
そして、電車が大好きです。拍車をかけて!≧(´▽`)≦

旦那様の実家で、ついにプラレールを買っていただたので、
もう毎日夢中!
お気に入りのドクターイエローを片手にお出かけする日々ですよ。


今日は、京都まで行ってきました。
お友達に会うために。

百貨店を闊歩した経験などチャーリーにはまだなかったから、
なんだか楽しそうだったなぁ。

GUCCIのショーウィンドーの前に三面鏡がありまして、
そこがいたくお気に召したチャーリー。
面白い写真が撮れました☆



四つ子!!??( ´艸`)


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-SBSH0347.JPG

新しい靴、履き心地がいいようで、
軽やかにイオン内を走り回ってました(^ム^)


ずいぶん前から少しずつ、イヤイヤ期が足音をたてて近づいてきてるのを感じてましたが、
ついに目の前までやってきました。(゜Д゜;)

『いや!』とはまだ言えないけど、
首をぶんぶん振って嫌がります。

おむつ替え、いや。
着替え、いや。
お風呂、いや。(入っちゃえば大丈夫)
歯磨き、絶対いやー!

前まで、あんなに大人しく磨かせてくれてたのになぁ。
歯磨き、完全拒絶です。

アンパンマンのアニメとかを見せながら、その間に磨く、という方法以外、
なにやってもダメ。

どなたか、いい方法教えてください_(._.)_


ちなみに私の実家に帰ってたときは、
じーじがお風呂に入れてくれてたんだけど、
お風呂で磨いたら、嫌がらなかったらしく。
明日試してみようかな~
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。