ピグリッチ<PIGRICH>

テーマ:

前からママ友ちゃんに聞いて気になってて、
さらには最近発売になった【高槻茨木Walker】にも載ってたお店に行ってきました。
(そのママ友ちゃんのお子さんは、
チャーリーと生年月日がまったく一緒なのよね☆)

PIGRICH

新しいお店なのに、すでに人気店。
2階にゆったりめのソファー席があって、
そこを予約しておいてくれたから、子連れでも大丈夫でした。
1階のテーブル席で、
ベビーカーに子ども乗せてランチしてたママさんもいたなぁ(・∀・)

お店の雰囲気は、
ホントにオシャレcafe!
店員さんも、子連れママに優しくて、
ベビーカーを2階までさっと運んでくださったり、
帰りもベビーカーに加えて荷物まで気にしてくださって、
いやはや恐縮でしたヾ( ´ー`)

最近動きたい盛りのチャーリーは、
ソファの向こう側のお客様に愛想を振りまき、
ソファから降りようとしたり、
結構暴れてたけど(笑)、
ゆったりとした席の造りだったから、安心でした☆

以下、お料理写真。
120228_124855.jpg
前菜。おいしかった!

120228_125149.jpg
メインのパスタ。(トマトと、オイルの2種類)

120228_132200.jpg
デザート。

120228_134257.jpg
珈琲。

120228_134401.jpg
内装の一部。

ナチュラルでオシャレなcafeは久々で、楽しかった(●´ω`●)ゞ


ベビ連れで行くんだったら、
2階のソファ席を予約してから行くことをオススメします!(`・ω・´)
AD

小児科?耳鼻科?

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-Image002.jpg

お誕生日に、じーじ&ばーばが買ってくれた椅子。
この椅子に座るようになってから、離乳食の進みが良いです☆



さてさて。
先週後半、咳くしゃみ鼻水が酷くなったチャーリー。
花粉症の人みたいにくしゃみを連発してあんまり可哀相だったから、
病院に連れていきました。


はて、ここで迷った。

いつもの小児科がいいのか?
それとも、耳鼻科がいいのか?



結構、鼻風邪には耳鼻科がいいって周りのママ友さんから聞くし、
小児科に行っても、一応診察して風邪ですねと言われていつもの薬を処方されるに違いないし、
今回はとにかく鼻が一番ひどいし、
思い切って耳鼻科に行ってみました。


駅の近くにある耳鼻科は、キッズスペースがあって子どもも退屈しないからありがたい☆
そこで一緒になったママさんに
『小児科と耳鼻科、迷いません?』
って話してみたら、そうそうそう!とかなり賛同を得ました(笑)
その方のお子さんは、
小児科に行ったけどなかなか症状が良くならず、
一度耳鼻科に行ってくださいって小児科の先生に言われたから来たんだって。

ただ、耳鼻科だと胸の音とか診てくれないし、
ちょっと不安もありますよねー、
かといって両方行くのもねー、って。

逆に小児科じゃ鼻水をとったりしてくれないし。

そうだよなー。
やっぱり迷う。


診察では、
耳垢をとり、鼻水を吸い取り、喉を診て終了。
○○用の薬をだしますから、もし良くならないようならまた来て下さい、薬を変えますから、とのこと。

風邪のとき、
小児科か耳鼻科どちらに行けばいいかを思い切って尋ねたら、
鼻喉の症状は耳鼻科に来てください。
ただ、肺の奥の方でちょっとおかしな、啖が絡まるような音が聞こえたら、小児科に、と言われましたよ。



結果、耳鼻科で貰ったお薬がよかったのか、
もうほぼ完治しました☆
(粉薬をヨーグルトに混ぜ混ぜ作戦で、毎食成功!)
今回は耳鼻科で正確でした~V(^0^)

しかしながら、今後も悩みどころです。。。
AD

できた!できた!でーきた!

テーマ:

b
お友達の家でくつろいでます(・∀・)


はじめての一歩を踏み出して以降、
やっぱりどこかにつかまっていないと不安気なチャーリー。
本当に、慎重派。。。
誰に似たのかしら。あ、私?あれ違う?(´・ω・`)?

この間、お友達の家に遊びに行ったとき、
少しだけ月齢が早いお友達2人が、
ささっと階段を上っていく様子をじっと見ながら、
がんばってチャレンジするも2段が限界。
どうしても怖くて、それ以上進めず。

それが、ものの1時間後。
私がお手洗いに行っていると、
リビングからママ友ちゃんたちの歓声が!
何事かと慌てて戻ると、
「すごいよ!チャーリーくん、一気に半分まで階段をのぼっていったよ!」
だってΣ(・ω・ノ)ノ!

c

なになに、すごいじゃない!
急いでチャーリーのもとに駆け付けると、
そのまま一番上まで上りきっちゃいました☆

でもって、今度は下りにチャレンジ。
3回ほどで、下まで降りてこれるように…!
なにこの早さ!!

まだまだ危なっかしいから、ずっと傍についてなきゃいけないけど。(^▽^;)
本人は出来るようになったのがよっぽどうれしかったのか、
エンドレスで何度も何度も、階段に向かっていってました(笑)


今週は、
今まで怖がって入れなかったハイハイ用のトンネルの玩具に、
ついに入っていけるようになったし、

b

滑り台の上で立っちできるようになってたし、

v

昨日急に、
その場から立ち上がって、よちよち歩きだして、
今日は初めて5歩くらい進んだし、
できることが増えた一週間でした(^ε^)♪


当て逃げ。

テーマ:
最近、お友達の家に遊びに行くことが多いんですが、
今まではさほど一緒に絡むこともなかったのに、
このところ「キャッキャ!」とはしゃいで
お友達と一緒に追いかけっこしている姿をよく見ます。( ´艸`)
なんだか成長を感じる≧(´▽`)≦

n
待て~!!

b
ごっつんこするよ!(笑)


*:。:*:。:*:。:*

この間、近所のスーパーに車で行ったときの話。
チャーリーが寝てたから、
旦那様に車にいてもらって、
私だけ急いで買い物をしてきた。

戻ってくると、なぜか車の外に出ている旦那。
「チャーリー、愚図った?どうしたの?」
と聞くと、
「当て逃げを見た!」と想定外の答えが!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


結構狭い駐車場で、
なにやら何回も前進とバックを繰り返してる車がいたそうな。
で、その直後「ガガガッ!!!!」と大きな音がして、
その車は猛スピードで去って行った。

気になってすぐに車の外に出て、
取り急ぎ、車のナンバーだけ携帯の発信を使って記録。
車の持ち主が戻ってくるのを、外で待っていたそうな。

なかなか戻ってこないから、
スーパーの人に言って呼び出しをしてもらって、
車を確認しに来てもらったところ、
「今週末、下取りに出す予定だったのに!!!!(;°皿°)」
と泣きそうな持ち主。。。

警察を呼んで、
目撃情報を詳しく伝え、ようやく帰ることができました。

いやー、なかなか遭遇しない現場だったから、
いろいろ興味深かったです~(^_^;)

ちゃんとナンバーをメモして、
車種や乗ってた人の特徴を伝えてた旦那はスゴイ!
私だったら、あやふやな記憶だっただろうなー(´・ω・`)

私も気をつけよう!
当てないように、当てられないように!!

マクドナルドのポテト150円。

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-120224_134201.jpg

チャーリーを耳鼻科に連れていった帰り、
自分用のお昼ご飯にマクドナルドに寄ったんだけど…

ポテトが全サイズ150円だから、L買ったら、
こんなカードが入ってた!

これって、最後の一文を言いたいがために、
作ったカードだよねぇ~

やっぱり、Lサイズなのに量が少ない!
とかってクレームが多いからかな?

まあ実際、明らかに少ないときあるけど(^-^;


前からこんなカードありました???

2012/02/23

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-120221_105957.jpg

チャーリーと、
チャーリーブラウンの巾着。

つい、チャーリーグッズを買ってしまう今日この頃。

Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-120221_105846.jpg


最近、
支援センターで息子を遊ばせてたら、
『もしかしてチャーリーくんですか?
blog見てます(*^_^*)』
と話し掛けられることが何回かありました。

あれれチャーリー、有名人だな!(笑)


しかしながら。
髪の毛が少ーしずつだけど増えてきて、
だんだんチャーリーブラウンじゃなくなってきた…かも。。。
(^-^;アハハ

読み聞かせ。

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-120218_191554.jpg
同じマンションのお友達が、
バナナケーキを焼いてくれました☆
おいしかった!(o^~^o)


最近、お友達の家に遊びに行ったとき、
立て続けに目にした光景。

それは、ベビちゃんが(って、もう1歳過ぎたらベビーじゃないか)、
自分から絵本をママの元に持っていき、
『読んで~』とおねだりしている場面。

それを見て思いました。
あー、私、読み聞かせやってないなぁ…って━(゚Д゚;)━

私自身は本が大好きで、昔から趣味は読書だったんだけど、
それって、母親が本大好き人間で、
家に本がたくさんあった影響があるんだよねー。

ということは、
私もチャーリーに本の楽しさを教えてあげなくては!
なのに、何もしてないなんてなんて!


というわけで、
3月は読み聞かせを課題にします。
近々、図書館に行って、絵本を借りてこよーっと!(^O^)g

食欲。

テーマ:
この間、久しぶりにコンビニでお昼ご飯を買ったんだけど、
サンドウィッチとヨーグルト、という、
ダイエット中の女子高生みたいな量にしちゃいまして、
ぜーんぜん足りませんでした(`・ω・´)

もう、いまの自分がどれくらい食べられるか、
わからないよー。

なんか、いつもお腹が空いてる気がするし、
かといっていざ食べだすと、そんなには食べられなかったり。。。
でも、またすぐお腹空くし。

まだ授乳してるからいいけど、
卒乳後のリバウンドが怖い今日この頃。


あと、お餅の消費量がハンパないです。
お正月に帰省したとき、
母からレンジでお餅が焼ける(正確には焼いてないけど)プレートをもらって、
それを使い出してから、
簡単にお餅が食べられるもんだから!

スーパーで、どんどん安くなっていく切り餅を、
毎週買って、
お米のかわりに食べてます。

実は旦那も、お餅が結構好きだったという事実も発覚し(笑)
正月でもないのに、餅パラダイスな我が家です。(・∀・)/

餅、おいしいなー。
おっぱいつまりやすい、とか、
太りやすい、とか言うけど、
食べちゃうわー(・∀・)


*   *   *

Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-SBSH0042.JPG
去年の年末に、関ジャニ∞のコンサートに行ってきまして。
そのときのグッズのブランケット!
抱っこ紐の上に巻くのにちょうどいい☆
ボタンがついてるから、落ちないし!
そのうち、町で「エイターさんですか?」って話しかけられたりしちゃうかなー( ´艸`)

はじめてのいっぽ!

テーマ:
チャーリーくん、
めちゃめちゃ慎重派だからか、
なかなか最初の一歩を踏み出さなかったのだけど…

ついに、一歩あるきました~!(*^_^*)

ビックリして、思わず旦那に電話しちゃった☆(笑)

明日も一歩、あるけるかな?(^_-)~♪


Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-120217_174634.jpg

チャーリーに、オムライスを作ってみた。
うちは旦那がオムライス嫌いだから、
ホント久々に作ったよ~。
ケチャップで顔とか書きたかったけど、
味濃くなっちゃうから我慢!
いい顔して食べてくれました☆