1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-30 10:39:32

初滑り!

テーマ:仕事
皆様、2017年もどうぞ宜しくお願い致しますさて、先日家族で初めてスキー場へ行ってきましたよ。向かった場所は水上高原。
ちょうど寒波がやってきていた時だったので、握っても固まらないほどのサラサラ雪がこんもりと積もっていました。一面の銀世界、眩しいほどでした

1歳次男坊は、空から降ってくるこの白くて冷たいものはなんじゃ?!と困惑気味でしたが‥4歳になった長男は雪にダイブ!の大興奮。特にカマクラづくりに熱中しておりました。年末年始は私の故郷仙台で過ごしたのですが、雪は降っても積もるほどではなかったので子どもたちは大喜び

スノーラフティングにも挑戦!家族みんなで楽しめるアクティビティでした。1歳次男坊はずっとしがみついていましたけれどね

{D2D9BD32-9498-4D31-9E43-D97FD233877A}

{53A554F7-850B-49FA-8D62-1928D28C8173}

長男はスキーにも挑戦!
パパはずーと後ろ滑り。
「教えるのって、難しいなぁ〜」ですって。
二人ともお疲れ様

{48CD81C0-3334-437D-B2AA-2C87D8EEA5F0}


さて。そんな旅行の移動中にも便利な、ワオ・コーポレーションのぱむ

{CA4F8688-9D41-406A-A0C0-EAF9D748046C}


ぱむは、年齢だけではなく、細かく月齢に合わせて適した教材を示してくれるので助かります。たとえば、「4歳1ヶ月」なら、この教材、「4歳11ケ月」なら、この教材がオススメといったように。同じ4歳でも、まだまだ月齢によって発育の差が現れますものね

「思考と表現のセンス」の中に、「要約」という分野があるのですが、これは、まるで絵本のようにお話しを聞きながら、子どもがそれぞれの場面をどのように解釈し、どのようにイメージを膨らませながら聞いているのかが分かる教材なんです。そこに決められた答えはなく、子どもそれぞれの自由な解釈を認めてくれるので、親にとっても子どもにとっても心から楽しめます。

たとえば、ぱむ「要約」ステージ6はライオンさんが主人公台風が来て渡ろうと思っていた木の橋が壊れてしまっていたというところから話がはじまります。


{BDB49CE4-EC22-40B2-BDB5-ED3175E59A86}


「ライオンさんは、どうするのでしょう?」との問いかけ。
「この木を使って、船を作って渡るんじゃない?」と長男。
男の子の発想は、おもしろいですね〜
ちょっとだけ現実的になってきたかな?

その後も、歩き続けたライオンさんは、いまどんな気持ちだと思いますか?ライオンさんは、何と言っていましたか?ネズミさんは、どこに隠れていましたか?といったように、話に合わせてどんどん問いかけがされます。今の状況を把握するだけでなく、少し前の状況を振り返ったり、登場人物の心情にも注目したりしながら子どもと一緒に読み進めることが出来るのです。

絵本を読み聞かせしていると「ちゃんと理解しているのかなぁ‥」と思うことがありますものね。ぱむは、そんな親の不安を払拭してくれて、むしろ励みになります

日々の出来事を頭の中で整理して人に伝えることが自然に出来るようになったら、子どもにとってもまた自分の言葉で伝えることに喜びを感じられるようになるのでは?と期待しています
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み