シャシンダマ

フォトグラファーの日々のこと。いろんなことに興味がある毎日を綴っています。

フォトグラファーの何でもない日々のことを、写真とともに綴っています。
2015年7月に女の子を出産。最近はそのことばかりです。

テーマ:

image

出産後、身体の変化、というのがありまして・・・。

まず髪の毛。
周りの先輩ママたちからは「とにかく抜ける!」と聞いていたのですが、
産後三か月を過ぎたあたりから、ちょいちょい抜け始めました。
元々髪の毛が多めで困っていたので、
「これくらい抜けたほうが、まとまりやすくていいかも?」
と思ってたのですが、
四か月ぐらいからイキオイが変わって、
怒涛のごとく抜け始めました!
髪を洗った後の排水口に集まった髪の毛は、
もはやホラーレベル。
最近は少し落ち着いてきましたが、
産後一年間は、どうしても抜けやすくなるみたいです。

次、膝の痛み。
ダッコしたりかがんだりを繰返す生活の中で、
産後一か月ぐらいから、
起き上がれなくなるぐらい、膝が痛み始めました。
病院に行ってシップをもらいましたが、
貼ってもさほど変わらず、
(そして場所的にシップがすぐ取れてしまう)
膝に負担をかけないように、腹筋を使ってダッコするようにしたら、
少しずつ良くなってきたように思います。
(痛みに慣れたというウワサも)

そして、一番大変だったのが、めまい。
風邪ひいた状態のまま旅行に行ったりして、
負担がかかったのでしょう。
突然グラグラとめまいに襲われて、
慌てて病院へ。
寝不足からくる三半規管の乱れでした。

そんなこんなで、めまいに効くとのことで、
先日、以前行っていた鍼灸院へ行ってきました。
鍼灸の先生も、先日ご出産されたばかり。
私の身体の様子を見て、
いろいろアドバイスしていただきました。

とにかく、産後一年間は、
用心に用心を重ねるぐらいがちょうどいいそうです。
無理すると数年後に影響が出てしまうこともあるらしく、
赤ちゃんが寝てるときは、一緒に寝て休む、
ということを心がけてください、ということでした。
あと、足元を温める(足湯をしたり、足を動かしたりする)
ということも大事だそう。
「とにかく寝ろ!」ということでした。

鍼灸院で産後にいいというお茶をいただき、
美味しかったので購入してきました。
産後はシミができやすいのですが、
肌にいいという成分も入ってるそう。
早速飲みまくりです。

image

産前や出産時は割と元気だったので、
体調を過信していたのがいけなかったのかもしれません。
仕事のことや、来年から始めることについて、
いろいろ動いていたのですが、
今はスローダウンして、
とりあえず休む!寝る!
(休むのも寝るのも苦手だけど)
を己に言い聞かせて、
やっていきたいと思っています。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「diary」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{F548956F-C0F8-4352-A606-C34835F1AD07:01}

あっという間に12月。
毎日が慌しく過ぎていく中で、
Xmasやお正月の準備を進めてます。
(でもほとんど進んでない)
(全然進んでない)

娘ももうすぐ5ヶ月。
早い早い!
寝返りもうち始めたし、
首もすわってきたかな…
顔つきもハッキリし始めて、
いろんな表情を見せるようになりました。

そんな月子さんの初めてのクリスマス、
なにか手作りしたいなーと思い、
簡単にリースを作ってみました。

{8608184E-88F2-4AA2-B98E-C1020F3B915C:01}

花屋さんに、
山帰来のリースがあったので、
スギの枝とリボンを買って、
自分で付けてみました。
以前、リース作りを教えてもらったので、
思い出しながら、なんとか…


{FA8A9FEB-09E3-49E5-8087-C1E65EE7F616:01}

やってみて思ったけど、
リース作りって本当に楽しい!
また落ち着いたら、
いろんなリース作ってみたくなりました。
お花、やりたいなー。


{1C882BAC-DFA0-4A8B-8851-C02F49E54304:01}

クリスマスはもうすぐ!
月子さんのクリスマスプレゼント、
まだ思いつかない~!
(間に合うのか)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

image

image

昨日は四か月検診に行ってきました!

なんだろう、ほかのベビちゃんたちが、ものすごく大きく見えた・・・
同じ月齢とは思えない、しっかりした体格で、
ヘアもきちんと生えてる子が多くて。
うちの月子さんはちっちゃめで、
薄毛で、しかもまんまるハゲが大きくなってるし 笑
一緒に来てくれた夫が「おいおいウチの子大丈夫?」と不安がってたけど、
助産師さんたちが皆口をそろえて「大丈夫、大丈夫!」と言ってくれました。
(夫心配しすぎ)
(私心配しなさすぎ)

「みんな違ってみんないい」っていうのがあるけど、まさにそれで。
月子さんのペースで大きくなってくれたらいいよ、って思う。

お医者さんに、自身の体のことや、ベビの発育状態について、
聞きたいこと聞きまくってスッキリ!
自分の体については、きちんとケアしていかないといけないみたいなので、
今月来月は気をひきしめて頑張る!!

検診後は疲れたみたいで、ベビ爆睡中・・・
コーヒーいれて、しばしのお茶タイムをいただきました。
(ありがとう月子さん)

夫がよく買ってくる雑誌、「アンド プレミアム」
毎号写真が素敵で参考になります。
今回は〈ベターライフ・カタログ〉特集で、
冬の休日を心地よく過ごすためのモノ、コトのカタログでした。
冬でも持てるカゴバッグの特集とか、
骨董市の特集とか良かったなー。

月子さん、最近足を交互にさすったり、
口をムンムンと動かしたり、
己の体の動作確認をしてる感じ。
見てるだけで面白い!

最近はオムツ変えるときに、
自分で服のすそを持ってくれるようになって。
私「そんなことも出来るようになったか!助かります!」
月「ニー!!」
(ショッカーではない)
そんなふうにふたりで話をしながら今日もオムツを替えてます。

今日はいい天気、たくさんお掃除しよう♡

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。