Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
この間、息子の手形をとってみました。
粘土に手を押して、アルバムに入れるタイプのやつ。
なかなか綺麗にできて、満足。

でも、紙ベースでも欲しいなぁ、
だけどインクを塗ったりするのは、落とすの面倒だし嫌がりそうだからなぁ。

…そうだ、スキャンすればいいんじゃない?


というわけで、息子の手をスキャン!
$アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-te

比較対照として、私の手も入れてみた。v(^-^)v
あ、ちなみに私、手がかなり大きめなので~。余計に息子の手が小さく感じますな。
わかりやすいように、一応端っこにものさしも置いてみた。
ただ、裏向きだったのよね…残念なことに。(ノω・、)

でもって、足もやってみた。

$アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-足

これをプリントアウトして、育児日誌に貼り付けようっと☆


ホント小さくて可愛いなぁー♪( ´艸`)
すぐに大きくなるんだろうなー!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110130_215708.jpg

息子は福耳です。
会う人会う人に皆に言われます。
これって、間違いなく私に似たな。

実は私、かなりの福耳なんです。あまり気づかれないけど。
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110130_220128.jpg

ってどーでもいいか(笑)。



さてさて、昨日デジカメに入ってた写真をプリントアウトしてみました。
息子のうまれたての写真とか。

いやー、かなり成長してますな。
ほっぺなんて、ぷくぷくです(*^_^*)


そして、お友達に借りてるベビーバスが、なんと小さくなってきました!
前は足が届くことなんてなかったのに、
今日なんてベビーバスの壁を足でぐいぐい蹴ってた!

げっぷさせてるときも、私のお腹を蹴りまくるし!
足の力がハンパない!

来週、一ヶ月健診があるから、身長&体重が楽しみ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110127_162001.jpg

高校時代からの大親友45さんからの、誕生日プレゼント。

ちょうどたんぽぽ茶を飲んでみたかったところだったから、

嬉しい( ´艸`)

でも何より嬉しいのは、一緒に入ってたお手紙。

毎日のように手紙交換してた高校時代を思い出しました。


元々アトピーで、皮膚が弱いんです私。

妊娠中は、痒みがさらに倍増。

飲み薬はNGだから、塗り薬でしのいでました。


その後、出産しても肌の調子はまったく戻らず、

むしろひどい荒れようで…


どうにもこうにもしんどいので、

母に息子を頼んで、近所の皮膚科に行ってきました。


そこのおじいちゃん先生、なんとも頼りなく、

私が持参したお薬手帳を見ながら薬の処方箋を出してくれたんだけど、

内容を何回も間違えるし!

なんのためのお薬手帳だ!

看護士さんがほぼサポートしてて、嗚呼、不安は募るばかり。


そんな先生、あんまり顔に薬を塗るのはよくないとのことで、

漢方を処方してくれました。


ん?授乳中でも漢方って飲んでいいの?


疑問に思った私は、

「授乳中ですが漢方は飲んでも平気ですか?」と質問すると、


「大丈夫だと思います。」だって…


思います。ってなんだー!!

余計に不安はつのる一方…



その後、処方箋を持って薬局に行きまして。

そこでも再度確認。

「授乳中なんですが、漢方って大丈夫ですか?」


「医師に処方されたのなら大丈夫です。」


いやいや、その医師が不安なんですけども!!(#`ε´#)



基本、石橋を叩いて渡る性格な私は、

どうしても信用できず、

薬剤師の友人にメールで質問。

さらには、お世話になった産科にも電話して質問。

その間、ネットで情報収集。


結論は、処方してもらった医師、もしくは調剤薬局に確認するのが一番だと。

まあ、そうだろな。



飲んでから後悔するのは嫌だから、出来る限り調べましたよー。

そして、しつこいとは思いながら、

調剤薬局に電話して、再度質問してみた。


「初めての子どもなので、いろいろ心配になっちゃって・・・

 すみませんー!」とフォローも忘れずにね(`∀´)


結論。

飲んでも大丈夫、問題ない漢方を処方してくれたから、
子どもに影響はない。

母乳の味が変わったりもしない。


けど、どうしても気になるのなら、

授乳直後に漢方を飲めば、

すぐにはおっぱいに成分が入らないから、より安心。


だそうです。


どうしても、気になっちゃうよね。

だって、自分が摂取したもの、そのまま息子にいっちゃうんだから。


妊娠中も、いろいろ食べ物飲み物には気を遣ってたけど、

授乳するようになって、より一層、

自分が食べるもの飲むものが気になるようになりました。


あんま、お菓子ばっか食べてちゃいかんなーヽ(゜▽、゜)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110126_103222.jpg

以前、会社の取引先にいた先輩で、

いまやとっても良き姉貴である方から、

私のお誕生日祝い&息子のお祝いをいただきました。

私のは、gerato piqueの靴。(長靴みたいなやつ!)

息子へは、写真のお洋服。

どっちも、めちゃめちゃ可愛い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ぺいちゃん、ありがとうございます☆


息子へのお祝いをいただく日々。

嗚呼、本当に、感謝感謝です


でもって、そろそろ息子の口座を作ってこようかなと。

そこに、頂いたお祝い金やら、

今後のための貯金をしていかなきゃね。


そこで、印鑑を作ろうかと思い立ち、

ネットで注文したんですが…



銀行印って、下の名前の印鑑でもいいって、知ってました?

私、かなりビックリしたんですけども!!

しかも、名前のほかに模様とか彫ってあってもいいらしい!

なんか、驚愕の事実って感じです。Σ(~∀~||;)


結果、こんな印鑑を発注してみました。


お花印


ちょっと変わってるでしょ?

ちゃんとした場所でも使えるということで、

息子の誕生月、1月のお花の模様を選んでみました。


早く届かないかなー☆(`∀´)

届いたら、またアップします!

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110125_225937.jpg

寝てくれた…(^-^;

けど、吐き戻しが怖いから、ママはもうしばらく寝られませんな。


右側を下にして、横向かせておけば、吐いても飲み込まないから大丈夫。

そう聞いてはいるんだけどね。


同じ日ほぼ同じ時間に出産した人とお友達になって、一週間健診のときにいろいろ話してたら、
その子の赤ちゃん、
ちょっと目を離した隙にミルクを吐いちゃって、飲み込んじゃったらしく!

顔が青紫色になって、窒息状態。
急いで救急車呼んで県病院運ばれた、って━(゚Д゚;)━

ちゃんと横向かせてたのに…
だそうですよ。


幸い、命に別状はなかったからよかったけど、
そんな話聞いたらさ、怖いじゃない?

授乳後30分は要注意って育児書にも書いてあるし。
ましてやうちの子、1時間後とかにでも吐くからな。v(≧□≦)v

もうしばらくは起きて頑張ります~。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110124_215010.jpg


ここ数日の我が息子、

授乳の間が3時間、空いてます!

いままでは、2時間、早い時は1時間半くらいで

「おっぱい~!飲む~!」って泣き出してたのに!


…といっても、そんな理想的なのは昼間だけ。


夜は相変わらず、やんちゃ坊やです。

寝ません。

お目目パッチリ。まーったく眠くないぜ!ってな感じです(T▽T;)


ようやく眠りかけたと思ったら、

またお腹空いて起きる、ってなもんです。きゃーヽ(;´ω`)ノ


これ、絶対に昼夜逆転パターンよね。

なんとか、うまいこと時間を調整できないもんでしょうか。



息子が寝てるとき、自分も寝ないと体力持たないし、

でもやりたいこと(育児日誌書いたり、ブログ見たり更新したり…)もたくさんあって、

彼が寝てるときしかできないし、

嗚呼難しやー。(((( ;°Д°))))


あ、ついに泣き出したので、一旦終了とします!

ではではー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110124_214235.jpg

うちのじーじは、何でも出来ます。

家電が壊れたらなおしてくれるし、
ここにこういうのが欲しいって言ったら速攻で作ってくれます。


今日は、急にこんな物を!

寝てる我が子に、ドアを開け閉めしたとき冷気が当たることを気にしてくれてて、
風よけを作ってくれた!(^O^)


これで寒くないねー♪
じーじ、ありがとう☆
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110121_210320.jpg

こうやっていつも寝てくれたら、天国…


遅くなりましたが…

皆様の温かい、そしてタメになるアドバイスを頂き、

いろいろ試してみました( ´艸`)


まず。。。


■ 昼間から、息子と同じリズムで生活する。

<息子が寝てるときは、私もなるべく寝るようにする。自分の体力温存のためにも。>


→ 睡眠不足が多少なりとも改善されました!そして、息子の気持ちになる、いい方法かも!


■ 自分の左胸に、息子の耳をあてる。

<ママの心音は、お腹の中でいつも聞いてた音。だから安心する(はず)。>


→ 息子が暴れてるときは難しいけど、大人しいときは結構落ち着いてくれる感じです。


■ おくるみでしっかり包む


→ これ、なかなか効果ありです!あったかいからか、安心するからか、

泣き叫んでるときも、少し落ち着きます。


■ 添い寝しておっぱいをあげる。


→ 私にはなかなか難易度高し!です(;´▽`A`` うまく添い寝ができない。。。

ただいま練習中!


■ CDを聴かせる


→ クラシックとか、私の好きな曲とかいろいろ聞かせてみましたが、

結論!オルゴール音がいいのかも。あと、クラシックもなかなか良い。

そして何より、私が妊娠中によく聴いてたCDを昨日かけたら、

すーっと静かになりました(^人^)

お腹の中でよく聴いてたこと、思い出してくれたのかも☆



 で、今のところ一番効果があったと思われるのは…


■ ドライヤーの音を聞かせる。


でした!どうやら、あの騒音としか思えない音が、胎内のときに聞いてた音に似てるらしい…

ホントなのかはわかりませんが、

とりあえず、ドライヤーをかけはじめたら、不思議と寝入りました。。。

摩訶不思議。


かといって、ずっとドライヤーをつけているわけにもいかないから、

じーじがドライヤーの音を録音してCDにしてくれた(*゜▽゜ノノ゛☆


今夜ぐずったら、そのCD聞かせてみようっと!!



そんなこんなで、皆様のアドバイスをもとに、

試行錯誤しております。

母親の試練!と思って乗り切るつもりですが、

少しでも良い方法がないかと思って♪


うまくいった方法があったら、随時アップしますねー(・∀・)


ママの皆様、今夜も頑張りましょうヽ(゚◇゚ )ノ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110117_124342.jpg

先日、大学時代のサークルの後輩ちゃんが、

我が家に遊びにきてくれました。

そのとき頂いた、我が子へのプレゼント。

可愛いо(ж>▽<)y ☆


昨日の記事に対して、

たくさんの方からのコメント、ありがとうござました!

先輩ママさんたちのお言葉は、どれも重みがあって、本当に勉強になります。

同じ境遇のママさんもたくさんいるってわかったし…


なんか、

みんな悩んで試行錯誤して、頑張ってるんだなーと、改めて。


夜中、泣き止まない我が子を必死であやしていると、

心の余裕がなくなっちゃってて。

それじゃあダメですね。


携帯へメールでアドバイスくれた友達もいて。

「赤ちゃんも大変やなー。

いきなりこんな外の世界に出てきて、刺激多すぎるもんなぁ。

なんもかんもわからんで、そりゃ泣くわなー。」

って思うようにしてたよ!って言ってくれた子もいました。


あー。そうだ。そうだった。

なんか自分のしんどさでイッパイイッパイになってたなー、

我が子と向き合ってなかったなーと反省しちゃった。(・_・;)



出産のとき、自分ばっかりが陣痛で苦しいんじゃない、

赤ちゃんも必死で頑張ってるんだから、

ママは痛くないよー、一緒に頑張ろうねーって思うようにしてました。

絶対、自分の気持ちは、へその緒で繋がってる我が子に通じてるって思ってたから。


あのときの気持ちを、忘れかけてたなー。


昨夜は、いろいろな要素があわさった成果か(詳細は、後ほどアップします!)、

とってもよく寝てくれました。

久々の安眠(笑)。


今日も我が子と真正面から向きあって、

「楽しく」一日を過ごしたいと思います(^ε^)♪


*  *  *


今まで、自分が努力したり、頑張れば、

大抵のこと(仕事でもプライベートでも)は上手くいってた。

でも、子育ては、一筋縄ではいかないです。

奥が深い。


我が子は今日で生後16日目。

ってことは、私のママ歴も16日目。


一緒に成長していけたらと思います。

(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、寝てくれなくても可愛いから許す!とか書いたけど、
ホントにホントに夜寝てくれなくて困ってます(;´Д`)

しかも、ハンパない勢いで泣き叫ぶ…

なんでだー!?


先輩ママの皆様、我が子が夜中泣き叫んで寝ないとき、どうしてますか?
ある程度は仕方ないと思いつつ、
あまりにも激しいギャン泣きに新米母ちゃんは四苦八苦してます…(T-T)
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。