Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110528_122330.jpg

出産祝いで頂いたスリング、どうにも息子が嫌がって活用できていなかった。
けど、首もすわったし、再チャレンジしてみるか~と旦那が試したところ、
なんだかいい感じ。すやすや眠りはじめた!
これからは、たくさん使おうっとha-to



私は、手紙を書くのが好きです。
パソコン、メールの時代になったけど、
やっぱり手書きで誰かに文を送るって、いいもんだなと思います。
なので、よく郵便局を利用します。
おかげで、息子は郵便局の局員さんの間で有名になった( ´艸`)

そんな私を見て、
「えみきゅのそういうとこ(手紙をコマメに書くところ)は誰に似たのかな?
 お母さん?」
って旦那に聞かれました。

うーん。どうなんだろ。
読書好きなのは、間違いなく母親の影響だよなぁ。
手紙とかも、そうかもなぁ。

旦那曰く、自分にはそういう習慣がまったくなかったからって。
まあ、男の子だからってのもあるかもしれないけど。


育ってきた環境って、その人の人格形成に大きく影響するよなー。
となんだか改めて考えました。

例えば、母親が嫌いな食べ物って、あんまり食卓に出てこないでしょ?
そうすると、子どもも食べる機会がなくて、あまりその食べ物に馴染みなく育ったり。

ちなみに我が家では、
ロールキャベツというものが食卓に出てきた記憶がありません。
給食?かなにかではじめて食べて、ビックリした想い出が(笑)。
なんじゃこりゃって。

お母さん、嫌いだったのかなぁ?( ´艸`)
ちなみに私は、あんまり好きじゃございません。(`∀´)


毎晩、晩酌をしている家庭だと、お酒を飲むということが当たり前の感覚になったり、
珈琲をよく飲む親だと、家で珈琲を飲むことは習慣だと信じて育ったり。
常に音楽が流れてる家庭だと、音に親しみを持つのも早いかもね。

もちろん、大人になるにつれ、
今まで「家にはなかったもの、家ではしてこなかったこと」に出会って、
新しい世界を知っていくんだけれど。



そう考えると、
息子はどんなことを「当たり前」だと思って育っていくのかしら。
いい影響を与えられるようにしたいけど。。。どうだろ?(笑)

とりあえず、ジャニーズには詳しい男子になりそうですうさ。

あと、間違ってもレーズンが入ったお菓子は買ってこないから、
嫌いになるかもね(´∀`)~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110527_100854.jpg

セブンイレブンで見つけた、JINに出てきた安藤名津。味は特筆すべきものでもなかったけど…(笑)



かなりどうでもいい話ですが。

タケヤミソ



うちのごはん



メロディーがまったく一緒じゃないですか?

ずーっと気になってます。

ただそれだけ。



あ、おかげさまで、左手首の痛みはひいてきました☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110526_214150.jpg

腕枕の練習???
いつか、誰かにこんなふうにするのかな…
やだな!(°Д°;≡°Д°;)笑



はい。
わたくし、本日転倒しました。(ノ◇≦。)



息子の風邪も随分よくなり、
子育て支援センターで身体計測の日だった今日、
迷いに迷って(だって雨降りそうだったんだもん…)行ってきました。
片道30分強かけてね。

どうして、そうまでして行ったかというと…

今回、息子の風邪のために小児科行ったら、
身長体重を聞かれまして。
薬の量に関係してくるから、とっても重要なんだって。
1ヶ月以内の数字で構いませんって言われて、
そういや最後に計ったのって、4月末だったなぁと。
この月齢の1ヶ月って、結構成長してるよね。きっとね。
薬がイマイチ効かないのは、もしかして記入した体重が少なすぎたのか???
と諸々不安になりまして、
ここはひとつ、正確な数値を知りたい!と思ったわけです。


で、施設到着。
早速服を脱がせ、おむつ一丁にして、
息子を抱っこして、体重計の前に…


とそのとき。
ツルっと滑りました。
久々に履いたあの靴下がいけなかったのか、
はやく体重をはかりたいと逸る気持ちがいけなかったのか、
床がキレイすぎたのか。

ツルっと滑って、あ、やばい!と思った瞬間、
床に寝転んでました。


幸い、本当に自分でもよくやったと思うけど、
息子は守りきりました。
あと10cmくらいのところで、しっかりとホールドしてた。無意識のうちに。
その分、私はいろんなところを強打。
ホントに焦った。。。もしも、息子が頭でも床に打ち付けてたらと思うと、
今でも震えてきます。

ただ、突然のことにビックリしたのか、
しばらく泣いてたな、息子。。。
ゴメンネ・°・(ノД`)・°・…怖かったよね…

その後、急いで授乳して、動揺しながらも家路につきました。

お友達ママさんのお姿を確認してたんだけど、
万が一風邪がうつるといけないから今日はさくっと帰ろうと思ってて、
しかもこんな出来事があって動揺してて、
お声掛けできずにゴメンナサイ(>_<)


これからは、十分気をつけます。
フローリングだけじゃなく畳もだよね。
靴下はいてると、ツルっと滑ります。
皆さんも、どうかお気をつけください…


はあ、冷や汗かいた。゚(T^T)゚。
そして、手首がだんだん痛くなってきたY(>_<、)Y…
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらず、息子はシロップを飲んでくれない。
何故か朝起きてから、携帯がずっと圏外。

バタバタと動いている中、ピンポンが鳴ったのでインターフォンで確認すると、
なんちゃら宗教の勧誘。。。
そんな暇ないっちゅーの!!その気もないし!!

なんだか、今日はいろいろうまくいかないので、
テンションダウン

とりあえず、小児科に電話したら、
スポイトをもらえるみたいなので、(ありがたい!)
お昼寝中の息子が起きたらもらいにいってきます。

これで飲んでくれればいいんだけど…
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110509_175557.jpg

いつも、母ちゃんのblogを見てくれて、おおきに。

実は、うっかり風邪ってのをひいてしまって、めっちゃしんどいねん。
咳はゴホゴホ出るわ、鼻水はズルズルやわ、お腹はぴーぴーやわ…

しかも、お薬ってむちゃ苦いねんなー。(≧ω≦)
こんなもん、飲んでられへんわ。

せやけど、お母ちゃんが一生懸命飲ませようとしてくれはるから、泣きながらも頑張ってるんやけどな。

今日は4ヶ月健診行く予定やったけど、お母ちゃんが延期にしてくれてん。
木曜の予防接種もキャンセルやって。
まあ、注射みたいのんは、できれば打ちたくないんやけどなぁ。

とにかく、はよ元気になって、お父ちゃんお母ちゃんを安心させな、な!




と、息子が思っているかはわかりませんが。

相変わらず風邪っぴき息子です。
そして、相変わらず薬をうまく飲ませられず、オタオタしております(T-T)

そのお話は、次の記事にて…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう、息子くん風邪をひいてしまいました。

土曜あたりから、咳と鼻水がひどくて。
昨日も、咳き込んで起きて泣いて寝ての繰り返し。
下痢気味になってるし…

今朝、小児科に行ってきました。
やっぱり風邪ということで、お薬もらってきたよ。
シロップと、粉薬2種類。

はて、どうやって飲ませたらよいのやら…汗
すかさず、必死で本&ネットでお勉強。
とりあえず、お昼分はなんとか飲ませました。


でも反省点多数。
夕方は、もう少しうまくできるかしら…

嗚呼、子育てって日々勉強です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110522_112805.jpg

久々、マクドナルドに行ってきました。

10時半過ぎだったから、まだお昼のラッシュじゃないよね!と思ったら、すでにドライブスルーに長蛇の例が!(T-T)
しかも外は土砂降り!(T-T)

迷った末、雨に打たれながらも、走って店内で買ってきました。


あれ、なんだかいつもと質が違うビニール袋に入れてくれたなぁ~と思ってよくよく見たら、
雨天用レジ袋って書いてある!
そんなのあるんだ!知らなかった!!


何が違うのだろうか?(?_?)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110509_132244.jpg

この間、お友達が遊びに来てくれたとき持ってきてくれたプリン。
堂島ロールで有名なお店のです。うまうまでした。


さて。
土曜の夜21時からNHKでやってる『すくすく子育て』って番組を、最近見ています。

出産前だったら、間違いなくチャンネル変えてたな。それが、いまや食い入るように見ている私。


タイトル通り、子育ての悩み解決番組なんですが。
今日のテーマは『泣き』でした。
先週は『皮膚のトラブル』、その前は『母乳、ミルク』。
いやいやいや、まさに知りたい内容ばかり!

ぶっちゃけ、この番組って、解決法を明確には教えてくれません。
だいたい、赤ちゃんに関することってさ、絶対的な正確なんて無いもんね。
ハッキリわかってないことだらけだし。
だって、赤ちゃんの気持ちなんて、誰にもわからないからねー仕方ない。
聞きたくても、聞けないし。


解決法を言ってくれない番組なんて、意味ないじゃん!

うん、確かに。


でも、この番組の良いところは、
『○○って、どうして?』『うちの子、○○な状態だけど大丈夫?』『いま○○で悩んでます』
っていう、リアルなママさんパパさんの声が聞けるってとこだと思う。


あー、○○で悩んでるのは私だけじゃないんだ! みんな同じなんだ!
そーかそーか、じゃあ私も頑張るしかないね!

って思える。

悩みを共有できる、というか。これって、結構大事よね。

今日も、夜泣きで悩んでるママさんのVTRが流れて、うわ、こりゃ大変だ!うちはまだましな方だわ~(*^_^*)

なんて安心してた矢先、今夜はいつになく激しく泣いて、なかなか寝てくれなかった息子…━(゜Д゜;)━

あのVTRに出てたママさん、今夜も大変なのかな。うちも、やで!お互いがんばろうね!

と勝手に仲間意識を持ちながら、いつ泣いて起きるかわからない息子の横で、ヒヤヒヤしながら寝まーす!

(-_-)zzz
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110520_121659.jpg

まあ、息子にとっては日々『はじめて』だらけですが、
先週末はじめて電車で梅田に行ってきました。

新しい大阪駅にビックリ!…o(゜◇゜)o…
どこに来たのか、ここは本当に大阪なのか、わからなくなりました(^-^;

目的は、ヨドバシカメラ。途中授乳の時間になり、授乳室探したけどなくてねー。空いてるときを見計らって、広めの個室でおっぱいあげたよ…

帰りには、はじめての親子3人プリクラ!
目が勝手に大きくなる機能はいただけませんが!
前々からの夢だったんだよねー。親子プリクラ。
良い記念になりました(*^_^*)


そういや、この前はじめて、抱っこ紐で息子とバスにも乗ったな。

毎日『はじめて』が増えていきます。うれしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110518_094100.jpg

家族向けの息子blogをはじめてから、すっかりこちらのblogが滞り気味ですみません(^-^;
ネタはたくさんあるのだけど…(T-T)

さてさて、息子が生まれてからずっと欲しかったものがあります。
それは、息子誕生記念のリング。

1月の誕生石ガーネットが入ったものが欲しくって。

高いものじゃなくていいんです。安いのでいいんです。
記念になれば( ´艸`)

できれば、いつも身につけていられる、ピンキーリングなんか、いいなぁって。


そして、ついに、旦那様に買ってもらいました!
まあ、自分でネットで探して、お願いしたんだけどもha-to3
かなりお値打ちで、私好みの華奢な可愛いの、見つけたha-to

今年の私の誕生日は、出産でそれどころじゃなかったから、
誕生日プレゼントという名目でおねだりしちゃった(*^_^*)
ちなみに、奇しくも私と息子の誕生日は2日違い。だから誕生石も一緒なんです☆
えへへha-to

大切にしますー!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。