そして次の日。


「昨日、残念だったから朝は早く起きて散歩して温泉しよう!」と意気込んでたのに・・・。


“警察24時”的なTVを軽く見てしまったけど、(←この旅、唯一の失敗。見だすとやめれない・・。笑)10:00には就寝したのに・・・・。


どしゃぶり・・・・。


テンション下がるわぁ・・・。


あおむし はらぺこ☆

しかし、朝ごはんでテンションUP!!


朝からこのボリューム?!って感じだけど、お野菜メインの優しいゴハンなので完食です。


ホント、いいペンションでした。


奥様?!もステキな人で元気と癒しを頂きました。


ありがとう。



で、予定してた上高地は断念して松本&安曇野方面の観光に変更!


上高地はまた今度、リベンジしよう。



あおむし はらぺこ☆

まずは安曇野ワイナリー♪


平日の朝イチなんでガラガラ。


ガッツリ試飲させていただき速攻、頬を赤らめる相方・・・。


ドライバーの私には飲むヨーグルトを。


相方の味覚を信じ、1本購入!!


いつ飲もう♪


あおむし はらぺこ☆

そして大王わさび農園♪


ココは大盛況!ごったがえしてました。


あおむし はらぺこ☆

わさびコロッケと本わさびソフトを堪能。


お土産を選びつつガッツリ試食。


わさび漬けからわさびスイーツまでくまなく試食。


やっぱいいね。夏のWASABI。


あおむし はらぺこ☆

この黒いシートの下がわさび畑。



そして松本に移動。


その頃にはガッツリ晴れてきたので駐車場に車を置いてチャリで移動。


あおむし はらぺこ☆

松本城。国宝だぜ。


えぇ。私は特に城に興味がないんですが・・・・


城・・いや、戦国マニアの相方、入場料を自ら「俺が払う!」と宣言。


あ、ありがとう。


あおむし はらぺこ☆

興味がないとはいえ、やっぱり国宝。美しい・・・。


城内に入ると・・・「所要時間90分」?!はいぃ?!


飽きずに耐えられるのか私。


当然の様に展示物やら説明パネルやらを熟読する相方。


人間観察を始める私。


夏休み中なので家族連れがたくさん。


興味津々なお父ちゃんに無理やり連れてこられた息子。


完全に興味なしなお母ちゃん。


とうとう娘と母、途中退場!というファミリーを数回目撃しました。


頑張れ!息子!父ちゃんは嬉しそうだ!


でもね、大きな松本城。


5階まであって上からみた景色はとってもキレイでした。


あおむし はらぺこ☆

殿やら姫もこの景色を見ながら天下統一を夢みていたのかぁ~。



あおむし はらぺこ☆

旅のシメはわさびトッピングのお蕎麦で。


あぁ。天気には恵まれなかったけど、美味しくて、楽しくて、涼しい夏休みin信州でした♪