レージーの香港(村)暮らし

香港での生活、国際結婚や旅についてのブログ


テーマ:

シンガポールや香港に住んでいる方なら良くご存知でしょうが、

シンガポールや香港は、共働きが多いので、

殆どの家庭にドメスティックヘルパーがいます。

(日本人の方だと、「アマさん」と呼ぶのが一般的かしら)


香港やシンガポールは一般的な家庭でもヘルパーがいるパターンが多いです。


私の家の周辺も日中は、殆どヘルパー、小さな子供たち女の子男の子、犬しっぽフリフリしかいません。

ヘルパーは、主にフィリピン人かインドネシア人です。


香港で働いているインドネシア人は、若いコが多く、

広東語を勉強してから香港に移住してくるので、

殆どのコが香港人のヘルパーとして働くようです。


我が家にもインドネシア人がヘルパーとして住み込みで働いてくれてます。

彼女はまだ22歳。若

しかも、18歳の時に20歳とサバを読んで香港にきたそうです。

そんなことが出来ちゃう国なんですよね、、インドネシア。


最近では、シンガポールの同僚や友人もインドネシア人を多く雇っています。

彼女らの賃金は、フィリピン人に比べて多少安いうえに、

初めてシンガポールに来たインドネシア人には、

1年間休みを与えなくて良い、という労働条件下なんですって。

あと、フィリピン人に比べて素直という人も多いですね。

フィリピン人はいろんな知恵をつけているから面倒らしいです。



昨日の新聞の記事を読んで:


マレーシアのヘルパーの話がでてました。

カンボジアからのヘルパーが、食べ物もろくに与えられず、

(あまりにもおなかが空きすぎて、鳥の骨まで食べていたって書いてありました。

カンボジアに住んでいた時より、ひどい状況だったらしいです。)

1ヶ月半で10キロ痩せて、警察にレスキューされたという記事でした。

彼女は、雇用主から、叩かれたり、パンチされたり、、

かなりの暴行を受けていたようです。

また、髪も男性のように短髪に無理やり切られたらしいです。


しかも、働き始めてからレスキューされるまで、給与をもらってないとのことでした。

(警察が交渉しているようですが、雇用主は支払いするつもりないらしいです。。)


マレーシアは他の国以上にヘルパーの扱いがヒドイのか、

インドネシアは既にマレーシアにヘルパーを送り込むことをやめています。

そこで、カンボジアからのようですが、カンボジア政府も考えているようです。

被害者続出なので。


このカンボジア人ヘルパーの1ヶ月の給与は、たしか1万3千円ぐらいだったと思います。

シンガポールの半分ぐらいですね。

その支払いを拒み、暴行をあたえるリッチお金なマレーシア家族。

勿論、皆が皆ではないですが、、相当の数みたいですね。


ひどい話です。ドクロ



シンガポールや香港でもヘルパー関連の記事は良くあります。


人間としての扱いをしていないから起こるのでしょうね。

我が家のヘルパーも、ぜったい香港人の家族のもとには戻りたくないと言ってます。

相当いやな思いをしたのでしょうね。


ただ、何故か海外暮らしをした香港人ってそんな扱いしなくて、

うまく付き合っている人が多いようです。

彼女たちのあり難味が分かるからでしょうか。



実際、自分が雇用者なので難しいなと思うところは沢山あります。


私の友人がよく文句を言ってました。


掃除が雑でキレイになっていない

何度も教えても覚えられない

機転が利かない


と雇用主が思うレベルのことが出来ないヘルパーも実際沢山いるんです。

相性+あたりはずれはあります。


仲良くなりすぎてもいけないので、一定の距離が必要だし。


他人が同じ屋根の下に住んでいるのは、、本当は、嫌。

でも、彼女がいることでいろんなことが助けられている。

だからうまく共存しながら、関係を保つしかないですものね。



我が家のヘルパーおとめ座は、一生ヘルパーをやりたいとは思っていないのです。

将来的には、インドネシアに戻り事務職或いは企業家として働きたいと考えているコ。


今は、週末にコンピュータークラスと大学に通って勉強中。

英語もすごく上達したし、、広東語では私がお世話になりっぱなし。



そりゃ、完璧というわけではないけれど、お料理作りも素晴らしいし、

デザート作りは合格 パンだって焼いちゃいます。



私が仕事をしている間は、助けてもらうことにはなりと思いますが、

将来的には、インドネシアで夢をかなえてほしい音譜



贅沢だとは思いますが、日本も同じような文化だったら、

女性がもっと働きやすいのに、、、と良く思います。


子育てをしながら、日本で働いている女性は本当に素晴らしいですよね。アップ

しかも強い!!



ご訪問有難うございますカクテルグラス














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

レージーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。