2009年05月09日(土)

涙が見せられない再会

テーマ:お仕事


和波たかよしさん。


そして奥様の美寧子さん。



本橋恵美からありがとう


和波さんはヴァイオリニスト。




本橋恵美からありがとう


美寧子さんはピアニスト。



お二人は日本各地や欧米各国で数多くの演奏をされ、沢山のお弟子さんも抱えていらっしゃる

世界的に有名な奏者です。



実は和波さんは視覚障害というハンディを負っておられます。



**************************



出会いは2005年のピラティスのレッスン。

自由が丘のスポーツクラブ。



当時奥様だけレッスンに参加されていましたが、

ご主人もお誘いしました。



この時の光景は今でも鮮やかに脳裏に残っています。



私には全盲の方でもピラティスは出来るという強い確信がありました。



それでも初ピラティスでご自身が自信を無くしてしまわないかという不安もありましたが

同時に自信を持ってもらえるかもしれないという、変な自信もありました。



そして体験された翌週だったでしょうか。



美寧子さんの手に引かれて、嬉しそうにスタジオに入って来られた和波さんの笑顔を見たときには

涙が出そうだったのを覚えています。



ピラティスは自分の体の特徴や、動きをよく理解することができます。



そのためには、今どの部分を意識して動かしているか、

どこに癖や歪みがあるかを、動きながら感じ取ることが必要です。



たとえ目が見えなくとも、それは感じることができます。

いや、見えない分、集中されていました。



その集中力はこれまでに私が見たことのない程のものでした。




そして見る見るうちにアライメントは修正されるようになり、


「体幹を意識したら、楽に演奏ができるようになりました」


と言ってくださったときはまた涙が出そうでした。(というか出てたのですが・・・)




しかし私の事情で今年3月いっぱいでクラブを辞めることになり、


和波さんや美寧子さんだけに限らず、


何年も継続してくださっていた皆さんとお別れしなくてはならなくなりました。





でもそれからすぐ、和波さんからピラティスに対する熱い想いを綴ったメールをいただき。



本橋恵美からありがとう



本日、再びお会いし、ピラティスを再開しました。




玄関でお二人と、「涙は見せられない再会」でしたが


基本感動に弱い私は、涙が出てしまいました。




今まで歩いてクラブに通われていたのに、ここまで電車やタクシーを乗継いで来られるのは


とても大変なことと思います。




また自由が丘の他のメンバーさん達もサークルを立ち上げ、


再びピラティスをスタートし、毎週来てくださっています。




言葉にならない感謝の気持ちでいっぱいです。


皆さん本当にありがとう。



そして和波さんご夫妻の、この行動力と熱く温かいお気持ちにお応えできるよう


私も頑張ろうと思います。




和波さんはブログも書いていらっしゃいます。


今回の一連の流れが、想いとともに綴られています。


是非読まれてください。


そしてご夫妻の応援をよろしくお願いいたします!




☆☆☆和波たかよしの携帯日記☆☆☆




① 「困ったこと」

http://takawana.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-2df1.html


② 「久しぶりのピラティス」

http://takawana.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-52fc.html




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

本橋恵美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「お仕事」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■ビックリ

本当にビックリしたよ。あの御夫妻が音楽家とは。
ジムでも気さくな方達だよね。
ピラティスを続けてるのも素晴らしい(^^;)

コンサートにも行ってみようと思う。

1 ■おはようございます

何度かお邪魔しています。
今回の内容は僕の、いや読まれる方の心身に響くすばらしい出来事です。少なくとも僕には感動とともに、再確認になりました。誰に対しても分け隔てなく、伝えたいと必死で思えば必ず分かってもらえる。。。これは僕が普段から心がけている事と同じです。
きっと和波さんご夫妻も恵美さんからの温かい気をしっかりと感じ取り、安心して受けているのでしょうね。僕も一度はぜひ、ピラティスを教えてもらいたいです。
今回はとてもいい内容の記事をありがとうございました。(^人^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース