• 17 Jun
    • 思ったサイズとちがう‥

      亀岡・南丹・京丹波でベビーサイン教室を開講準備中、ベビーサイン協会認定講師、えみ まゆみです!6月も半ばになって、もう季節は夏のよう!梅雨はどこへやら‥お天気がいいので、パパがお休みの日に京都市動物園に連れて行ってくれました。次女にとっては人生初めて!大型動物のいる動物園です。本物のゾウさんキリンさん!絵本やイラストを見るたび大興奮している動物さんたちの実物に会えるんやでー!と前日から言い聞かせ、いざ動物園へ。入ってすぐのもうじゅうワールドで、大きなネコ科に見とれ‥トラのにゃんたまがお気に召した様子。(笑)水禽舎のカモを見て【トリ】さんだよー!とパパに教えてあげたり。【ペンギン】さんのお食事タイムを見て、何度も【もう1回】!!とおねだりしたり。これは【ペンギン】のサイン!さて、最後はいよいよ大型動物たちのコーナー!次女大興奮!!!のはずが。ザ、無反応。キリンさんを見ても、パパの肩の上で固まる。ゾウさんを見ても、ふーん?ゴリラさんは見ようともせず(笑)カバさんは「かぁ〜い!」(怖い)という始末。なんでやーもともと次女はサインを見せつつ絵本を読んでも、その時はなんの反応もしない子です。見てるだけ。頭の中で何度も反すうして、消化して初めてサインを出すタイプなんです。でもゾウさんもキリンさんも、絵本や写真、イラストで見かけるたび大興奮してサインで教えてくれているのに何故??何でやー?と悩む私に夫が一言。「想定外の大きさで混乱してるな(笑)」あっ!!なるほどΣ(・ω・ノ)ノ! 次女からしたら、動物=うちの犬サイズ。今まで見た最大の動物は、福知山動物園で見たヤギです(笑)そりゃ‥思いもよらない大きさにビックリしすぎて、理解するのに時間がかかる訳やなぁ!そこに気づいたパパ、さすがですm(_ _)m何日かして、次女なりに納得できた頃に動物園の写真見せてみようかな。また違う反応してくれるかな?ちょっと楽しみです。結局、一日中動物園にいて次女が一番食いついたもの↓ゴリラさんの手形・足形!!それにしても、本当にベビーサインを使うタイミングって個性が出るんですねー!その場でサインが帰ってこなくても、本人が理解していればそのうち自分が使いたいタイミングで使ってくれるかも!それでは久々にベビーサイン紹介です【キリン】首を手でなぞりあげるしぐさです。【ゾウ】グーして伸ばした手で8の字を書きます。【ペンギン】両手とも腰のところで指先を外向けたパーをします。ヨチヨチ歩きのペンギンのしぐさです。【ゴリラ】グーした両手で胸をドンドン叩きます。お問い合わせの窓口を設置しました!亀岡市、南丹・京丹波周辺でベビーサイン体験会、ベビーサイン教室、プレベビーサイン教室の開講を予定しています。開催日が決まり次第お知らせします!また、開催リクエストやお問い合わせもお待ちしております。お気軽にどうぞお問い合わせ・お申し込みはこちらからいつもありがとうございます😊更新の元気を頂いています!愛の1ポチっとな❤︎

      4
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 嵐が去って?

      亀岡市、南丹・京丹波でベビーサイン教室を開講予定♬ベビーサイン協会認定講師、えみ まゆみです。怒涛の講師育成の日々が過ぎ、現在ちょっとホッコリしています。終わった次の日は燃えつきていたのか?歯医者さんの予約をすっかり忘れていたというとんでもないミスをやらかしましたが…終わってみれば一瞬だった講師育成。お昼休みに同期が理事長、みちる先生に「この先お孫さんが産まれたら、先生のオリジナルサインどんなのにするか決めてますか??」って質問をぶつけて盛り上がってみたり、デモレッスンの自己紹介がめっちゃ面白くて、ポッケから電卓やらハガキやらドラえもんのように出してきたメンバーに「どうやって思いついたん?」と聞いたら「デモレッスンのデモを見てくれた人から『で??あなたの売りは一体何なの??』と手厳しく言い放たれたから、特技とか趣味を盛り込んで…」と電卓部だったことを披露してくれて大盛り上がりだったり(笑)メンバーの半分はベビーサイン育児中だったので、かわいいサインエピソードがたくさん聞けて癒されましたああ、また全員で集まりたいなそして、講師育成は終わっても、新米講師にはまだまだたくさんやらなきゃいけないことがあります!それが…工作!!!しかもたくさん!!!育成のときは自分のデモレッスンに必要な分しか教材を作っていませんでしたが、開講しようとなると全部必要になりますもんね〜先生用の大きなプチ絵本、お歌の歌詞カード、レクチャー用の資料…コツコツ仕上げ中。あとは教室で使う道具やふれあい遊びで使うおもちゃ選び、生徒さんと作るクラフトの試作…なんとなくイメージしながらボチボチ進めていますあ〜♪なんか教室で生徒さんたちと楽しくレッスンする風景が浮かんできた!!気が早いですけど、楽しみですまだ先は長いけど、準備たくさん頑張ろう近日中にお問い合わせの窓口を設置します。亀岡市、南丹市、京丹波町のママと赤ちゃん達!出会えることを楽しみにしてます(*´ω`*)JR千代川駅から車で1時間くらいの場所でしたら、上記以外のエリアでも開講できます!右京区京北エリア、綾部市、福知山市、篠山市、丹波市など周辺地域の方はお気軽にお問い合わせ下さい。応援ありがとうございます!更新の元気をもらってます♪愛の1ポチッとな❤︎

      3
      テーマ:
  • 01 Jun
    • ついに?やっと…! ベビーサイン講師育成6日目

      こんにちは♬亀岡初!ベビーサイン講師のえみ まゆみですそう、こんなこと書いているということは!ベビーサイン講師に認定していただきました今日はベビーサイン講師育成116期、最終日!6日目はサインのテストです…ベビーサイン育児中の私ですが、自分が使っていないサインや我が子が興味のない分野のサインは全く覚えられません(笑)でも先生になるからにはたくさん覚えなくちゃいけませんよね本当にギリギリまで、電車や駅のベンチでブツブツ言いながら手を動かしてる怪しい人になっていましたそしてお陰様で!!3日目提出のレポート合格!5日目のデモレッスン合格!!今日のサインのテスト合格!!!トータルで合格を頂きました!!!受講を決めてからずっと応援してくれた、たむらあゆみ先生とクラスメイトのみんな、ママ仲間、講師育成の同期、そして何より家族のおかげです!感涙…理事長、吉中みちる先生と!わたしけっこう身長高いんですよ…(^_^;)そして戦友!!!同期でパシャリ1人体調不良で来られず、全員集合ならず(ノД`) 残念…認定を受けたということは、生徒さん達からしたら、先生ということですよね。当たり前ですが。身が引き締まる思いです!全力で頑張ります!!というわけで、これからベビーサイン講師、えみまゆみをよろしくお願いします!!終わってみれば短かったな…とにかく今日は、ご飯食べてお風呂はいったら寝ます!!!!(笑)

      10
      4
      テーマ:
  • 31 May
    • ベビーサイン講師育成プログラム5日目

      亀岡初のベビーサイン講師になるべくただいま修業中!!えみ まゆみです(*´ω`*)今日は…運命のデモレッスン本番でした。ものすごーく緊張しました…自分の出来、不出来は置いといて同期のみんな、いい笑顔ヾ(*´∀`*)ノみんな頑張って練習して来たんだなぁ…そんなやり方があるんだ!生徒さんに楽しんでもらう工夫がいっぱいやなぁ!思わず1生徒としてなるほどぉ〜と聞いてしまいました!てってちゃん越しの私寒〜い!!!のサインデモレッスンのデモに付き合ってくれた、あゆみ先生とクラスメイトや未就園児ひろばのお友達、みんなの恩に報いることが出来れば良いんですが…明日は講師育成の最終日。まだサインのテストが待ち受けています!あと一息!明日も頑張ろう!!!いつも応援ありがとうございます!日々の頑張りのもとになってます♬愛の1ポチッとな❤︎

      6
      テーマ:
  • 26 May
    • 練習って大事!!

      亀岡初のベビーサインの先生になるべく只今めっちゃ勉強中!えみ まゆみです(*´ω`*)現在、講師育成プログラムの受講中!全6回の講習のうち4回が終わって一週間。来週には5回目を受講ですが…5回目はデモレッスンです。ベビーサイン協会の理事長、吉中みちる先生の前で模擬レッスンを披露するというハードル高めな認定試験があるんですが…デモレッスンのデモをしてみませんか?と私の恩師!京都の大人気講師たむらあゆみ先生が声をかけてくださいました!!ありがたやありがたや!!!!人生初!ベビーサイン講師の証、オレンジエプロンを身につけて…いざ!!!人生初!オレンジエプロンゾウさん大好き!次女が食いついております!めっちゃ緊張した…貴重な機会を与えて下さったあゆみ先生、生徒の立場で貴重なアドバイスをくれたクラスメイトのみんな!本当にありがとう!!!そして「討ち死に覚悟でデモのデモしてくる」と報告したら、「骨は拾う!!むしろ煎じて飲む」と応援してくれた同期、講師育成116期生のみんな!一緒に頑張ろうな!あゆみ先生にブログで紹介もしていただいたのでリブログ!いやぁ…デモレッスンのデモ、何が一番緊張したって…「大人気講師、たむらあゆみ先生の目の肥えた生徒さんたちにチェックしてもらう」という事実…とんでもないプレッシャーです。おかげで、レッスンの技術以前の問題の度胸は完璧になりましたあとはたくさん練習して自分の中に落とし込むのみ。今日も昨日の反省や改善点を活かして、ベビーサインを全く知らないお友達にデモデモを聞いてもらおうかと思います(`・ω・´)さ、やるぞー!!!いつもありがとうございます!更新の元気をもらっています♩愛の1ポチッとな❤︎

      11
      テーマ:
  • 18 May
    • ベビーサイン講師育成プログラム4日目

      ベビーサインの先生になるべく、講師育成を受講中!えみまゆみですさぁ………全6日のベビーサイン講師育成も、残すところあと2日となってしまいました。真面目にお勉強…?理事長、みちる先生!!次回、二週間後はアレです。アレ。デモレッスンですよ…理事長先生の前でデモレッスンと質疑応答ですよ。あーー!!!緊張する!!!!この二週間の間に事前準備が必要なわけですが。私のこの固くなった頭で、ちゃんと楽しくて充実したレッスンが組めるのか?ちょうど時間内に収まるボリュームにまとめられるのか?不安しかないです。が、とにかくここまで来たらやるしかない!どうせ開講するなら通る道。ひたすら準備と練習の日々が始まります。がんばれ私!がんばれ同期のみんな!同期と励ましあいながら、フォローしあいながら過ごしたいと思います。同期にアメちゃんもらいました❤︎あ、ベビーサイン育児の記録は講師育成が終わってからボチボチupしますねいつも応援ありがとうございます。更新の元気をもらっています!愛の1ポチっとな❤︎

      4
      2
      テーマ:
  • 17 May
    • ベビーサイン講師育成プログラム3日目

      さて。これ自分にできるんか?これが3日目が終わった今の時点で感じていることです今日からの講師の先生は…吉中みちる先生!日本ベビーサイン協会の理事長で、日本にベビーサインを広めた第一人者です。そんな方から直接ノウハウや知識を教えてもらえるとは…何て贅沢や!!!!ウキウキしながら午前の講義を受けていたんですが…午後。様子が一変します(笑)前回、2日目にも“実際のレッスンと同じように皆の前で話す”という事をぶっつけ本番でやりました。これのお歌とプチ絵本バージョンをやったわけですが。ザ・ノー準備!頭真っ白です。何していいのかわかりません。いやホンマ下準備の大事さと、どんなときもお話ができる引き出しの数と柔軟さが必要なことを実感しました。そして自分がレッスンを受けているあゆみ先生の偉大さをものすご〜〜く!実感した訳です。いや、凄いと思ったし感動したから自分も講師を目指した訳ですが(笑)改めて、ということで。今回もやっぱり、自分が何が得意なのか?改善すべき点は?どんな準備をすればいいの?ということが明確に分かったので…どこまで出来るのか分からないけれど、とにかくプログラム5日目に控えているデモレッスンや講師になってからの本番レッスンに向けて、準備あるのみ!!!さっそく今日から!と言いたいところですが明日も引き続き講師育成なので…ざっとテキストを見直したら…寝ます!いつもありがとうございます。更新の元気をもらってます♪愛の1ポチっとな❤︎にほんブログ村

      3
      2
      テーマ:
  • 11 May
    • ベビーサイン講師育成プログラム第2回

      さて!最初の怒涛の2日間が終わりました。ホッと一息…という訳にはいかないのがベビーサイン講師育成のハードなところ。来週までに課題が出ています昨日今日で学んだ歴史や理論をまとめたレポート実際の教室で見本として使う「サインアルバム」の制作大丈夫か私でも、実際に教室を始めるためにはもっと膨大な準備が必要になるはず!!これでメゲてたら講師は務まらへん!やるぞーーーーヾ(*´∀`*)ノ2日間教えてくださった吉中まさくに先生と【大好き!】のポーズで!!みんないい笑顔!!!ちなみに私は…一番右!ボーダーの服♪今日は、ほぼ準備なしの状態で…いきなり実際のレッスンで話す内容を用意されたフリップを使って皆の前で話すという講習がありましたいやぁ、人前で話すのって難しいです!綿密な準備と練習が必要ですね…でもこれで自分の弱点?苦手?も見えてきたし、得意な部分も見えてきました月末の模擬レッスンで練習の成果が試されるので気合い入れて頑張りますよー!でもその前に。今日は寝るぞ!いつも応援ありがとうございます😊更新の元気をもらってます♪愛の1ポチっとな❤︎

      4
      2
      テーマ:
  • 10 May
    • ベビーサイン講師育成プログラム第1回を受けて来ました♪

      さてさて…突然ですが。わたし、ベビーサイン講師になろうと思います!!そして今日から講師育成プログラムが始まりました。1ヶ月弱の期間に全6回、ベビーサインの歴史や理論、実際に必要になるお歌や絵本のスキルを学び…レポートやデモレッスンなどで資格の合否判定!見事合格すれば、晴れて認定講師です♪初日の今日は主に座ってお勉強!!!次女と教室に通ってるから、お話は理解できるけどこれをこの先自分がママさんたちに伝えていくのかと思うと不安しかない私で大丈夫か???頭から煙吹きそうです周りが自分よりよく見えてドキドキするし…(笑)さらに…来週までのレポート提出の課題が…大丈夫か私💦先輩講師の皆さんが、口をそろえて「育成プログラム期間中はな…      寝られへんかったわ」とおっしゃっていた意味がよーーく分かりました(笑)ただ1つ!救われたのは同期受講の皆さんと仲良くお話できたこと受講中だけでなく、これからずっと同期の仲間としてお付き合いすることになるはず。頼もしい、心強い仲間に恵まれて良かった!よし!頑張ろう!!!!いつも応援ありがとうございます!更新の原動力です♪愛の1ポチっとな❤︎

      2
      テーマ:
    • おむつなし育児スタート!

      さて…おむつなし育児アドバイザーになって12日。おむつなし育児歴、12日になりましたというのも。おむつなしアドバイザー養成講座を受けた当日のこと…一時保育から帰ってきた次女、オムツも着替えも全拒否!まだ慣れない保育園に一日中居たので疲れて甘えてるんかな次女なりの抗議?愛情確認?かな?保育園では自分で脱いだり履いたりしたからかな?(手伝ってもらって、やけど)理由はともあれ着ないと言ったら絶対着ない!のは分かる…テコでも動かんパターンや…ということで、おむつなし育児、強制スタート!誤解のないように言いますが、おむつなし育児は「オムツを履かずに過ごす」ことではありません。あくまでも「オムツの外で排泄する」ことです。が、オムツ拒否して履かない=オムツの外で排泄することになります(笑)つまり、おむつなし育児の一種ですねータイミング良くアドバイザー資格のお勉強をさせていただいたお陰で・お漏らししたときの対処法(お掃除ね)・どう声をかけるか?・お部屋や布団のお漏らし対策法・失敗したときにそなえての心構え←実はこれが一番大事(笑)などがバッチリ分かっていたので…服着ない!オムツ履かない!のギャン泣きにも「あーそっか…着たくないのか。なら着なくていいや!タイミング良く実践や!」とニコニコ冷静に対応できましたこの日はスッポンポンで寝入った次女。シーツの下におねしょシーツをひいていましたが、活躍せずぐっすり寝てからシャツとオムツをこっそり着てもらいました翌朝。さて、オムツ脱いで〜←ゴキゲンおまる座って〜←ゴキゲンさ、オムツ…イヤーーー!はい!また全拒否!!!(笑)まぁね、多分そうだと思ってたとりあえずシャツ一枚でウロつく次女。「あ!」小さな声をあげたので見てみると、床には小さな水たまりやっぱり(笑)雑巾を持って近寄って拭こうとすると、慌てて逃げる次女。そして…自分の水たまりを踏んで滑ってすってんころりん!!!もちろん大泣きあらま…この後は大人しくオムツを履きました(笑)が、とにかく対策グッズが揃わないと…と、・手ぬぐいスカート用に手ぬぐい・クエン酸水用にボトルとクエン酸・お姉さんパンツ・腹巻きをその日のうちに買いに走りました こちら百均グッズです!↓こちら手ぬぐいスカート↓百均手ぬぐいを輪にして、ゴム通しただけ。簡単かわいいうえに、お漏らし時には床拭きになるスグレモノ中はお姉さんパンツだったり、ノーパンだったり今はとりあえず毎日こんな姿で過ごしています。生まれて1年7ヶ月、ずっとオムツで排泄していた次女。いきなり解放されて戸惑いもあるようですが、少しづつオシッコが出る前の感覚がわかって来た様子。いい調子!とりあえずこのまま無理せず、1日数時間オムツを履いてくれない時間をメインにボチボチとマイペースに無理なくおむつなし育児を続けてみようかなーと思っています(*´ω`*)さて!今日から実は…ベビーサイン講師育成プログラムを受けて来ます!6月初旬にかけての全6回。次女を一時保育に預けてのお勉強です。頑張ってこー!!!!ヾ(*´∀`*)ノいつも応援ありがとうございます!更新の原動力です!愛の1ポチっとな❤︎

      2
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 学びの時間『おむつなし育児?????』

      おととい4月28日は丸一日お勉強day!『おむつなし育児アドバイザー養成講座』に参加させてもらってきました。えっ??オムツ無し??オムツせえへんの?????ばっちい!!!!と思ったひと、手を挙げて〜「ハイ!」何を隠そう、私もです(笑)本日の講師はおむつなし育児研究所京都サロン代表の西山由紀先生→おむつなし育児研究所京都サロンのサイト←着物がステキな方が、由紀先生みんな食い気味で話を聞いています最近トイレに興味を持ちだした次女のトイレトレーニングの参考にもなれば…思って受講した訳ですが。色々と目からウロコ!どうやら根本から勘違いしてましたまずは…おむつも使います!ただ、赤ちゃんだってオムツの中に出すよりオムツの外でシャー!っとおしっこしてオムツの外でボトン!っとうんちする方が気持ちいいやん?だからオマルとかトイレとか、外したオムツの上とか…とにかくオムツの外で気持ちよく出そう!っていうことなんです♪そうやって赤ちゃんをよーく見て気持ちに寄り添って1人の人として尊重する!赤ちゃんもゴキゲンママも育児に自信がつくそういう考えの育児方法なんですね〜ヾ(*´∀`*)ノでもこれ、どこかで似たような事を聞いたような。そう、ベビーサイン!一緒やん!!!(笑)ちなみにこの日は受講者全員がベビーサイン経験者。みんなで「通じるものがあるなぁ!」と口をそろえて言うてました(*´ω`*)そして…私自身が実践するのに一番気になっていたこと。それはズバリ!めんどくさいんちゃうん???お恥ずかしい話、わたしズボラ主婦の代表格です(`・ω・´)掃除も洗濯も整理整頓もキライ(笑)だけど、実践のお話を聞いてなんや!難しく考えすぎてたわ!簡単ちゃう?って思いましたよー思ったより超ハードル低い!さらに誤解してたのは… まだ歩けない、まだしゃべれない赤ちゃんにトイレトレーニングとか無理!かわいそう!と思っていたのが…実は逆!!おむつなし育児は「早期トイレトレーニング」という意味じゃなかったんです!できるだけオムツの外で気持ちよく自然な排泄をする機会をつくろう!という育児法。その結果として、早い時期に排泄が自立するという嬉しいオマケがついてくるだけ。確かにオムツの中で出すことが当たり前になると、またオムツの外で出すことを覚え直さなきゃいけないから赤ちゃんもママも大変ですよね(;・ω・)長時間だけどあっという間だったお勉強day。最後には修了証を先生から直接❤︎頂きました!今回は、ホンマになるほど〜〜!!ばっかりで驚いたので、あとはひたすら実践あるのみ!!!ちょうど今、オムツどころか服を着るのもイヤイヤ状態の1歳7ヶ月次女ですが。・床を汚しちゃったときの対処法・薄着での冷え対策・心構えをしっかり教えてもらってきたので…「おむつなし育児の実践練習になるわー!」とお気楽に構えて、楽しく向き合えそうです(*´ω`*)今後、ベビーサインと共にママさんたちに伝えていけたらな〜と思っていますので気になる方は声をかけてくださいね今回のお勉強の機会を作ってくれたたむらあゆみ先生、ご一緒した皆さん、由紀先生ありがとうございました!そうそう!!後列右から二番目は豊田まどか先生。以前トイザらスのベビーサイン体験会でお会いしたのを覚えていてくださいました!びっくり&感激…いつも応援ありがとうございます!更新の原動力をもらっています♪愛の1ポチッとな❤︎

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • ジーーーッと見る

      こんにちは亀岡市で四人目にして初♪ベビーサイン育児を堪能中えみまゆみですヾ(*´∀`*)ノ次女はただいま一歳七ヶ月。ベビーサイン育児を知って、始めたのが11ヶ月の頃でした。つまりベビーサイン歴8ヶ月の次女。実は今度、私が資格を取るために、一時保育をするので昨日一昨日とそのための慣らし保育に行ってきました。そこで園の先生に言われたのは「ものすごく何か伝えたそうに、こちらの事をジーーーッと見てはるんですよ!」あ〜それたぶん、何か言いたいわけじゃないはず。実はその逆!先生が何かお話ししてくれると思って、よーーーく見てるんです!先生にもちゃんとベビーサイナーちゃんやから、よく見てるんですよー!と説明しておきました!凄いねぇ!たった8ヶ月、されど8ヶ月。次女にとってはこれまでの人生の半分、ベビーサインを使ってコミュニケーションを取っているわけです。すっかり「相手を見て、言いたい事を受け取る」ことができるようになってたんですねぇ…慣らし保育で、いきなり全く知らない環境に放り込まれても戸惑うどころか先生とコミュニケーションをとって、色々と吸収しようとしている様子を聞いて、ベビーサインを使って育った子は、コミュニケーション上手になるってのは本当なんやなぁ〜と実感しました(*´ω`*)自己主張が激しい次女。伝える手段を与えてあげようと始めたベビーサインですが…聞く力が着々と育っていたんですね!!気がつきませんでした。めっちゃ感動ヾ(*´∀`*)ノそうそう、園から帰ってきた次女ですが…【くつした】はいて【ぼうし】かぶってお散歩に行ってきたよ〜【楽しかった】と報告してくれました!翌日、先生にそのことを話したら「えぇ!?どうやって???」「ベビーサインってそんなことまで伝えられるんですね!!」と驚かれました(笑)それでは恒例のサイン紹介!【くつした】両手の人差し指同士を並べてこすり合わせます。【ぼうし】パーした片手で頭をポンポンとします。【楽しい】パーした両手を胸の前で交互に2回ほど上下します。いつも応援ありがとうございます!更新の元気を頂いています。愛の1ポチっとな❤︎にほんブログ村

      2
      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 【動画】ベビーサイナーちゃん2人

      私が通っているベビーサイン教室、たむらあゆみ先生のtekoto教室。その体験会で一緒だった、YちゃんとRくん親子本教室のクラスは別々ですが、体験会後もイベントで会ったり、先生blogのレッスンレポを見てはLINEで連絡を取り合ったりそして久々に会ってきました!いぇーい再会のかんぱーい!!Rくんは、次女の2ヶ月下の1歳4ヶ月ベビーサインがどんどん出始めて、楽しくなってくる時期に突入しています!この日も…上を見上げて【でんき】走っていった次女を探して【どこ?】絵本の犬をみて【ワンワン】同じく絵本の車を見て【ブーブー】猫の絵を【ネコ】Rくんすごい!めっちゃいっぱい知ってるねー❤︎めっちゃいっぱい教えてくれるねー❤︎ふだん次女はあまり絵本を読んでいるときにサインで教えてくれません。サインの使い方も凄く個性が出るんですね!そして何と!【でんき】と【どこ?】はこの日初めて出来たんだそうです今まで教えていても使ったことがなかったそうで、初めての現場に居合わせられて、わたし感激!歳の近いベビーサイナーちゃん2人おたがい刺激しあったのかな?Rくんが初【でんき】を見せてくれた直前、次女がふと天井を見上げて【でんき】のサインをしていたんですよ(*´ω`*)初【どこ?】の時は次女が部屋を出て行ったのでRくんに【どこどこ?】とサインしながら聞いてみたんです。次女は車に興味がなかったのが、この日Rくんが【くるま】を使っていたのを見てから毎日乗っている自家用車を【くるま】と教えてくれるようになりました!ほんと赤ちゃんって、自分が楽しい!と興味を持ったらすぐ覚えて使ってくれるんですね!すごい吸収力ですまるで乾いたスポンジが水をぐんぐん吸い込むよう!ママであるYちゃんも「これがサイン爆発期かぁ!」とビックリしつつ、ここへ来るまで長かったなぁ〜!と。確かに!独学で、赤ちゃんからサインがバンバン帰って来るまで何ヶ月も一方的に教え続けるのは…モチベ続かへんし無理!やけど先生や仲間がいて、フォローしてもらったり励ましあったりすれば続けられる教室通ってみて良かったね〜!あゆみ先生で良かったね〜!と、ニヤニヤしながら語り合う、ベビーサイン育児満喫中の2人なのでしたーいや、でもホンマ可愛いわ!小さいお手手でいっぱいお話してくれる姿!!!余談ですが、Rくんが車をブーブーと言っている横で、次女が聞き間違い!【ブタ】のサインをしていました(笑)そして飽きてきた2人は…「なぁなぁ、ここ何か気にならへん??」「なにがあるんやろ…」「とりあえずここ落ち着くわ!」「わたちも入ろうかな…」さらにコップに残った氷に手を突っ込んでは【冷た〜〜い!!】と嬉しそうな次女。お行儀悪いからホントはだめよー(笑)それでは恒例のサイン紹介ヾ(*´∀`*)ノ【でんき】片手を上にあげて、顔に向かってパッパッと指先を開いたり閉じたり。【どこ?】人差し指を立て左右に振ります。【犬】指パッチン!です。パチンパチンとスナップさせます。【車】両手でハンドルを握って軽く左右に回します。【ネコ】ホッペの横でヒゲをつまんで横に引っ張ります。片手でも両手でも。【ブタ】人差し指で鼻の頭を押します。よくあるブタのジェスチャーです。【冷たい】脇をしめ、両手を軽くグーして小刻みに震わせます。寒いのサインも同じです。それではまたヾ(*´∀`*)ノいつもありがとうございます!更新の原動力です♫愛の1ポチッとな❤︎にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 06 Apr
    • バラバラになる前に〜!&赤ちゃんのやわらか抱き方講座

      こんにちは!亀岡で4人目にして初!ベビーサイン育児を堪能中、えみまゆみです(*´ω`*)前回の送別会ランチ会から半月。→前回の送別会ランチのお話はこちら←またまた集まりました!クラスメイト!この半月の間に一度レッスンがあったんですが私と次女は、長男の小学校卒業式のため欠席。別のクラスでバッチリ振替レッスンを受けましたよ〜!会うなり「まゆみちゃん次女ちゃん、なんか久しぶり〜〜〜!!」と声をかけられて初めて、欠席して一回会ってないことに気がつきました今回のランチ会の目的は…全員集合!!私たちのクラス、4月から職場復帰のママが2人。どうしても今まで通りの日程のレッスンが受けられないからと土曜日のクラスに変更しはります。なので5人全員集まってのレッスンはもう無い…だから、全員でランチしよ!となった訳ですが…やはりここは子連れあるある。1組のママ&娘ちゃんが親子揃って体調不良でお休み残念…早く元気になってね!!とりあえず4組、またまた二条駅すぐのまめ家さんに集結。→前もここで2クラス合同新年会やってます←見た目は普通の民家!そして!今回も子供達がのびのび過ごせる畳のお部屋でヘルシーかつ美味しくてオシャレなランチを。おからハンバーグの和風ロコモコ丼!お子さまセット!!子供たちは、お店のオモチャや絵本も借りて思い思いに遊んで…そして、ママたちはちょっとお勉強!!実はクラスのメンバーYちゃんがベビーヨガアソシエイト認定の抱っこの先生の資格を取得スゴイ!!その修了課題で、『無料のコミュニティクラスを実施して、レポートを提出する』というのがあるので、協力をお願いします!とのこと。いやむしろ、こっちがお願いします!!めっちゃ嬉しい!!!ありがとう!!!ご飯も終わり、子供たちは少し眠たかったりもしましたが。Yちゃんプレゼンツ!赤ちゃんのやわらか抱き方講座はじまりはじまり抱っこの大切さのお話に始まり、基本の抱っこまあるい抱っこブランコのポーズファイヤーマンホールディングおんぶなどを教えてもらいながら実践!赤ちゃんの抱き上げ方、楽に抱っこする方法、発達を促す抱っこ、緊急時に使える抱っこ、遊べる抱っこ…めっちゃ盛りだくさん!!これがファイヤーマンホールディング!次女も楽しそうおんぶ!手の使い方を解説してくれてますYちゃん本当にありがとう!!!めちゃくちゃ内容濃かったし、今日から取り入れられて役に立つ事ばかり!!普段、なんとも思わずしていた抱っこ。少し意識するだけで、赤ちゃんにとってもママにとっても良い事づくめの抱っこが出来るようになるんや!スゴイ❤︎素直にそう思いましたそしてYちゃん、もの凄くよく勉強してはるんやなぁ!とビックリするとともにめっちゃ尊敬します!!いやぁ…同期にこんなスゴイ人がいると刺激になります!私も負けずに頑張ろう!!!そして全員で集まれるまで…ランチ会をまた計画するのです(笑)たぶん全員集合できてもまたやるけど。いつもありがとうございます。更新の元気を頂いてます!愛の1ポチッとな❤︎

      6
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 遠く離れても!

      すでにかなり前の話になりますが…三月半ば、ベビーサイン教室の仲間の送別会をしました私が通っているたむらあゆみ先生の教室。全9回(基本を6回+応用3回)のレッスンを同じクラスメイトと受けます。だからレッスンを重ねるごとに仲良くなって、子育ての悩みも楽しさも気兼ねなく話せるようになるんです(*´ω`*)でも、例外もあって。参加できないレッスンがあれば他のクラスに振り替えで受けたり、直近で始まるクラスがない時に2回目レッスンから受けたり。(ちゃんと1回目も後日振替レッスンで受けられますよー)クラスは決まっていますが、そこはフレキシブルに対応して下さいます私たちが送り出したのは、そんな臨機応変な対応の中でも超臨機応変!な仲間です(*´ω`*)MちゃんとNちゃん親子は3月には岡山へお引越しが決まっていました。でも、あゆみ先生の教室には通いたい!お友達のいない京都での子育ては心が折れそう!そこで先生は何とか引越しまでに基本の6回レッスンを終えられるように、既存のクラスのレッスンに合流&個別レッスンのスケジュールを組んで対応神対応や〜(*´З`)そして私たちのクラスでは二回一緒にレッスンを受けるということで、クラスの仲間の新年会にMちゃん&Nちゃん親子も誘ったり、→その時のランチ会レポ記事はこちら←先生の提案で合流したクラスのグループLINEでも仲良くワイワイそんな2人もいよいよお引越しの日が迫り残念ながら予定があわなかったり、体調を崩して欠席のクラスメイトもいましたが…送別会、開催!!今回はVery Berry Cafe 河原町二条店さんで集まりました→お店のHP←このお店を提案してくれた、カフェ巡りの達人Yちゃんが体調不良で来られず。残念無念…でも良いお店を教えてくれてありがとう!亀岡人な私は全然知らなかったんですが…超有名店です(笑)子連れに優しい和室の個室!だけどハワイアンでオシャレな店内!!!子供達ものびのび楽しそうこのお部屋、二階にある3部屋の子連れ歓迎の和室の中でも一番大きなお部屋だとか!広い!めっちゃ広い!4組の親子では持て余してしまうくらいに広いです(*´ω`*)そしてランチもオシャレ!子供達はみんな一歳前後なので、持ち込みの離乳食。次女は大人の食べ物に興味津々なお年頃なので、少しだけ分けてあげましたが…【からい!】悲壮な顔で訴えてました(笑)どうやらソテーのソースが辛かったようです【辛い】と言いながらも【もっと】と繰り返してソテーを欲しがる次女。味が濃いので遠慮してもらいましたが(笑)クラスメイトのママさんたちは、「へー!辛いとか分かるんや!教えてくれるんや!凄いな〜!」と感心しきり。クラスの中で、次女は一番月齢が高いんです。みんなより4ヶ月〜半年くらい上。そう、みんなも半年くらいしたら次女みたいに何でも伝えてくれるようになるよー!!とか、みんな大人からの取り分け離乳食とかどんな感じ?ジャンクフードとかいつからオッケー?なんて話をしながらのんびりとランチを楽しみ…そしてスイーツドーンとアメリカンサイズ…これでハーフサイズですよ…カロリーこわい(笑)その頃子供達はというと。アグレッシブ女子2名、オモチャのテーブルの上でスポットライト浴びてオンステージ中!そして…見送られるほうのMちゃんからお土産を頂いてしまいました!!こちらがお餞別用意する立場やのに〜(;・ω・)岡山といえば、きびだんご!!!写真撮る前にすでに子供達に襲われていましたいゃーん…Mちゃんありがとう!!2回でも一緒にレッスン受けられて楽しかった♫ランチ会も2回ご一緒できたし❤︎そして引っ越し前の忙しい時期に、貴重な時間をありがとう!!お互いベビーサイン育児、楽しもうな最後にパチリまた掲載許可取るの忘れた…orzあえてサヨナラは言わず、「また会う日まで〜!」と挨拶を交わしてお開きに。そして後日談。半月ほど経った今月末に!!「Nちゃんのお手手が動きました〜!」とMちゃんからクラスのLINEグループに報告が!!初サインおめでとう!!超おめでとうヾ(*´∀`*)ノめっちゃおめでとう❤︎クラスのみんなも先生も、我が事のように喜んでました月齢もまだまだ低いNちゃん、こんなに早く初サインが出るとは…ママであるMちゃんが楽しんで教えて、興味を引き出してあげたからに違いないわー!と感心しましたそして「やっぱり初サインは動物やったかー!」とエスパー発言のあゆみ先生…その観察力、凄すぎます!!!さすがというか何と言うか。ただただ尊敬。m(__)mさて、恒例のベビーサイン紹介です。【からい】全部の指を軽く曲げた右手を、口の前で2、3回円をかくように回します。辛〜〜〜い顔でするのがポイント。【甘い】こちらは指を伸ばして、口の前で2、3回円をかくように回します。甘〜い!幸せな顔でどうぞ♫【もっと】指先をすぼめた両手の先を、ちょんちょんと合わせます。そして次回もランチ会のお話です(笑)どんだけ好きなん…私らいつもありがとうございます!更新の励みになってます愛の1ポチッとな❤︎

      3
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 【動画】朝から元気に!

      おはようございます(*´ω`*)亀岡市@京都のとなりでベビーサイン育児堪能中、えみまゆみです!本日は朝のベビーサイン動画です次男と【おはよ〜】パパに【薬】【手伝って】最近は毎日、家族みんなに【おはよう】と元気にニコニコごあいさつ。相手がおはようを返してくれないと、前に回り込んで、めっちゃ主張しながら【おはよう】を言いに来ますこの日は次男とハイテンションで【おはよう】のごあいさつ場面変わって、寝起きオムツを替え終わってもまだネムネム次女。鼻詰まりが酷いのでアロマの風邪ジェルを塗ってほしいと【くすり】のサインでおねだり。ジェルの容器を自分で開けられず叫ぶ次女そこへパパが「お手伝いしよか?」と助け船【手伝って!!】と言ってパパに容器を渡していますヾ(*´∀`*)ノ寝起きがなかなか悪い次女(笑)誰に似たんや(;・ω・)ゴメン朝はご機嫌ナナメなことが多いんですが…こうやって要求を聞いてあげられると、意外とすんなり落ち着いてくれるので助かっています。本日のベビーサインの紹介です!【おはよう】グーした手をこめかみ辺りから下に引き下げます。【くすり】パーした手のひらに、もう片方の手の薬指でクルクル円を書きます。(次女はグーをぐるぐるしています)【手伝って】両手で胸をトントン。(動画では片手でやっています)そうそう、次女が使っているアロマ風邪ジェルですが…月に3回ガレリアの和室でベビーマッサージ教室をされている助産師の松山さんの教室で作らせてもらったものです。アロマなので効果は個人差が大きいかと思うんですが、私も次女も鼻の詰まりが一瞬でスッキリ通るので愛用しています。花粉症シーズンにも大活躍です(笑)季節にあわせて虫除けとか風邪予防スプレーも作らせてもらえるのでオススメ!気になる方はお尋ねくださいねいつもありがとうございます(*´ω`*)更新の元気を頂いています!愛の1ポチッとな❤︎

      3
      テーマ:
  • 18 Mar
    • やっと…

      10日ほど更新が空いてしまいましたその間に…9年生を送る会小中一貫なので、中3を9年と呼ぶんです9年長女、卒業式子供会六年生送別会&一年生を迎える会ベビーサイン教室の仲間の送別会ベビーサインレッスン振替レッスンでいつもより遠方長女の第一志望高校の合格発表高校の新入生オリエンテーション他にも「ポーセラーツレッスン」「タティングレースサークル」「寺巡り」と自分の趣味?息抜き?にも余念がありません(笑)ついでに来週は小6長男の卒業式。学年委員なので謝恩会準備も並行してやってます(笑)あー疲れた!!!盛りだくさんで楽しかったですとにもかくにも最近のお悩み長女の進路が確定して何よりもホッ!!!!としました(*´ω`*)長女、よく頑張った!第一志望、合格おめでとうそして一歳半次女!!!大人の都合で大人しくしたり静かにしたりしなあかん状況がたくさんの中連日のお出かけに付き合ってくれてありがとうお疲れさま!!!大きくグズることなく、ちゃんと説明すれば理解して静かにしてくれて助かりました♫ベビーサインで【お茶】【オヤツ】【遊ぶ】と、自分のしたいことを泣かずに伝えてくれたので、こちらもスムーズに対応出来たし…やってて良かったベビーサイン!(笑)ここからまだ、長男の卒業式と謝恩会、長男の進級式(中学入学式みたいなものです)と長女の入学式とイベントたくさんですが…託児もうまく使いつつ!でもできるだけ次女も一緒に頑張ってくれたらなぁと思っています。この方も↓頑張ってくれましたよ!!次女食いつく!行事の必需品、お気に入りのおもちゃいつもありがとうございます更新の原動力になっています!愛の一ポチっとな❤︎

      1
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 食べるの大好き!『動画』

      こんにちはヾ(*´∀`*)ノ京都の片田舎、亀岡市で歳の差兄弟育児に奮闘中、えみまゆみです今回は動画の嵐です(*´ω`*)ある休日の次女。長女にお昼ご飯の焼きそばをたべさせてもらって…【おいしー!】美味しすぎて90度以上に折れてます。【大好きー!!】好きすぎて机にめり込んでます。大好きなお姉ちゃんに、大好物の焼きそばを食べさせてもらってゴキゲン!そう、お姉ちゃんも焼きそば大好きー!なんです。2人で【大好きー!】言うてますで、美味しいから…【もっと】【もっとー!!】もっとのサイン通り越して踊っちゃってます。「ばっば」(焼きそば)という言葉と【もっと】のサインで“焼きそばもっと”の二語文になってますね〜!そしてのどが渇いてきて…【お茶〜!(飲む)】どうでしょう?お姉ちゃんに言いたいことが伝わってめっっっっちゃ嬉しそうでしょ?お姉ちゃんも、ものすごーく嬉しそうほんまもうこの2人見てるだけで、ベビーサイン育児やって良かったなぁって思います。色々とメリットがあるって言われてるベビーサイン育児ですが…一番のメリットは間違いなくこれ。か わ い い破壊的な可愛さです。言いたいことが伝わった時の、この笑顔❤︎たまらんです例え育児に行き詰まったりイライラしててもこれを見たら、明日からも頑張ろう!って思えます。本当に、ただこれだけでやる価値あります!あー本当に上の子たちが小さい時に知りたかった!!(笑)と、いうわけで。撮ろうとするとサインが出ないというベビーサインあるあるに悩まされ…やっとのことで撮れた、比較的撮りやすいお食事風景のご紹介でした 協力してくれた長女、ありがとういつもありがとうございます。ランキング見るたび頑張ろう!って思えます♫愛の1ポチッとな❤︎

      3
      テーマ:
  • 06 Mar
    • トイザらスの無料体験会に…

      話は少し前後しますが…2月22日、ニャンニャンニャンの日にトイザらス向日市店でのベビーサイン体験会にお邪魔してきました(*´ω`*)担当されてたのは豊田まどか先生長岡京や大阪市内などで開講されています。元・保育士さんで、リトミックなどの先生もされていたんだそうです手作りのボードでベビーサインとは何か?やベビーサイン育児のメリットなどを分かりやすく説明してくださいましたヾ(*´∀`*)ノ途中CD💿プレイヤーの調子が悪く、鳴らなくなったのですが…そこはさすが!!リトミックの先生!トラブルにも負けずアカペラでのお歌圧巻の歌声に惚れ惚れします❤︎先生の教室では、保育士さんとしての経験やリトミック要素などを取り入れたレッスンをされているんだそうです楽しそう〜モンテッソーリの単発教室などもされてるそうです。こちらも気になる…終わってから少しお話をさせてもらったんですが、やっぱりベビーサインや赤ちゃんとママに対する思いが溢れてて…ベビーサインの先生って皆さんほんとに熱いですね!やっぱり教室に通ってベビーサイン育児してみて良かったなぁあゆみ先生のレッスンに行ったり、いろいろな無料体験会に行くたびに先生方の思いや人柄にふれてそう思いますいつもありがとうございます!更新の励みになっています愛の1ポチッとな❤︎

      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 骨盤体操をすこし。【ゆりかごひろばママ講座】

      最近なんだか腰が痛かったり肩がこったり。そういえば長いこと骨盤矯正に行ってないなー…でも動き回る次女連れて整骨院はなー…連れておいで!と言ってもらっても行きづらいよなー…と思ってるところに!2月27日(月)、ゆりかごひろばのママ講座にボディケアセラピスト、都智華子さんが来られるとの情報が→ゆりかごひろばについてはこちら←都さんといえば、プラチナママさん!→プラチナママさんのHPはこちら←ガレリア横の子育て支援センターでの6ヶ月までの赤ちゃんとお母さん対象のひよこひろばプチ講座をされてるので、亀岡ママならご存知の方も多いはず。→子育て支援センターかめおかっこひろばについてはこちら←ゆりかごひろばには一歳半の次女とよく行きますが、都さんのママ講座ははじめて気になっていたけどタイミングが合わずで…今回は産前産後のお母さんの体の変化や、それに対応した簡単なセルフケアなどを教えてもらいました。骨盤のお話、それに関係する筋肉や内臓、冷えのお話…いやぁ…説得力すごいです。一から十までなるほど!納得!なお話ばかりで早速実践しよう!!と思えるのがすごいところとりあえず一週間経ちますが今のところ毎日、教えてもらった骨盤体操に励んでます一応少しだけ、骨盤のゆがみや開きがマシになったかもこれで腰痛・肩こり・マイナートラブルの改善につながればいいな…ちなみにこの講座、無料です。内容の濃さやわかりやすさ、お役立ち度からして信じられない話ですけど(笑)実は先日のtekotoサークル南支部のランチ会でも話題だった都さん。→ランチ会のレポ記事はこちら←私が亀岡から来たよー!と言うと「羨ましい!都さんのとこ!」とおっしゃるママさんが居たくらい(笑)そんな都さんのお話が無料で聞けちゃう、われわれ亀岡ママは幸せ者ですみなさーーーーん!!!都さん、ゆりかごひろばママ講座には2ヶ月に一回、第4月曜日にいらっしゃるんだそうですよ!!次回は4月かな?要チェックやー!いつもありがとうございます更新の励みになっています♫愛の1ポチッとな❤︎

      1
      テーマ:

プロフィール

えみまゆみ

性別:
女性
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。