Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111229_182725.jpg

あーっというまに、大晦日ですね~(^-^;

今年一年は、今までで一番、濃密で早く過ぎ去った365日でした。

息子が生まれたことで体験した、子育てという未知の領域。
試行錯誤しながらも、なんとかやってこれたのは、
周りの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

まだまだ新米母ちゃん。
あたふたしながら、失敗もしながら、息子と一緒に成長していきます。(^-^)

忙しいのに支えてくれた旦那様に、Special Thanks☆



昨日から旦那様の実家にいるので、あまり更新できないかと…
携帯ポチポチしてる嫁は嫌ですもんね~

というわけで、
2011年ラストの更新かな!
皆様よいお年を☆



写真は、ひと足はやく頂いたお年玉とチャーリー(^-^)♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111227_135631.jpg

今年は早めの帰省になるからと、
12月に入ってから少しずつ、粛々と大掃除を進めてたし、(あ、コンロと換気扇だけやり残した!)
年賀状も早めに完成させたし、
なんだか余裕な年末年始。
こんなの初めてだわ(笑)。


さて、まもなくチャーリーくん1歳のお誕生日がやってきます。

いま、両方のじーじ&ばーばからプレゼントのリクエストを聞かれてて、
悩み中~(^-^;

なにがいいかなぁ?

ひとつは三輪車がいいかな~と思ってるんだけど。

ロディの乗り物とか、いいかもなぁ。
むむむー。悩む!(/・_・\)

あと、やっぱり一升餅、やろうかなぁ。
旦那様の実家にいるときに、やったらいいかなぁ。
なんて考えてたら、大変!あんまり時間がない!


みんなの1歳birthday記事を探しまくって、読みあさってます(^ム^)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
…とか言うと、歳がバレますかね~。

私、昔から歯には自信あるんです。
歯並びはいいし、
そんなしっかり磨かなくても虫歯にならないし。
親不知こそ、下の歯が変な向きに生えてて、
抜くのに大苦戦したけど…
(まだ右下1本残ってる)

歯が弱くなると言われてた妊婦中も、
母親教室で診てもらったら問題なさそうだったし、
長らく、ちゃんと歯医者に行ってなかったんだよね。

思えば、大阪に引っ越してきてから一回も行ってないから、
少なくとも3年半は行ってない。

大阪で良い歯医者知らないし、
日中チャーリーを預ける人もいないしさ。(←言い訳)
だってほら、私、歯丈夫だし!

でも、気にはなってて。
周りのママ友ちゃん、結構歯医者に通ってる子が多かったから。


で、今回帰省してて、
チャーリーを見てくれる人がたくさんいる。
これはちょっと、歯の定期検診的な感じで行ってみるかー!
歯垢でも取ってもらってくるかー!

と、今日行ってきました。




はい、結果、私の自信はガラガラと崩れ去りました。━(゚Д゚;)━

虫歯、4本もあった!

しかも、右下の親不知の隣は、神経にまでいってるかも?

左上も、かなりでっかい!
『マズイな。マズイよ。これはマズイな~。』
と、歯医者さん連呼↓

普通だったら、型をとって、綺麗に治すとこだけど、
帰省中だから時間が無い。
でも放っておけないから、出来るだけの応急処置はするよ!

と、いきなり2本治療されました。

授乳中だって伝えたら、麻酔もそんな打ちたくないから、
1本は麻酔無しで削られました。

痛かったかって?


痛かったよ!!(ノ_・。)

でも、耐えられないほどじゃなかったけど。

明日も明後日も、行かなきゃいけなくなった~。


でもって、
大阪帰ったらすぐ、
まずは良い歯医者探して、
歯の掃除をしてもらって、
残ってる親不知を抜くこと!

ときつく言われました…


やばい、情報収拾しなきゃ。

大阪で、腕の良い歯医者知りませんか~?

はぁ。がっくりだわ。


今月食べた、美味しいものたち。
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111212_135046.jpg
お友達の1歳birthdayのお祝い。

Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111215_145805.jpg
滋賀に引っ越したママ友ちゃんのお家にお土産で持っていった、
SHOTANIのクッキー。
最近ハマってる。

Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111217_114308.jpg
christmas party@ママ友ちゃん宅。

Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111218_201920.jpg
我が家で食べた、ツリー型のコルネ。

Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111225_184942.jpg
実家にて、christmas dinner。

Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111225_195849.jpg
と、ケーキ。


はい、食べたらしっかり、歯を磨きましょう。
歯と歯の間もね!

一般人も、歯が命。
(+。+)
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
111225_200323.jpg 

いやー、焦りました。
大変でした。

先週私が風邪気味で、
病院に行ったついでにチャーリーも看てもらったけど、
そのときは大丈夫で。
もしものために薬を貰ってたから、
ちょっとクシャミ出るかな~くらいだったけど、薬飲ませてたのになぁ。

前に一度、39度以上の熱が出たことがあったけど、
そのときは坐薬入れたらすぐ下がったんだよね。
残った分を、冷蔵庫で保管しててよかった。

午後のお昼寝から目覚めたあたりから、
ちょっと熱あるかも?という感じで、
夕方になるにつれてどんどん熱くなり、
気付けば39度超えてた。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ひとまず、保管してた坐薬を入れて様子を見てたら、
一度は37度台まで下がったけど、また上昇していき、
夜中にはまた39度台に。
坐薬を入れても、今度は下がらず。

とりあえず、苦しそうながらも眠れてたから、
その隙に、#8000(小児救急児童相談)に電話して、指示を仰ぎましたよ。
初めて電話した!
最初、何回かけても「混みあっております」のアナウンスが流れてねぇ…
同じように子どもの急病に慌ててる人が他にもいるんだね!
でもこっちも心配で焦ってるから、#8000を連打したσ(^_^;)

相談した結果、坐薬はホントに一時的に熱を下げるだけのものだし、
ひとまず眠れてるなら大丈夫、と。

なので、翌朝を待って、朝一番で小児科に連れて行きました~。

その後、処方された薬を飲ませて、様子をみるも、
なかなか熱が下がらず。。。
ずーっと39℃台で、もうどうしていいかわかんなくなった(ノω・、)

抱っこしてないと泣くし、熱ではあはあ言ってるし、
ずーっと一日中抱っこしながら、
嫌がるけどヒエピタはって、アイスノンで身体を冷やして…

ホントに不安だったから、
忘年会の予定だった旦那に電話して、
早く帰って来てもらいました。

旦那が帰ってきたら、
強制的に脇の下とか首の後ろを冷やしてくれて…
明け方、ようやく熱が下がったというわけです。
旦那様、本当にありがとう!助かりました(*´σー`)

1歳前に「知恵熱」が出るんだよーって、
弟の奥さんから聞いたんだけど(現に甥っ子も熱が出た!)、
それだったのかな?(゚_゚i)

本当に、子どもの体調が悪くなると、
こっちも元気なくなっちゃうね。
健康が如何に大事か、再確認できました・・・

まだまだ寒いから、皆様もご自愛くださいませ☆
111225_122741.jpg 
実家に帰ってきたら、雪が降ってきたよー!
ホワイトクリスマス☆
初めての雪に、チャーリー大はしゃぎ(*゚ー゚*)
111225_210100.jpg
 
いい子にしてたから、
サンタさんが、お菓子をくれました(*゚ー゚)ゞ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとご無沙汰しておりました。m(._.)m

実はチャーリーが突然高熱を出し、
てんやわんやでした。
39℃以上がほぼ丸一日続き、はぁはぁ言って苦しむ我が子を見てるのは辛かった。

幸い熱も下がり、
昨日から実家に帰ってきてます。

そして今日は、ずーっと前から楽しみにしてたライブに行ってきました。
初めて、半日息子と離れました。

とにかく、最高な一日だった!
また詳しく書きます☆


『メリークリスマスは、一年に一日しか言えないけど、
ありがとうはいつでも言えます。』

今日のライブで聞いた言葉。ホントだね。

今日も一日、ありがとう!
そして、メリークリスマス!!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰省まで時間がない!
年賀状、作らなきゃ!

といい加減焦りまして、
昨晩デザインしてみました。

毎年、密かにデザインするのが楽しみなんです。
イラストレーター使って、貰った人が「わ!」と思ってくれるような、
そんな年賀状になったらいいなって思って。


今回は、増田えみ先生に素敵な写真を撮ってもらったから、
そこに「これしかない!」っていう言葉を載せて、
はい完成☆
至上最短記録での年賀状デザイン完成です(^ε^)♪
お届けする皆様、お楽しみに!

ちなみに、使わなかった写真はこんな感じ。
どれも素敵で迷いまくりました~。
旦那様の顔がわからない写真だけ載せます(^~^)

pp

p

ppp

さて、今夜から印刷して一言書いていくか~!


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111218_124800.jpg

私とチャーリー、クリスマスはこっちにいないから、
(実家に帰るのね~ん)

一週間早いクリスマスをしよう!

クリスマスっていったら、ケンタッキー!

ケンタッキーっていったら、ここ大阪に日本でただ1店舗、
ケンタッキーの食べ放題があるで~!



というわけで、行ってきたよん。



私は、前に一度、
悪阻が終わったかな~くらいのときに弟と行ったことあるんだけど、

なんと2ピースしか食べられなかったのよね。

もちろん、チキン以外にもいろいろ食べたけど。




今回は、3ピース食べたぜ!←あんま変わらない…。笑

でも、ツイスターを2ピース食べたから、
合計5ピースということにしてくれますか?(^ム^)



チャーリーも、ビスケットのふわふわな部分と、コーンを食べました。



あー、お腹イッパイ。満腹満足!
しばらく、ケンタッキーはいいな…(^-^;
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-111211_104336.jpg
大掃除中!
チャーリーも窓拭きのお手伝い(^o^)



一時は少しマシになったかと思われた夜泣き、
またまた酷くなってきた~。

下手したら、10分起きに泣いてますけども~。

夜泣きは、大脳が発達してるから起きるらしい、ってママ友ちゃんが教えてくれたけど、
そんなに脳が発達してるのかね、チャーリーよ。



卒乳したら夜ぐっすり寝てくれる説もありますが、ホントかなぁ?

泣き止まないときは、パイで寝かしつけちゃってるから、
それをやめないかんのかなぁ?


チャーリー泣く→添い寝 を繰り返すうちに、布団も上着も無しで、変な場所で寝てることも多くて、
ついに風邪ひきました…


だめだ、悪循環すぎる! なんとかしなくっちゃ…
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に、もう今年も残りわずか…
師走に入ってからというもの、毎日がバタバタです。
予定を詰め込みすぎました(´∀`)
楽しい予定ばっかりだから、いいんだけど!

薔薇前の会社の社長秘書仲間なーちゃんにお姫様が生まれたので、
ようやく会いに行ってきたり…

111207_133413.jpg
ななたんとチャーリー。
こうやって見ると、チャーリーも大きくなったな。
お兄ちゃんだな。

111207_143245.jpg
なーちゃん手作りのロールケーキ。
美味しかった~!(・∀・)
お料理上手なママで、ななたんも幸せだね。

…チャーリー、普通の腕前のママでゴメンヨ…

111207_152312.jpg
仲良くねんねする2人。
ピンクのお布団に寝ているチャーリーは、新鮮です。
女の子のものっていいなぁ~可愛いなぁ~☆


薔薇仲良しママ友で集まって、
1歳のお誕生日を迎えた子のお祝いをしたり…

あ
プレゼントした髪飾りを拝借。
なんだよー、チャーリー可愛いじゃないかよー(≧▽≦)

111212_141608.jpg
よく会ってるお友達だからか、
終始ゴキゲン!
微笑みながら遊ぶ様子を見て、母も微笑む。

もうすぐチャーリーも1歳なんだよね。
信じられないなぁ。
どうしよう。なんかドキドキ。焦る。(笑)

薔薇クリスマス会のプレゼントを買いに、
久々にベビーパレスさんに行ったり・・・。

111212_172756.jpg
前は座ってるだけだった乳母車。
今回は、やんちゃに立ってました(^ε^)♪

とーってもよい買い物ができました。
そのプレゼントを持って、本日クリスマス会をやってきたわけで。。。

このお話は、次の記事で。(たぶん。)
準備とかいろいろ大変だったけど、
参加したみんなが喜んでくれて、今日のクリスマス会は大成功でした!
ふぅ、ほっと一息!
まだチャーリーが起きないから、一緒に昼寝しようかなー(^~^)


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
高槻には、ホントたくさんの支援センターがあって、助かってます。
それぞれ特長があって、
目的や気分によって使い分けております。

他の市町村はどんな感じなのかなーと常々思っておりました。

それで、です。
夏に実家に帰った時、「こりゃすごい!」と感動した支援施設がありまして。
是非ご紹介したいと思って、
記事を書きかけたまま、数か月経ってました。。。(^▽^;)

ラ・ルーラ

$Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-z

中部学院大学の中にある、子ども家庭支援センターです。
1回利用するごとに200円払わないといけません。
だから、毎日行こうと思ったら、高いかな。(回数券もあるみたいだけど)
でも、たまに利用するには、めちゃめちゃ素敵な施設です☆

とりあえず、綺麗!
お部屋全体が木の空間になっていて、あったかい雰囲気。
玩具や遊具もたっくさん!
オルガンもあったなぁ。

私は、大学時代の友人と会うために行ったんだけど(みんな子連れだったから)、
下手にお店行くよりも、ずっといい。
子どももガッツリ遊べるし、
大人も居心地がいい。

また実家に帰ったら、ぜひ行きたいなぁと思える施設です( ´艸`)


高槻にも、こういうお洒落サロンがあったら、さらに嬉しいなぁ!(´∀`)
$Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)-p
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。