亀岡・南丹・京丹波でベビーサイン教室を開講準備中、
ベビーサイン協会認定講師、えみ まゆみです!


6月も半ばになって、もう季節は夏のよう!
梅雨傘はどこへやら‥

お天気がいいので、パパがお休みの日に
京都市動物園に連れて行ってくれました。


次女にとっては人生初めて!
大型動物のいる動物園です。

本物のゾウさんゾウキリンさん!

絵本やイラストを見るたび大興奮ラブしている動物さんたちの実物に会えるんやでー!
と前日から言い聞かせ、いざ動物園へ。


入ってすぐのもうじゅうワールドで、大きなネコ科猫しっぽ猫あたまに見とれ‥
{5B4AEC33-27F5-4C24-B37E-BDAFFAF0BC64}
トラのにゃんたまがお気に召した様子。(笑)


水禽舎のカモを見て【トリ】セキセイインコ青さんだよー!とパパに教えてあげたり。
{95668CB8-BDC8-4777-AC0B-69E19AFB3D84}


【ペンギン】ペンギンさんのお食事タイムフグを見て、何度も【もう1回】!!とおねだりしたり。
{608CAAAB-D899-4338-9FD5-A469765320DC}
カメラこれは【ペンギン】のサイン!



さて、最後はいよいよ大型動物たちのコーナー!

次女大興奮!!!





のはずが。


ザ、無反応。
{C686E739-1C5A-4A07-8911-841A0EA86BBC}

キリンさんを見ても、パパの肩の上で固まる。
ゾウさんを見ても、ふーん?
ゴリラさんは見ようともせず(笑)
カバさんは「かぁ〜い!」(怖い)という始末。


なんでやーゲッソリ


もともと次女はサインを見せつつ絵本を読んでも、その時はなんの反応もしない子です。
見てるだけ。
頭の中で何度も反すうして、消化して初めてサインを出すタイプなんです。

でもゾウさんもキリンさんも、絵本や写真、イラストで見かけるたび大興奮してサインで教えてくれているのに何故??

何でやー?と悩む私に夫が一言。


「想定外の大きさで混乱してるな(笑)」




あっ!!なるほどΣ(・ω・ノ)ノ! 


次女からしたら、動物=うちの犬パグサイズ。
今まで見た最大の動物は、福知山動物園で見たヤギやぎ座です(笑)

そりゃ‥
思いもよらない大きさにビックリしすぎて、理解するのに時間がかかる訳やなぁ!

そこに気づいたパパ、さすがですm(_ _)m


何日かして、次女なりに納得できた頃に動物園の写真見せてみようかな。
また違う反応してくれるかな?おねがい
ちょっと楽しみです。


結局、一日中動物園にいて次女が一番食いついたもの↓
{A2F83340-2DF0-4402-960A-AFB91BC8DA53}
ゴリラさんの手形・足形!!



それにしても、本当にベビーサインを使うタイミングって
個性が出るんですねー!

その場でサインが帰ってこなくても、本人が理解していれば
そのうち自分が使いたいタイミングで使ってくれるかも!


それでは久々にベビーサイン紹介です音譜
【キリン】首を手でなぞりあげるしぐさです。
【ゾウ】グーして伸ばした手で8の字を書きます。
【ペンギン】両手とも腰のところで指先を外向けたパーをします。ヨチヨチ歩きのペンギンのしぐさです。
【ゴリラ】グーした両手で胸をドンドン叩きます。




メールお問い合わせの窓口を設置しました!スマホ
亀岡市、南丹・京丹波周辺でベビーサイン体験会、ベビーサイン教室、プレベビーサイン教室の開講を予定しています。

開催日が決まり次第お知らせします!
また、開催リクエストやお問い合わせもお待ちしております。
お気軽にどうぞルンルン
お問い合わせ・お申し込みはこちらから



いつもありがとうございます😊
更新の元気を頂いています!
愛の1ポチっとな❤︎

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児(親)へ
AD