大阪府堺市の手作りパン教室エミサロンキッチンは、お子様と一緒におうちで再現できるフライパンで使ったパン作りが学べます!!

おうちでも再現できやすい、フライパンやホットプレートで作れる美味しいパンの作り方を楽しく学べる自宅パン教室です。オーブンで焼けるパンも作れますよ♡子どもと一緒にパン作りをする親子レッスンやイベント、PTA1日講習などの出張レッスンもしています。

ラジオ。ゆめのたねラジオ放送局「女性起業家あるある情報局」にて2016年5月18日(水)に放送されました。QRコードから、編集した音源を約5分間お聴きになれます

パソコンからご覧いただいている場合、QRコードを読み取るか、クリックしていただくとラジオが聞こえてきます。

ベーグルメールマガジンでは、オリジナルレシピ(オーブン&フライパン)や、ホームベーカリーで美味しく作る方法をお伝えさせていただいております。

サイトおうちパンが作れるコラムを毎月15日発信@ママのママによるママのためのポータルサイトmp bank
NEW !
テーマ:

こんにちは。

ママと子どもにフカフカおうちぱんのご提案☆尾下友佳子ですニコニコ

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。

こちら6/26開催京都府・京田辺市役所様での、子育て講座「フライパンで作れる!お父さんのピザパン教室講座」を開催させていただきました。

この講座では、男女が互いに人権を尊重しつつ、喜びや責任を分かち合い、性別にかかわりなく、個性や能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会を目指すという一環での子育て講座です。


素敵なパパとお子様、26名の方が参加していただきました。近くにはママたちも応援しながら見守っていただきながらハート

まず材料の混ぜ合わせから。

イーストにお粉をかけて、全体に混ぜ合わせたり。


捏ねあがった後は、フライパンで発酵して、ここでも○○の法則で。

その後、カレー生地を分割したり、丸めたり。



めん棒で、丸く伸ばしたり。



フライパンで弱火で発酵して、ケチャップやウインナー、チーズをのせて焼いていきます。

コンロの火の加減で、中火のところもあり、焦げたところもありましたが、おうちでも焼き方は失敗しない様に、再度説明をさせていただいておりました。

必ずごく弱火でしてくださいね。

蓋がない場合は、アルミホイールで代用で。




焼きあがった後は、ママも一緒に試食タイムご飯

皆様に、喜んでいただけてよかったです。

パンのお写真はないですが、とても上手にできてましたよ。


 


この講座を受けていただいたパパに素敵なご意見や、ご感想もいただきましたので一部ですがご紹介させていただきます。

・普段、子供と一緒に料理を作ることがないので、いい思い出になりました。この機会に家庭でも簡単な料理から一緒に作る時間を作りたいと思います。すごく楽しかったです。


・子どもが非常に楽しかったといっています。協力して作業が一緒にできたことが、子のよい経験になればと思います

・粘土遊びの作業で、子どもたちも楽しんでいたようでした。


・小学校低学年でも自分でできる(手伝うことができる)内容でとても楽しく楽しめました。


素敵なご感想をいただき、ありがとございました。

オーブンでしかパン作りができないと思われてた方も多かったと思います。おうちにあるもので、できるのがおうちぱんです。またお子様と一緒に作ってみて下さいね。


ご参加していただいた皆様、お手伝いをしていただいた京田辺市の市役所の関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました寂笑

 

フライパン講座@出張講座募集中♡
(^ー^)親子(^ー^)。満席7/18大阪市東淀川区@おけいこ*BASKET「夏のこどもキカク家族で楽しもう!!こどもたちで作る豚まん作り講座
ナン [残4・7/21]・[残3・8/3] 堺市西区@KIDSROOM BISCUIT様「フライパンでナンを作って食べて自由研究講座」
サイト HPはこちら ママとこどもが笑顔がいっぱい幸せあふれる堺市☆手づくりパン教室
facebook_logo フェイスブックページ ふわふわパンで家族みんながハッピーに~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママと子どもにフカフカおうちぱんのご提案☆尾下友佳子ですニコニコ

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。

秋のパンも試作が続いていますが、フライパンで作れる時短パン、さつまいもパンからご紹介させていただきます。

やきいも黒ごまさつまいもツイストです。

さつまいもは、食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜。練乳と合わせたさつまいもあんを、作っていきます。

パン生地の方は、バターと黒ゴマをたっぷり入れて練りこんで仕上げますよ。

形はツイストして可愛く♪


サツマイモ好きにはたまらない秋のパンです。

まだ先になりますが、お楽しみにお待ちくださいね寂笑

明日は、京都府・京田辺市役所様での、子育て講座「フライパンで作れる!お父さんのピザパン教室講座」です。参加してくれる皆さんが楽しんでいただける様に、頑張ってきます♡


最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました寂笑

 

フライパン講座@出張講座募集中♡
(^ー^)親子(^ー^)。満席7/18大阪市東淀川区@おけいこ*BASKET「夏のこどもキカク家族で楽しもう!!こどもたちで作る豚まん作り講座
ナン [残6・7/21]・[残3・8/3] 堺市西区@KIDSROOM BISCUIT様「フライパンでナンを作って食べて自由研究講座」
サイト HPはこちら ママとこどもが笑顔がいっぱい幸せあふれる堺市☆手づくりパン教室
facebook_logo フェイスブックページ ふわふわパンで家族みんながハッピーに~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママと子どもにフカフカおうちぱんのご提案☆尾下友佳子ですニコニコ

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。

こちら豊中市・北摂の赤ちゃん子連れで楽しめる習い事・教室「キラキラママの会」 様で、7月4日(月)千里中央開催!「フライパンでできる。オーブンがなくてもできる、もちふわ(マルゲリータ)ピザパン」作りの講座ですが、残3席となりました。

 


この講座でのフライパンでのパン作りは、こんなママさんにオススメです。


チェック おうちにオーブンがない
チェック 材料を揃えるのが大変
チェック 子ども連れでいけるお教室がない
チェック パンを作ってみたいけど、上手に出来るかが不安

チェック 子どもや家族に無添加パンを作ってあげたい

これから夏になると、トマトトマトがおいしくなる季節。家庭菜園で育てておられる方もいてるかと思います。

パンを発酵している間に、カットトマト缶と、にんにく、玉ねぎ、乾燥バジルを使った簡単につくれるトマトソースを作ります。

このトマトソースをたくさん作っておくと、お肉やお魚料理にもよく合うので、オススメです。

 



ピザパン生地トマトソースを塗って、モッツァレラチーズ、バジルをのせて焼きます。

この夏の暑い時期に、トマトをたっぷり使った、夏の香りが堪能できるピザぱんをつくってみませんか?

もちもちとした、ふわっふわの味わいが味わえるピザパンを4個作ります。


初めてのパン作りする方も、おうちで作れる「フワッと、もちもちになる」パン作りをしてみましょ。

お申し込みは、7/4(月)千里中央開催!フライパンで出来る!オーブンがなくてもできるピザパン作りまでお願いいたします。

 

皆様と楽しくパン作りができるのを、楽しみにしております♪

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました寂笑

 

フライパン講座@出張講座募集中♡
(^ー^)親子(^ー^)。満席7/18大阪市東淀川区@おけいこ*BASKET「夏のこどもキカク家族で楽しもう!!こどもたちで作る豚まん作り講座
ナン [残6・7/21]・[残3・8/3] 堺市西区@KIDSROOM BISCUIT様「フライパンでナンを作って食べて自由研究講座」
サイト HPはこちら ママとこどもが笑顔がいっぱい幸せあふれる堺市☆手づくりパン教室
facebook_logo フェイスブックページ ふわふわパンで家族みんながハッピーに~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)