Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110831_180456.jpg

おっきな虹!
いいことあるぞー!(^ム^)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー、長文になっちゃいましたねー、ひとつまえの記事。(;´▽`A``
今日の出来事は、今後のためにも忘れないようにしようと思いまして。
ただの風邪ごときで、大袈裟だ!とお思いの方もいるでしょう。スミマセンネ。
新米母ちゃんなものでね。

でも、今回改めて思ったのは、
赤ちゃんって、辛いとかしんどいとかどこが痛いとか伝えられないから、
こっちがしっかり観察して、気づいてあげなきゃいけないんだなぁってコト。

あと、いざというときのために、
どんな場合はどこに連絡したらいいかを把握しておくコト。
大事なものは、すぐに持ち出せるようにまとめておくコト。

でもって、一呼吸して、落ち着くコト!これ大事ね。(゚ー゚; ←ホント、大事。


あ、あと、ひとつだけ、今日の嘔吐騒ぎでよかったことは、
最近体重がどんどん減ってきてて、
女子的には嬉しいけど、
もしや栄養足りてない?おっぱいがあんまり出なくなってきちゃってる?
と結構心配してたんだけど、
たんまりお乳を吐き出してくれたのを見て、

こーんなたくさん飲んでるんじゃん。出てる出てる!

と不安が解消されたコトでした( ´艸`)



あ、コメ返ぜんぜん出来てなくてゴメンナサイ。
コメントくださってる方々、いつも泣いて喜んでます。ありがとうございます☆(≧▽≦)
明日には必ず!お返事しますので!
でもって、皆様のブログにも、日々お邪魔してますので!
読み逃げばっかでゴメンナサイm(_ _ )m~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110830_171152.jpg

ヒエピタの上から、アイスノンを巻いてみた。(by旦那)
ターバンみたいで、なんか可愛い。
いや、今だから言える笑い話ですけどね。



今日は、ちょっと遠くの子育て支援センターでベビーマッサージの予定でした。
でも、駐車場の問題などなどいろいろあって、迷った挙句キャンセルしました。
これ、今朝の話。
今考えると、キャンセルしてよかった。
虫の知らせ、だったのか。


午前中の離乳食、ぱくぱく食べてた。
お掃除中も、愚図りはしたものの、いたって普通。機嫌も悪くない。

それが…

離乳食の後、いつもはおっぱいもあげてたのに今日はあげなかったからか、
2時間くらいで泣き出した息子。
あー、お腹空いたのねーと、授乳した。
片方のお乳が終わって、もう片方を飲み始めてすぐ、
噴水のように嘔吐。

ありゃりゃ、飲みすぎたのかな?詰まらせないようにしなきゃ!
と、体を起こすも、
そのままものすごい量を吐き続ける。
いま飲んだお乳から、朝食べた離乳食、どんどん吐く。

これまでも吐いたことは何度もあったし、元々新生児の頃は吐きやすい子だったけど、
こんなにたくさんの量を吐いたことがなかったから、
ちょっと動揺。

でも、しばらく吐き続けて、少し落ち着いたし、
表情もわりとケロっとしてたから、
お互い吐瀉物だらけになった体を洗い流そうと、シャワーを浴びた。

で、お着替えして、ふぅっと一息ついた途端、
また吐き始めた。
え、また?
今度はすぐおさまった。

あらあら、またお着替えしなきゃー!
と着替えを用意しながら、育児書の「吐く」のページをさっと確認。
吐いた後ぐったりしたら、すぐに受診と書いてある。
うん、ぐったりはしてない、大丈夫。かな。

吐いて、泣いて、落ち着いて、また吐いて泣き出すを繰り返す場合は、
一刻を争う場合も。すぐに受診を、って文字も見えた。
それって、いまの状況・・・?いや、違うよね。大丈夫よね。

再度着替えて、大丈夫かーいと抱っこしたら、
またもや嘔吐。
だんだん吐くものもなくなって、泡みたいな、胃液みたいなものになってきた。

これは絶対、ただごとじゃない。
視線も一点に集中してて、呼びかけてもこっちを見てくれない。

だめだ、病院行かなきゃ。
救急車?でも意識はあるから、救急車を呼ぶほどではない。たぶん。
えーっと、たしか#8000とかで、相談できるんだっけ。
救命救急の場所と電話番号は、冷蔵庫に貼ってある。でも、これって夜間だけよね。
やっぱり、近所の、いつもの小児科に連れて行かなきゃ。
タクシー?いや、歩いた方が早い。

保険証と乳児医療証、診察券はひとまとめにしてあったから、
それを掴んで、お財布と携帯をカバンに投げ入れ、
息子を抱きかかえ、小児科まで走った。
近いっていっても、歩いて7、8分はかかる距離。
ぐったりはしてないけど、様子が明らかにおかしい。
名前を呼びながら、一生懸命、走ったよ。


着いてすぐ熱を測ったら、朝は37.3℃だったのが、37.8℃になってた!
いつのまに!
その後すぐに診察してもらったら、
喉が腫れてるし、風邪のはじまりだろうって。
飲み薬と座薬をもらって、帰りました。

医者に診てもらって、風邪だろうって言われたから大丈夫なんだろうけど、
あの嘔吐っぷりを目の当たりにして、
ホントにただの風邪?と不安は拭い去れなかった。

少々のことでは動じないと思っていた私ですが、
完全にパニックでした。
息子を抱きかかえて家を出るとき、カバンを持つ手が震えたもん。


家に帰ってからも、息子はいつもと様子が違う。しんどそうで泣き続けてる。
体温を測るたび、どんどん上昇してく。
38.5℃以上になったら座薬を、って言われてて、
そこまでは上がらないだろうと思ってたら、
ものの数分で38.7℃になりました。

赤ちゃんの体温や体調って30分で変わる、って聞いたことあったけど、
まさに!本当だった!
座薬入れて10分くらいで、37℃台まで下がりました。
薬って、すごいなー。

でも、その後37℃~38℃を行ったり来たり、
薬をあげ、イオン水で水分補給も繰り返し、
昨日から出張だった旦那も、偶然早く帰ってきてくれ、
一緒に全力で、看病しました。

幸い、夜にはお熱もだいぶ下がり、
何より、表情が出てきて、笑ってくれるようになって、
寝返りやズリバイをしだしたから、ほっと一安心。
はやく完全に治るといいね。


今日一日で、母ちゃんの経験値大幅アップ!したよ!A=´、`=)ゞ
明日も予定をキャンセルして、お家で様子をみます~。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
$アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110829_121619.jpg

お座りができるようになってから、こういう木の玩具がお気に入り。

今日、旦那様は出張のため不在。
息子は、早々にお風呂に入れて寝かしつけました。
(まあ、度々起きるけど!(・Θ・;))

今日は睡眠時間がハンパなく短かったから、眠い。
けど、やり残してる家事を片付けつつ、
せっかくの一人の夜に、いろいろやりたいなーなんて思いながら、
とりあえず、ブログ書いてます。(´∀`)


今日は、ママEXPOというイベントに参加してきました。
想像以上にたくさんのママさんが来てて、すごい熱気だった!
私は、前々から予約を入れてたファミリー撮影会と、ベビーダンスを体験してきました。

初めて、プロの方に息子との写真を撮ってもらえるha-toということで、
今日は朝から着る服を悩みまくってました。

バックが白壁だから、白系の洋服だとぼやけちゃう。
じゃあハッキリした色がいいよねー。
さりげなく、息子とオソロイの感じにしたいよねー。
どうしても被りたい帽子があるから、それにも合うコーディネートにしたいよねー。
どうせなら、細く見せたいよねー。(私が)
息子が、最高に可愛く見える服がいいよねー。


ああでもないこうでもないと、
洋服を引っ張り出してソファに並べ、
それはそれは悩みました。

嗚呼、なんだか、初めてのデートに行く前の日みたいはーと(笑)


結果、グリーンを基調としたコーデに決定!
写真データが届いたら、ここでもアップしますねー。
素敵な写真が出来上がってたら、顔出してもいっか!(`∀´)と思っとります。
すんごいいい体験だったな!
息子も、終始ゴキゲンさんだったし。
仕上がりが楽しみです。

ベビーダンスの方は、簡単なステップだったけど、
結構な負荷がかかって、いい運動になりました。
だって、8kgの重りをつけてダンスしてるようなもんだから。。。
(抱っこ紐に息子を乗せたまま、ダンスをするんです)

しかも、ダンスがはじまって30秒くらいで、息子爆睡!ヾ( ´ー`)
寝かしつけに抜群の威力を発揮するみたいですー。
今度、夜ぐずったら試してみよう。



それにしても…
ホント、息子は「ちっちゃい彼氏」だな。私にとって。
こうやって、息子との想い出をたくさん作っていくんだ。
将来、思春期に息子がグレて、
「うっせーなー!」とか言われちゃう日が来たとしても…(笑)
そんときは、「あんた、昔はこんなに可愛かったのよー」とか言って、
今日撮った写真見せてやろうかしら(^ε^)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110828_163553.jpg

服着てると8kgいくけど、
はだかんぼうだと、あとわずか足りずに7kg台な息子くん。



前にママ友ちゃんからちらっと聞いてはいたけど、
松坂屋のベビールームは穴場だなー!

西武百貨店にはアカチャンホンポがあるからか、結構人がいるイメージ。

でも松坂屋は、結構閑散としてて(失礼!)、ゆーっくり出来ちゃいました。
おむつ台、授乳室、洗面台(ミルク用のお湯も作れるのかな?)、スケール。
ちゃんと揃ってる~。

プリクラがあんなところにあるのも知らなかった!
いいじゃない!


これからは、松坂屋でひとやすみしようっと☆
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
5ヶ月頃のこと。
そろそろ水分補給してほしいなぁと思って、
飲み口が乳首タイプのマグを買ってみた。

コレコレ!
【ポイント3倍】 コンビ teteo テテオ マグベビー バルーン 【ステップ1 持ちたい気持...

¥1,478
楽天

でも、完母で哺乳瓶に慣れていないせいか、
全然飲んでくれない。

最初はベビー用麦茶を入れてて、
でも麦茶がどうやら苦手みたいだから、白湯にしてみても、飲まない。

こりゃ、一気にステップアップして、ストローに慣れさせようかな~。
と、小さい紙パックのお茶を買ってきて、
少し押してお茶が飛び出るようにして、吸う感覚をつかませようとチャレンジ。
でも、やっぱり麦茶が嫌なのと、
全部口から出ちゃって、全然練習にならず。

こういうやつ、ね。
アサヒ 六条麦茶100ml紙パック×36(3P×12)本入

¥1,436
楽天



ダメだ、やっぱりストローマグを買うかな~、でもまだはやいかな~と思っていたところに、
東京のお友達からお祝いで、こんなストローマグが届きましたハート

Nuby(ヌービー)ツインハンドル・フリップイットマグ (240ml)※メール便不可【YDKG...

¥997
楽天


これね、すごーくいいです!
逆さにしても漏れないつくりになってて、
ストローも太め。赤ちゃんがくわえやすい。

逆流防止のベンがあるから、ちょっとだけ吸う力が強めじゃないとダメかな、
というか、少しコツが必要かも。(自分で試してみた)
でも、持ちやすいし、可愛いし、便利だし、
なによりちょうど欲しいと思ってたところだったから、大感激ハート

で、早速息子にチャレンジさせてみた。

最初は、ぜーんぜんダメで、まったく吸い上げられず。
ただ、くちゃくちゃ噛んでるだけ。

でも、毎日少しずつ「ちゅうって吸うんだよー!」って教えてたら、
なんか急に出来るようになりました!!!!!
すごい!練習した甲斐があったハート


今までは、いちいちスプーンで白湯をすくって、
口の中に流し込んで飲ませてたけど、
もう一人で飲んでくれるから、らくちーん≧(´▽`)≦

この間、離乳食クッキングに行ったとき、
一緒の班になったママさんに「それいいねー!どこの?」と聞かれたのに、
名前がわからずお伝えできなかったので、記事にしてみましたha-to
これからストローマグを買おうと考えてるママさん、オススメですよー!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110819_133057.jpg

今回は、高槻にある人気店熱帯食堂のお話。

ココ、高槻に引っ越してきて以来、何度かお邪魔してます。
タイ&バリ料理のお店で、
内装も凝ってて、お料理も美味しい。
人気店なので、お昼時に行くと、大体待たないといけない。
予約を入れておくと賢いです。

最後に行ったのは、悪阻がおさまってきた頃だったから、
実に約1年ぶり?の訪問。
今回は、ベビ連れランチということで、
お友達が、「座敷」を予約してくれました。(ありがとラブ

ってか、熱帯食堂に座敷があったなんて(ノ´▽`)ノ知らなかった!
今まで、テーブル席しか座ったことなかったもので…

しかも、最近改装されたようで、
2フロアになってた!雑貨屋さんも入ってて!なんか進化してて、驚いたなΣ(・ω・ノ)ノ!


お座敷は、長テーブルが3つ。
座布団があって、自由にベビを寝かせられます。
実際、私たち以外のお客さんも、みんな子ども連れでした。
だから気兼ねなくのんびりできたかな。

本当は、個室が一番安らぐんだけど、
なかなか個室でお座敷があるお店って、少ないのよねー。
掘り炬燵だと、動き始めたベビちゃんが落下する恐れ、あるし。
まずは「座敷」これは絶対条件ですな。


あ、ただ、お座敷のフロアは、階段をのぼっていかなきゃいけないので、
ベビーカーの場合レジ横あたりに置かせてもらって、
そこから抱っこして、階段を上らなきゃいけないです。そこだけ要注意注意


ちなみに、ランチのラストオーダーは14時。
15時に一時閉店なので、
13時くらいから予約入れていくと、
ちょうど他のお客さんが帰る頃に入れ替わりで入れるから、いいかも。

子連れでも多国籍料理が食べたい!ってときは、オススメですアンパンマン

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-離乳食

うちの息子ももう7ヶ月。
離乳食もどんどんステップアップしていかねば。

いろいろ、「ざっくり」勉強しながらやってます。

はじめ「小さじ1」の分量からはじめるところを、
うっかり「大さじ1」でやってました。
いきなりどんだけ食わせるんじゃい!
と息子が思っていたかはわかりませんが、
幸いパクパク食べてくれているので、まあいっか。


資料としては、
市の教室でもらったやつと、
ひよこクラブの付録と、
あとはネットで検索しつつ、なんとか今日までやってきたんですが。


もうバリエーションがない…行き詰っている…
1日2回だから、すぐご飯の時間がきて、
なんとなくストックしてる食材でできるメニューになっちゃって、
新しい食材にチャレンジしてはいるものの、
なんか、ねぇ。


この間、BF(ベビーフード)が安く売ってたから、
たまには~家でやれないレシピのをあげてみるか~

と、ツナのクリームパスタってのをあげてみたら、
その食いつきにビックリ!
やっぱり市販のは、おいしいのか…おいしいよね…そうだよね…(T▽T;)


いまさらだけど、離乳食のレシピ本、買おうかなぁ…

ブログで、盛り付けもすばらしい離乳食をアップしてるママさんとか多くて、
すごいなぁと日々感心してます…
いかんな。がんばらねば。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110820_110306.jpg

今年は関ジャニ∞がパーソナリティだから、24時間録画チュウ。

武道館にはいけないけど、このグッズ買って、参加してる気分。

アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110820_114458.jpg


でもって、今日は一日チャリティTシャツ着て過ごすつもりが…
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110821_093733.jpg

時間がなくて(昨日買った)水通ししなかったから、首が痒い!新しい独特の臭いもくさい!息子を抱っこするし、やっぱダメだ~と、3時間ほどで洗濯機行きになりました━(゚Д゚;)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。