Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:

ひさーしぶりに、アメモニさんに応募してみたら、
当たりました~(´∀`)

フォトブックのお試し!

この間、お菓子の懸賞でフォトブックが当たったけど、
コレです☆
あれはフォーマットが決まってて、
写真をチョイスして入れていくだけでした。

でも今回は全20ページ、
背景からタイトル、フォント、レイアウト、
なにからなにまで自由に作っていけます。

どういう内容にしようか悩んだけど、
せっかく写真を習い始めて勉強してきたんだし、
講座を受け始めてから撮った写真を集めて、
わたくし初の写真集として構成してみました。( ´艸`)


表紙はこんな感じ。

中は…
SBSH0220.JPG

SBSH0221.JPG

SBSH0223.JPG

SBSH0224.JPG

被写体はもちろんチャーリーが多いけど、
お友達を撮らせてもらったときの写真も結構入ってます。 

ちゃっかり「あとがき」も書きました。
なんちゃってフォトグラファーです。(`∀´)

で、これ、増刷できるんだって!
せっかくだから、実家と旦那様の実家分、2冊つくろっかなー。
って、なるほど、こういう追加発注があるから、
無料でお試しさせてくれるのか!ヽ(*'0'*)ツ 

想像してたよりも小さくて紙も薄めで写真の画質もちょっと悪かったけど、
(辛口な感想でスミマセン。。。)
こういうの作って保存するっていいなと思いました。
フォトブック、イイネ! 

【ドリームページ】フォトブック
【ドリームページ】Facebookページ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-SBSH0218.JPG

今日、久しぶりに魚の骨が喉に刺さりました…

かなりしんどくて大苦戦!
ご飯を丸呑みしても、全然ダメで(T-T)

最終的には、鏡を覗きこみながら箸でつまんで抜いたけど。。。


見たらこんな大きい骨でした↓

チャーリーに魚をあげるときは、細心の注意を払って食べさせなきゃなぁ…
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



チャーリーがまだ4か月くらいの頃かなぁ?
赤ちゃん本舗で開催されてた、ベビーサイン体験会に参加しました。

なんとなく、言葉だけは耳にしたことがあったけど、
実際どんなものかは知らなくて。

ようは、まだ言葉が話せない赤ちゃんと、
手話のようなジェスチャーで意思の疎通をはかれる、というもの。
ベビーサイン協会さんのHP

最初は半信半疑だったけど、
実際にベビーサインでコミュニケーションをとっている親子さんが体験会にいらっしゃって、
その様子を目の当りにして、
えぇぇ!スゴイ!と感動したんですよねー。

今考えると、そのときの講師さん&親子さんは、
現在お世話になっているおててくらぶのスタッフさんだったんだなぁ。
(あれ、そうですよね?泉さん、のぶさん?)


その後、ベビーサインの本を買って読み、
「おっぱい」のサインを授乳のたびに教えてたら、
6か月くらいのとき、「おっぱい」サインらしき動作をしてくれました。
でも、明確なサインかは微妙だったし、
その後、たまにサインをしてくれたり、そうでなかったりで、
私も真剣にサインを教えなくなっていたのもあって、
なんとなく時が過ぎていきました。

でも最近、
ちゃんとベビーサインを習って、わが子に教えているママ友ちゃんたちから、
○○のサインしたよ~!って喜びの声をよく耳にするようになって、
あーやっぱり、ベビーサインでコミュニケーションがはかれたらいいなぁ・・・
と思い直しまして。

もう卒乳したから、「おっぱい」サインは禁止!(思い出させないように!!)
「もっと」と「お願い」のサインを教えたら、
チャーリーくん、早々にマスターしました(*^ー^)ノ

「お願い」サインは、phototmamaアドバンスを受講中に、
泉先生が教えてくれてたから、余計にすぐマスターできたのかも☆


ご飯を食べさせてるとき、
「もっと食べる?ご馳走様する?」と聞くと、
もっと食べたいときは「もっと」サインを、
もうおしまいのときは、手を合わせて「ご馳走様」をするようになったから、
すんごい楽!≧(´▽`)≦
食事時のストレス要因が、ひとつ消えました。

あと、何かしてほしいときに、
「お願いは?」というと、お願いサインをするから、
なんか可愛くてなんでもしてあげたくなっちゃう(笑)♪

あ、「ありがとう」のサイン、本当は投げキッスの動作なんだけど、
お辞儀で教えちゃった…
投げキッスの方がかわいかったかなぁ?
(お辞儀してる様もかわいいけど☆)
教えなおすと混乱させそうだから、このままでいこう!

身近で使えるサインって、あとなんだっけ?と、
久しぶりにベビーサインの本を引っ張り出して、さっき読み返してました。( ´艸`)
次は、「痛い」を覚えてもらいたいわ。


1歳過ぎたら、もうベビーサイン教えても遅いかな?なんて思って躊躇してたけど、
泉先生から、
月齢が上の方が覚えるのがはやいから、
すぐにサインがでるようになるよ~
と教えてもらって。

で、やってみたら、本当にその通り!

ベビーサインなんてホントかなぁ?と疑ってるママさんがいたら、
是非試してもらいたい!
結構大きくなっちゃったし、と迷ってるママさんがいたら、
遅くないから今からでも教えてみてほしい!
サインをしてくれたとき、ものすごい感動ですよ~・°・(ノД`)・°・

私、二人目できたら、
もっと真剣に教えようと思います。(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
ながいながい断乳記録記事を読んでくださった方々、
ありがとうございました!m(_ _ )m
コメントには、ゆっくりお返事させてただきます。
本当に、ありがとうございます。(^~^)


その後、
一日に一回くらいは洋服をめくろうとしながらも、
おっぱいを懇願することもほとんどなく、
ようやく卒業できたぞ!という今日この頃です。(・∀・)/

そして最近は、
お昼寝でも夜でも、ひとりで寝られるようになりました。

特にお昼は、もう限界!というまで動いてて、
だんだん動きがスローになり、
寝転がり、
ついに目を閉じる、といった感じ。

なので、変な場所で寝てます。

こんなだったり、

SBSH0199.JPG

こんなだったり。

SBSH0210.JPG

ちなみにさっきなんて、
物を投げてくるから叱ってたら、
ぶー(#`ε´#)って表情をし、
下を向いてふくれてるのかと思ったら、
だんだん目が閉じられ、寝そうになってた!
叱られてる最中に寝るってナニゴト!!(爆)

とにもかくにも、成長を感じて、嬉しいです。

寝た後、お布団に動かそうかどうか迷います。
で、起こしちゃうのも嫌だから、
結局そのまま寝かせてること多々。。。
みんなどうしてるの?ちゃんとお布団に移動させてあげてる?
最近の疑問。

ちなみに、チャーリーはまだ、1日2回お昼寝をしてるんだけど、
そろそろ1回になっていくのかな?
夜も起きることなく、ぐっと続けて寝られるようになるといいなぁ!


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:



土曜日。(断乳3日目)

いろんな先輩ママさん方の話を聞いてると、
最初の3日間が大変だった、とみなさんおっしゃる。
ということは、今日を乗り切れば、未来は明るい?

それにしても昼間は大丈夫なのに、
夜になると、やっぱりおっぱいを欲しがるチャーリー。
これは、一回おっぱいを見せて、
もうおしまいだってことを示さなきゃいけないかな?

そう思って、やりましたよ。
乳首に絆創膏。(´・ω・`)

あらかじめ、お風呂上がりに絆創膏を貼っておいて、準備OK。
チャーリーが泣いて欲しがってきたとき、
いまだ!と服をめくり、おっぱいを見せました。

「ね?もうおっぱい、あげられなくなっちゃったんだよ~」

するとチャーリー、
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ はにゃ? って表情をし、
「おー!?おー!?」と言いながら、おっぱいを見つめ、
そして、つついてみたり。

ショック、とかそういう表情でもなく、
あれれ?みたいな感じ。

「ね?もうおしまいなんだよ~」と告げると、
それ以上は洋服をめくったりしなくなりました。
彼なりに、理解というか納得したのかな?

そのかわり、私の首にぎゅうっとしがみつき、
べったりくっついたまま離れない。
その後もしきりに抱っこをせがみ、
いろんな場所に連れて行けと指示。
階段を上ったり下りたり、
洗濯機が回ってる様子をずっと眺めたり、
あくびもしてるし目もこすってるし、確実に眠いはずなのに、
なんとかして起きて、遊ぼうとする。

ずいぶん長い時間付き合ったけど、
さすがにもう寝る時間だと思って、強制的にお布団へ。
私も一緒にゴロンと寝転がり、とんとんと寝かそうとするも寝ず。
ごろごろごろごろ転がって、自分でなかなか眠りにつけない様子。
それでも、私が寝たふりをしてたら、
いつのまにかチャーリーは眠ってました。

今まで、授乳なしじゃ寝つけなかった彼から考えたら、
ものすごい進歩です。

その後、夜中起きて泣いても、
なんとか寝てくれました。(まあ、それなりに泣いたけどね!!)


日曜日。(断乳4日目)

もう、翌日には大阪に戻る予定。
つまり、この夜が実家で過ごす最終夜。
もしも、まだまだ大泣きが続きそうだったら、
もう一泊、二泊していかないといけないかな?とも思ってました。

そして夜。

やっぱりおっぱいを欲しがるチャーリー。
でも、胸の絆創膏を見せると、
むむむ?という感じだったけど、もうそれ以上はおっぱいを要求せず。
そして今夜もまた、あちこちで遊び続ける。
最後は、前日同様、布団に連れて行き、
先に寝たふり。

しばらく唸りながらゴロゴロしたり、
私に馬乗りになってきたり、
ちょっかいかけたりしつつも、
そのうち自分で眠りについた。

夜中に起きて泣く、ってのもあいかわらず。
でも、なんとか自力で眠りにつく。

この様子なら、大阪に戻っても大丈夫かな?と判断し、
予定通り実家を後にしました。 

ちなみに、朝、目が覚めてすぐは特に、
抱っこ抱っこと強く要求。
べったりくっついて離れない。
大好きなじーじやばーばでも、まったくダメ。
ママじゃないと、ダメ。

※断乳すると、すごく甘えん坊になるって聞いてたけど、
ホントホント。
正直、チャーリーはおっぱいが好きで欲しいのであって、
おっぱい無しになったら、もうママは用無しになっちゃうのかな…
なんて心配をしてたけど、
まったく心配無用でした。(´∀`)


月曜日。(断乳5日目)以後の様子

大阪に戻ってきて、
旦那さんとの3人生活が復活し、
夜の号泣がどうなるか気になってたんだけど・・・
(マンションだし、両隣も気になるしね)

お風呂上り、
やっぱりおっぱいが欲しがります。
一日に一度は、洋服をめくりたがります。
でも、絆創膏を見せると、
あ、そうだったか!ってな感じで、それ以上はめくってこなくなりました。

どうにも寝付けなくて大泣きすることもあったけど、
パンを口に入れたら、むくっと起きて食べだしたり。
お茶を飲んだり。

おっぱいを要求しないかわりに、
いろんな場所へ行って、いろんなものを手にしたがったり、
何かをやりたがったりして、
散々つき合わされたりしてます。

理解してあげられない号泣も、します。
(なにが欲しいのか、どうしてほしいのかが、どうしてもわからない)

ただ眠いだけで、でも寝付けなくて、イライラしてる様子もみられます。


それでも、
おっぱい無しで自分で眠りにつけるようになりました。

今日はじめて、一度も洋服をめくりませんでした。
今まで、お風呂に入るときも、絆創膏を貼ってたけど、
そろそろ貼らなくてもいいかな?どうかな?
迷う。

今夜で、断乳9日目?
もう、卒業できたと言っても、いいかな?(^-^)/


振り返ってみて。

ママと子どもの数だけ、卒乳・断乳ストーリーがあると思います。

ママの体調不良で、生後すぐにミルクに切り替えた人。
薬を飲まなくちゃいけないから、仕方なくおっぱいをやめた人。
1歳を機に、卒業した人。
子どもの方からもういいよ~って言うまで、授乳を続けた人。
etc…

早めに断乳した人からは、そこまでおっぱいに執着がなくて、
一晩二晩泣いたけど、あとはケロっとしてたよ~
なんて話をよく聞きます。

2歳のお誕生日で断乳したママさんは、
「もう今日でおっぱいおしまいね。」って言ったら、
「あ、そっか~」とすんなり受け入れてくれた、
言い聞かせをしてたら、ちゃんと理解して、苦なく卒業できた、
って言ってました。

もしかしたら、チャーリーくらいの月齢(1歳半前後)って、
ちょうど知恵もついてきて、
おっぱいへの執着も強くて、
でも、ちゃんと言い聞かせを納得して理解できるまでにはなってなくて、
結構大変な時期だったのかなぁ?と振り返ってみると思います。

もちろん、その子に合ったタイミングで、ってのが大事だろうけど。
見極めって、難しいよね~(;´▽`A``

それから…
「言い聞かせ」って大事だなーと、改めて。
チャーリーの場合は、言い聞かせすると反撃に出ることが多いので(苦笑)、
ほどほどにしなくちゃいけなかったけど(゚_゚i)、
それでも、子どもって、赤ちゃんでも、
ちゃんと理解してるんだなーって思う。

どうせ言ってることわかんないだろうし!
なんて思っちゃいけないね!!(`∀´)

あとは、乳首に絆創膏作戦、なかなか良かったです。( ´艸`)
難点は、絆創膏を貼ってる時間が長いため、
とっても痒くて、荒れてきたりすること。。。

それから、
おっぱい欲しくて泣いてる最中でも、
弱々しく長く泣いてるときと、
火がついたように泣いてるときとあって、
ふと、一瞬だけ泣き止む瞬間があったりします。
そのときに、パンやらお菓子やお茶を口に持っていくと、
パクっと食べてくれたりしました。
その瞬間を見逃さないことが大事かも。
激しく号泣してるときって、
何やっても何あげても受け入れてくれないけど、・°・(ノД`)・°・
諦めずに様子を窺ってると、いきなりチャンスが訪れたりします。



あとは、なんだろ~
私の場合は、実家が田舎の一軒家(お隣さんの家まで数十mある)だから、
腹をくくって、連日の大号泣にも耐えられたけど、
都会のマンション住まいで断乳するママさんは大変だろうなぁ。
こっちにいたら、周りが気になって、断乳できなかったかも。なぁ。


昼間からやめるか、夜からやめるか、
一気にすべてをやめるかは、いろんなケースがあるけど、
昼間はいろいろ気を逸らすこともできるけど、
夜って眠くて無意識の状態だったりするから、
夜の授乳をやめる方が、私は大変だったなー。

それから、、、
今までは、授乳ですぐ寝てくれてたから、
就寝時間もはやかったけど、
断乳して以来、まだ自力での入眠が難しいのか、
結構夜更かしさんになってます。
少しずつ、修正していけるかな。。。今後の課題。

あと、今は、とにかくお腹すいたらなんでも食べさせる!
おっぱいを思い出させないように、とにかく食べ物を!
という方針でいるけど、
落ち着いてきたら、寝る前には食べさせたくないなぁ。
これも課題。

あ、ちなみに、
おっぱいやめてから、
少食だったチャーリー、ものすごい食べるようになりました。
そして、もともとママ大好きっ子だったけど、
さらにさらにママべったりになりました。

…とまあ、徒然なるままに振り返ってみましたが。(´・ω・`) 

試行錯誤したけど、
チャーリー、頑張った!よくやったよ!!
そして私も、頑張った!(笑)

母ちゃん経験値、またレベルアップしたかな~?(´∀`)
以上、ながーーーーくなりましたが、
断乳記録、終了します!(*^ー^)ノ

これから断乳するママさん、頑張ってください!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆様、温かいコメントをありがとうございました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
おかげで頑張れました。
本日で断乳7日目です。

今回の断乳にあたって、
私がいろいろな方のblogを覗いたり、
友達の話を聞いたりしたように、
これから断乳するママさんのお役に立てればいいなぁと思い、
ここに詳細をご報告します。
長くなるので、興味ない方はスルーしてくださいませ。m(_ _ )m






今回、5日間の帰省をきっかけに断乳しよう!と決めてから、
夜おっぱいをあげるとき、言い聞かせをしてました。

『来週の木曜から岐阜に帰るよ~
そこで、おっぱいおしまいだよ~』
みたいな感じで。

でも、あんまり言い聞かせしすぎると、
岐阜を嫌いになりそうだし、
また熱を出しかねないから(笑)、
場所は強調しないようにしたかな。

『もうすぐおっぱいバイバイだよ~』 

くらいで。

『おっぱいにクマさんが出てきたら、おっぱいバイバイだよ~ 』
って言って、
近くにあったミキハウスのクマを見せたりしたけど、
それも2回くらいしか言わなかったし、
乳房に絵をかくのもなんだか面倒だったし、
結局私のおっぱいにクマは出現しませんでしたけどね。( ´艸`)





で、帰省した木曜日。(断乳初日)


いつも実家に帰ると、
じーじが上手にチャーリーを寝かしつけてくれるから、
それを期待してたんだけど…

いつまでたっても寝ない!

お風呂上がりくらいから、
布団がある部屋に私は行かないようにして、
こっそり小窓から様子を伺ってたんだけど、
ママが来るのをずっと待ってる感じで、まったく寝やしない!

ついに、扉を開けて、探しにきました。
で、おっぱいを懇願。

私としても、【最後のおっぱい】って伝えて終了したかったから、
チャーリーに最後のお別れをさせました。

『もう、これで、おっぱいおしまいだよ。バイバイだよ。
今までありがとうね。』ってね。
私も、飲んでる姿を目に焼き付けました。

考えてみたら、これまで1日も飲まない日はなかったおっぱいを、
おしまいにするときがきたわけで。
チャーリーも、私も、切ない。でも、大事な成長の通過点。

飲みながら、すぐにすやすや寝たチャーリー。
もう0時近かったかな。
次に起きた時が、断乳試練のはじまり。

で、起きました。3時半過ぎに。

いつもなら、授乳してすぐ眠るけど、
もうバイバイしたんだもんね。頑張らないと。
泣き叫ぶチャーリーに、お茶をあげても断固拒否。
パンやお菓子を口に持って行っても、払いのける。

20分くらい泣いた後、
ふと泣き止み、あっちへ連れていけと要求したから、
すぐに抱っこして別の部屋へ。
玩具で一緒に遊びました。朝の4時から。(苦笑)

お腹もすいてたのか、パンを食べたり、
少しご飯も食べたり、
様子を察して起きてきてくれたじーじ、ばーばと戯れたり、
なんやかんやと数時間そのまま起きてました。


金曜日。(断乳2日目)

昨夜は寝かしつけのときが最後の授乳だったから、
本当に、おっぱい無しで寝かしつけるのは、
今夜が初めて。

お風呂から上がって、20時過ぎくらいまでは大丈夫だったけど、
やっぱりおっぱいを思い出しちゃったのか、
定期的に号泣。

21時半過ぎからは、かなり泣く→泣き止むの繰り返し。

23時半ちかくに、ようやく眠りについた。
けど、その後、何回も起きて泣き、起きて泣き。。。

それはもう、大号泣。
見てるこっちも、辛い。泣けてくる。。。
1時間くらい泣き続けてたり…
いやーこの子、根性あるわ。。。諦めないもんね。
この根性を、今後勉学に生かしてほしいわ(`∀´)


ホントに長くなったので、いったん切ります~




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
SBSH0153.JPG
甥っ子くんと並んでお昼寝中(・∀・)


試行錯誤を繰り返し、
紆余曲折を続け、
結局、授乳を続けておりました。私。(;´▽`A``

一時、昼間は無しにしたものの、
少しでも座ったり寝転んだりすると、
パイがもらえるものだと授乳をせがまれるため、
ゆっくり休む事も出来ず。

だから、いい加減疲れてる時は「もういいや!」と横になり、
パイをあげてたりしてました。
だからか、昼間の授乳も何回か増えてきたり・・・

しかも知恵が付いてきたからか、
旦那様の実家に帰ってるときも、
パイが欲しくなると、寝室に私を引っ張って連れて行き、
扉を自分で閉め、
二人きりになってから、
座らせ、横にならせ、
お願い!と手を合わせてニコ(^~^)っとパイをせがまれたり。(笑)

家でも、いつも布団を敷く場所に連れて行き、
お願いをされてました。
もはや、子どもじゃないみたいな行動((((((ノ゚⊿゚)ノ

そんなチャーリー、可愛いけど、
そろそろ卒業させないとなぁ。
まだ生理も再開してなくて、体内のリズムが戻ってないのです。
早めに二人目欲しいし、
もうすぐ1歳半だし、うーん、そろそろかなぁと。

まずは昼間を完全になくそう!と、
この一週間、昼間の授乳を完全になくしました。
あとは、夜だけ。

お風呂上り(=寝る前)、夜間はあげ放題。
時には、起きて直ぐも授乳してました。
ここをやめるのが難関!!
はて、どうしよう。。。と悩む事数日。

そして、今週。
祖父の四十九日の為、実家に帰省するので、
これはいい機会だ!と思い、
卒乳(この場合、断乳か。。。)を決意しました。ε=(。・д・。)

現在3日目。
予想はしてたけど、大変!(´・ω・`)
でも頑張ってます。
次の記事で、詳しくアップします~

とりあえず、おやすみなさい!
(θωθ)/~
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年に入って通い始めた写真講座photomama。
4月からは、アドバンスに通い始め、
はやいもので明日が最終回になります。

カメラの取説なんて一度も開いたことがなく、
ただ、写真を撮るのが好きなだけで、
露出とか光の量とかシャッタースピードとか、
???だった私が、
カメラ任せじゃなく、
自分の好みの設定で写真が撮れるようになったこと。
(もちろん、まだまだ頭も腕も追いついていないけど!)

これだけでも、大きな進歩です。


明日、最終提出作品を5点持っていくんだけど、
気に入ってる写真は何枚かあるのに、
コレ!っていう1枚がなかなか見つからず、
気付いたらこんな時間。。。

ひとつのテーマに沿った5枚にしたかったんだけど、
うーん、中途半端かな~(´・ω・`)
むーむーむー。

お散歩に行くと、
撮りたい瞬間がたくさんあるんだけど、
一眼持って、チャーリーを写真におさめる余裕がなく・・・

だって、危ないんだもん!( ´(ェ)`)
旦那と3人で出かけてるときしか、
じっくり撮影するのって難しいなぁ。
今後の課題だ!(`×´)


他の参加者のママさんたち、とっても素敵な写真を撮られます。
やっぱり、人の写真を見るのって、
すごく勉強になる。
明日も楽しみです。

あ、最終提出作品は、
また後日ここでもアップしますね。
(´∀`)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-SBSH0138.JPG

バナナ剥いて~アピール中。



最近のチャーリーくん。
なにやら積極的に話し掛けてます。

もちろん、何を言ってるのか大人にはサッパリ(?_?)ですが、
ホント、まさに『話し掛けてる』感じ。


泣いてる子がいると、
近くに行ってじっと様子をうかがい、
大丈夫?というような感じのことを話し掛ける。
笑いかけたりも。

支援センター、
散歩中の道端、
予防接種で行った病院の待ち合い室、

自分と同じくらい、または下の子を見つけると、一目散に駆け寄り、
ガンガン話し掛けてます。

チャーリーの言葉に応えて笑ってくれる子もいたり!
子ども同士、なにやら通じ合ってるのね(*^_^*)


なんだか一気に成長した感じで、うれしいです。

ともだち100人できるかな?(^ム^)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。