Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-101130_104243.jpg

旦那の実家に向かう電車なう。

マメが激しく動きすぎて、痛いよ~(+。+)
元気だな~(^-^;


今日はお義母さんと二人でお買い物です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-101113_141622.jpg

毛布を知らず知らずのうちに避けてしまうからか、
昨日から風邪っぴき。

熱はないんだけど、
咳が~(ノ_・。)鼻が~(ノ_・。)いやー(ノ_・。)

明日は旦那の実家にお邪魔するし、
産婦人科のマザークラスやら何やら予想以上に忙しいし、
はやく治さなくては…(^-^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、里帰り後初の健診に行ってきました。


余談だけど…

妊婦健診とかの場合、「検診」じゃなくて「健診」が正しいのね。

前から気づいてたけど、ずっと「検診」って使ってたわ、なんとなく。

でも、やっぱリ正しい漢字使おうっと。


やっぱり、初めての病院は緊張する。

よって、その緊張のせいか、血圧が見たこと無いような高い数値に。

当然、測り直しを命じられる。

5分後、もいっかい測ったら、普通に戻ってた( ´艸`)



でもって、体重!


実は、先週実家に帰ってきて以来、

一気に体重が増えてまして…

いやいや、実家の体重計がオカシイんだよ!

なんて現実から逃れようとしてたけど、

今日病院で測ったら、やっぱり増えてました。

2週間前より、1.4kgほど…(((( ;°Д°))))



てかね。

大阪で通ってた産婦人科は、体重が自己申告だったのよ。

血圧測って、その数値が印字された紙に、自分で測った体重を記入するっていう。

だから、誤魔化そうと思えば、誤魔化せたわけ。


いや、誤魔化してはいないけどね?

200g少なく記入したりはしてたけどね…?


で、今度の産婦人科も、血圧・体重は自分で測るシステムだったから、

ものすごい増えてたら、少しだけ誤魔化そうかな~なんて思ってたら。( ´艸`)


体重も、勝手に数字が印字されて出てきましたガックリ・・・


息を吐く間もなく、乗ったら即測定→印字。

きゃーがーん怒られるかもー(T▽T;)



でもって、

ここ1、2週間で、お腹が一気に大きくなった気がしてたんだけども。


いざ、お腹のマメの大きさを測定してもらったら…


推定体重:2509g


えー!

ほんまでっか!


だって、2週間前は、1800gちょいだったのよ?

そんな一気に育つもん?

何かの間違いでは?((((((ノ゚⊿゚)ノ


標準値内だから、別に問題ないけど、

ちょっと大きめだね、と言われました。ははは。

マメ、すごいなー。立派な男子だな。


その他、何ら問題なし。よかった(^ε^)

体重のことも、なんも言われなかった。

まあ、次行って増えすぎてたらヤバイけどね。


「どんどん動いてね。お腹の張りも、そんな気にしなくていいから。」

だって。

こりゃ、がしがし動かなくては走る



そんなこんなで、健診終了きらきら

明日から、今まで以上に運動するぞっとキラキラ



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家暮らしも今日で6日目。

少しずつ、一日のペースが掴めてきました。


昨日から、午前中はおかんとお買い物行ってスーパーを物色。

夕方、その日のおかずを1~2品作ったり~。

里帰り前はサボりつつあった、妊娠日記を書いたり~。

そろそろ、お友達と会う計画を立て始めたり~。

ウォーキングしたり~。


来週あたりからは、手作りもやんなきゃな。



で、ですよ。

妊娠前は、というか、大阪ではそんなに記憶がないんだけど、

実家帰ってきてからというもの、

朝起きると、いや、夜中目覚めると必ず、


毛布は右側に、

布団は左側に、寄ってます。


で、「さむーい!」ってなって起きます。寒


なんで?

お腹が最近急激に大きくなってきたから?


昨日は、そんな私を見かねて、

おかんが大きい毛布を敷いてくれました。

しかも、薄いのとダブルで。

その上、両端を布団に折り込んで。


これで毛布がずれたら、もう手の打ちようがないよね汗



なんて言ってたのに、

またもや夜中目が覚めると…


毛布がないーハテナ



どんな寝方してるんですか、あたし…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-101124_145328.jpg

市が開催してるマタニティクッキングで知り合ったママ友仲良し4人組。

1人目は、予定日より一ヶ月早く男の子を出産。

2人目は、予定日より一週間くらい早く男の子を出産。

そして3人目が昨日早朝、予定日より10日ほど早く女の子を出産。



つ、ついに、残るは私だけやないかーい!(;´Д`)

しかも、みんな初産だけど早くに産んでるー!

なんだか、緊張です。

みんな頑張ったんだもんね。
私にもできるよね?

(;´・`)ドキドキ。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-101124_145551.jpg

悪阻時期、急に和食がダメになったり(おだしの匂いがとにかくNGだった)、逆にパスタばっかり食べたくなったりイロイロあったけど、
いまだ苦手な物があります。


一つは、カレーライス。
元々あんまり好きじゃなかったんだよね。子供のときから。
ナンと食べるインドカレーなら大好きなんだけど。
でも、最近は大丈夫だったのに、悪阻時期にカレーがダメになって、
以来苦手に逆戻り。

旦那はカレー好きだからたまに作ってたけど、
自分がそんなに食べられないから、
思うように減らなかったなー(笑)。


もうひとつは、キシリトール系のガム。
かつては、スーっとするガムが苦手だったけど、
大人になってからは大丈夫になって、
クロレッツのキシリトールガムがお気に入りだったのに、
悪阻時期以降、ダメなのねー。

さっき、もういい加減大丈夫かな~と思って一つ食べてみたら、
あかーん!v(≧□≦)v



もう克服は不可能なのかしら…(T-T)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-101124_142640.jpg

今住んでる大阪の家は駅からちょっと離れてるから、
(妊婦の足だと30分弱)
駅まで出掛けるだけで良い運動になってました。


けど、実家は完全なる車社会。
市内といえど端の方だから、車しか交通手段がありません。

必然的に、出掛けるときは車になっちゃうから、
自ら意識して歩かないと、どうしても運動不足になりがちです。


というわけで、昨日は夜(withパパ、弟)に、
今日は今まで、近所をウォーキングしてきました。


通ってた保育園とか、
よく遊んだ公園とか、
小学校のときの友達の家とか、
神社とか、
うわー!こんな場所あったよねー!の連発で、すごく楽しい♪(≧∇≦)


これから、徐々に各エリアを探索して、
幼き日の記憶を蘇らせようっと(^ム^)

それにしても、休みなしで1時間以上歩いちゃダメだな。休憩入れないと…ちょいと疲れました(^-^;

マメもさっきから、しゃっくりが止まらないみたい(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-101123_112551.jpg

昨日、今日と、
じーじ(私の父)と2人でベビザラス、西松屋、アカチャンホンポをハシゴしてます。

目的は、チャイルドシートとベビーカーの見極めのため。


チャイルドシートはほぼ決定したけれど、
ベビーカーは迷うなぁ…(/・_・\)


でも、孫のためのグッズを選ぶじーじは、ホントに楽しそう☆


久々にゆっくり親子で買い物できて、
なんだかほのぼのしてます(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれは、今年の夏に昔からの友人10数名と一泊旅行をしたときのこと。

4歳になる先輩の息子さんも参加してました。



だいぶ目立つようになった私のお腹を見て、

「お姉ちゃん、赤ちゃんいるの?」といった話をしてたとき。


「男の子と女の子、どっちだと思う?」と何の気なしに尋ねたところ、

少し神妙な顔つきになり、

さらには、「ちょっと、聞えないから静かにして!」

と、周りにいた男の子のママやお友達がしゃべっていたのを遮って、

少しの間をおいたあと…


「男の子だよ。」

って言ったんですよ!



え?

何が聞えなかったの?

神のお告げ?

それとも、お腹のマメと交信してた?



「そうなの!男の子なんだよ!」と私が答えると、

特に驚いた様子もなく、

寧ろ当然、といった表情でしたΣ(・ω・ノ)ノ!



「名前は何がいいかなぁ?」と聞くと、

私のお腹を見ながら、ちょっと考えた結果、

「ケンタロウ!」と…



うーん、残念ながら、

ケンタロウは名前候補に入ってないのだな(  ゚ ▽ ゚ ;)

でも、もしかしたら、マメの希望なのかしら?y’s


小さい子どもって、不思議な能力があるっていうけど、

ホントかもしれないなぁ。




昨日も、4ヶ月になる甥っ子が我が家に来てたんだけど、

やたらと私の方や、お腹の方を見てたから。。。

きっと、同級生になる従兄弟同士、

交信をしてたに違いない!!w川・o・川w


言葉が話せるようになったら、

お腹の中にいたときのことも教えてくれるかもネはっ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-101121_121454.jpg

昨日今日と私の実家に来ていた旦那が、
大阪に帰っちゃいました(TωT)

仕方ないけど、やっぱり寂しい(ノ_・。)
今まで毎日、お腹のマメに話し掛けてくれてたのに、
今後は出産まで、直接お腹を見せられないと思うと、ね…(T-T)


離れ離れは悲しいけど、
残り1ヶ月半、実家で元気にお腹のマメを育てます!



写真は、久々に行ったかっぱ寿司にて。
注文品を新幹線(特急レーン?)が運んできてくれるのが、お気に入りです(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。