emiRIブログ。*.・家事と育児と、時々、お片付け・.*。

無印大好き、姫路の整理収納アドバイザーです。日々のお料理や育児や趣味のこと、自宅の収納などを載せてます。


テーマ:

こんばんは!

高校男子から小学1年女子まで 幅広く3人の子育て中、

姫路市の整理収納アドバイザー 岡本絵美ですルンルン

 

 

 

このブログ、

2008年3月から書いてきました。

息子くんは、7歳、姫は2歳、末っ子姫はまだ生まれてませんでした。

 

子どもの成長、お出かけのこと、日々の料理やお弁当やお菓子つくりのこと。

パンもよく作ってた時もあったな~。

息子くんが陸上に打ち込んでた時は陸上のこと。

小学6年の時からファンの福山雅治さん(ましゃ)のこと。

ブログのタイトルも、ましゃ関連でつけたしウシシ

ましゃの「東京にもあったんだ」 が主題歌となった、映画「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」 から。

 

 

去年から、整理収納アドバイザーとしての活動を始め、ブログのコンセプトがかわってきてるなと思ってきました。

 

で、ブログを新しく作りました

整理収納アドバイザーとして伝えていきたいことももっともっと書いていくつもりです。

今までこのブログを読んでくださった皆様、ありがとうございますキラキラ

新しいブログのほうでも読んでいただけたら嬉しいです。

 

新しいブログはこちらです↓

 

【姫路】お片付け*Shiny Life*

 

どうぞよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

高校男子から小学1年女子まで 幅広く3人の子育て中、

姫路の整理収納アドバイザー 岡本絵美ですルンルン

 

 

 

今日は 息子くんの県外受験ー⑧入試と、県外受験に思うこと

今回で完結です。

 

今までの記事はコチラ↓

①島の学校

②大阪での説明会

③隠岐の島への行き方

④海士町に到着

⑤感動の見学会

⑥県外受験って大変

⑦冬の島根へ

 

前回の記事は、関西の平野部でも雪が積もった1月20日の早朝、夜行バスで松江に着いたところまででしたねバス

 

朝5時過ぎの松江駅。

始発電車もバスもなく、ガラ~ンとした駅構内・・・駅付近のお店はコンビニくらいしかあいてません。

フェリーが出航するかの情報はフェリー会社のHPに6時を過ぎるとでます。

それまでは駅から徒歩10分くらいのところにあるファミレスへ。

 

朝ご飯食べて、フェリーの情報が出るのを待ちました。

 

で、

欠航ガーン

 

だよね~。姫路でも雪積もってるという寒波だもんねアセアセ

 

1日松江で過ごすことになったのです。

 

松江駅

IMG_4090.jpg

 

駅や近くのイオンをぶら~っとし、駅近くのホテルに早めにチェックインしゆっくり過ごしました。

 

 

 

そして翌朝、1月21日。

この日欠航やったら試験に間に合わないアセアセ

 

祈る気持ちで、フェリー会社のHPを見ると、

 

定期運航キラキラ

 

よかった~アップ

 

松江駅からバスで七類港まで行き、そこからフェリーにニコ

前日欠航やったから乗客多かった。

 

夏に来た時に雑魚寝スタイルのフェリーに衝撃を受けたけど、もう大丈夫チョキ

ちゃんと準備もしていきましたウシシ

 

IMG_6060.jpg

 

フィットするネッククッション、ひざ掛け、収納できる枕も。

全て無印です。

 

 

冬の日本海波

波が高くてめっちゃ揺れたアセアセ

普通に座ってたら酔いそうやったから、即寝ましたzzz

波が高くて港に入るまでに時間がかかり、4時間半くらいはかかったかなと思います。

 

無事、隠岐の島の海士町に到着ルンルン

 

泊まったのは 夏と同じ 島唯一のホテル 『マリンポートホテル海士』

 

部屋からの景色

IMG_6061.jpg

 

島だけにお魚が多くて、美味しかったほっこり

 

IMG_4111.jpg

 

 

 

1月22日、推薦入試当日。

ホテルのバスが島前高校まで送ってくれました。

 

推薦入試の内容は、作文2つと 面接。

親は、別の部屋で待ちました。

 

他のお母さんたちと楽しく話をして待ちました。

関東からも 九州からも来られてました。

 

推薦選抜 募集人数24人 志願者数50人でした。

夏の島見学の時と比べるとかなり少なくなってましたが、それでも半分は・・・ぼけー

どうにか24人に入りたいな~ってみんなで話してました。

 

 

推薦入試が終わって、ほっとしたので、海士町を散策~ルンルン

 

IMG_4122.jpg

歩いて、隠岐神社にお参りに。

入試終わった後やけどタラー

 

IMG_6063.jpg

 

途中、下校中の小学生に会ったんやけど、

子供たちのほうから 元気に

「こんにちは!」

って言ってくれました。

きれいな環境で きれいな心で育ってるんだなと思いました。

 

 

翌日1月23日無事フェリーが出航しました。

その次の日は欠航だったからギリギリよかったわ。

帰りは鳥取の境港に着きました。

 

境港から米子までのJRは、

 

IMG_6065.jpg

ねこ娘の電車に乗りました。

 

IMG_6068.jpg

中もピンクメインで ねこ娘がいっぱい。

電車だけじゃなく、駅名も 「ねずみ男駅」などの愛称もつけられてます。

 

米子からは特急やくもに乗って 岡山駅まで。

そのあとは新幹線で帰ってきました新幹線

 

 

 

 

 

1週間ほどたって、結果が学校に結果が来たんやけど、ダメでした。

ちょっとの間は 息子くん、かな~り落ち込んでガーン

その上、追い打ちをかけるようにインフルになったけど、回復し2月中旬の私立受験は合格。

3月の公立受験も無事合格しましたほっこり

 

 

隠岐島前高校、ほんと息子くんも行きたいって思ってたし、私もほんとに行ってほしいと思ってました。

結果こうなったけど、こういう学校があると知り、実際学校を見学していい刺激を受けれたこと、一緒に受験した 志が高い仲間にも出会えたこと。

たっくさんいろんなことを知り、経験し、全てが息子くんにプラスになったと思います。

 

受験してなかったら、絶対後悔してた。

やってダメだったらそれでいいやん。

ダメだっただけじゃなくて、得たものがきっとある!

 

フェリーで3時間も4時間もかかる隠岐の島。

この受験がなかったら行くことなかったんじゃないかな・・・。

行ってみて、ほんといい所だった。

あんまりゆっくり観光する時間なかったんやけど、

「息子くんが島前高校に来ることになったら、また来れるし。その時ゆっくり観光して、いろいろ食べよ~」って思ってたのにおーっ!アセアセ

いつ行くよ~!?

時間がたっぷりとれる時に、いつか行きたいな~って思いますキラキラ

ほんといい所ですキラキラ

 

姫路からだと大阪伊丹空港まで時間がかかるので飛行機は選ぶことなかったけど、

大阪伊丹空港から 隠岐の島町までは55分飛行機

夏はフェリーも高速船があります。(フェリーより料金が高くなりますが)

 

 

8回にも渡ってしまった息子くんの県外受験シリーズ。

県外受験って、子供だけじゃなく親もほんと大変です。

でも、県外にまで行きたいって子供が言うってことは、本気でしたいこと、学びたいことがあるってこと。中途半端な気持ちではないってこと。

大変だったけど、子供の成長も見れたし。

県外受験してよかったニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

高校男子から小学1年女子まで 幅広く3人の子育て中、

姫路の整理収納アドバイザー 岡本絵美ですニコ

 

 

 

 

昨日は、姫路お片付けワークスメンバーの よしなかなおこアドバイザーに我が家に来てもらいましたカナヘイ花

 

整理収納アドバイザー、聞いてくることが

食器棚は普段使う物はどのくらいの高さまでに置いているのかとか、

子供の勉強や遊び道具の収納に関しての質問など気合いピスケ

 

楽しくお話させてもらいましたカナヘイハート

 

 

 

 

我が家のリビング。

少し前にちょっと変えましたカナヘイうさぎ

 

Before

IMG_6052.jpg

 

After

IMG_6048.jpg

 

Before写真は夏なので、クッションカバーと こたつ布団は季節的に変わってますが。

 

Before写真の 部屋の角のラックを別の場所に移動させたんです。

そこに無印のスタッキングチェストを置いてます。

 

IMG_6049.jpg

 

チェストの上のラタンバスケット。

何が入ってるでしょう?

 

 

 

実は・・・

 

 

 

IMG_6050.jpg

電話~FAX

 

正解した?

 

子機もあるからそんなに使わないんやけど、やっぱりないとあかんし。

配線の関係上このあたりの場所に置くしかできないし。

 

ちょうどきれいに収まったのでスッキリして満足カナヘイきらきら

 

Beforeの時と電話の場所が変わってないので(高さが低くなっただけ)、家族からも批判もなしてへぺろうさぎ

スッキリ見た目で家族も使いやすい収納になりましたカナヘイきらきら

 

 

あと、Before写真と After写真で変わってるところがあるんですよねカナヘイうさぎ

収納以外で。

どこだと思います?

これはほんとに間違い探しみたいな箇所カナヘイピスケ

 

 

答えは、

カーテンの長さカナヘイびっくり

 

これは分からなかったでしょ?

 

前のソファに合わせてカーテンを作ってたから、今のソファだとヘッドレストにカーテンが擦れちゃうのよね。

で、カーテンを丈詰めとびだすうさぎ2

お店に金額聞いたら高かったから、自分でミシンでダーっと。

歪んでますアセアセ まぁ そんなもんですてへぺろうさぎ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。