桃紅色 小猪 的 中国 博客

Chinaや日本での日々の生活。美味しい食べ物。
お買い物。東莞(トンガン)情報。


2009年3月末に東莞より日本に帰国し

横浜でのんびり専業主婦生活しています。

新しいブログタイトルや自己紹介は

ぼちぼち変更していきます・・・





テーマ:
皆さまニィハオぴぐれっと

ぴぐねぇです。

なんと今、東莞に来ています。
東莞に住んでいた時のご縁でゴルフ関係のお仕事を手伝っているんです。

今回は初めて
羽田―香港線の深夜便を利用して到着後は香港空港直結の「リーガルエアポート香港」へ宿泊。

翌日はちゃっかり空港近くにある香港citygateアウトレットに寄ってお買い物してから東莞入りしました。リーガルエアポートの1階ロビーからは無料シャトルバスも出ています。


空港からはイミグレで車から降りる必要のないgogobusのミニバンを利用したのですが、
中国側のイミグレでとってもとっても時間がかかりあせる、更に高速道路での交通事故など
空港~東城国際ホテルまで4時間ちょっとかかりました。


この時間の読めない感じ・・・あぁ中語に戻ってきたんだなぁ。。と実感しましたべーっだ!


でも久しぶりの中華料理は美味しいわ~ハート
世博広場にある飲茶のお店、唐宮のえび餃子は海老がゴロゴロ入っていて日本に戻っても本当に忘れられない味です。昨日、主婦のお友達達と久しぶりにランチをし、堪能してきました
帰ったら夫に自慢しちゃおっ


明日の夜には日本へ戻るので短い滞在ですが、、
久しぶりのぴぐねぇ「中国ブログ」が書けて満足しております。ラブラブ


また来るかもしれないので
その時はどうぞヨロシクぴぐねぇ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぴぐねぇ 参加してみますぴぐれっとドキドキ

http://twitter.com/sisterpiglet

わざわざツイッター開かなくても
アメブロサイドバーからもぴぐねぇのツイートが読めますよ

多分・・・ね。


     →
     →
     →
     →

              こ
              の
              右
              側
              に
              表
              示
              さ
              れ
              て
              る
              ?
     →
     →
     →
     →


                      ぴぐねぇ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
台湾で買い込んできた珍味のカラスミぴぐれっとキラキラ


カラスミパスタにして食べましたナイフとフォーク
どうやら地中海の方でも穫れるようで、スペイン料理にも使われます。


桃紅色 小猪 的 中国 博客-カラスミパスタ


作り方は簡単音譜
オリーブオイル+ニンニク+唐辛子=ペペロンチーノを作ってカラスミを擦りおろすだけ。
お好みでカイワレやブロッコリースプラウト、万能葱などをパラパラクラッカー


台湾のカラスミは日本の物より塩分少なめなので多めにかけた方が美味しいです。
お値段も日本の3分の1位はてなマークお手頃ですしねラブラブ


カラスミを擦るのが結構大変で、フードプロセッサーでガーーーーっとやろうと、、するとおろし金部分にねっとりくっついちゃうのよねあせる
なので冷凍したカラスミをフープロでガーーーーが良い感じチョキ



合わせて・・・
奥に写ってるサングリアも手作りしてみました。
今回はオレンジの代わりに食べ飽きてしまったミカンを使用イヒヒ
皮ごと使うのでオレンジの皮のワックスが気になる人は、意外と国産ミカンの方が良いかも!?

オレンジ、ミカン、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘類、バナナをカットして蜂蜜も一緒にワインにつけ込んで1日放置。
あればシナモンスティックや粒こしょう、ハーブ(ミントでもローズマリーでもなんでも)
割と適当に入れてしまっても結構美味しくできますよ。
家に常備されてるフルーツだけできちゃうのでお薦め~

ぴぐねぇ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。