Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:

このGWは、
チャーリーを連れて、初めて家族3人で東京に行ってきました。
お友達の結婚式に出席するため。


チャーリーのために、
こーんな豪華なお子様プレートを用意していただきました☆


出発前、いろいろ心配してました。
挙式の最中、静かにしてられるかな?
披露宴のとき、椅子にしっかり座ってられるかな?
泣き始めたりしないかな?
寝ちゃったらどうしよう?
その他、いろいろいろいろ…

でも、新郎新婦のあたたかく完璧なご配慮のおかげで、
すべてクリア!

とりあえず、ぐずり始めてうるさくなっちゃったら、
すぐに会場を出よう、と心に決めてました。
でもチャーリーくん、
覚悟していたほどはぐずらず、お利口にしてくれてました。

披露宴がはじまって早々、寝ちゃったけど、
ベビーベッドを用意してくださっていたので、しばしスヤスヤ…


これはホント、助かりました☆

あと、子供用の椅子にはベルトが無い、
とあらかじめ教えてもらっていたので、
チェアベルトを持っていきました。


こういうの。
まあ、ほとんど椅子には座ってなかったけどね(笑)。
でもこれ、携帯に便利だから、
外食するときに活用できますね。一つ持ってると便利かも!

あと、お気に入りの玩具を持っていかなきゃ!と思ってて、
でも音の出ないものじゃないとダメだから、
結構悩みました。
結果、昔ひよこくらぶの付録についてた絵本と、
ミニカーを持っていきましたよ。


スープの右奥に写ってるのが絵本。
これで結構時間がもったな!

そうだ、チャーリーのお洋服は、
ニッセンでお安くGetしました~
ネクタイっぽく見えるけど、
実は縦に柄が入ってるだけなの。
これなら普段着としても使えるかなと思って。


ちょび髭もつけてね。(^▽^;) 


本当にあたたかくて素敵な結婚式でした。
隙あらば動き回るから大変だったけど、
参列者の皆様に可愛がってもらえて、
チャーリーも喜んでたなぁ!

ひとつ前の日記に書いた通り、
その夜、発熱しちゃいましたが…(;´Д`)ノ
たぶん、刺激をたーっぷり受けて、
小さな頭の中で整理しきれなかったのかな?(;^_^A
冷えピタを首の後ろに貼って、
抱っこしながらあやしてたら、
朝には熱、下がってました。よかった!

翌日、本当はNHKスタジオパークに行こうかな~なんて思ってたけど、
熱が下がったとはいえ無理はさせたくなかったし、
結婚式に出たことで、もう今回の旅は大満足だったから( ´艸`) 
チャーリーの様子を見ながら銀座を少しブラブラして、
早めに大阪に帰りました。


銀座三越の9階に、
子連れにやさしいスペースがあるってヒルナンデス!で事前情報を得てたので、
そこのテラスでランチ。


子ども連れの家族で賑わってた!
銀座で休憩するには、三越がおススメ☆

あ、あと、私たち夫婦がお披露目会をやったお店にも寄ってきた!
ちょうど貸切パーティーがある日だったから、
中で食事はできなかったけど…
お店の前で記念撮影はしてきた!
またいつか、チャーリー連れて食事に行きたいな。


そんなこんなで、とっても楽しい旅でした。(´∀`)
またゆっくり東京行きたいー☆

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
息子、発熱(^-^;

昨日あんなに元気だったのに!
相変わらずこどもの体調は予測不能~

目の前のコンビニで冷えピタ買って、応急処置。
もう眠れてるから、とりあえず大丈夫かな。


それにしても、ここのホテルはとても親切で助かる!
お部屋は広いし綺麗だし、アメニティーグッズは充実してるし、
なによりフロントの方の対応が丁寧!

また泊まりたいなと思えるホテルです。
ちゃんと、レビュー書いて高評価つけとこう。


(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
5時半起き予定だった今朝、
昨夜はいつになくはやく寝たチャーリーが4時45分に起き出し、
目覚ましよりも誰よりも早くママを起こしてくれました。(笑)
おかげで、ゆったり用意ができたよ!


とってもとっても素敵な結婚式でした。
また帰ったら、ゆっくり書きます。


が、ひとつだけ。
妊娠が発覚してから、本当に文字通り、
『一口も』飲んでなかったお酒。
今日くらいいいよね!
と、シャンパンをほんの少し舐め、
大好きな白ワインを一口だけコクリ。


わ~この味!
やっぱり、美味しい!
(^~^)

もう夜しか授乳してないし、もうあと二口くらい…
と思ったんだけど、
即座に、ものすごい勢いでアルコールがまわってきました。
体中を血が駆け巡る感じ!ビックリ!
これは危ない!(゜O゜)!と、もうやめといた!

いや~2年飲んでないと、弱くなるもんね~

卒乳したら、少しずつ慣らしながら解禁していこうっと。(^ム^)



疲れ果てた旦那とチャーリーがすやすや眠る横で、
まだまだもったいなくて眠れない母です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、ママ友ちゃん&ベビちゃん(あ、もうベビーじゃないか!)4組が我が家に遊びに来てくれました。

何もお構いできませんでしたけども…(^-^;ゆっくり寛ろいでもらえたかな~?

錦戸くんのドラマ見たり、
おしゃべりしたり、
近所にお買い物に行ったり、
あと明日着る結婚式の洋服をみんなに選んでもらったり(*^_^*)、
わいわいとっても楽しかったです☆
また来てね!

そして、帰り駐車場でお見送りするとき。

外に出てテンションがあがったチャーリーは、
初めて顔面から転びましたΣ(|||▽|||)
鼻の下から血が~いや~
すぐケロっとしてたら大したことなくてよかったけど、
明日は初の家族で東京、
チャーリー生まれて初めての結婚式出席なのに、
鼻の下にかさぶたができてチョビヒゲみたいになってます↓
タイミング悪い~━(゜Д゜;)━
でもちょっと面白い。(≧~≦))ププッ

傷、一日で治らないかな~?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

前に実家に帰った時、
ばーばが買ってくれたお菓子。
マンナ
これ、チャーリーが結構気に入ってくれまして。
その頃は、なかなかご飯もお菓子も食べてくれない
離乳食氷河期まっただ中だったから、
進んで食べてくれるのが嬉しくてねぇ(^~^)

ふと箱の裏をみたら、キャンペーンがやってたから、
応募してみた。
そしたら、当選しました≧(´▽`)≦

写真入りのオリジナル絵本が作れるみたいです☆
毎月150名に当たるから、
結構当たりやすいかも?
よかったら試してみてください~


*   *   *

PE_20120415155743.jpg
最近ちょっといろいろ悩んだり凹んだりイライラしたり…
精神的に落ちてたけど、
お友達に話を聞いてもらって、アドバイスをもらったりして、
復活してきました!

子育てって、難しい!!A=´、`=)ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、サークルの後にお友達とこいのぼりフェスタに行ってきました。
この地に住んでもうすぐ4年。
初めて行ってきたよ!


結構な迫力!
1000匹いるみたいです。(^ε^)


青空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉たち。
でもよく見ると、ちょっと怖いよね。。。魚だもんね。。。(^o^;)


チャーリーも興味深そうに魚たち(笑)を見上げてました。


期間中にもう一回、パパとも来たいね☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週実家に帰ったとき。
私の父(じーじ)はなんだかチャーリーの扱いがすごくうまくて(笑)、
毎日寝かしつけをしてくれてました。
信じられないでしょ?

ちょっと泣いてても、
抱っこしながら、パソコンでyoutubeつけて、
じーじの大好きな吉田拓郎の曲を聴いてるうちに、
チャーリーすやすや夢の中。
吉田拓郎の声は、子守歌になってたのか?(´∀`)

おかげで、寝かしつけの授乳、しなくてよかったんです。


で、こっちに帰ってきて。
4月15日でおっぱいバイバイだよ~
と言い聞かせてたから、いけるかな?って思ったけど、
そう簡単にはいかせてくれないのね、チャーリーよ。(´・ω・`)

とりあえず、
日中の授乳はなくなりました。

最初の朝だけかなり泣かれたけど、
一生懸命気を逸らして、
外に連れ出したり、玩具を持って来たり、
抱っこは高い位置でして、おっぱいの存在を思い出させないように頑張った。
この一週間、日中はおっぱいなしでやってきました。

でも、夜はまだ無理だな~

本当はおっぱい卒業するはずだった16日の夜、
朝からずっと飲まないでこれたから、
このまま卒乳できるかな?と思って寝かしつけようとしたら、
それはそれは、信じられないくらいの激しい泣き方でおっぱいを要求(;´▽`A``

もう、呼吸がおかしいことになってきたし、
皮膚を掻きむしっちゃってたので、
そうまでして今日断乳しなきゃいけないの?私。
そんなことないよね。
目指してるのは、母子ともに無理のない卒乳だよね?
まずは夜まで一回も飲まなかったことを誉めてあげなきゃ。(ノω・、)

と、授乳しちゃいました。(*゚ー゚*)

なので、今のところ、夜だけはあげてます。
2日だけ、抱っこで寝てくれたけど、
夜中に起きた時は、授乳して寝かしたから、
やっぱり夜の卒乳は難しい。まだまだです。

卒乳したママ友ちゃんたちのブログを参考に、
フォローアップミルクをお風呂上りにあげてみるも、
お気に召さない様子で、ほとんど飲まず。
おっぱいのかわりに度々お茶を飲ませようと試みてるけど、
「欲しいのはこれじゃないねん!」とばかりにマグを払いのける。
アハハ、ホント子どもによって違うのね~(´_`。)

ただ、今夜は抱っこで寝そうだったからちょっと頑張ってみようと思って、
おっぱいを要求するチャーリーを連れて、
夜のドライブに行ってきました。
不思議と、車に乗るとすぐ寝るのよね…
でも家に入って布団に寝かせたら、起きた(T▽T;)
そして大号泣。。。

ここまで苦労したんだから、もうちょい頑張ろう!と思って、
再びドライブへ(`・ω・´)ゞ
いろんなママ友ちゃん家の前を通ったなぁ(笑)

結果、ようやく起きずに布団で寝ております。
まだ一回も目覚めてません。
今夜はどうなるかな~?ドキドキです(*´Д`)=з

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日、出産で帰省してるお友達に会いに、
京都まで行ってきました。

4ヶ月のベビちゃんを連れてきてくれるということで、
京都駅近くの子連れ大歓迎なお店へ!

D-Light

予約しといたからよかったけど、
ふらりと入ったら、席なかったかも。
店内、すべてご予約のママさんたちだったようです。

v
おとな用メニュー。
一番人気のロコモコをいただきました。美味しかったよ~(^~^)

b
チャーリーには、ハンバーグキッズランチを。
早速チャーリーがつかんじゃってるのは、
おまけで添えられてた(?)スナック菓子です(笑)。
ハンバーグは卵に隠れちゃってますが。。。

持ち込み厳禁で、
市販されてる離乳食も購入できるシステム。
お菓子も売られてました。
まあ、そりゃ仕方ないよね!
みんなが子どもの食事を持ち込みしてたら、商売あがったりだもんね(-。-;)
逆にいえば、なんでも買えるから持ち物が少なく行けていいですね。
ノンカフェインのドリンクもしっかりそろってて、
まさにママと子どものためのお店でした。

*  *  *

c

帰り、東寺に寄り道。
動きたくて仕方なかったチャーリーは、
あっちへこっちへ歩きまわってました。。。

l

どうにも動き足りない様子のチャーリー、
このまま電車で帰るのは厳しいな~と思い、
イオン内にあるキッズスペースにて遊ばせてきました。
60分500円。
ほぼ貸し切り状態だったし、私も休めるからいっか!と入場するも、
最初はこんな感じで・・・

い
遊んでたけど・・・

v


すぐにぐずぐず泣きだした!(T▽T;)
どうやら眠かったご様子。
抱っこひものせたら、すぐに寝ました。(´・ω・`)
お店でも寝てたのに!!
本当に、子どもは予測不可能です。。。

そんなこんなで、お友達とゆっくりお話できたし、
京都でご飯食べられる場所が見つかったし、
楽しかったです(^ε^)♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。