窓ガラスについて

テーマ:

みあパパですかに座


窓ガラスについて

気になったことがあったので書いてみます。


みあパパは、設計士さんから薦められて設計段階で、

Low-Eガラスを検討するにあたって、

南と西の窓を「遮熱」、北と東の窓を「断熱」のタイプで設計してもらっていました。


【Low-Eガラスの補足】

遮熱ガラス ・・・ 太陽からの直射日光(熱)を反射するガラス

          逆に、室内の熱も室外に逃がしやすい(断熱にくらべて)性質がある。

断熱ガラス ・・・ 室内の熱を室外に逃がしにくいガラス

          逆に、太陽からの直射日光を反射しにくい(遮熱にくらべて)性質がある。


通常(指定なし)のLow-E(サンバランス)は、遮熱タイプです。

ホントに建つのかな?~県民共済で建ててみよう~-Low-eガラス


ところが、工事が始まって窓が搬入されると、遮熱断熱の表示が無く

これでは、間違っているかそうでないかはてなマーク客観的に判断できないです。

監督さんは、「ちゃんと注文したとおり施工しているので問題ないですよ。

と言っているので、完全に放置していたのですが、

何かおかしい気がすると感じたので、確認をしてみることにしました (^▽^;)


餅は餅屋ってことで

妻の知人のガラス屋さんにも協力してもらい、チェックです目

ガラスに色が付いているからOKでなく、品番を見て問題ないか総チェックです。。。


結果、かなりの箇所で間違いが発覚!! 

設計図に記載されている場所と、ガラスの位置がメチャクチャです。

真北に遮熱が入っていたり、上げ下げ窓で上と下で遮熱、断熱が混在してたり。。。

(さすがに、Low-Eで無く、普通のガラスだったっていうのは無かったですけどねあせる


このLow-Eの確認ですが、

納入されたときにガラスについている品番が無くなると判断しづらいです。

(下の画像参照)


なので、ガラスの確認については、引渡し前に確認した方がいいと思います。

(監督さんでも設置されている品番まで確認される方は、少ないと思いますので、

施主自身でチェックの必要ありです (。>0<。))


ホントに建つのかな?~県民共済で建ててみよう~-サンバランス納品書
品種の赤枠の部分が重要です。 (*^ー^)ノ


品番によるAGC旭硝子 の仕様の確認方法を載せておきますので、参考にしてみてください。

(他のメーカでも、ほとんど同じだと思うので参考になると思います。)


さて、上のガラスの品種を例にすると。

【品種】

サンバランス(Low-E)

P ( SBU3 + A12 + 4K ) EG


品種の左側が室外側ガラスで、右側が室内側ガラスです。


SBU3 ・・・ Low-E(グリーン) 3mm厚 (室外側ガラス)

A12 ・・・ 中空層(空気層) 12mm厚 (中間層)

4K ・・・ 霞(曇り)ガラス 4mm厚 (室内側ガラス)

上記により、「総厚19mmのLow-E 曇り2重ガラス」ということが分かります。


【その他例】

① P (4K + A12 + LS3) EG

  サンバランス高断熱タイプ(Low-E)

  室外側・・・霞(曇り)ガラス 4mm厚

  中空層・・・空気層 12mm厚

  室内側・・・Low-E(シルバー) 3mm厚


② SBU4 + A12 + L (3 + PVB30 + 3)

  サンバランスセキュリティ(Low-E)

  室外側・・・Low-E 4mm厚

  中空層・・・空気層 12mm厚

  室内側・・・3厚mm + 防犯シート30ミル + 3厚mm

  ※防犯ガラスの場合は、防犯シートを挟み込むので、ガラスが厚くなりますね。

   通常よりも厚いので、サッシの重さも体感できるぐらい、重くなります。


その他の品番記号を参考までに載せておきます。

FL ・・・ 透明フロートガラス
LS ・・・ Low-E(シルバー)

PVB ・・・ ポリビニルブチラール(防犯シート ミル表記※)

AR ・・・ アルゴンガス層

※1ミル=1/1,000インチ(0.025mm)


他にもありますが、割愛しておきます。


ついでに、ガラス屋さんに、防犯ガラス「サンバランス セキュリティ 」について聞いたところ

SG-30」という一番下のクラスの防犯ガラスだそうです。

バールを使われると簡単に進入されてしまうので、住宅向けだったら、できれば「SG-60」以上が良いとのこと。

(県民共済で特に指定無く、防犯ガラスで注文すると、SG-30になると思います)


ホントに建つのかな?~県民共済で建ててみよう~-サンバランスセキュリティ2

ホントに建つのかな?~県民共済で建ててみよう~-サンバランスセキュリティ

SG-30は、30ミル(約0.75mm)の防犯シート(PVB)が挟み込んでいます。


ホントに建つのかな?~県民共済で建ててみよう~-サンバランスステッカー

ただ、「サンバランスセキュリティ」のステッカーが抑止力になってくれることを期待してます。

(妻は、このステッカー邪魔だから、住んだら剥がそうと思っていたらしいです。(((゜д゜;)))

さすがに、ガラス屋さんは全力で止めてましたガクリ


ガラスについては、監督さんに言って

入れなおしてもらう必要があります。 引渡し検査前でよかった。

(納品間違いもあるので、ガラス業者さんに来てもらう必要ありです馬


何だかんだチェックしていると、

他にも間違いが山積してきて、段々回らなくなってきました。 

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


そのことで、一つの記事が書けそうです。 Y(>_<、)Y



ペタしてね


AD