とあるメーカーにいる、コピーライターの日記

吐露してみたくもなってくる。。。



大学卒業後は役者の道を歩む予定でいましたが、骨を埋めようとまで愛していた劇団を干されて、路頭に迷った私はOLの道を歩むことになりました。



医療品メーカーの広報・宣伝担当、不動産関係の広告代理店でのコピーライターを経て、2008年2月より某洋菓子メーカーでコピーライターとして働き、たまにフリーのお仕事をいただいたりしています。



座右の銘は、「馬鹿と天才は紙一重」「案ずるより産むが易し」「ゆっくり歩け、空を見ろ」・・・って多いか。




テーマ:

ご無沙汰して申し訳ありませぬ。

実に5ヶ月強ぶり。

全く、何やってたんだか。

ま、ちょっと早く冬眠を始めて、

ちょっと早く春が来て・・・

みたいな感じで許してください。

私は元気にやっております。

相変わらずナイーヴだけどね。




あんなにモチベーションが上がらなくて困っていた仕事ですが、

あまりにもモチベーション上がらないから、

芝居に出ることに決めたり、

「恋のから騒ぎ」のオーディション受けたり

夜こっそりバイトしたりしてたくらいなのに、

年が明けたら先輩コピーライターが異動になって、

コピーライターは私ひとりに。

よって、2人分の仕事をすることになって、

今までの生活からは想像も出来ないくらい鬼のように忙しくて、

トイレ行く暇もないし、昼ごはんは仕事のことで頭がいっぱいだからあまり入らないし、

帰りは終電近く、眠りに落ちる寸前まで仕事のこと考えてて

休みの日も仕事してることが多いんだけど、

若い芽をつぶすことしか頭にないパワハラ上司(ご老体)も異動になって、

まさに私の時代が来たくらいに思っているから、

全く、苦には思っておりません。


今の会社に入社して1年が経ったけど、

入社した時はぶっちゃけ腰かけ系で、

プライヴェートの方にむしろ重き置いてたなあ。

(そんな理由で決めたと言っても過言ではなく)

私の上には先輩コピーライターが2人いて、

私はほんとたいした仕事っぷりじゃなくて。

仕事よりも人間関係の方にキリキリしてたかも(相変わらず・・・)。

今もまあ、そういう性分だからか人間関係にはやっぱりキリキリしてるけど、

書く人は私しかいないし、やるっきゃないと。

しかも、やるからにはいいもの作って、商品が売れて欲しいし、

どーすればいいんだろー・・・って、

与えてくださったポストにふさわしい能力がないので、

自分の不甲斐なさにもキリキリしてる毎日。

しばらく恋どころじゃない(笑)。


異動とか転職とかが多いからか、

いい歳して、直属の部下や後輩を持ったことがなかったんだけど、

この度、アシスタントのパートさんを雇ってくれることに。

事務作業や雑務もやっていたのでそれが主だけど、

ゆくゆくは校正とかもやってもらえるかも。

ちなみに8歳年上の方です。大丈夫か?自分。


恋の話を少しだけ。

こんなに好きになった人はいないってくらい愛していた彼氏とは

去年の夏に別れて、

それからしばらく引きずりました。

体調崩したり、精神的におかしくなったり・・・。

精神的なものは今でも抱えてるかな。

その人の言ったことが胸に突き刺さってとれなくて、

自分を卑下しまくって、自分を責めてしまって、

次の恋に進めなかったり・・・。

ちょっと摂食障害患ってるし。

ま、今は仕事を頑張る時期なのかもしれないな。


もしもこのままずっと独身だとしたら・・・とたまに考える。

女としての幸せが家庭を持って、育児をしてということなのだとしたら、

それが出来ないのなら、私はその分仕事で幸せを勝ち取ってやろうと思う。

それこそ、仕事で世に名前が出るくらいの人になりたい。

コピーライターとしてか、他の何かとしてかは今は分からないけど。



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


炊飯器で作った、いろいろ野菜のオムレツ



ゲリラ豪雨に見舞われ、買い物にも行かれないので、

家にある食材でなんとか作ってみました。

レシピに書いてあった、タマネギとかピーマンとかパプリカとかウインナーとかチーズとか・・・

そんな洒落たものは一切なく、

冷凍庫等に眠っていたベジタブルやら枝豆やらジャガイモやらツナ缶で代用。

半分は明日のお弁当に。


ひとり暮らしするにあたり家電を色々買ったけど、

炊飯器がそれほど活用されていないことに気づき、

んで、「炊飯器でおいしいレシピ」とかいう本を買いました。

なんかね、色々出来ちゃうのね。

食べたいけど敬遠していた鯖の味噌煮とかも出来るようで。

煮物も、焦げる心配がないから作りやすそうで。

なにぶん一口コンロなもので、色々と不便が多かったのですが、

なんとかなるものですね。

ただ、時間はかかります。

オムレツ焼くのに40分・・・。







金曜日、デザイナーの先輩と夜ごはんを食べに行った。

お酒なしで、玄米とか納豆とか野菜とかカラダに優しいもの食べながら、

仕事ののことからプライベートのことまでかなり熱く語った。

先輩は昔、広告代理店最大手の下請けで仕事をしていて、

かなり有名な仕事もしていて、賞もとったことがあるらしく。

誰もが喉から手が出るくらいやりたい仕事をしていたんだけど、

ある時ふと思ったそう。

モノを売るための広告はもうやりたくない、と。

誤解を招かぬよう補足しておくと、

彼女は、その誰もが喉から手が出るくらいやりたいでっかい仕事と、

環境系の仕事(これもでっかい仕事なんだろうけど、ギャラは安いらしい)をやっていて、

環境系の仕事はギャラは安いけど、モノを買ってもらうための広告ではなくて、

消費者に伝えて考えさせるような広告だったようで。

すると、ただ商品を売るためだけの広告は、そりゃギャラは驚くほど高いけど、

結局最後はただのゴミじゃんということのようです。

それなら私は、多くの人ではなくてもいいから、

気に入ったから手にとって、買って、そしてずっとずっと大切にしていった・・・

というようなデザインの仕事をしたいということで、

彼女は今はパッケージデザインをやっています。

結構考えさせられた話。

誰もが華やかな仕事をしたいわけじゃないんだなあ・・・。


私はどうなっていくんだろう。

何がしたいんだろう。

最近は上昇志向が薄れてきたので、

いや、それだけならいいんだけど、

仕事についてこう向かい合いたいとか、こんなことしたいとか、

そういう、今まで当たり前に思ってきたことを思わなくなってきた。

だけど、「最近の私は上昇志向がない、だめだめなんだよねー。」と言った私を、

ある友人は、「今までの上昇志向の高いemicomからすればだめだめだと思うかもしれないけど、

今ので普通なんじゃない?」と言ってくれて、ほう、そうなのかと思った。





仕事のこととか、恋のこととか、

自分にまつわる色んなことで考えさせられた2008年の夏。

来年の夏は、どんな甘酸っぱい思い出をくれるのだろうか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ざっと一ヶ月以上ぶりです(アバウト)。






ざっと二ヶ月以上ぶりにスパゲッティー食べました、今日。

うちの会社はレストランもやっており、その試食会みたいなものですね。

試作品を何種類も食べて、あーでもないこーでもない言うという。

来年の夏メニューのスパゲッティーをたらふくいただきました。

気づけば、昨日は来年の春のケーキの試作品を20種類くらい食べて、

あーでもないこーでもない言ってたのでした。


このように、まだ決定する前の試作品を全種類食べて、

決定したらしたらでコピーを書くために全種類食べて、

いいなーと言われること多いけど、

全く嬉しくありませぬ。

食べないで、資料見ただけで書いていいのなら、是非そうしたい。

仕事として食べるのは、プライヴェートで食べるのとは全然違う。

おいしくない。

甘いもの食べ過ぎて頭がズキズキしてめまいがしても、

それでも目の前の膨大な数のケーキを食べ続けなければならない。

嫌いな食べ物を嫌々ながら食べるのではなくて

(嫌いなイチジクを、胃を震わせながら食べたこともあったけど)、

好きな食べ物を嫌々ながら食べるという、

なんとも今までにない経験。

しかも肥大化していったのは言うまでもない。

彼氏は痩せて欲しいとか学生みたいなこと言ってるし(もうすぐ32歳)、

かなりかなりかなりかなり・・・ストレスで、

運ばれてくるケーキを見ただけで神経が尖ってしまっていて、

ずいぶんと嫌な人間になっていました。


でも最近、なんか変わってきました。

ってか、変えた。

食生活を改善し、ホットヨガにも真面目に通うように。

基礎代謝とか体質とか、自分の身体についてちゃんと理解して、

抑えるところは抑えて、頑張るところは頑張って、

で、仕事で食べなきゃならない時に備えると。

だからか最近、すごくおいしく感じる。

身体が欲してるってこういうことかと。


そんなわけで、美容とかいう女っぽいことも時には書いていきます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪がひどくなり、熱が上がり、咳&鼻水&声変わり(男か)で、

会社休んで引きこもってます。

ま、今は仕事が落ち着いていて、

しかも7月末で無効になる有休が残っているからなんですが。

そうじゃなきゃ、休みません。


昨日、会社の先輩と今後のスケジュールについて雑談してて、

「10月からバレンタインのコンセプト考え始めないとね~。」って話してて、

それが2010年のバレンタインのことなんですね。早っ!

それにしても、クリスマスの方に力を入れていると思いきや、

バレンタイン&ホワイトデーの方が力入っていて、

ほぉ、と思った。


クリスマスのパンフは担当させてもらえることになって、

全国約350店舗に置いてもらえるのだろうけど、

デザイナー優先というか、営業優先で(権力の順番:コピーライター < デザイナー < 営業)、

毎年ほぼ決まった言葉を入れるコピーライターとしての仕事は、

果たして、やりがいのある仕事なのだろうか。

いやいや、考えてはいけない。

仕事に意味とか意義とかを求めない方がいいのだ。

その方が楽に生きられるから。


必死こいて考えたケーキのネーミングも、

殻をやぶった、今までにない変わったネーミングを!と言われて、

色んな辞書をひっぱりまくり、

商標を検索して、ネットでも検索して、それでずいぶんふるい落とされ、

それでなんとか本数そろえて提出しても、

結局、無難な名前になることがほとんどで、

かなり士気が下がる。






どうでもいいことだけど、

粉薬はオブラートに包んで飲むに限るね。

いや、どうでもよくないか。大事なことだ。





昨日は食欲がなくて甘いものしか受け付けない感じで、

昼ごはんはうちの会社の生菓子をふたつ食しました。

カスタードクリームたっぷり!

食欲なくはないんじゃね?といった感じですが、まあ流して。






演劇のワークショップ、次は月曜日です。

それまでに風邪治さないとなあ・・・。ふう。

ワークショップってのは、劇団とかが開催する体験稽古みたいなもので、

その劇団に属さなくても参加出来ます。

公演のためのオーディションを兼ねている場合もあります。

それにしても演技はほんと難しいのう。

6年もなんもしてない状態だったし。

・・・6年かあ。いろいろあったなあ・・・。





ってか、今日は洗濯日和だってテレビで言ってたから敷き毛布洗濯したのに、

めっきり曇ってんじゃん!!

毛布~乾いてよー!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪気味で行くのやめよかと迷ったけど、

行って来ました、演劇のワークショップへ。

6年という長い充電期間を経て、

わたくし、芝居の世界へ復帰しました。

(・・・まあ、充電というか、もう封印したって説もあるんだけどさ。)

全3回のワークショップを経て、

公演に出られるかどうか決まるらしいのですが、

まあ、ブランクあるしね、まずは後悔のないよう思いっきりやろうかと。

しばらく仕事どころじゃないや(^▽^;)

でもま、そのくらいの方が、仕事する時にはちゃんと集中出来るってもの。

頑張りまっす!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「さんまのまんま」待ちをしている。

加護ちゃんが出るから(^ε^)♪


今日、家に帰ってきたら、部屋に大きな蚊がいた。

たぶん、ドアを開けた拍子に入ってしまったのだろう。

殺虫剤はあるけど、ワンルームなもんで、食器たちが危ない。

自分の逃げ場所もない。

近所のマツキヨにべープマットを買いに行くにも、

今にも雨が降ってきそうな空模様。

帰ってくる時、ピカッと光ってましたもん。

雨の中、長靴はいて、「やけラーメン」しには行ったけど、

べープごときでねえ・・・。(やけラーメンより大切じゃ・・・)

・・・そんなわけで、ワンルームにて、蚊VS私の闘いが始まったわけで。

気づかないフリをしつつ、目の前に現れたらパチンとやろうと、

そんな感じで何時間か過ごしてました。


会社にいる時から喉が痛くて、

家に帰ってきたらさらにひどくなり、鼻もズルズル。

どうやら風邪をひいたようです。

明後日の日曜日は、演劇再始動という記念すべき日なのになあ。

ふー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

洗濯物がくさくても、雨が降ってるからファブリーズを買いに行くの諦める私ですが、

この雨の中、長靴履いて、ほんとにラーメン食べに行ってきました。

福しんで、タンメンとチャーハンのセットを食べてきました。

で、帰りにスーパーで赤ワイン買って、まーた飲んでます。

ドン引きですね(笑)





ワガママな彼女が愛されるのは、

きっと刺激があるからなのだろうと、

ようやく気づいた。

男だったら、「征服しよう」とか「俺色に染めよう」とか「俺が育てよう」

という気持ちがきっとあって、

例えばワガママとかって、いいエッセンスなんじゃないかなと。

いい彼女(ひと)とか理解のある彼女とかってのは征服のしようがないものね。

そのうち飽きられてしまうんだろうなあ。


パトラッシュ、ボクもう疲れたよ・・・

ラララ~♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「題名のない音楽会」を観ている。

ガーシュウインの「ラプソディ・イン・ブルー」が好きで

そのためにチャンネルを合わせたんだけど、

なんかジャズにアレンジされていて、

そのまま(クラシック)でいいんだけどなあ・・・と。

その辺、吹奏楽出身の名残なのか、うむ、よく分からんばい。





神経痛は治まってきました。

あの痛みを味わうのなら、

いっそのこと性格変えます。

昔は鈍感ちゃんだったんだけどなあ・・・。

ふう。





会社で、「新・販促企画キャンペーンプロジェクト」ってのに入っている。

マンネリ化したこの会社体制なんとかしよやってことで募集されたんで、

何か面白そうだったから応募してみた。

金曜日に会議があったんだけど、

メンバーは企画や営業以外に経理や秘書等幅広く、

それでもってやる気のある人ばかり。

第一回のお題は「予算とか考えずに、殻を破ったような新しいアイデアを何か考えてちょ」ってやつで、

いやはや、ぶっとんだアイデアが多くて本当に面白かった。

さすがにそりゃ無理だろーってものまであるんだけど、

そんなの承知で、とにかく新しいアイデア満載で、

久々に仕事で面白いなと思ったかもしれない。

楽しみながら出来る仕事って、ほんといい。






飲みながら(赤ワイン→白ワイン→ビール)テレビ見ながら書き込みしてたので、

なんかラーメン食べたくなってきた。

(サラリーマンの心境)

近所のラーメン屋にでも行くかな。

福しんとか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・・・って、なんかブラックというか自虐。

しかしまあ、神経痛中なわけで。

一昨日くらいから頭痛が痛くて、

職場で風邪が流行ってるし、

喉も痛いから、まあ風邪のひき始めかなくらいに思っていて。

そしたら昨日から、痛み具合が変わってきて、

電流が走るような痛みに変わってきました。

思わず頭をおさえてしまうくらい痛くて。

そんな感じでだましだまし仕事をしていて、

約束していた先輩たちとの飲み会にもだましだまし出席して(欠席したらしたらでめんどくさそうだから)、

クリエーター同士の熱~い語り合いに、聞き役としてだましだまし参加し、

帰りの電車では一駅ごとに電流走ってました。

家帰って頭痛系の薬探してもなくて、それでも痛みは増すばかり。

仕方なしにアイスノンで寝ました。

寝付いたからいいけど、寝付くまでがほんと辛かった・・・。

救急車呼ぼうかと思った。

でも今、救急車をむやみに呼ぶことが問題になってるから、

「これは自分で救急病院行くレベルか?」とか考えていた。

ま、考えられるくらいだからまだマシだったってことか。

朝になって、少しは落ち着いたけどまだ痛みはひいてなくて。

こういう日に限って、大事な会議とかなんだよね。

仕方なく出社。

夕方の会議まで、時々頭を抱えつつ乗り切る。

会議中は集中してるからか痛みは止んでいて、なんとか無事終了。

帰りに病院行きました、











ええ、いつかの「ぼったくり医院」に。



ぼったくり医院





いやね、二度と行くまいと思ってたけど、

金曜の夜にやっている病院(しかも退社後に行かれる所)、そうそうないんだもん。

ま、今回は言いましたがね。












「薬は最低限でお願いします。」

と。







で、診察ですが、








神経痛ってやつでした。







原因はなんでしょね。

心当たりはなくはない。

しかし、その程度で?と思うんですよ。








彼氏との歯車が、くるい始めてきた。







しかし、ただそれだけで神経痛になるか?


まあ、それはいい(よくないけど)。

処方箋を薬局に出して薬をもらった時に薬剤師さんに言われた一言。








「今回は顔がどうかなりましたか?」






え?え?え?顔どうかなってる???
戸惑う私。


どうやら神経痛は顔にもくるようで、それでそう言ってしまったようだけど、

うーん・・・マンダム。










実家にいる犬のポム。6ヶ月です。


★ポムの中での力関係★

ママン>姉>パパン

(私が遊びに行くと、ママンと姉の間のポジショニングで考えてくれてます。)

早起きのパパン(69歳。仕事は目下ポムの世話)が朝ゲージを開けると、

満を持して飛び出し、ゲージを開けてくれたパパンをシカトしてママンの寝室へ行き、朝のご挨拶。

んで気が済むと、パパンんとこへ戻ってきてようやくパパンに朝のご挨拶。



いやはや、癒されますなあ・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファブリーズを買いに行こうかどうか悩んでる。

昨日、くもり空の中無理矢理干した洗濯物たちがくさいので(特に髪の毛拭くタオルと足拭きタオル)。

湿気を思いっきり吸ってしまったんだろう。

そんなわけでファブリーズなのだが、

雨だしね、身なりをそれなりに整えなきゃならないしね、

色々おっくうなわけですね。

そんな時、雨でも雪でも暴風雨でも買い物に行ったお母さんのことを心から尊敬する。

豆腐ひとつ買い忘れただけでも、また買いに行ったりして。

(お母さんの買い忘れは、なぜか豆腐が多かった)

リスペクト、ママ。





おかげさまで、身辺が落ち着きました。

8月より今の会社で、正社員として働くことになりました。

入社6ヶ月は試用期間の契約社員で、

このタイミングで首を切られてしまうかもしれなかったので(実際それを匂わす話もされた)、

まさに首の皮一枚繋がったっていうものです。

ふー、疲れた。





ここんとこ富に、昔の芝居仲間の近況を知る。

モーニング娘。の何人かと共演したり、波に乗ってきてるっぽい人。

深夜番組の演出の仕事をしている人。

芸能事務所を立ち上げて、社長をやったり役者をやったりしてる人。

・・・続けるって大切なことなんだなと思った。

私はすぐに結果を求めてしまって、すぐに見切りをつけてしまって、

もっと魅力的と感じた環境に行ってしまうけど、

まあ、だからこその出会い(人とか仕事とか可能性とか)もあるんだけど、

逆に、続けたからこそ得られることもある。

けっこう平等に出来てるのかも。

選ばなかった方の未来は分からないのが、なんか優しいなと思ったり。






ここ最近の、私にまつわる出来事を全てひっくるめて、

”考えすぎ”が性分なのをこの際フル稼働し、

そして出た結論を。
















演劇やります。







コピーライターの仕事は続けていくとして。

でも、仕事を生きがいにはしないと決めたので、

じゃあ、趣味がなきゃつまんないじゃんと。

私、ほんと無趣味なので。

生きがいである仕事に繋がるためのステップを踏むこと(学校通ったり)が趣味のようなものだったから。

もはや趣味とは何ぞやくらいから考えた(笑)。

その時、例え心から打ち込める何かが見つかったとしても、

演劇にはかなわないだろうと気づいた。

じゃあ、何で演劇やらないんだろうと思ったわけだ。


演劇をやめて6年。

まさかまたやることになろうとは自分でも思わなかった。


会社にいる間は一生懸命仕事をして、

それでも家では仕事をしないで、気分を切り替えて、

いいなと思える劇団をゆっくりと探しながら、

焦らずに、のんびりと生きていきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。