みあパパです。


11月初旬から工事を始めて

1月下旬にや~っと外構が完成しました。あせる(3ヵ月)


大興さんにお願いして、営業さんや職人さんとの話から

いろいろと、わかったことを書きます。


なんか、写真なしの記事ばかりですけど、

今回も写真なしです。ごめんね


【良い点】

1.R加工が得意

 いわゆる、曲線の施工です。

 ブロックやアプローチなど、曲線を多用したデザインは

 数を相当数こなしているだけあって、仕上がりが素晴らしいです。


 通常の外構業者は、R加工をあまりやりたがらないそうです。

 理由は、工事に時間がかかるから、、、だそうです。

 やっぱり一つの物件に時間をかけるより、数をこなしたほうが儲かるんですね。

 あとは、得手不得手があると思います。キャッ☆


2.タイル加工が得意

 タイルの施工がデザインと精度が素晴らしいです。

 大興さん自体は、外注業者に委託していますが、

 その業者が大興さん専属の業者で、技術力もさることながらスピードも速いです。

 (県民提携のタイル業者さんよりも丁寧でした。)


 営業さん曰く、昔はもっとスゴ腕の職人が居たそうなのですが

 高齢のため引退してしまったそうです。ガーン


 電動工具を一切使わずに、

 工具だけで、タイルも割りながら作っていくそうなのですが、

 時間がかかる上に、技術がないとできないそうです。

 ただ、仕上がりが自然なので、いちばん奇麗とのことです。キラキラ


3.施工が丁寧

 基本的に、無理なスケジュールで、工事はしないスタンスのようです。

 雨の日と日曜日は工事をしないです。雨日曜日 (祝日は工事してました。)


 最初は県民提携業者のメリットを考えていました。

 何か問題が発生しても、県民共済が仲裁に入ってくれるので

 安心感があると。。。 パンだ


 大興さんは、一般企業で提携業者でもないので、

 手抜き工事されることも想定していました。㊦㊦( ̄^ ̄

 

 そういう意味で、

 工事開始直後は頻繁にチェックをしていました。 が、

 営業さんの一言で、一気に安心しました。

 

 「みあパパさん家のエクステリアですけど、

 次回の東洋エクステリアのコンクールに出展します。」


 ウチより、凄い外構なんて、数えきれないほどありますし、

 受賞されないことも、十分に分かっています。


 ただ、営業さんの一言が、

 ウチはどんな家でも手を抜きません、

 どの家も自信を持ってコンクールに出します」と言っているようで、

 すごく安心しました。アップ (実際に工事もすごく丁寧ですしね。)


4.図面がキレイでわかりやすい

 意外と重要なのかもしれません。

 設計時に、営業さんが出してくる、図面とパースが

 フルカラーのCAD図面で、非常にきれいです。合格


 しかもわかりやすいので、とてもイイです。

 (県民提携は、白黒の平面図のみでパースが無かったです。

 白黒の平面図だと高さのイメージが湧かないんですよね汗。)


 また、そのイメージが施工後と

 ほとんど変わらないところはびっくりです。なっ・・・なんと!


5.職人さんが良い

 県民提携の業者さんは、ハズレが少ないと聞きますが、

 大興さんは、一般企業なので、ハズレな職人さんがいるのではと、

 ちょっと構えてました。得意げ


 実際は、県民提携の業者さんと、おなじく礼儀正しく

 人当たりがよかったので安心しました。合格

 (何名か工事に来てくれましたが、どの方も良い人ばかりでした。) 


 毎日、始まりと終了時には、挨拶は必ずしますし、

 トイレは、施主の家を一切使わなかったです。(使ってくれてもよかったのに。。。ねwc

 さら近所の人にまで、挨拶をしてくれていて、ご近所さんから褒められました。うえ

 また、留守中は、荷物の受け取りまでしてもらって、すごく助かりました。キャッ☆


6.金額

 良いのか悪いのかわかりませんが、

 大抵のメーカ製品は、4割引(6掛け)で選べます。ドル

 大興さん自体が、TOEX(トステム)関係ですので、TOEX製品を優先的に薦めてきますが、

 他社の製品がいいですと言うと快く受け入れてくれます。クラッカー


 全体的なトータル金額は、工事の内容からすると、「安い~妥当」だと思います。

 (ウチについては、きっと赤字物件だと思うので、安いと感じています。チョキ) 


7.設計

 小さな会社なので、基本的に営業兼、設計士のようです。ビル

 ただ、県民提携の外構業者と比較して、図面の変更が速いです。

 打ち合わせ後に、1週間から遅くても2週間以内で、次のプランを作ってくれます。


 この安心感(誠実さ)の部分で、大興さんを選んだというところもあります。

 叩いても、喚いても中々出てこなかった、県民提携業者と比較すると、

 安心してお願いできます。



【悪い点】

1.コンクリの養生がとにかく長い

 何度か記事にしていますが、とにかく養生期間が長いです。

 養生中に、他の現場に応援に行っているのは、明白なのですが、

 コンクリを流すたびに毎回、1週間あけられてしまうと、工期が長くなります。

 (当然、雨の日は工事はしないですし。。。)


2.作業員が少ない

 元々、大きい会社ではないのでしょうがないのですが、

 多くても2名で、基本的に1名で作業をしていました。

 やっぱり、常に2名体制でやってもらいたいです。


3.放置されることがある

 これも作業員が少ないせいなのか、

 養生期間の1週間が明けても、現場に来ないことがたまにありました。

 さすがに、1週間半ぐらいのときに、営業さんに連絡して

 次の日から再開ということが、何度かありました。


4.取り付け費が高い

 県民提携業者の見積りを見た後だからかもしれませんが、

 施主支給した、商品を取り付けるときの、取付費が高いです。え゛!

 (県民提携の2倍~5倍ぐらいだと思います。)

 インターホンの取付費用が、15,000円は正直高いです。

 (最初見たとき、インターホン本体の金額かと思いました。)


 ただ、県民提携がずば抜けて安いのであって、

 一般的な外構業者は、この程度なのかもしれません。汗



いろいろと思い出してみたのですが、

悪いところは、これぐらいしか出てきません。(>_<)


今回は長くなってしまったのこの辺で。。。


メッセージや大興さんからの話から

県民共済住宅で建てた人からの依頼が多いと聞いているので


今度、時間があるときに、

大興さんの攻略法とか、実際の見積りについても

限定記事で載せてみたいと思います。 (‐^▽^‐)



sei



ペタしてね