Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-120331_163116.jpg

なかなか熱、下がりません~

座薬使えば下がるけど、基本38℃以上、
今日も39℃越えてて、2回目のインフル検査をしてきました。
今回も陰性でホッ。


なかなか食欲がないチャーリーに、少しでもなにか食べてほしいと思って、
青汁入りのケーキを焼いてみました。

旦那が飲んでる、えがおの青汁だから、味は抹茶です。
だから、きっと美味しいはず!
体にもいいはず!


焼きたてを食べさせてみたら…

吐き出さずに食べてくれた!!(T-T)
母、感激です。(;O;)

はやく元気になってね!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-120329_113122.jpg

よく、
毎日お世話しているお母さんが感じる違和感、
今日のうちの子、ちょっといつもと違うな~?

は、気のせいではなく、ホントにいつもと違うことが多いんだって。

この間アレルギー検査してきたときにも、

『血液検査や数値よりも、お母さんが気付いた異変が一番頼りになる』
って言われたんだっけ。



昨日、朝に検温したときも平熱だったし、
午前中も普通に遊んでたのに、
昼過ぎくらいから、あれ?なんかチャーリーいつもと違う?
おでこ熱いかも?
と気になりだして。

遊びにいってた施設の方に体温計をお借りして計ってみたら、
39℃近くありました。━(゜Д゜;)━

すぐに家に帰って、冷えピタ貼りながら水分補給して寝かせ、
夕方の診察がはじまったら小児科へ。

そのときには39.5℃になってました…

インフルエンザの検査は陰性でひとまずホッ。
喉が赤いから、風邪でしょう、と。

もしかしたら、おたふくの予防接種の副反応?と思ったりもしてますが…

その後も座薬を使って熱が下がり、
また夜に上がり、また座薬で下がり…
今日はもう元気に動き回ってます(*^_^*)


もっとはやくに気付いてあげてたらな、いつから熱上がってたのかな、しんどかっただろうな、とたくさん反省しましたが。。。

いつもと違うかも?
は、やっぱり大事みたいです。
教訓!


写真は、午前中のママ女子会で出たランチ☆
おいしかった!
ベビーダンスも楽しかったです。o(^-^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入ってから全5回、photomamaという写真の講座に通って、
その集大成の提出作品を飾るフォトフレーム作りに参加してきました。

各自、好きな布を持ち寄り、
世界にひとつだけのフォトフレームを作る、という。
自分一人だったらまず出来ないな。(^▽^;)

私は、最終提出作品をモノクロの写真に決めたので、
それに合いそうな布を、
もう着なくなった洋服から切り出して使いました。

完成品がコチラ。

p

あれ、飾られてるのがモノクロの写真じゃないって?

そうなんです。
フレームが出来上がって、改めて見てみて、
このフレームにモノクロの写真が合わない!と思い、
入れる写真を変えました。(´・ω・`)

写真ありきでフレームを作ったはずが、
フレームありきで写真を選んでいたという。。。
いやー、もうね、反省点がたっぷりです。

フレームは、可愛くできたと思います。
でも、個性的過ぎて、フレームの主張が強すぎて、
写真がいかされないんだなー。
主役はあくまでも写真であって、
フレームは脇役なのに。
ドラマでもなんでも、主役より目立つ脇役はいけませんね。

4月から、さらにワンランク上の写真講座に通います。
今回の反省を踏まえて、写真のお勉強に臨まなくっちゃ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

n

今日はいいお天気で暖かかったから、
はじめて、お外で歩かせてみました!

駐車場をゆっくりゆっくり、手を引きながら。。。

意外や意外、結構安定して歩いててビックリ。
何回か尻もちはついたけど、
前に転んだりしなかったな~。
やっぱり慎重派なんだろうか。( ´艸`)

手を繋いで歩くのが夢だったから、
ちょっとうるうるしちゃいました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆先日、ブログで知り合ったみおなちゃんと、
よっしーと、久々に会合しました。
全員和菓子が好きだから(洋菓子も好きよ☆)、
和菓子部と命名。笑

b

娘ちゃん2人の中で、チャーリー、ハーレム(笑)。
なんだか、2人それぞれとラブラブしてて、
1歳児の三角関係に、母たち大受けでしたわ!(^ε^)

ふたりとも、いろんなことができてて、賢い!
チャーリーも見習ってほしい!!

お得意の(笑)バナナケーキを焼いて持っていったら、
みんな美味しいとたくさん食べてくれてうれしかったな。
娘ちゃんたちも、ぱくぱく!(^~^)
なのにチャーリーは、ぜーんぜん食べてくれません。。。
べーって吐き出すんだよね。。。
最近、完全なる離乳食氷河期です。
どうしたら食べてくれるんだろうか。。。

☆イオンのゲームコーナーにある、
キッズ向けの遊び場(有料)に初めて行ってきました。
保護者は1人つき添えるので、ここはひとつパパさんにお願いを。
ボールプールとか、いろいろ楽しんでました。
こんなおもしろい乗り物?玩具?もあったよ!

m
かなり怖がっているチャーリー。
もう少し大きくなったら、ぐるぐる回して遊べるね!

☆近所の支援センターでやってたおやつづくりに参加してきました。
メニューは、

v
きな粉ラスク
1.バターを耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱して溶かす。
2.きな粉、砂糖、白ゴマ、溶かしたバターを混ぜ、ペースト状にする。
3.混ぜ合わせた2を食パンに塗り、トースターで焼く。

完成!

と、

n
フルーツサンド。
1.生クリームを泡立てる。
2.フルーツは食べやすい大きさに切る。
3.食パンに生クリームとフルーツをはさむ。

完成!

超簡単でおいしかったよ!
あ、チャーリーは一口も食べてくれなかったけど。。。
( ´(ェ)`)


☆先月、第一回のアルバム部活動を行いまして、
(友人宅に集まって、子どもを遊ばせながら、
アルバムを作成する会(*^ー^)ノ)
いろいろ足りないものとか、
課題が見えてきました。
次は来月頭!進めなきゃ~!
で、前に申し込んでたアルバムカフェから、
マスキングテープとガイドブックが届きました☆
よーし、頑張るぞ!!
120326_202537.jpg

そんなこんなで、もう3月も終わりですね~!
はやい!
お花見の季節だよ~(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの愛息チャーリーくん、
最近テレビを見てて、急に泣き叫ぶことがありました。

なに見て怖がってるのかなぁ~?
と思って、注意してたら、今日判明!

これだ!!

ビッグ

このBIGマンを見ると、決まって泣きだす!
怖いみたいです…
確かに、画面アップになると、怖いかも。。。

(^▽^;)

他のお子さんはどうですか~?


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後からお友達の家に遊びに行くから、
午前中にサクッと先週やったアレルギー検査結果を聞いてきました。

結果、卵白とミルクに反応出てました。
あと大豆、卵黄に少し。━(゜Д゜;)━


まあ、今までも卵が入った加工品食べさせてるし、
牛乳はまだ2回しか(しかも2口しか飲まなかった)あげてないし、
様子みながら食べさせていけばいいかな~?

たまにできる赤い湿疹は、卵白のせいもあったのかなぁ。
何はともあれ、結果がわかってスッキリしました。
ずっとモヤモヤしてたから…


お昼は、炊き込みご飯にするよ!(^ム^)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

120314_195558.jpg
この間、ホワイトデーに旦那様からもらったプレゼント。
お菓子は頂き物がたくさんあったから、
ノンアルコールをリクエストして、夕食時に乾杯しました。
本物が飲めるまであと少し?まだまだ先?(`・ω・´)



この間、近所の支援センターでのおはなし会に行ってきました。
久々の場所で、チャーリー興味津々!
穴にペットボトルの蓋を入れていくパズル玩具、
いつのまにかすいすいできるようになってた!(´∀`)
前は、ただ蓋を振ってただけなのに(笑)。
最近、頭を使ってるな~って感じる行動がよくあって、
成長に驚きを隠せない母。(・∀・)

で、肝心のおはなし会がはじまると…
最初だけは、じっと絵本を見てたけど、
すぐに動き出し、スタッフさんがいる裏舞台を覗こうとしたり、
玩具コーナーで遊んだり、
絵本を引っ張り出しては投げ、引っ張り出しては投げ、
また次の場所に移動…

うーわー、なんて落ち着きのない!!(´Д`;)


とふと周りを見ると、
同じように動き回るお子様がチャーリーの他にも3人・・・
子どもと一緒に移動しながら、次々放り出す玩具を片付けるママも3人…(笑)
見ると、みんな同じ色の名札。
ここの支援センターは、学年ごとに色分けしてあるんです。

落ち着きなく動きまくってる子は、みーんな同級生でした( ´艸`)

思わず、「お互い大変ですね」とママさん同士慰めあいましたよ。。。
しっかりお座りして一番前でおはなしを聞いてる子たちは、
ひとつ上の学年のようで。
1歳前後が一番落ち着きないのね…

こんなに興味が次々うつっちゃって落ち着きないの、
うちの子だけかとヒヤヒヤしたけど、
みんなこんな感じみたいです。ちょっと安心(´・ω・`)

最近は、外でご飯を食べるのが大苦戦~
ホント、片時も目が離せない~
腹をくくって、トコトン付き合うか!ε=(。・д・。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-120321_073020.jpg

大阪に来てから毎朝作ってた、旦那のお弁当。

が、悪阻でしんどかったあたりから、お休みしてました。


久々に今朝、お弁当復活!

いずれはチャーリーにもお弁当を作ってあげる日がくるんだよなぁ。
キャラ弁、なんて無理だわ~(゜レ゜)

難しいお題を出されたらどうしよう…(゜Д゜;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく、よちよち歩きが進んできたチャーリー。
そろそろファーストシューズ、買ってあげようかな!

というわけで、
週末、家族でお買い物に行ってきました。

まずは靴に慣れさせるため、だから、
安いのでいいよねー。
しっかり歩けるようになってきたら、
ちゃんと足にいいメーカーのを買おう!
と夫婦で意見が一致( ´艸`)

お安くてカワイイ物を購入いたしました。



さて。
さぞ嫌がるだろうなぁ!(゚ー゚;と履かせてみると・・・

b 
あれれ?
ちょっと違和感?
でも悪くない?

初日はそんなもんでした。
で、翌日。
また履かせてみたら、
なんだか、ものすごーく気に入っちゃったみたいで、
靴を脱がすと、
「あー!」とこちらに靴を手渡し、履かせろアピール(笑)!
うるさいから、そのまま履かせといた(^ε^)♪

n 
お昼寝まで、靴履いてます・・・

さあ、今日も少しずつ歩いてみようね(´∀`)
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。