二匹の譲渡まで | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

二匹の譲渡まで

ゴギョウとナズナが家族となって
1ヶ月が過ぎました。


出会いから我が家に来るまでを
振り返ってみようと思います。


それは、『譲渡、里親、被災猫(犬)』など、最近よく耳にする言葉だけど、よくわからない方もいるのかなと、思うのと、


それを知ってもらうことで、少しでも動物の殺処分が減ればいいな、と。



{249F7DE2-3E2A-4980-B511-E878577B38BC}



美香ちゃんに教えてもらったサイト
ナズナがいました。





{911A00A0-6257-43A0-944D-EFF49290209B}



ナズナ(生後4ヶ月位)は阿蘇で保護されたようです。
(ゴギョウは熊本ということしかわからず)





熊本は震災のあと、


犬猫を保護しきれずに、


殺処分が多くなり、


問題になったようです。


そこで『犬猫救済の輪』が引き取り、


関東へ連れてきて


里親を募集していました。


もともとペットショップで、ペットを買うことに抵抗があったので(買う人が悪いわけではなく、少なくない極悪なブリーダーの現状や、繁殖の悲惨な環境を知っていたからです)、飼うときは保護猫にしようと心に決めていました。





{5EFC52D3-F972-4350-ACAC-8F8C0793D4B9}


そして預けられていた川崎の動物病院に


美香ちゃんと、かなに付き合ってもらい、


会いに行きました。



これナズナです。


初め、ゲージから出した途端に


私の肩に乗って降りませんでした。


この時点でかなり私はメロメロ。
(昔のタカギ君に性格が似てる!と一瞬で思いました)


同じゲージにいた(多分兄弟ではない)茶色の猫ちゃんと遊ばせると元気元気。


でも、その場で即決できず。


親になるのはとても責任があるので、一旦家に帰って考えようと思いました。


それに、2匹飼おうと思っていたので尚更でした。


でも翌日また会いたくて病院へ行ってみると、茶色の猫ちゃんは里親さんが決まってしまったとのこと。


昨日決めておけばヨカッタ…と


後悔しました。




{2E03BF8B-9769-456E-BD84-FB6DBE6BAE48}


初回のとき


向かいのゲージにいた


三兄弟が目に入りました。


みんなそっくり!


一番左がゴギョウです!


可愛かったけど、


三兄弟をまとめて引き取るのは


勇気がいりましたし、


1匹だけ兄弟と引き離すのは可哀想で出来ない。


それにナズナのことは諦められない…


まさかの4匹?


いや
さすがにそれは厳しい…


悩みました。


{0EE0F491-C3D5-4243-B109-A04DE1EEC46A}


2回目に会った時も


ナズナはベッタリで、


ゲージに返そうとすると、


目を閉じて(でも薄眼)


寝たフリをしてました。


そんなことされたらメロメロです。


でも、もう一匹が決められず


また悩んで一旦家に帰ることにしました。





{5CDEB85B-B760-4376-A0C1-F0207533D8FA}



そしてまた翌週(3回目)会いに行ってみると、


ゴギョウの三兄弟は、


ゴギョウ以外、 


里親さんが見つかった!


とのこと。


それならば1人残されたゴギョウを引き取ろうと心に決めました!


切なくみえる表情のゴギョウ。
(今でもこんな表情をします)




{78F9E435-C260-4CE7-AECB-806DB80F51BB}



そしてナズナとゴギョウの相性がいいか


それぞれのゲージから2匹を出してみると


大運動会です。



{9B0C01B8-1EFA-4851-BD79-FA4C18405A63}


しかも、この時からナズナは無我夢中の性格というか、


物凄い勢いで私のスカートの中に入って


タイツに爪をかけて


脚の上まで登っていくという…


おてんば娘ぶりを発揮。



{089E9E72-0C3D-47BA-9901-576E8E256468}


この2匹のやり取りを見て大丈夫だと思ったので、



ナズナとゴギョウを2匹



家族として迎えようと決心しました。


ただ、こちらが決心しても、厳しい審査があります。


家族構成、留守の時の対応、家の中の環境(玄関から出さないように玄関の前にもうひとつドアがあるか、なければ設置するなど)、もし玄関やベランダから外へ行ってしまい、いなくなった時には、チラシは何枚刷るか、探す期間はどれくらいかなど、あらゆることを想定して質問があり回答します。


それくらい、この猫ちゃん達が生涯を通して大切に育てられる人かどうかを見られるわけです。


幸せになって欲しいという想いがある保護団体の方々なので当然です。



{6D934CD8-EB89-4053-B09F-E18196123A6D}
↑激しい、笑




無事に審査が通ったのですが、


私は仕事で二週間ほどフロリダに行かなくてはいけなかったので、


その間、ゴギョウとナズナを同じゲージにしてもらうことにしました。更に仲良くなってもらうために。



ただ、この決断した翌日、病院から連絡があり、あの茶色の猫ちゃんが里親さんの元へ行けなくなった、と聞き、(どんな事情かはわからないけれど)


物凄い悩みに悩みました。


3匹引き取ろうか。


これは苦渋の選択でしたが、


数日かけてやはりゴギョウとナズナの2匹にしようと決断しました。


茶色の猫ちゃんごめんね…


茶色の猫ちゃんはものすごく可愛かったので、きっと私以外にも引き取ってくださる方がいるだろうと…



そして、フロリダから帰ってきたその夜、


ゴギョウとナズナを


犬猫救済の輪の方が自宅まで連れてきてくれました。



{70F9B604-ACB2-458D-B41C-CAD7B01A6173}


初めての家での写真。


ゲージから出されて二匹は全ての部屋を探検しに行ったあと、すぐに用意していたおもちゃで遊び始めて、

{58506551-6FD3-49DC-9573-96021AFE84AE}



数時間後には私とベッドで一緒に寝ていました。


よっぽどゲージでの生活が辛かったのと、もともとの性格が懐こかったのだと思います。



{9D900B6F-793B-4758-A156-8FCAB03BD6D0}

翌朝。

{90896915-A3E6-4450-A820-F42BF9A02055}

今までの運動不足を解消するかのごとく、二匹は大運動会でした。

{82C8BDBD-23BA-4F5F-A46F-09DE686C928F}



{C80E710A-2A6F-4C41-9FDD-DB5F2409803B}

この逞しい姿!
女の子なんだけどな〜ガーン


{B98B94C7-4F47-4B81-9B71-20580141EE08}

遠くを見るゴギョウ。

{2ABB96AC-EC5C-41BB-B7A7-7DC2EE42D1ED}


それから何処でも一緒、まねっこ。


{0378DE49-6A7A-41EC-A72D-CFD3B3A867CA}

{D94DD35E-8152-4FF0-B6F3-0604F520B13D}

{7392AED2-D5A4-47B9-8CE8-E501565217FA}


二匹がお互いを尊重したり、おもちゃを譲り合ったり、加減しながら喧嘩したり、甘え合ったりするその様子は、人も勉強させられます。



{819694C4-E45B-4BBA-8A38-46CE22A4C02A}

こんな感じですくすく大きく成長しています。

何より私が幸せになりました。
ゴギョウとナズナにありがとうですラブラブ




E3



犬猫救済の輪のホームページはコチラです。
是非ペットを飼おうと検討されている方はご覧になってください。