Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-100730_223903.jpg

って何ですか?

煙草、アルコールはもちろんNGだけど、
それ以外で、絶対ダメ!ってこと、ありますか?

昨日、近くに住んでるお友達(妊娠8ヶ月)とランチしながら、
妊婦って、なってみたら案外何でもできるよね?
みたいな話になり。


周りは、やっぱりすごく気遣ってくれるけど、
意外に本人は普通にいろんなことやってるよね!って。


まあ私はどっちかというと、かなり慎重に考えちゃってますが(^-^;


例えば、温泉。
多くの場合、
万が一、滑って転んだら…とか、
臨月だともし破水したら…
って危険性があるから、
施設的にはOKとは言い難いらしい。

でも実際には、
周りに迷惑をかけなければ(無理をしない、体調を考えて入る等)大丈夫だっていう意見が大多数のようで。


多分、そうやって考えていくと、
本人が楽しくて、なおかつお腹の赤ちゃんのことを意識して行動してれば、
絶対ダメなことなんてないのかしら。
ねぇ?


なんか、自分に言い聞かせてる感はありますが(笑)


そっかそっか♪とその流れで、
5ヶ月入った今も普通に自転車に乗ってる話をしたら、
ついさっきまで『妊婦だって何やっても平気だよねー!』と言ってた友達に叱られました━(゜Д゜;)━

あれ? あかんかった?



もし転んだらどーすんの!と…

いや、段差があるところは、腰浮かせて振動ないようにしてますが。。。
あれ、そういう問題じゃない?(^-^;

もうちょいイケルと思ってたんだけどなぁ~(゜レ゜)
今日からは、なるべく自転車は控えます…
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-unagi

私がよく見ているブログのひとつに、
藤原家の毎日家ごはん http://ameblo.jp/mamagohann/
ってのがあります。

この間、はなまるマーケットでも紹介されてました。
ブログを書いているみきママさん、
一家4人、一週間6,000円で、おいしくて豪華なご飯を作っちゃう天才なんです。

でもって、このみきママさん。
実は、NEWS小山くんのお姉さまなんですよねぇNEWS【小山慶一郎】
さすが、めっちゃ美人さんです。
でもって、お子さんもめちゃめちゃ可愛いハート


昨日は、そんなみきママさんのレシピを参考に、
ちょいと遅い土用の丑の日晩ごはんにしてみましたうなぎ

まあ、鰻はスーパーで買ったやつなんだけども。
きゅうりの浅漬けと、ひつまぶし用だし汁を真似してみたら、
あら、簡単&美味しいWハート

旦那にも大好評でした!
なんか、久々の達成感(笑)

今後もちょいちょい真似させてもらおうっとハート
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-100717_105930.jpg

ここ数日、テレビを賑わしてる日テレのアナウンサーが自殺したニュース。

結婚して、
子供も生まれて、
幸せの絶頂のはずが、どうして自ら命を絶つことになったんだろう。


どうやら、『産後うつ』だったみたいです。

人の気持ちって複雑で、
本人にしかわからないことがたくさんあるし、
気丈にみえる人ほど意外に心が脆い。

人事じゃあないなぁ…と、ちょっと考えちゃいました。


順調にいけば年明け、
我が子を出産した後、
しばらくは実家にいる予定だけど、
いずれはこっちに戻ってくるわけで、

日々、旦那が帰ってくるまでは、赤ちゃんと私の二人きり、なわけで。

むむむ、大丈夫かなぁ…(゜レ゜)


子供が少し大きくなって、外に出られるようになれば、
ママ友も出来るだろうけども。
それまでがね。

まー、お気楽、楽観主義な私だから、大丈夫だと思うけどもー。

不安になったら、先輩ママにがんがん連絡するから、
みんなそのつもりでよろしくね!(^ム^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前の話。
雨で外に出る気も起こらず、
どーしよーと思って、
TSUTAYAでDVDを借りてきました。

5枚で1000円だったから!(新旧混合OK)

まず1枚目。

アラサー妊婦 煩悩との戦い-あ

余命1ヶ月の花嫁

結末がわかっていても、やっぱり泣いてしまった。
今まで、榮倉奈々ちゃん好きだけど、
シリアス系とかどうなんだろう?って思ってたけど…
よかったな。今更だけど、本読んでみようかな。

2枚目。

$アラサー妊婦 煩悩との戦い-dds

ROOKIES 卒業

これは、ジャンプ連載時代から漫画読んでたし、
ドラマも見てたので。
こちらも、ラストでもれなく泣いてしまった。。。
城田優くんが好きです。

余談ですが…
かつて、ROOKIESのドラマの製作発表に仕事で行ったんだけど、
そのとき会場のファンの子からの質問に出演者が答えるコーナーがあって、
城田くんは、回答するとき、

「えーっと、どこにいるかな?」
って、質問者を一生懸命探して、
ちゃーんとその子の顔を見ながら答えてました。

たったそれだけの行為だったけど、
ああこの人は絶対良い人だーって思ったわけです。
その日から、城田くん贔屓です(笑)


3枚目。

$アラサー妊婦 煩悩との戦い-d

ディア・ドクター

偶然にも、瑛太作品が2枚も!
この映画は、映画館に行って観たかったんだけど、
結局いけなかったのです…
監督さん(西川美和さん)が、私がお世話になった先輩の大親友で、
何度かお会いしたこともあります。
めっちゃ素敵女子です。
前作『ゆれる』には、エキストラで出させていただきました(笑)。

そして、彼女はホンモノです。天才です。
今回も、深かった。
『蛇イチゴ』だけまだ観てないから、次は借りてこなきゃ!
つるべさんが、非常に良い役者さんでした。


4枚目。

$アラサー妊婦 煩悩との戦い-s

エスター

これはねー、くりぃむしちゅー有田氏が薦めてたから借りてきたんだけど…
こわっ!!!!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

胎教に良くないです汗
エスター、怖い!!

忘れられない作品になっちまった。


最後、5枚目。

$アラサー妊婦 煩悩との戦い-11

オーシャンズ11

ガッツリ観ようと思ってたのに、
結果、旦那が観てた横でちょいちょい観ただけで返しちゃった…
けど、12も借りてこようと思っております。
気になるラストだったから!


映画館に行くと、サービスデーでも1000円するから、
同じ値段で5作品も観られるって、いいなぁ。
子ども生まれたら、絶対映画観てる余裕なくなるから、
今のうちにたくさん観ておこうっと!

何かオススメ作品があったら、教えてくださいハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初産だと、
胎動に気づくのに時間がかかるみたいです。

二人目、三人目は、
早くから胎動がわかるらしい。(辻ちゃんはじめ、いろんな人のblogより)



私の場合、
先週の検診では、めちゃめちゃ動き回ってた赤ちゃんだけど、
まだ胎動が感じられるまでではなく。


ただ…
ここんとこ毎日、
お腹に手を当てて感じ取ろうとしてたら、
さっき、胃とか腸の動きとは違う、グルグル感が!!

この感じ、いろんな妊婦さんの証言に合う!

もしかしたら、赤ちゃんの動きかもしれませぬ!!


もう少し、様子見てみまーすo(^-^o)(o^-^)o
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-100725_160201.jpg

横浜からお友達が遊びに来てた数日間、
仲間たちが集結して遊びまくりました(^O^)

京都にも行ってきたよん♪
目的は、前にblogでも買いたラー油購入、
そしてお気に入り喫茶店でまったりすること。


珈琲はもちろん、ホットケーキも有名な喫茶店だけど、
今回はフレンチトーストをチョイス。
これがまた、うんま~(o^~^o)
真似したい味でした。


でもって肝心のラー油はというと…


なんと7月から定休日が変わり、行った日がちょうどお休みでした━(゜Д゜;)━
次回必ずリベンジするぜ!



食べログ、書き換えとかないとなぁ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-100717_193608.jpg

今日は検診の後、
久々に集結した大好きな仲間とタコパしてきましたO(≧∇≦)o

ホントに、一緒にいるだけで楽しすぎ!
そして、プロ並みにタコ焼き美味しすぎ!

お腹の子も、喜んでむしゃむしゃタコ焼き食べてますわ(笑)。


ちなみに、5ヶ月目に入った我が子、
あんまり体重増えてないし、ちゃんと大きくなってるかなぁ…と心配だったけど、
至って順調でした(^_^)v

ビックリするくらいお腹の中で動き回ってて、
写真とるのも一苦労(^-^;

そのくせ、3D(4D?)写真撮ろうとした瞬間、
顔に手を当てて恥ずかしがる始末(笑)

まだ性別はわからなかったなー。
次はわかるかなー。

あんなに動き回ってるのに、
まだ胎動はわからず(T-T)
はやく感じたいのであります。(^人^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-100722_213133.jpg

今日も朝から溶けそうですな。
たくさん用事があるというのに(´~`;)

さて、弟夫婦が王子が生まれたので、
贈り物を買ってきました。
何かはナイショ。
だって、弟がこのblog見てる可能性大だもん。
来月渡すまでのお楽しみです。


で。
購入したお店、品揃えが良くて私好みで、なかなか気に入ってます。
なのに!
ラッピングが最強に残念な感じ━(゜Д゜;)━

今回も、一応お願いしてみたものの、
あまりにも…だったので、
自分でやりました。

絶対この方が可愛いじゃん(・o・)~☆
ねぇ?←自己満足


さてと、クリーニング出してくるかー!(;´д`)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-100715_173845.jpg

ここ数日、
お友達から、続々と出産報告が入ってきてます!(^^)!

沖縄から、岐阜から、東京から。
みーんな同級生になるんだね~)^o^(

とにかく、無事に生まれてきてくれてありがとう!
我が家も続くぞ!



本日は、鬼門だった寝室を大掃除中。
いや~、ホコリ臭かったね(゜Д゜;)

一気に洗濯回して、
掃除機かけたら、
Negativeな気も吹っ飛んでいくようであります!


写真は、よみうりテレビの社屋前にいた名探偵コナンくん。
でも私は、金田一くん派。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー妊婦 煩悩との戦い-100721_220622.jpg

悪阻終盤、梅雨で外に出られないこともあって、
家にずっと引きこもり、
うじうじ泣いていましたが、

梅雨も明けて、同時に安定期突入!
これからは、心身ともにアクティブにいくぞ!と意気込んでおります(^_^)v

まあ、暑すぎて外出も大変(゜Д゜;)なんだけども!
熱中症にはご用心。


気分が下がりまくってたこの一ヶ月あまり、
ふと連絡をくれた友達が何人もいて、
何気ないメールなんだけど、私の様子を気遣ってくれてるのが伝わってきて、
すごく救われました。


ありがとう。


やっぱり、周りに支えられてるな~と再確認。




今、お家お掃除作戦実行中なんですが、
手作りも始めてみようかと思いまして…

ろくな裁縫セットを持ってなかったから(主婦失格!)ヤフオクで格安裁縫箱を手に入れましたV(^0^)
手作り本も購入。&、手作り師匠nommyからも本をプレゼントしていたき。O(≧∇≦)o

これでも昔は、よく手作りしてたんだぞ!っと。

作品できたら、お披露目します(^人^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。