Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-Image072.jpg

荷物を圧縮しまくって、いざ旦那様の実家へ!

最近、抱っこ紐の肩掛け?の部分を息子が舐め舐めするから、ガーゼあてたりしてました。

で、この間、エルゴを使ってる通りすがりのママさんが、なんかよだれカバー的な物をつけてるのを目撃!
なにあれ、売ってんの? 自分で作っちゃおうかな~。と思っていたら…


ママ友ちゃんのblogで、レッグウォーマーで代用できるって知りまして☆
なるほど~ちょうどいいサイズだわ☆

早速つけてみました。
うん、いい感じ!

やっぱり、みなさんよく知ってるのねー!尊敬(*^_^*)


ではでは、片道1時間弱の小旅行にイッテキマス!

アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-Image074.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日は、旦那の実家に息子と2人、お泊りです。

電車で行くのだ。

前回はベビーカーで行ったけど(まだ首がすわってなくて、エルゴが使えなかったから)、今回は抱っこ紐で行くつもり。

やっぱり、電車は抱っこ紐の方が便利かな、と。


で、いろいろ荷物の準備をしてたんですが。

オムツって、かさばるよね?

1泊だと、12枚くらいは持っていきたい。でも結構な厚みになる。

車で行くなら、1パックごと持ってっちゃえばいいけど、

今回はそうもいかないしなー。


で、考えたのが、

オムツを圧縮袋(というかジプロック的な袋)に入れて、ぎゅーっと圧縮しちゃえば?

ということ。


でも、オムツを圧縮しちゃうと、吸水力とか諸々影響出たりしないかな?


不安になってネットで検索したら、

オムツの圧縮袋ってのが商品としてあるんですねー。知らんかった!

ということは、問題ないってことよね?



というわけで、ぎゅーっとやってみました。

そしたら、おうおうおう薄くなるもんだ!(*゜▽゜ノノ゛☆

これ、普段のお出掛けのときも使えますね。うんうん。

ってみんなやってることなのかしら?



どうか、電車でぐずりませんように。

頼むよ!息子よ!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110614_213506.jpg

我が家には、クソソソ、じゃなかった、クリリンがいます。

お友達の312がプレゼントしてくれたのだ!

亀千人のもとで、日々修行中!!
タオルから脱出セヨ!
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110627_195655.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110622_123700.jpg

じーじが迎えにきてくれます。
実家に帰る準備万端!楽しみです。



それはそうと。
ピースがこんなに人気出る前から結構好きなんですが、
断然、又吉派です。
絶対、カッコイイし!
オシャレだし!
実は面白いし!


女子は気づいてるはずよね~。
気持ち悪いとか、ブサイクキャラじゃないよね!



といつも思いながら、テレビ見てます(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110621_121938.jpg

今朝はやく、旦那様はオーストラリアに旅立ちました。いわゆる海外出張ってやつです。

その後、お友達が遊びに来てくれてて、楽しく過ごしました。
明日には、父が迎えに来てくれて、実家に一週間ほど帰ります。

それまでは、息子と二人きり。

よくよく考えると、二人きりで一晩過ごすの、初めてかも!

ちょっぴりドキドキ。
泥棒さんがやってきませんように!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー暑いです。いきなり暑すぎです。
アトピーで汗に弱い私の肌は、悲鳴をあげてます(T-T)


でもって、一昨日の夜から、息子のおでこも熱い。
熱をはかってみたら、わお37.5℃をこえてます。
一回38℃に。

あれー、また風邪ぶりかえしちゃった?
とりあえず、冷えピタしながら様子を見てたら、まあ機嫌はそんなに悪くない模様。

今日になってお熱も下がり、かなりニコニコ笑うようになったから、一安心。
とりあえず、予約してたヒブの予防接種はキャンセルしましたが(T-T)

赤ちゃんの体調管理って、難しいなぁ。

彼なりに、この日本の変わりやすい気候の中、必死に体温調節してるんだろうなぁ。

日曜から実家に帰るし、元気満々でみんなに会いたいねー!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110617_144508.jpg

久々の予防接種もガンバリマシタ。


6ヶ月からはじめればいいよね!
面倒だし!



と思っていた離乳食。

まわりのママさんたちは、結構5ヶ月入ってすぐ始めてて、ちょっと焦ってはいたところでしたが。

4ヶ月健診でいろいろ相談していたところ、

■私たちがご飯をたべている様子を凝視している。
■口をよく、モグモグしている。
■涎がだらりんこ。

なんていう様子から、今がはじめどきでは?って話になりまして。



今週、離乳食教室に参加するので、それまでに、10倍がゆから始めてみたらどうかということで、話はまとまりました(*^_^*)


で、パパが家にいた昨日から、はじめました~!
10倍がゆ、結構作るの大変ね(^-^;まあ、一回作っちゃえば、冷凍できるからいいけどね。


肝心の息子くんの反応は…

なんじゃこりゃ?
という顔をしつつ、
最初はスプーンを口にすんなり入れさせてくれなかったけども、

こっちがニコニコして『モグモグするんだよ~おいしいよ~(o^~^o)』
って話し掛けてたら、
3口目からは、ちゃんと口をあーんして、受け入れてくれました。

まずまずのスタートでは!


ちょこっとずつ、慣れていこうねー。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110616_192440.jpg

寝返りを2日でマスターしたと思ったら、
ぐるぐるゴロゴロしまくるようになりました。

隙あらば、あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。

気づいたら、大好きなおくるみに自分から包まれてました(笑)

あ、これ俯せですよ(^ム^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110608_185826.jpg

息子くん、4日で5ヶ月になりました~☆
2ヶ月以降、あっという間だな。


そんな最近の出来事。

■風邪は、おかげさまで治りました!
もともと熱はなかったし、お腹がゆるいのも治ったし。
ただ、寝起き、というか夜と朝に咳込んでます。風邪のときの咳とはちょいと違う感じ。
喘息、とかだったらどうしよう。

とりあえず、日中は絶好調で元気マンです。


■広報で発見して申し込んだ、ベビービクスに行ってきました。
講師のおばさま、かなり強烈。最初、大丈夫?とそこにいた誰もが不安になっていたはず(笑)
でも、だんだんこういう人なんだなーってわかってきたら、平気だったけど。
いろいろ勉強になりました。
とにかく、たくさん触ってマッサージしてあげることが大事なんだって!


■ついに、寝返りキメマシタ!!
ずっと『あと少しなのにー!』って状態だったのが、おととい突然!
この二日間で、両方向マスターしちゃいました。
すごいなー!やるな息子!


■先日転倒して、若干トラウマになった子育て支援施設に、再び行ってきました。もちろん、身体計測のため。

身長、めっちゃ伸びてた!!もう70cm目前!
どうりで最近、タオルケットをかけた状態だと、まさかここまでは足ないよね?って位置にまで、足が伸びてるはずだ。気をつけないと、踏んじゃうのです。てか、少しだけ踏みました。━(゜Д゜;)━
ものすごい成長だなー!

■blogで知り合ったママ友ちゃんと、初のランチ会(オフ会!?)やりました☆
ママ3人+ベビ3人。

出産後、お外ランチしたのは初めて!
座敷で個室だったから、のんびり楽しめました♪
ちびちゃん、honeypieちゃん、ありがとう!!
月一定例会にしましょう☆


■嗚呼、認めたくないけれど、夜泣きがはじまった様子…
しっかり寝付くまで、3~4回は泣いて起きます(T-T)
これも成長の過程と思って、乗り切ります…



そんなこんなで、今日も息子は元気です(^ム^)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。