梅仕事

テーマ:
今月中旬に、初めての梅仕事に挑戦しました!ウインク


普段、お酒は飲まないので梅シロップを作ることに。
{0C2DF3ED-CF32-4C90-9D51-54987A28EAEF}

ヘタを取った梅と氷砂糖を交互に入れて、毎日振って待つだけ。キラキラ

7月初めに完成予定です。お願い



{42F30346-EC27-49B5-A835-A888E7F32468}

漬けて2週間目の梅シロップ氷砂糖も完全に溶けました。


2日目には、まだらな茶色になったり、どんどんシワシワになったりと…。

{0D0F4003-9048-4598-B40F-FC31E387ECC2}

ちょっと心配になっちゃう見た目アセアセ

でも、これは、梅が周りの糖度に合わせるために、水分を出して梅内部の糖度を上げようとしているからなんだとか。びっくり


たしかに…。
砂糖の量以上の水位あるよね。ハッ

梅も砂糖責めに耐えて頑張っているんですね〜。(笑)照れ


梅も発酵することなく、順調にシロップになりそうです。





{E67AD2D6-E6A2-4546-903B-FCFCA02E4932}

完成するまでは、はちみつレモンを楽しみます。キラキラ



AD